★☆★OSK日本歌劇団Part69★☆★祝96周年
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★☆★OSK日本歌劇団Part69★☆★祝96周年 



OSK日本歌劇団を応援するスレ。


劇団員への誹謗中傷(叩き)・嵐は、粛々とスルー。 

sage推奨で、マターリと。 


次スレは>>960の方が立てて下さい 



公式 
http://www.osk-revue.com/


前スレ 
 ★☆★OSK日本歌劇団Part68★☆★祝95周年
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1524269817/?v=pc 松竹座前の胡蝶蘭とバラのアーチはファンからでしょ?
高世さん22年の花道を精一杯飾った思いが伝わって
あれはあれで感動したよ
高世さんの袴も正装だし、手に持ってたお花もよかったし
ファンの心尽くしを感じて高世さん幸せだなーと思った
桜花さんの松竹最後、
もみくちゃになって公道で混乱したし
ガードも仕方ないよね。
掛け声だけがちょっと、キモかったけど
ま、ファンも最後の精一杯なんだからいいんちゃう?
新橋でもやるのかしら >>100
歌劇の伝統?(笑)
ヅカのパクリが?
宝塚の伝統ではあるけど、OSKでやったこと無いのに伝統もくそもない 紋付袴姿でオープンカーでパレードするとか、騎手は桐生さん >>104
オープンカーでパレードって……
どれだけの長さの花道があるのか。 団員から袴への神聖さを語られる機会があまりないOSKは、桜パラソルを差して出られるとかだと思い込んでいました
正直なところ高世さんは最後の花道まで団員より男役の姿で見たいと思ったのです
楊貴妃をやってもやっぱり美しい男役でしたから 袴でいいと思う。清楚でビシッとしてるしアクセサリーとかで飾り立てない分清らかさが際立っている。SNSで写真見てそう思ったよ。 何回もごめん。高世さんではなくガードの一列目がパラソル持つのはどうだろう。白服にピンク傘の花道。 お隣を全否定はしないけど
たまにお隣の○○がイイからOSKもしてほしい
みたいな内容をいくつも書かれてるのを見ると
悲しいのを通りすぎて呆れてる
以前ここで、モドキとか二番煎じと言って荒らしてた人の思うツボじゃん
別物というか考え少しぐらいもってほしいよ 若手の育成とか良いところは真似して盗めばいいと思う
作品をやってほしいってのはどうかと思うけどね 個人的にはヅカ系演出家をありがたがるのが嫌かな。
自力で作品を作れなくて、頼り切ってる感じがして嫌。
それを「○○○演出!」って大喜びしてるのが嫌。 宝塚不合格者が大半を占めるのですから、宝塚に対する憧れから真似をするのは仕方がないと思います。
宝塚とは別物なので理解して観ていますが、解散以降は特に技量が追いついてない劇団員が増えたような気がします。舞台セットのショボさもあり、学芸会風モドキ劇団と陰口を叩かれるのだと思います。
庶民ファンに見合う気風は嫌いではないです。 最近どんどん客層が落ちてる気がする
特に少人数公演には知人は誘えないし、自分もリピート辛い
贔屓が出ないことを祈るばかりです >>114
現時点で自力で作れないのは事実だし
OSKに合わせた良い舞台を作ってくれたらそりゃありがたいでしょ
オギーなら喜ぶけどBなら喜ばないよ >>116
同感です
隠れて観に行く感覚です。
誰にも言えないわ >>118
明日、ラリマー観に行きます。まだ数えるほどしか観てない初心者ですが楽しみです。でも一人だし撮影タイムがあるなんて初めてだし。いまさら緊張してます >>116
ダンスメインだと誘っても反応が悪い
ちょっと興味を示してくれても
45分 3500円(A席)で高いと断られた >>103
うるさい
いちいち絡むな
最後ぐらい好きにさせてやれや 宝塚のスレみたい・・・
トホホ
高世さんとファンの方々
何を言われても悔いのないように
なさって下さいね
解散から今まで支えて下さってお疲れ様でした >>101
同意。ファンの気持ちがこもっててよかった
ヅカアレルギーなのか前のがごちゃごちゃだったからか高世さんを必死sage(苦笑
ヲタのこんな気質が新しいファンを遠のかせるのじゃないかな
正直、、僻みっぽいんだよね、、、ゴメン 私も松竹座での高世さんのラスト、とても良かったと思う。
お花のアーチも、高世さんの好きなブルローズのブーケも素敵だった。
はかま姿で笑顔の高世さんを見て、お疲れ様でしたと心から思えたけれど
ヅカっぽいとか会服がダサいとか嫌味言ってる人は、なんだかつまらんね。 http://av.av4.xyz/v/://www.superzooi.com/18747/drug-cartel-human-slaughter//title/Brutal%20Video%20Shows%20two%20Narco%20rival%20being%20Beheaded,%20Chopped%20and%20Ripped%20out%20his%20Heart%20%20[FULL%20VIDEO]%20%20[8:33x360p] にしてもMy Dearの一般発売開始日だけど
チラシが何か事情で無理でも簡単な内容紹介くらいは載せて良かったんでないのか 高世ラストがああいうイベントになった理由わかったわ、あれでいいって人がいるわけね。 トホホの人とか、アレルギーの人とか、自分の思うようにならなかったら気に入らないんだろうけど…
とやかく言い過ぎ トホホの人はとやかく言ってなかったかも
すみません 執着して依存してるのよ。
絶対に認められないよね〜
時間の無駄遣いだと気がつかないの。
一生不幸ぶって過ぎて行く。 My dear のチケット発売が大変なことになってる
前代未聞の売れ行きじゃない?
劇団、追加公演しなさいよー ファンがコンプレックス抱いてどうするよw
出された物を美味しくいただきましょう
三大歌劇の歴史を知っていれば
そんなに目の敵にすることないって理解出来るよ >>132
ニコ生でいいんじゃない?
普段より料金上げて >>132
退団公演なのに千穐楽の後に追加は無いんじゃない?
軽々しく変なこと言わないで! >>133
ほんとそれ
子供の頃から全く同等に両方見てきたから
コンプレックスも何も無いわ
普通に両方同等に素敵と思って見てるし
奇跡の復活で、なんとか盛り返してるのも嬉しいし、なんとかして後進を育てようと少人数の小さい公演を繰り返してるのも痛いほど分かるのに
少人数公演が惨めとか全然ないわ
それこそヅカのニューウェーブと同じで、小さい公演で若手に勉強させてるのだと思ってる >>135
そんな怒らんでもw
希望として増やして欲しいと上がるのは嬉しい事よ いや、初日前倒しのつもりだったんだけどw
しかしすごい人気 My Dearに副題がついてる!
ミー&マイガールだって 千咲さんがヒロインなんですね。
今後も重用されるなら、お芝居うまくなってもらいたいですね!
真麻さんのタップ楽しみです。 >>139
劇団の餞ですね
真麻くんの貢献はからしたら当然だけど、他の退団者との差が腑に落ちないな しかしまぁ、千咲さんの活躍すごいねぇ。真麻さんの大好きなミーマイのヒロインまで。。
翼&千咲の勢いすごいね。
真麻さんが憧れていたミーマイで卒業ってなんか嬉しい。タップすごそう! ロンドンの由緒あるホテルの後継者、名前はビリー
パクるにしても、、、
なんかビミョーじゃない? http://blog.livedoor.jp/chidori527/archives/52009041.html
「ただし、「ルパン3世」をここに持ってきたことの意味は私にはまったくわからない。
これが80年代、90年代の武生公演ならわかる。和物から洋物に替わるつなぎで若手がはやりもののTV番組の歌などを使って小芝居やトークをする、というのがおきまりの設定だったから。
しかし今はそういう時代ではないし、ここは武生のイベント会場でもない。
おまけに「ルパン3世」はつい最近タカラヅカでやったところなのに、なぜわざわざ、今。
北林作品では「熱烈歌劇2012」で「Me & My Girl」のテーマメロディが使用されて、ぎょっとしたことがある。
「Me & My Girl」自体は戦前のロンドンミュージカルで何もタカラヅカのオリジナルではないのだけれど、
そしてロンドンでの初演後すぐに松竹少女歌劇では水の江瀧子が「ランベスウォーク」を歌っているけど、
1987年に全編を上演して以来、タカラヅカのイメージが強い。
多分意識的に追従したわけではないと思うが、あえて後追いしたと受けとられるようなことをしなくてもいい、というかしてほしくない。
企画の段階でそういうチェック機能はもてないのだろうか。これは作者、製作者への苦言と注文。」
こういう感じのこと。
何も宝塚でイメージの強いものをやってほしくないのよ。。。 昔、ヅカの柴田作品で、「哀しみのコルドバ」がヒットしたすぐあとに、OSKで、「エルアモール」って似た感じのスペイン物をやってて、リスペクトしてるのは分かるけど、幾ら何でも露骨だなあと思ったことあったなあ
近鉄時代からあるから、これ系のことがあっても、まあしゃあないなあという気持ち >>144
そう、まさに>>145さんが書いてくださったようなことが言いたい
ミーマイのようなハートフルなものがしたいのはいいけど
もろにタイトルにしてるし、、、
演者の技量は高くても人数は少ないしセットや衣装も格段に見劣りする
わざわざお隣を連想させるようなことをしなくてもいいのになぁ
全く違うタイトルで、蓋を開けてみたらミーマイのパクリじゃんって
言われるよりいいか いや、今回の場合は天海祐希さんのミーマイに憧れてこの世界に入った真麻さんの最後の希望なんだと思うから、全然ありだと思う。
だから真麻さんタップ上手いんだよね。
ただ衣装とか全部一緒にできないから、似ている設定にしたのかな。
ヤンちゃんのインスタ写真はジョン卿かな?
いつもだと私も「なんでそっくりなものを!?」って思うけど、今回は有り。
私は真麻さんの特別なファンではないけど、真麻さんのタップ、素敵だと思うし、大変な思いをしてここまで来たと思うから、やりたいことやって悔いのない歌劇人生だったと思ってもらいだい。 タイトルがまったく同じで、でも登場人物の名前は少し変えてる。
曲とかどうするんだろうね。
かえって(作り手が)難しいことになりそう。
そういえば麻咲先生、ミーマイの振り付けに入ってたっけ。
どうなのかしらね。 クリパ2018じゃないのか
ちょっとがっかり
でも見に行くよ! 副題にミーマイって・・
隣のパクりと言われるのは気にならないけど、
海外ミューのパクりと言われたらまずいんじゃない? 個人的希望だけど
二幕ともがっつり芝居でなく
一幕はミーマイっぽい芝居
二幕は真麻さんを送るショー的なもの
単なる独り言スマソ 麻咲先生×真麻でクリパっぽい踊りまくるショーと思い込んでた。
そんな人多いよね。
追加の出演者発表された時に、あれ?ダンスメインじゃない?ってかすかに頭に浮かんだけどねw踊れる下級生いなくね?
しかし公演概要も出さずチケット発売するって前代未聞じゃないの?
ふざけすぎ >>151
思った
お隣のパクリは笑って(苦笑いだけど)見過ごせる(見過ごしてくれる)けど
海外はそうはいかないでしょ
訴えられたりとか大丈夫なのかな 題名がまんまなら
大元である海外(ロンドン?)オリジナル版の上演権は買ったんではと思いたい >>155
上映権を買ったなら、主人公の名前を変える必要は無いよ
逆に買ってたら、よほどの理由がない限り変えられないと思う >>155
上映権を買ったなら、主人公の名前を変える必要は無いよ
逆に買ってたら、よほどの理由がない限り変えられないと思う もとはビルなんだからビリー呼びがあってもなんらおかしくはない >>154 >>156
そうですよね・・
麻咲先生がご存じないとは、考えづらいけど
上演権を買ったら、演出家は海外から呼ばないといけないとか、
生オケでないとダメとか、DVDは販売されないとか、制約が多くて、
喜んでいる場合ではないよ とにかく、権利関係をクリアーしていないのなら、
大事になる前に、しれっと副題は削除するのがよいかと 著作権に詳しくないけど
初演公開が1937年だけど
もう80年も前なんだけど
まだ切れてないのですか? >>162
Wikipedia だけど
イギリス
映画の著作物は、1956年著作権法においては初演(上演されなかった場合は1938年映画法
(Cinematograph Films Act 1938) の登録年)の翌年から50年存続していたが、1995年規則で
改定され、最後の主要な映画制作者(制作者・脚本家・台本家・作曲家)死後70年に延長
された。主要な映画制作者なき映画の著作権は初演後70年(上演されなかった場合は制作後
70年)存続する。
ミュージカルのことは書かれてないけど、同じくらいかな
最後の主要な制作者の「死後」70年 だから切れてない気がする
間違ってたらごめん >>125
あの会服のイラストが嫌なんです。
どうせなら高世さんが好きなブルーローズのプリントとかなら良かった‥‥
会服のイラストの評判はあまりよろしくないのに、なぜあのイラストレーターを使うのか不思議で。
凄く嫌だったけど、高世さんの為に着ました。 あの人のイラストすごく気持ち悪いよね…
わざわざイラスト入れなくても文字だけでよかったのに サリーをサルにするわけにいかないから
ジルにしたな >>165
高世さんより桐生さんに似た顔
何を描いても桐生さん顔になる 著作権って本当にうざい
もう少しわかりやすい制度にしたらいいのに
ミュージカルって台本と音楽と
場合によってはダンスの振り付けまで別々に著作権がある
宝塚、東宝みたいな大きな会社じゃないとなかなか上演できないのは
著作権の専門家入れないと話が進まないから
ミーマイは1937年だっけ?
1988年にいっぺん著作権が切れて、あちこちで再演が始まったと思うので
多分大丈夫なのでは(あくまでも推測) 権利所有者が上演にあたってのやむを得ない理由でのアレンジを認める場合もある
認めてくれるかは所有者による
作品によっては最初から一切のアレンジを認めないものもある
でいいのかな
名前や設定などを変えているのは
宝塚版ミーマイや東宝版ミーマイとは別物ですよとはっきりさせる為?
その二つに似てたらそれこそまずいし この場合、1937年の初演の著作権は消滅してるけど
ヅカや東宝が上演した時の日本語台詞や、歌の訳詞は使えない
ということだと思う。
初演の著作権はないので、OSK独自のアレンジは自由にできる
あえて設定を老舗ホテル?だかに変えてるんだと思う。 パリみたいに映画ベースはアリなんだよね?
四季の創立記念演目だって使う曲でダンスや場面構成が元と同じだと演出や振付の権利関係が発生するからアドバイザー入れてる
手順踏んで許可貰ってお金払ってればいいけど、知られた演目だから万一権利関係無視していたら業界側の人もヤバい団体と見なして今後制作に関わってくれなくなるよ
大学サークルが賃貸ミュージカルやろうと告知してたのを中止にされたの見たことあるから不安
退団公演完売で上演中止とか洒落にならないよ 角座もSNS上がってるザDな衣装とか大丈夫なのかな?
色々心配になってきた 何故法律に関してOSKと関わってる専門家がいないみたいな話になってるのか 国王陛下がある植民地の女のために御退位なさるのは構いません
ってセリフがあるけどあれ初演時はタイムリーなんだよねぇ 権利切れてるなら、『ミーマイ』そのものをやった方がよくない?
変に違うタイトルで、微妙なアレンジすると「パクり」と言われるし、反論も出来ない 変に違うもなにも直球でOSKミーマイって副題なのに
これ以上何をどう直球にしろと いやー、さすがは宝塚のモドキ劇団
上演ラインナップも二番煎じばかりと思っていたら、遂に演目までもパクリですか
見境無いとはこのこと
どこまでも猿真似続けて欲しいな >>172
言えてる
チケット発売直前の副題追加なので、
もし、麻咲先生に相談なく、劇団が勝手にやったのなら、
麻咲先生の顔にも泥を塗ることになるし
オギーとかも関わってくれなくなるかもね 公的な助成金がついている公演で、パクり疑惑なんてご法度でしょうよ
今回ばかりは、笑いごとでは済まないわ >>174
要するに、法律の専門家は、いるんでしょ。
居ない訳がないよね。
ど素人じゃないんだから。 >>184
助成金にエントリーする時はタイトルだけじゃんw
でも、別にこれは問題はないと思うよ。
上でラリマーの衣装がどうとか言ってた人いるけど、そんな程度の人相手にするのも大変だわね。
だから相手にしてないんだろうけど。
ミー&マイガールってのは、問題はないけど「アチャー」程度ね。
最後の最後に何もこんな、と思うけど。 いやいや振興会に補助金願い出るのにタイトルだけ報告してるわけないじゃん お隣でやったのを近い時期に取り入れるけど(最近だけでもルパンロミジュリ三銃士円卓新撰組など)
これはどういう意図なんどろう
たまたま被っただけ?
演目が思いつかないから真似してる?
お隣のファンが興味を持って来てくれるのをアテにしてる?
お隣と間違えて来る人に期待? >>190
どんな公演なのかもさっぱりわからんチラシだよ。
あくまで内向きなんだよな。
OSKのファンしか相手にしてない。
というか虹架のこれってのはいいのかねえ。
華月別人みたい。朔矢に見えちゃったw 素敵と思ったけどな…素敵と思って見たいと思ったらあかんみたい
上から目線過ぎる、この人
レビューカフェは、よその人に来て来てというと感じじゃないやんもともと 今回のパクリモドキ、退団公演という名目がたければ
もっと荒れてただろうね ラリマーの土日公演が無いのは本当に残念。
もっと沢山の人に見て欲しい。
ファイヤーアゲートに続いて素敵。
会社は土日など集客できる曜日や時間帯を考えて欲しい。
せっかく良いショーでもリピーターばかりでは集客力がしれてる。今回のショーはそういう面でももったいない。 >>195
曜日は会場側の都合でしょうけど、本当に残念ですね。
レビュージャパンとの時間を入れ替える日をつくるのは無理かなあ。
18時からレビュージャパン20時から洋物ショーとか。
今後もレビュージャパンを継続するのなら、何か対策を練ってほしいですね。
仕事終わりに行ける時間だと、人を誘いやすいんだけどな。 そこで新劇場(仮)ですよ
と言いたいが正体一切不明なので
この情報も早く開示して欲しいものだが 平日でも仕事帰りに行ける時間ならば友達を誘いやすいですよね。昨日、初めてラリマー観ました。凄くかわいいなと思った娘役さんがいて。リピを決めました 春のおどりで隣に座った新規さん
華月くん可愛いって言ってた
私は高世さんや桐生さんに注目するから
視線は真ん中
かたやお隣さんは端しっこで互いの視線が交差するw
去年は隣が悠浦さんファンでまた視線がクロス
へたすると互いに見つめ会う位の角度にw 好みは人それぞれ。だからこそ楽しいですよね。自分とは違うトキメキポイントを聞くのも面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています