東宝「モーツァルト!」Part45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原語(言語ではない)の解釈が全てだったら
エリザベートで「愛と死の輪舞」は生まれません
各国の演出や翻訳で解釈が変わるのが演劇のよさです >>760
何行もかけて恥ずかしいと批難するより
原語はこうだよーって書いてくれたほうが
話が膨らむんだけどな… 音に乗るどうこう書いてるけど、そもそも台詞部分だし ミュージカル界隈でたまにいるが、日本版と海外版をいっしょくたにするほうがおかしいと思うね
日本版同士でも演出が変われば別物
比較するのまでは否定しないが
演劇は古い戯曲の上演なんて腐るほどやってるんだから >>764
確かにw
760はどの場面のことかわからないのかも 760は日本語が理解できないみたいだから仕方ないね >>761
たしかに目は肥えてないですが、演劇なので解釈の正解は一つじゃないと思うので皆さんの意見を聞きたく書かせていただきました。
前に話されていた内容だったのならすみません。 >>768
色々な解釈があって盛り上がるのはいい事だと思いますよ
でも書き込みする時、メール覧に小文字で「sage」と入れてね >>760
そういう見方しててつまらなくないのかな?
知り合いのオーストリア人(クァドリンガル)も楽しんでみてたよ
上記とは別にフランス語も日常会話程度ならわかる人だけど
1789はスレ頷いて盛り上がってたし
本人の観想は「ねねちゃん可愛い。少女漫画みたい」だったけどw
私もトライリンガル(日英中)だけど英語のミュージカルの日本版で
そんなこと感じたことないや
日本語の教師なんで生徒さんや同僚の外国人にチケ手配してあげたことあるけど
あなたみたいな感想聞かないよ 外国人って歌詞の解釈がどうのとかそもそもそんなに言わないから
音を楽しんでナンボって感じ 【東宝】 ミュージカル『モーツァルト!』
[大阪公演]
2018年7月5日(木)〜7月18日(水)|【梅田芸術劇場】
http://www.umegei.com/mozart2018/
7月13日(金)12:30|山崎育三郎 生田絵梨花 香寿たつき
7月14日(土)12:30|山崎育三郎 生田絵梨花 涼風真世
7月14日(土)17:45|古川雄大 平野綾 涼風真世
7月15日(日)12:30|古川雄大 木下晴香 香寿たつき
7月16日(月・祝)12:30|山崎育三郎 木下晴香 涼風真世
7月17日(火)12:30|古川雄大 平野綾 香寿たつき
7月17日(火)17:45|山崎育三郎 平野綾 香寿たつき
[大阪千穐楽]
7月18日(水)12:30|古川雄大 木下晴香 涼風真世
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ━━━━━━━
【梅田芸術劇場】
Umeda Arts Theater
━━━━━━━━
http://www.umegei.com/
〒530-0013
大阪市北区茶屋町19-1
【客席数】:
≪メインホール≫・・・・・・・・・1,905席
≪シアター・ドラマシティ≫ ・・・898席
★「梅田芸術劇場」公式Twitter
https://twitter.com/umegei_jp
<アクセス>
【阪急電車】
「梅田駅」茶屋町口・・・徒歩3分
【JR線】
「大阪駅」御堂筋北口・・・徒歩8分
【地下鉄】
御堂筋線「梅田駅」1号出口・・・徒歩5分
御堂筋線「中津駅」3号出口・・・徒歩5分
谷町線「東梅田駅」1号出口・・・徒歩7分
四ツ橋線「西梅田駅」3号出口・・・徒歩11分
【阪神電車】
「梅田駅」東出口・・・徒歩10分 【東宝】 ミュージカル『モーツァルト!』
[名古屋公演]
2018年8月1日(水)〜8月19日(日)|【御園座】
http://www.misonoza.co.jp/lineup/month8.html ━━━━━━━━
[名古屋]:【御園座】
━━━━━━━━
http://www.misonoza.co.jp/
名古屋市中区栄 1 - 6 - 14
【2018年4月1日、劇場、演劇図書館、再開場】
[座席数・・・1,299席]
1階:780席(車椅子スペース=4席)
2階:512席(車椅子スペース=3席)
[地上41階、地下1階、高さ150メートル]
1階・・・・・・・・・・・(店舗)
2階〜4階・・・・・・(劇場)
5階〜最上階・・・(分譲マンション)
<アクセス>
【地下鉄をご利用の場合】
ーーーーーーーーーーー
地下鉄東山線・鶴舞線
「伏見」駅下車 6番出口・・・徒歩2分
【JR・新幹線でお越しの場合】
ーーーーーーーーーーーーー
JR名古屋駅で下車し
地下鉄・東山線 「藤が丘」行きに乗車し
「伏見」駅で下車 6番出口・・・徒歩2分 7月13日(金)12:30|山崎育三郎 生田絵梨花 香寿たつき 梅芸2階のLBとかRBあるいはそこに近い場所で見た人います?
見え方どんなか教えてもらえると嬉しいです >>758あの場面猊下とパパのやりとり半ばまではヴォルフを戻さないため
(パパの中にもヴォルフをなじるような思いは実際あるが、あの場面では猊下の反応を意識して殊更に悪く言ってる)と思うが、
「私は天才を一人この手で作り出しました」はパパの中には本気でそう考えてる部分があると思う
パパの自分の才能への幻想は他の場面からも窺えるし
自惚れが認められたい感情となって発露し口走った事かと
猊下から見ればレオポルトは息子を甘やかすダメな父親だわ、
自分の孫は新たなる奇跡の子天才を作れるなどといけしゃあしゃあと不遜な妄言をするわ、我慢ならない愚かさ加減だったのでは
神の摂理を学ぶべくあらゆる力を注ぎ込んだ猊下をもってしても及ばず、
ヴォルフガングの紡ぎ出す音楽の魔術に敗北感を味わっているというのに パパは息子を想ってる部分もあると思うけど、息子の存在は自尊心を満たす為の道具になってる
結局大司教様はヴォルフガングの一番の理解者だった
てのが自分の感想 1789とか同じ時期で、レミゼも時代が近いけど、この頃を題材にしたヨーロッパ発の作品て、
民衆とキリスト教の距離が離れたことによる精神的、社会的な変革が題材になってると思う
ルネサンスしかり、キリスト教から離れることによって技術革新が起こるから
そこが息子の才能は自分が作ったっていうパパと、一応聖職者で既得権益のコロレドとの思想の差にもなってるのかなと >>777
2階LBで観たことあります。
足元は思った以上にゆったりです。
舞台はとても近いです。
2列しかないので、気は楽です。(2列目だとまえのめりOK)
自分の右側に客席が広がっていて、結構壮観です。
ただ、舞台下手の花道あたりで芝居されると、全く見えません、 初めて見ましたが、人気がある演目だと納得しました。
中でも、香寿の歌声には、癒された。
大司教は、声が高すぎて、何歌ってるか分かりにくかった。
衣装の豪華さに目を奪われた。
いつも、子供がいるのは、子供のまま大人になったということですか?
あの子供、いるかなぁ。 >>782
777ですがありがとうございます
それなりに楽しめそうなので安心しました >>783
子供については、とりあえず前情報なしの
783さんにはどう見えたか語ってほしいw >>783じゃないけど、
前情報ない母親と行った時幕間で「あの子供の自分は、神童と呼ばれたときの自分の影でしょ?昔の栄光が忘れられないから見えてるんでしょ?」と言われ、ほほぉ。となった。 7月14日(土)12:30|山崎育三郎 生田絵梨花 涼風真世
7月14日(土)17:45|古川雄大 平野綾 涼風真世 古川くんは長身だからか歌ってて自然と前屈みになるのが気になった
少し猫背気味というか 唄は結構上手で及第点ですね
モーツァルトって小柄ってイメージがあるけど違和感はなかった
育くんは前からやってるから余裕があって安心して観てられた
声量もあって聴きやすかった
山口さん音程外れ気味だったなぁ 天然? 劣化したのかな お疲れという概念はないのかw
まあコロレド猊下に関しては音符通りに歌うのが良いのか少々不安定でも喜怒哀楽勢いを乗せて歌うのが良いかと問われれば自分は後者なんだけど
男爵夫人はスコア通りに歌って欲しい派 モーツァルト初心者で教えて欲しいんですが…
オープニングの「奇跡の子」って他国公演でも歌われていますか? 新演出のウィーン版では最後のほうで歌われてる。モーツァルトの音楽は国境を越えて、時代も越えたみたいな演出でじーんとした。
オープニングは日本語版ではカットされたもっと明るいリズミカルでメジャーなメロディ。
日本語版のオープニングはマイナーで途中で挿入されるモーツァルトのメジャー演奏と噛み合わないんだよね。
掴みでドーンとやりたかったんだろうなとは思うけど。 >>788
猫背気味なのはわざとな気がする
古川くんが出た他の帝劇作品も見てるけど猫背ではなかったから
歌う時もどちらかと言えば反り返る方だった
>>791
私はウィーン版だとオープニング軽やかすぎると思ったから重々しい東宝版が好き
メジャーとマイナー交互に行き来する感じもモーツァルトらしくていい 私も古川くんの猫背はわざとな気がする
部屋着っぽい現代風の衣装のとき
パパに甘えるときは猫背ひどいけど
破滅への道の時はあの衣装であの曲で
猫背は違うと思っているのか、対コロレド
だからかしゃきーんとしてるしw >>788
>古川くんは長身だからか
公称では5cm差だけど、古川くんの方がかなり大きく見えるよね
古川雄大 182 cm
山崎育三郎 177 cm 古川くん顔小さくて肩の位置も高いからね
銀橋で186cmの山口さんと並んでもあまり差がないように見えるのは頭身バランスのおかげだと思う 破滅への道ってキャッチーな曲ではないけど銀橋での山口古川の並びが美しすぎて
全景見たいからオペラが使えない
セットもなくただ銀橋で二人で歌ってるだけの場面をあれだけ美しくできるイケコは凄い 香寿さんは歌うまで、涼風さんはオーラで圧倒してきて、どちらの男爵夫人も超満足なんだけど、
香寿さんのブロンドのヅラが壊滅的に似合わないのがとても気になる
香寿さんだけ全部ブルネットにしてあげてほしかった
涼風さんを全部ブロンドにしたらWキャストの差別化もできていいと思うんだけどね ズラもだけど涼風さんのドレスと香寿さんのドレスって系統が違うよね
特に1幕頭のドレスは香寿さんの方が好き2幕頭のドレスは涼風のが好き
ただ、色違いで同じデザインにするとか統一感が欲しかった
再演するならズラとドレスをパーソナルカラーの色違いにしてほしい 生田ちゃん大阪楽お疲れ様です
可愛いコンスタンツェだったけど悪くないよ
歌唱披露の時はどうなるか心配だったけど
カーテンコールの3人も可愛かった
ヅカヲタ的にも満足満足の舞台でした やはり地方公演は出がらしみたいな感想ばかりだし目が超えてない人も多い
もう出つくしてる話題のループ そりゃあ地方で初めて今回の新演出版モーツァルト!を観る人も多いだろうさ
それなら帝劇の最初〜中盤あたりに語られた内容をこのタイミングで彼らが話すのも至極当然だろうよ >>801
正直そんな別に悪くないんだけど、アイドルってことでこのスレの一部おばさんに嫌われてるんですよねー >>805
私はかなめさん目当てで観劇したオバちゃんやけど
お友達含め及第点だと好評だった
拍手も多かったしよっかたよ
ここであまり話されてないけどナンネールも頑張ってた >>801
生田さん元月組の中原由貴さんに顔が似てると思った
あと前に井上さんラジオで
ストプレにも興味があると言ってたからぜひ経験して欲しい 生田さんはYouTubeでも酷いこと言われてたけどな
むしろここより酷かった
オバサンばかりが叩いてるわけじゃないと思う アルコ伯爵をコンビニで見た。
舞台では小さく見えるけど、170cm位身長ありそうで意外だった。 生田さんちゃんと頑張ってるのはわかるからねロミジュリの頃から比べても随分成長したよ
アイドルが煙たがれるのは一緒にアンチを連れてくるからなのもあるんだろうけど
若手俳優も宝塚OGも似たようなもんだからお互い様ではある そうかな?ロミジュリ、レミゼ、M!と経験してる割に成長しないなぁって印象 王家の宮澤を経験してるからどんなアイドルでもアレよりはマシではと思ってしまう
まあ今回も平野木下しか取ってないけど 【東宝】 ミュージカル『モーツァルト!』
[大阪公演]
2018年7月5日(木)〜7月18日(水)|【梅田芸術劇場】
http://www.umegei.com/mozart2018/
7月15日(日)12:30|古川雄大 木下晴香 香寿たつき
7月16日(月・祝)12:30|山崎育三郎 木下晴香 涼風真世
7月17日(火)12:30|古川雄大 平野綾 香寿たつき
7月17日(火)17:45|山崎育三郎 平野綾 香寿たつき
7月18日(水)12:30|古川雄大 木下晴香 涼風真世
http://www.umegei.com/mozart2018/schedule.html 【東宝】 ミュージカル『モーツァルト!』
[名古屋公演] 2018年8月1日(水)〜8月19日(日)|【御園座】
http://www.misonoza.co.jp/lineup/month8.html >>810
アンチが居るってのはスターの証しだと思う
私は若い娘を温かく見守れる耐性は確かにあるわw
上でも書いたけど
認められてるから拍手もらえる
関西はお笑い含め客は厳しいから >>816
>アンチが居るってのはスターの証しだと思う
必ずしもスターの証とは、限らないでしょ! ドルスレ覗いてみるとわかるけど驚くほどドルヲタの叩きって凄く粘着質だから面倒くさい
どうせ観てもいないんでしょ 生田叩いてるの同じグループのメンバーヲタと考えるのが自然 そうだろうなと思う
悪いけど平野さん以外眼中にないから >>809
ふつうにそれ位はあるかと
もちょっとあるかも?
>アルコ伯爵
猊下が大きいからそう思ったのかもね 平野はつまらん
宮崎駿が嫌ってるアレ
テクニックを上手いと勘違いしてる テクニックだけじゃ今回の平野コンスにはならないけどね 舞台が好きな人は役替わりを楽しめけど
ここの住人は違うのかな?w アルコ伯爵ってまだ夢みたいなことを言ってる小娘に大人げないよなっていつも思う >>812
地球ゴージャス観たけど宮澤はだいぶましになったよ
芝居は個人的にはもともと宮澤>生田だったから歌がマシになった今の宮澤で王家観たかった
だったらこんな苦手にならなかったかもなって思うw
生田は歌は聴けるけどとにかく芝居が棒なのが変わらなくて残念なんだよね
見た目は可愛いんだから芝居もっと頑張れ!って思うわ >>829
おじさんがアイドルにしか興味がないことはわかったよ >>824
宮崎は下手糞な俳優ばかり起用するから凄く嫌
自然な演技と素人演技を混同してる >>829
地球ゴージャスと王家じゃ歌の難易度違うんじゃないか スレチになるけど、宮澤さん、芸能活動休止するよていじゃなかったっけ? 宮澤演技もひどいじゃん
発声めちゃめちゃだし立ち姿からひどかった 宮澤さん感情が高ぶると、セリフ聞き取れなくて、聖子ちゃんはそんな事無いから
何かが欠けてたんだろう 大きな身長を持て余して自分を美しく見せる身ごなしも出来ないのに芝居がいいとは言えんわ
あと大きな声を出すだけで、母音や子音を立てる発声が出来てない パパ少々お疲れ?
独唱パートで少々メロディ創作してたね。 僕こそミュージック、始めマイク入ってなかったから
ドキドキした 酒場のシーンでも女サンボさんの声一瞬聞こえなかったし、
2幕最後は高確率でハウリングするし
劇場ごとに音響スタッフとか違うの? ハウリングはともかく、ヴォルフのマイクは
すぐになおったところみると、単なる
入れ忘れっぽいのがなんとも 先日は市場の場面で
女性サンボさんのマイクが入って無かった
(音響さんの入れ忘れみたいな雰囲気だった) 育三郎ライブDVDイベント行ってきたのでモーツァルト話の部分を軽くレポ
一家団欒は羨ましいなのところ入っていけないから指揮者の先生に合図してもらってる
8年やってるのにチャッチャッチャッチャッのリズムのどこで入ったらいいかわからない
芳雄さんも一回も入れなかったから2人で「僕たちは悪くないね、作った方が悪いね」って話してた
雄大に稽古場で「ここは一番難しいから、入れないから指揮見て大丈夫、しっかり見るんだよ」って言ったのに雄大は指揮見ないで入ってて「この人入った…」と思った
リズム数えてたら入れるけど演技してると入れない、絶対に無理
この間指揮者の先生が合図忘れた時があって久々に冷や汗かいた
ミュージカルやってる人間なら誰もが憧れる役を演じられることがとても幸せ
今も舞台に立つまで緊張するけど初演のときは祐様に励ましてもらったりしてすごく心強かった
だから今は雄大含め、大丈夫だよと声かけたりして良いカンパニーになるように心がけてる など 古川くんは数えてるからすんなり入れるんだと思うな
ほとんど見ずに入ってるけどたまに指揮ガン見してる時あった >>849
レポありがとう
今期は余裕ありそうな育三郎くんでも
苦手なものは苦手ってのが面白いw >>849さん
貴重なお話ありがとう、そういうお話してくれるっていいね。 >>849
あそこホントに難しそうだよね
誰のヴォルフで観ても毎回ドキドキする 今日見てきたけどヴォルフとサンボさんのマイク入ってないのと
一番最後のハウリングひでーと思ったら
あそこのハウリングは高確率なの?ひどいな。
馬車乗ってる猊下、見れば見るほどツボにハマってきて
笑いこらえるのが大変。
馬車が停車するときのおっとっと!の大げさな体勢やめてw
涼風さんのラメラメキラキラしすぎるメイクと比べると
香寿さんのメイクが地味というかダサい感じが残念。 >>854
香寿さん、あのおてもやんのようなチークがいけないんだと思う。 古川君の運動神経、勘の良さは天性のもの
ベスの時のボ−ルさばきとか
1789でダントンが誤って落とした葉っぱをダンスの動きに合わせて
スマ−トに舞台袖に投げ込んだ瞬時の判断見てスゴイなと思った >>849
レポありがとう
彼は忙しいね
そして8年やってても3回目なんだななと >>856
帝劇では銀橋にアンサンブルが落として行った靴の処理も見事だった
その割にはプラター公園でとっちらかり気味になること多いから咄嗟の判断でも得意な部分と苦手な部分が極端に分かれてるようなw たしかに昨日の、マジック失敗して台詞が
とっちらかったところみると、結構あせっちゃう
タイプにもみえたな
たまたまグダグダでもいいところだったけどw 僕は出来ないピエロだ、とかだったかな?
あの時客席の「へ?」って言う空気が面白かった それも面白いけど個人的に言いまつがいオブザイヤーは「王子様に言い寄られたの」だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています