【東宝】新演出版『マリー・アントワネット』Part1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【東宝】 新演出版
ミュージカル『マリー・アントワネット』
http://www.tohostage.com/ma/
クンツェ&リーヴァイの最高傑作が、
よりゴージャスに、よりロマンティックに、
よりドラマティックに、数々の名曲とともに
新たに生まれ変わる―
『エリザベート』『モーツァルト!』など
数々の傑作ミュージカルを生み出した
ミヒャエル・クンツェ&シルヴェスター・リーヴァイ
最高傑作との呼び声も高い歴史ロマン大作が、
世界各地での上演を経て、
装いも新たに「新演出版」として日本再上陸!
王妃マリー・アントワネットと、
庶民の娘マルグリット・アルノー、二人の“MA”の運命が
フランス革命の嵐の中で交錯する物語をベースに、
マリーとフェルセンの悲恋が美しくロマンティックに描かれます。
絢爛豪華な衣裳と、新たな楽曲も追加され、
豪華キャスト競演でお贈りする待望の「新演出版」に、
どうぞご期待ください。
[福岡]2018年09月14日(金)〜09月30日(日)【博多座】
[東京]2018年10月08日(祝)〜11月25日(日)【帝国劇場】
[名古屋]2018年12月10日(月)〜12月21日(金)【御園座】
[大阪]2019年01月01日(火)〜01月15日(火)【梅田芸術劇場メインホール】 あ、テナルディエは軍人じゃないけど識字率が上がっていくなかでって意味ですすまん フランス革命当時の識字率は男性で50%、女性で20〜25%程度だったらしい
貧しい市民は新聞が読めない人が殆どで革命思想家達の演説を鵜呑みにしているだけ
だからエベールの詩を歌にして広めようとしたマルグリットは賢いし民衆を煽る術を知ってた フランツ1世が死ぬまでは家庭教師とかもつく暮らしをしてたってことでしょう >>853
家庭教師じゃなくて学校に通ってたんじゃなかった? >>836
私は逆だな
花總さんしか見てないけどマリーの芝居がすごくて引き込まれて泣いた
マルグリットも良いがそこまでインパクトはなかなったかな >>816です
ルイについてお答えくださった方々ありがとうございました
また別の魅力がありそうなので観てみたいです!
安心安定のダブルどちらを観ようか迷う笑 >>845
>>848
ありがとうございます。黒髪の方が良さそうだなと思っていたのと、なんだか1789の衣装に似ていたのでイメージがかぶっちゃいそうだなと思っていたので安心しました 1789のロナンは最初の印刷所のシーンで字が読めることを革命家が感心してるし本人もドヤってるから
本来あの層は読めないんだなと理解した >>857
アルトワとオルレアンは衣装そっくりだし王位を狙う役どころも同じだけど役者さんが見た目も演技も歌も全く違うタイプの方なのでイメージが被るのは最初の一瞬だけだと思う
というかマルグリット=ソレーヌやフェルセン=フェルゼン、ルイなどなど1789と被りまくってるキャラクターばかりだからオルレアンだけ気になるってことにもならないw
ストーリーが正反対なので観ていくうちに別物として受け入れられるよ 「次の時代よ、真実を伝えてー」という広報の煽りに、ムズムズと恥ずかしくなる
なんか道徳教材じゃないんだから
ラストの問題提起の歌い上げと一緒のような気がするけど
自分たちの方からそういうこと言っちゃうの?って感じ
虚構の中からそれぞれの真実を見出すのは受け手がすること えっ、結構重要じゃない?
そうか、あんまり気にしないのか〜 原田ルイの初見、凄い良かった
ルイはどちらも歌ウマで好きだけど1幕の子ども達が会いに来たところから泣けたな ちょっとした仕草が家族への愛を感じる
1789は終わった後リア充的なノリだったけどMAは色んなこと考える作品だね その煽りはそこまで気にならないな
「暴力はいけません!」「話し合えばわかり合えます!」とか言われたらえっ?と思うけど ローズ・ベルタンが「Oh, my god!」って言うけど何故ここだけ英語何だろw 広報の煽りじゃなくてマリーのセリフじゃなかったっけ?
不平な裁判や自分に対する誹謗中傷へのこの一言はかなり深みがあると思うけどな
今の時代ではパンがなければ〜とか言ってなかったと証明されたし 煽り文句の件
セリフにもあって、伝えたいメッセージの重要な部分の一つなのは分かるけど
自分だったら作品を何も知らない状態で見たら、なんか薄っぺらく感じる
他の人の意見を聞いて
自分が変に考えすぎてるだけで、そんな気になんないもんなんだなと思い直したけど >>867
あっ、書き忘れ
博多座の舞台映像ダイジェストの煽りで使われてた
劇中のそのセリフは自分も好き 不正な裁判や誹謗中傷は気の毒だと思う
でもそれまでやって来た事とかやらなかった事を思うと「真実を」と言われても鼻で笑える もちろんそれは当然なんだけど、マリーが当たり前ながら悲劇のヒロインっぽく歌い上げるし、フェルセンもそれっぽく最初と最後で歌うからついね 子供向けの話じゃないんだから言動に瑕疵のない清廉潔白な人物が虐げられて可哀想でちゅねーって話にはならんだろうw
別に同情したり共感する必要も無いと思うけどね
フランスの財政状態がよろしくなかったのはアントワネットの贅沢のせいではなく長期化した戦争の影響ではなかったかな レミゼのエピローグの英語歌詞で同じようなのあるし別にそこまで気にならないけどなー
まだ観てないからむしろそれが台詞だとは当然気がつかなかったし 「次の時代よ、真実を伝えてー」 は、
博多座の広報の言葉ではなく、
裁判でマリーが最後に歌う歌詞そのまだだよ?
実際にはマリーが牢獄で書いた遺書の言葉。 >>875
実際に遺された言葉なのか!教えてくれてありがとう。 原田さん、久々に聞いたが聞きやすくて良い声
高圧的な歌ウマ苦手なのでこういう人がもっと出てきてくれたら良いな
次のエリザでフランツやりそう >>837
ごめんだいぶ前にみたから忘れちゃった
廣瀬くんが何かのインタビューで言ってたんだけど 不当な裁判なのは、王子をベッドにのところ
だけで、外国にフランスを売ろうとした
あたりは真実なのに証拠不十分で糾弾されて
いないし
そもそもマリーは味方であるはずの国王の
金づかいをひかえろという要請や フェルセンの諫言を聞く耳持たないところがイラッと
するんだよね
お前のせいで国王陛下もフェルセンも
不幸になってるのに被害者ぶるなーって
最後のシーンあたり凄くさめてみてしまう
諫言 >>881
自分の何が悪かったのか、なぜ国民からここまで憎まれたのか、
アントワネットは死ぬまで理解してないままだったと思う。 反革命の立場で諸外国に軍事介入させようとしたことが売国ということになってしまったんだっけ
この時代の王族は現代の価値観でジャッジ出来ないんじゃないかな
政治的な観点からは色々悪手を打ったとは思うけどw 以前フランス革命の特番でフランス人にインタビューしてた
アントワネットに同情的な意見が多かった
責任を1人の外国人女性に負わせたのは恥ずかしいとまで言った人も
革命の混沌の中で私怨で知人を断頭台送りが横行したらしいし
フランス人は革命のネガな部分を冷静に認識してるみたい
国歌の歌詞は凄まじいけれどw ソニンマルグリットは見た目ソレーヌだし境遇も似てるから初見だと混乱したw
ソレーヌはなんだかんだまっすぐな子だけどマルグリットは汚い手つかうし全然別物だよね
ロアン大司教がネックレスの件で濡れぎぬ着せられて投獄された時とかマルグリットがマリー非難して民衆煽ってるとことか
いやお前のせいだろwってめっちゃ心の中で突っ込んじゃった アフタートークまで観てきた。
明日は博多座初の休演日、オフの日は何してる?という質問に一人ずつ回答。
花總&ソニン→マッサージ、田代→温泉、原田→毎晩温泉でミストシャワー浴びてる。
原田さんは衣装の中にお腹が出るように詰め物をしているとのこと、結構おしゃべり好きなご様子で花總さんから「そんなに喋る人なんだ!」と驚かれていた笑
田代万里生さんの話し方がとても温かみがあって、ファンになった。 >>875
実際のマリーの遺書の言葉なのか!
それなら全然いいね
この作品がマリーアントワネットの真実だから後世に伝えていきたいって
自分たちでプッシュしているように感じてしまっていた
ありがとう 元々当時のフランスの対墺感情が良くないしマリーが何しようがダメだったと思うけどね
すごく優れているか逆に酷い悪人かどっちかなら逆に処刑されずに済んだ道があったかもしれないw
そのどちらかでもなく普通の域を出ないからあの結末なんだと思うよ
まあマリーよりランバル公爵夫人の方が史実もかわいそうだと思うわ… >>889
本当にそう思う
アントワネットは巡り合わせの不運って気がする
歴史の転換期にたまたまその位置にいちゃったと言う
フランツ・ヨーゼフの後継者になった最後の皇帝の末路とかと似てる
王妃から絞り取るだけ絞り取って高飛びしたポリニャック夫人
確か現モナコ大公家と縁戚で今も健在だったはず アフタートークのフェルセンが、
劇中よりもリアルフェルセンだったw >>890
ポリニャック夫人っていつの間にか伯爵から侯爵になってて全くの世渡り上手だね 帝劇待ちなんだけど、動画や写真見てたらマリーのカツラやドレスがポスターのもの以外安っぽくてビックリした。
花總さんも笹本さんも魅力的に見えなくて心配なんだけど、実際見た人どうでしたか? カテコのドレスとかイマイチだよね
ローズ・ベルタンの方が派手な気も…
ローズの尻尾かわいい 帝劇チケ追加しようと思うんだが、1階サイドしかない場合、上手か下手どちらが良い? 40〜50番台だと、地下鉄のゴゴゴーって音が
気になることがあるから選べるなら逆側にするかな。 >>887
原田くん口から先に生まれてきたようなタイプのイメージしかないけどw >>888
帝劇組の私にはすごくたくさん書き込み乙で情報ありがとうですが、毎回アンカー手打ちしてるでしょ?w 「マリー・アントワネット」
花總まり&笹本玲奈が美声響かせる
ダイジェスト公開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000145-natalies-ent
ミュージカル「マリー・アントワネット」が、
去る9月14日に福岡・博多座で開幕。
また本作のダイジェスト映像が、本日19日に
博多座のYouTubeチャンネルで公開された。 ■ 新演出版
ミュージカル「マリー・アントワネット」
2018年9月14日(金)〜30日(日)
[福岡県]・・・博多座
2018年10月8日(月・祝)〜11月25日(日)
[東京都]・・・帝国劇場
2018年12月10日(月)〜21日(金)
[愛知県]・・・御園座
2019年1月1日(火)〜15日(火)
[大阪府]・・・梅田芸術劇場 メインホール
【脚本・歌詞】・・・ミヒャエル・クンツェ
【音楽・編曲】・・・シルヴェスター・リーヴァイ
【演出】・・・・・・・・ロバート・ヨハンソン
(遠藤周作原作「王妃マリー・アントワネット」より) □≪キャスト≫
マリー・アントワネット…花總まり、笹本玲奈
マルグリット・アルノー…ソニン、昆夏美
フェルセン伯爵…田代万里生(福岡、東京のみ出演)、古川雄大
ルイ16世・・・・・・・・・・佐藤隆紀、原田優一
レオナール ・・・・・・・・駒田一
ローズ・ベルタン・・・・彩吹真央
ジャック・エベール・・・坂元健児
ランバル公爵夫人・・・彩乃かなみ
オルレアン公・・・・・・・吉原光夫
ロアン大司教・・・・・・・中山昇
ギヨタン博士 ・・・・・・・松澤重雄
ロベスピエール・・・・・青山航士
ラ・モット夫人・・・・・・・真記子
荒田至法、 石川剛、 榎本成志
小原和彦、 川口大地、 杉山有大
谷口浩久、 中西勝之、 山本大貴
横沢健司、 天野朋子、 石原絵理
今込楓、 岩崎亜希子、首藤萌美
堤梨菜、 遠山さやか、 原宏実
舩山智香子、山中美奈、吉田萌美 >>893
安っぽさは特に感じなかったよ
韓国版も担当した衣装の生澤さんによると韓国版は現代風のラインや派手な装飾でエンタメ性を強くしたけど、日本版はよりクラシカルで素材や色に拘ったらしい
でも小池作品のように衣装の豪華さでオオッとなるシーンは確かに無いかな(話が進むにつれて質素になっていくし)
衣装に加えて照明やセット、あと役者のビジュアルなど全体の調和ですごく美しいシーンはある >>896ありがとう。後列上手だと聞こえるっていうよね。下手側ににするわ >>902
これを聞く限りだけど初演の方がずっといいように思ってしまった
CD聞いてみるかな 帝劇待ちなんだけど、動画や写真見てたらマリーのカツラやドレスがポスターのもの以外安っぽくてビックリした。
花總さんも笹本さんも魅力的に見えなくて心配なんだけど、実際見た人どうでしたか? >>898
普段あんまり書き込んだりしないもんだから
分かればいいかなと思ってたいして気にしてなかった
これでいいかな?
すまん >>903
ありがとうございます。
舞台で見るとやっぱり違うんだ。安心した。
2回書き込んでしまってすみません。 ところで結局>>828はどういうことだったの?
廣瀬くん情報って、1789の話をこのスレでしてたの?
それともMAに関わってる他の廣瀬くんがいてその人に聞いたってこと? 多分ルイジョセフが不義の子という共通認識で演じてるという話にアンカー付けられたと勘違いしただけだと思う もういっそ四季のJCSのジャポネスクver.とエルサレムver.みたいに
栗山版とロバート版で両方やってくれないだろうか
この12年、どれだけMAの再演を待っていたか・・・
やっとと思って劇場に駆け付けたら全くの別物だったこの悲しみ
栗山版が大好きだった人間もいるんですよ >>890
でもポリニャックって逃げたウィーンかどっかで、マリー処刑後すぐに病死してるんだよね
逃げては来たけど、心労はいろいろあったのかな、とは思う >>911
大好きだった人よりも嫌悪感を示す人の方がはるかに多いので だから2つともやるってこと
嫌悪感があるなら栗山版は観なければいいでしょう
ロバート版がどれくらい人気になるかは分からないけれど
このまま映像化もなく栗山版が観られなくなるとしたら栗山版を好む人には悲しいってこと どの作品も必ず好きな人と嫌いな人がいるけど
ビジネスなんだから興行的に上演できるぐらい好きな人がいなければだめなんだろう
今回のロバート版も、東京開幕した後も売れなかったら今後上演できなくなるかもしれないし
両方上演とか言うのは簡単だけど、誰がお金出すの?
資金回収できなくても作品作れるほど東宝はお金持ってないと思うわ 全く別物なのは幕が上がる前からわかっていたことだし
別な作品として切り離して考えたほうが幸せになれると思う
再演されない作品なんて腐るほどあるんだし
思い出として心の中にしまっておいたほうがいいよ
あとこのスレは栗山版に批判的な人が多いから見ないほうがいいかも >>914
ここってときどきこういう無茶言う人出てくるよね
興行ってタダじゃないって分かってんのかな [RKB毎日放送公式チャンネル]
久光製薬サロンパスシアター
『マリー・アントワネット』 〜ミュージカルの世界〜
https://www.youtube.com/watch?v=INmMmYwsVrg [博多座チャンネル]
博多座9月公演
『マリー・アントワネット』
9/14初日カーテンコール
https://www.youtube.com/watch?v=oXfkZpP8YD4 【東宝】
新演出版
ミュージカル『マリー・アントワネット』
http://www.tohostage.com/ma/
[福岡]
2018年09月14日(金)〜09月30日(日)|【博多座】
[東京]
2018年10月08日(祝)〜11月25日(日)|【帝国劇場】
[名古屋]
2018年12月10日(月)〜12月21日(金)|【御園座】
[大阪]
2019年01月01日(火)〜01月15日(火)|【梅田芸術劇場】 [福岡]
2018年09月14日(金)〜09月30日(日)|【博多座】
ーーーーーーーーー
キャストスケジュール
ーーーーーーーーー
22日(土) 12:00 笹本玲奈 ソニン 古川雄大 原田優一
22日(土) 17:00 花總まり 昆 夏美 田代万里生 原田優一
23日(日) 12:00 笹本玲奈 ソニン 古川雄大 原田優一
24日(月) 12:00 花總まり 昆 夏美 田代万里生 原田優一
24日(月) 17:00 笹本玲奈 ソニン 古川雄大 佐藤隆紀
25日(火) 12:00 花總まり 昆 夏美 古川雄大 佐藤隆紀
26日(水) 12:00 花總まり ソニン 田代万里生 佐藤隆紀
26日(水) 17:00 笹本玲奈 昆 夏美 古川雄大 佐藤隆紀
27日(木) 12:00 花總まり ソニン 古川雄大 原田優一
28日(金) 12:00 笹本玲奈 昆 夏美 田代万里生 佐藤隆紀
29日(土) 12:00 花總まり 昆 夏美 田代万里生 佐藤隆紀
29日(土) 17:00 笹本玲奈 ソニン 古川雄大 佐藤隆紀
30日(日) 12:00 花總まり 昆 夏美 田代万里生 原田優一 初演版は自分がかって見たことのない真っ赤な帝劇客席だった
あれは役者は心折れそうな景色だったんじゃないかな
自分が観劇した平日ソワレたぶん二階席に20人もいなかった
確かウィーン関係者が観劇日はトークショーで客をかき集めた記憶 >>915
うん、興行として成り立たなければ無理だろうね
こういう気持ちの人がいるってことを言いたかっただけ
現実にやるかやらないかなんて、その仕事をしている人が決めることなんだから
ただミュージカルを観る若い人たちもどんどん増えている中で
栗山版のMAを埋もれさすのは惜しいと思っている
今ならもっと受け入れられる人も多いんじゃないかなと思うから
今回の新演出版で初演に興味をもってくれる人が増えれば嬉しいし
こういう掲示板だからちょっと言葉の足りない書き方になったのは申し訳ない >>926
開幕直後と12月下旬と翌年春の凱旋公演見たけど
客席シートの空席が見るたびに増えていく光景はちょっと寒気がした
平日なんていっそ二階席閉めたほうがマシだったんじゃないかレベルだし
凱旋に至っては優待とか割引チケット投げ売り状態だった
パイレートクイーンも評判イマイチだったけどMAほどの印象は無いんだよね
こっちもあれっきりで再演無いけどw 初演観てないけど観劇した人の話聞く限りまったく観たくないけどな
残酷な表現は映画とかで見る方が合ってる気がする >>26
今さらだけど間違ってる
フェルセンとオルレアンはダブルキャストじゃない。凱旋公演のキャスト
×
アクセル・フェルセン ・・・・・・井上芳雄 / 今拓哉(Wキャスト)
オルレアン公 ・・・・・・・・・・・・高嶋政宏 / 鈴木綜馬(Wキャスト)
○
アクセル・フェルセン ・・・・・・井上芳雄 / 今拓哉(凱旋キャスト)
オルレアン公 ・・・・・・・・・・・・高嶋政宏 / 鈴木綜馬(凱旋キャスト) なんだID:8pSFrxh4 = ID:iy9/hQzaなのか
ちょっと感性が大多数の人とは違うのかもね 観客を説教してやろうと息巻いていたらそもそも観客は来なかったというオチ
別にお客様は神様だなんてちっとも思ってないけどこういう上から目線の舐め腐った態度で作られた作品は
10年前だろうが今だろうが受けないと思うけどなーここで初演の話聞いても見たいと思わない
過激な表現をするのはいいけどストーリーの邪魔してるって感じ、バランスが悪そう
後味悪い作品も暗い話で好きな作品もあるけど初演は単純に趣味悪そうなんだよね まあ好評ならばあまり間をおかずに再演されるだろうけれど
12年も再演されなかったということでお察しだよね
新演出と聞いた時にはそりゃごもっともと思ったわ
大多数の人は同じ気持ちじゃないねかな 少数派の意見の人のために同じ演目を2種類も(しかもお金のかかる帝劇で)やるほど東宝も余裕はないし親切でもないでしょう よく言われてるだろうけど初演はストーリーテラーが多くてね
話が纏まってなかった
アニエスはとても素敵なキャラだったのに居なくなったのは残念に思ってる
まだ今回のは観てないから、観たらまた感想書きにきます >>916の言ってる通り初演と別物になることはMA再演発表される前の韓国ニュースのリーク時から分かってたことなのに観に行って初演とは別物でガッカリしたっていうのは自己責任としか…
この12年間酷評一色だった初演だけど、今回の新演出がID:8pSFrxh4、ID:iy9/hQzaみたいな埋もれてた肯定派が出てくるきっかけになったのなら良かったんじゃない?
ただここで語るのは初演の思い出話じゃなくて新演出中心にして欲しいけど 再演を模索したけど断念せざるを得なかったって話はクンツェリーヴァイコンサートの時に出てたと思う
放浪記中止の代替公演だったものだけど再演が叶わなかったMA救済のために企画したんだなって当時思ったし
ドイツ公演の脚本演出は結構良さげだったけど大赤字だったからMA自体がこれで見納めかとも 旧作の話ばかり長文の人うざいわ
新作の話が知りたい 思いのほかギヨタンの出番が少なくてダントン・マラーの方が出番多くてびっくりした
松澤さんはほかの場面にも市民とかで出てるのかな >>939
劇中に名前が出てくる役をやってるだけでポジション的にはアンサンブルリーダーみたいな感じだからね
ロアン大司教やラモット夫人でも2幕はずっと民衆やってるよ 初演を観てないので分からないけど、
再演版は既に4枚追いチケしたくらいとても良かった
東京にも行こうかなと思案中w 木曜日観てきた。
博多座は7月に1789やったばかり、役は違うけど、ソニンちゃんと坂元さんが両方に出ていたので1幕は混乱した〜。
主要な登場人物がかぶるから、もう少し間をあけてほしかったなぁ。
どちらが良い悪いではなく、1ヶ月しか間がないと比べてしまうよね。
個人的に1789のほうが衣装、音楽は好みでした。 >>936
初演不評だし私も苦手だけど
遠藤周作原作ということを知らずに「マリーアントワネット」という題名だけで
勝手に煌びやかな物を想像して観た人が文句言ってた印象
原作で同情できるのはルイと処刑人くらいだし役の人数が多すぎるのと栗山演出でまとまりがなくああなるのは予想できたよね >>941帝劇のチケットが動き出したね
見てから買い足すつもりだったど、開幕したら一気に無くなりそうで焦ってる マチネ満員御礼出てる
前売りは苦戦してたけど平日もそこそこ埋まってるし土日祝日は完売続きでいい感じなのでは おー健闘してるね
このままいけば理想的な客入りの推移なのでは? 実際に観てみないと分からないけど関係者は一安心かもね
そして光夫さん40歳のお誕生日おめでとうございます…まだ40歳だったんだという衝撃 >>942
サカケンさんは衣装全然違うし、さすがに混乱はしないけどソニンさんは序盤また「パンが!」って言っててどうしてもダブるよね。もう少し間あけて欲しかったかな。このスケジュールだからこそ見込めた集客もあると思うけど 7月に1789みた上最近友人にひかりふる路みせられたから史実と創作がごっちゃになって混乱した笑
いきなりフェルセンの回想から入るし、きちんと世界史勉強してない自分は今何年!?どこ!?ってなってしまったから次回はフランス史ちゃんと勉強してからみようと思う >>949
サカケンはアンジョ思い出して懐かしかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。