小劇場界について語るスレ Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西の小劇場界について語るスレです
・演劇論・劇評・観劇感想・劇評についての評論や感想は歓迎ですが、根拠無く悪口を書きたいだけの人は他へどうぞ
・特に「この間見た劇団がクソだったから、小劇場演劇は全部クソ」のように、理屈の通ってない内容を書かないで下さい
・比較論のために、他ジャンルの演劇について書くのは良いですが、一度見ただけの印象なのか、複数回見ての感想なのか、立場をはっきりさせてください
・演劇論や、小劇場界全体について語る場合も同じです(立場をはっきりさせてください)
・役者面会で袖にされた腹いせとかは、どっか別(地下アイドルとか)でやってください。 前スレの最後辺りでワークショップの料金を何に充ててるかが話題にされてたけど、
生活費に使うぐらいならバイトなどでちゃんと稼げ
そんなん窃盗と変わらんわ >>3
全く意味がわからない
演劇では生計立てようとするなってこと?
極端な話だけど飴屋法水にも同じこと言える? >>3
どうせ観劇おじさんでしょ
相手にしても意味ないよ
スルーで この時間に言うのもなんだけど、深夜にSHOWROOMやるのって何なんだろう?
休みでなければ夜更かしなんてできないよ 実際、演劇関係の収入だけで食えてる人ってどこらへんのレベルからなの? SHOWROOMの話は小劇場の役者がやってたって話じゃない?
普通に働いてる人が見られないような時間にやってる役者さんいるね 独身で年収400万以上、家族持ちで年収600万以上を演劇だけで稼いでいる人間は
日本に100人いるかいないかだろうな
小劇場なら5人いるかいないかだろう >>11
SRヲタが活動してる時間だからでしょ
普通に働いてる人が、タワー投げるとは思わないもの
観劇おじさんとダブってるところがミソ! 小劇場だけで食うって発想が間違ってるぜ
役者や脚本家や演出家として売れてきたら大劇場や全国区の映画やTVに出るようになるんだよ!
一生小劇場だけ=売れてない=ダメってことだ
外見も演技もダメだから一生小劇場から抜け出れないんだよ 自称女優のブスが、
「全国区TVに出てる女優の子って、事務所の力なんですよ。私たち女優、個人個人の力じゃ
づにもならないんですよ。だから私はTVとか出たことほとんどないんですよ」
ってエラっそーに言ってた。ワロタワロタ
おまえはブスでそんな歪んだ性格だからどこのTVもおまえを配役しないんだよ! >>14でまともなこと言ってると思ったら前レスで散々荒らしてたブス大好き人間かよ >>16は基本的な読解力に問題が有るな >>15では自称女優のカンチガイブスをバカにしているんだが >>18がかっこつけて必死だな
おまえみたいなアホがかっこつけて皮肉言うなんて一生やっちゃだめなんだよ
おまえのようなバカがかっこつけて滑ってるってわかてってばかにしてやってるのがわからんのは
おまえがマヌケだからなんだよ
おまえみたいな街のダニは何を言っても一生オチコボレなんだよ
小劇場界の特徴 おまえみたいなウンコ脳が気取って、つまらないことをいっている >>19
皮肉が分からなかったからってそこまであからさまに必死にならなくていいぞ
落ち着けよ笑 まあたった1行に対して長文で返す時点で察しなんだけどね >>20 >>21
ほんまにアホだな
気取って皮肉を言ったつもりが滑ってるから相手されてないだけだってーの!
おまえは、そんなだからバカなんだよ >>22
お得意の長文はどうした?
飽きちゃったか?
それともボキャ貧で思いつかないのかな? ツイッターで#テクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会 >>22
そうか
いい歳こいてやっとそのことを自覚してくれたんだな
自分自身が相当に嫌ってるジャンルなのにまともに相手するからそういう痛い目見るんだぞ? 売れるかどうかより演技が好きかどうかが大事ってツイートを見かけたけど、これは半分同意したな
売れなければ続けられないのも確かだけど、根本は演技が好きかだよな 櫻井智也さん売れたな。NHK連ドラのあとすぐ4月から日テレドラマの脚本だなんて。
そろそろ野木萌葱さんがNHKあたりに起用されないかな。 >>27
いつもの櫻井さん好きな人かな
好み似てるし情報落としてくれるから有難い 良くも悪くも
「演技(をしてる自分)が好き」
で、この「好き」の方向性を拗らせるとややこしい 小松台東の眼科画廊公演、試みも面白かったけど、扉開けて大きな声で喋ったり、出ていく演技もあって、マンション住人から苦情がこないか心配になった…。
開演前にあのお茶とお菓子食べた人いる?
皆手をつけないから、あのドラえもんの人が説明受けてないのにサッとどら焼き持っていったから、あっもう始まってるんだ、て分かった。 >>30
知ってる方が出てないから観に行くつもりもないけど、一歩間違ったらマンションに迷惑掛かるってまずいんじゃない? >>30
>>31
普通小屋に確認してOKもらうよ
なんならゲネも小屋の人見に来るし
あそこは画廊もあってマンションとの境目は防音しっかりしてるよ 山縣太一‏ @LjRvhvBXih6lt2k · 3月6日
明日はチェルフィッチュの岡田さんとチェルフィッチュのせいさく会社社長の中村さん
と黄木さんと僕がなぜチェルフィッチュを干されたのか?
私が今まで出演してきたチェルフィッチュの作品に対して私の権利はあるのか?
などの話し合いが念願かなってやっと実現します。俳優の権利を主張します。 もしDVDを買うことがあったら、再生されるかどうかはちゃんと確かめた方がいい
一度再生されないのを発売してしまったことがあったら、次もある
現に2回遭って、劇団に対処してもらった 稽古風景ならともかく、やたら飯食べたり飲んだりしてる写真を上げたがる座組って何を伝えたいのかしら? 劇団自身?それとも役者自身のツイート?
その言だけじゃ何が言いたいのか 公演も稽古も飲み会も全て
「思い出作り」「自分探し」だからね。
観てる人はそれにカンパして役者達の思い出作りに参加してる“気分”にさせてもらってる感じ。 見ごたえがあればそれでもいいんだが、つまらなかった時ときたらな… アラフィフで演出やるとか脚本書くとかでもなく役者オンリーでバイトしながらやってる人とか、やっぱりいつかは大ブレイクして大逆転とか考えてるのかな 基本的に作品が面白いか詰まらないかだけが問題なので
主宰がどうの役者がどうのという枝葉にはあまり興味がない
枝葉の話に御執心な人は、そもそも演劇に興味なんかないんだわ、きっと 役者が先か
演劇が先か
ルックスが先か
歌や踊りが先か
のアイドル論と近いな 「性格が合えば顔は気にならない」
って言うけど
そら「自分の許容範囲であれば」と言う話であって
「舞台さえ良ければ俳優主宰は気にならない」
と言うのも色々自分の許容範囲であればってのが大前提だろな、一つの要素ではあるし 明らかに女優多めの舞台は
面会重視の客を多く集める為
と思っていい? 正直女優だけの舞台は推しの人がいてもあんま行きたい気がしないな 書き忘れた
男は漢祭みたいなのをやればカオスだけどw いわゆるガールズ演劇の物販でブロマイド全種類買ってチヤホヤされてる観劇おじさん
悪くはないんだけどなんかね 正直色々挫折あって辞めるあるいは休止するってなっても、そっから何をするのって言われやすいわな
正社員になる道は閉ざされてるし、かと言って働くってなってもそこまで身が入る? >>48
あなたの心配することではない
余計なお世話 言うてもほとんどの人が趣味だから
やるもやめるも自由だよな
演劇廃人は好きにしろ パラドックス定数の「Das Orchester」改訂したとはいえ、野木さんが学生時代の作品て凄い。 関係者が内輪ノリで楽しくやるのは仕方ないとして
単なる観客までそれに絡むのは寒い
と、思ったら観客も関係者が多かった 一度見に来てはまって役者と知り合えただけで関係者になれてしまう世界だからな
狭い世界だとよくあること >>57
関係者になれてしまうと思ってるのは、観劇おじさん自身だけ
未来永劫、金だけでつながってる単なる見知り客
1公演1ステしか見ないのに、関係者だって笑止
かまってあげてるだけ、有難いと思え @takanishiyan(西崎孝康)
[観劇おじさんの独り言]
観劇した後に宣伝がてらハッシュタグ付けて感想と応援のツイートしても『ご来場ありがとう』とか『いいね 』の反応もしてくれない出演者や関係者…どんな舞台してた!?思い入れが無かったのかな…感謝の心が無いのかな…自分の客じゃないから関係無いのかな…寂しいね。
Twitter for Androidから
https://twitter.com/takanishiyan/status/1112531933626433536
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 〜ちゃんおはよー!
とかいちいちツイートされても反応に限界あるよな
観劇おじさんなんでいちいち挨拶するの? >>63
自分の存在確認では 夜もおやすみしてくる きもちわるい
いいねするとつけあがるから無視に限る
反応ない時点で自粛しろよ、きもおっさん 関係者に感謝されるために感想ツイートする観劇おじさんこわすぎる >>60
全く意味が分からない
いいねだの挨拶だので思い入れ測れるわけ無いだろ
自分のことをなんだと思ってんだ気色悪い 100歩ゆずって数人の推しにあいさつするくらいならわからなくもないが
フォローしてる女優さんかたっぱしかよ
しかも一人一人一人文面考えてるならまだしもほぼコピペとか 晒しのつもりかもしれんが、5ちゃんの垢までくっつけるのは流石に意味不明
ただの荒らしにしか見えない >>72
ツイッターのアドレス載せると自動でつく仕様なんですよ >>72
観劇おじさん被害者がそれほど多いってことでは
当の本人には無気味なほど通じないこと多し 演劇・公演という範囲を超えて絡んでくるのはアカンやろ
面会でも粘着してるし もうミュートされてる事が解りそうな垢にもリプし続けるのは凄いメンタリティ >>75
友達が出演してる舞台見に行った帰り道に出くわした
夜公演だったし何されるかわからないので怖かった
近傍の駅までくだらん独りよがりな演劇評論聞かされた
擬音は多くて中身がなかった ひたすら我慢した
扱いチケットは面会チケットじゃないとSNSで何度言っても
自分だけは例外だと思い込んでる 友達じゃない
初日楽が きもおっさんばっかりで毎度うっとおいしい お芝居に限らず女の子がステージに立つ以上どうしてもそういう奴は多かれ少なかれいるわな。
劇団に言って対処してもらうか、人前に出る活動を辞めるしかないね。 やはり役者にとっても恐怖に感じるもんなんだな
ここでしか吐けないだろうから好きなだけ吐くがいい
どうにもしてあげることもできないけどな まずはSNSの鬼リプに対して返さない事やな
丁寧に返すと調子乗るし
というか鬼リプ観劇おじさんに
「それやめとけ」
っていう劇団側の人間っていないのね 「実害出るまではお客様」
警察にストーカー相談に行った時に言われそうなやつ そんなだからストーカー殺人ってのが絶えないんだよな
あ、これ脚本の台詞に使えそう?
まあ距離感は大事だよ 完全に噛み合うと自分が悪いように感じちゃうから
自分の中で微妙にずらして罪悪感を薄めちゃおうとするメンタリティ ここまで言っても
「自分たちの事かも?」
って気づけない人が多数 やはり無理がある
17時のSHOWROOMなどの配信
18時なら空くのに >>90
贅沢言わない!
配信してくれるだけありがたいと思うべし SHOWROOMといえば、やはりある程度ファンがいれば上位に食い込めるみたいだ >>92
ここ演劇スレだから
SHOWROOMは、地下アイドルのとこ行って
公演以外 演劇おじさん相手にする積りはないから 役者も触ってんだから言うほど無関係でもないんじゃない?
システムについて言うなら流石にスレ違いだけど 何のために役者やってるかというと、根本は演技が好きだからじゃない?
だからノルマ舞台を嫌ってる人が割といる 30年前の自転車キンクリートみたいな芝居が又観たいなぁ 演者とか関係者多そうだから聞きたいんだけど公演中毎日来る人ってどう思ってる?
チケット代払ってるから有り難いと思うのかどうなのか気になる >>97
関係者じゃないけど、お金大丈夫かってなる
スポーツ観戦よりも安くないし ありがたいのは間違いないね。
全通ならグッズプレゼントしたりしてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています