【刀ミュ】ミュージカル「刀剣乱舞」52本目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』のミュージカル(刀ミュ)のスレッドです
次スレは>>950が立てて下さい
★株式会社ネルケプランニング
http://www.nelke.co.jp/
ミュージカル『刀剣乱舞』 -ミュージカル(歌劇)
■公式サイト:https://musical-toukenranbu.jp
■公式ツイッター:https://twitter.com/musical_touken
舞台(ストレートプレイ・刀ステ)は別スレに、こちらは刀ミュ専スレになりました
・役者sage禁止
・刀ステとの比較禁止
・客ヲチ禁止
・ツイヲチ、観劇マナー、チケット転売は該当スレへ
・公式サイトに記載のある内容は教えてチャンを呼ぶので公式参照のレス以外はスルー
・情報提供のない当落発言は自重
・刀ミュ内のage sage禁止
・ファンサの報告は客観的に書き込むこと
・チケットの販売や本人確認に関する質問は公式へ
前スレ
【刀ミュ】ミュージカル「刀剣乱舞」51本目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1572433450/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今回の歌合、東京はスタンドに客降りがないとわかった瞬間通う人少なくなったし
当引もハケてなかったから、話がつまんなくても通ってくれる集客力の高いキャスト必要でしょ >>851
初期のメンバーが戻ってきて新たなストーリーを展開するのも新しい試みと言うのでは?
三日月は設定色々投げっぱなしだしその辺はきちんと回収して物語として一つ完結させて欲しい >>854
三日月の伏線を回収しないとは誰もいってないと思うけど 日向も桑名と同じユニットからだから心配だわ
今のところ身長もビジュアルも日向らしさを見受けられるポイントが一切無いし
俳優ありきというかキャラは誰でもいいから刀の2.5に出したかっただけにしか見えない 日向の人はビジュアルも出てないしなんとも言えないなぁ 日向はそんなに演技力問われるような性格のキャラでも無いからビジュアル事故らず音痴でも無ければなんとかなるんじゃない
解釈がどうのって文句言うようなオタ自体が少なそうだし 三日月に回収するような伏線あった?
今のところ単に機能として歴史修正のサポートしてますって設定説明しかなくない 明石は人間に刀剣男士の存在知られるの反対派なだけでちゃん歴史守ろうとしてる。と思ってたけど何か伏線あったっけ >>861
なんで審神者に相談せずに独断で動いてるのか
なんで他の男士と違って人の心を操る能力(?)を持ってるのか
とかは説明されてないよね? >>864
なんで独断かってつはもので言ってたのに… 友達合わせて10名義外れたよー
まあまだ先行あるし最悪一般で取れるからいいけど あまりややこしい話にはしてほしくないというか人間パートこれ以上増やしてほしくない ややこしい話は兎も角人間キャストがひたすら出続けて男士の時間が減る舞台は勘弁だな >>864
確かになんで三日月にだけ個別能力があるのかは気になるな
人間は操れるみたいだけど審神者や同じ刀剣男士も操れるのかは気になる この先も人間組が刀剣男士を認知してる話になるのかな あと人間キャストに歌いらないかな
…芝居部分だけでいい
歌う前提だとキャスティングもそっち重視しなきゃいけなくなるけど
人間キャストに歌求めてないし演技力だけでいいと思うんだよね
どうしても歌わせたいなら2部でいいかな 柄本が予想より盛り上がって人気が出たから
勘違いしたんだろうね
葵咲の双子たちもそうなると思ってたんじゃないかな 極端な例出すと葵咲みたいな急な降板なんかがあった場合に
すぐに入れる役者がいたとしても歌がネックになるかもしれないしね
というか本音を言えば人間キャストに歌わせる尺があるなら
男士の曲追加してくれた方が嬉しいんだけど
6人だけに集中させると負担になるとかあるのかな 人間キャストが「刀剣男士殿!」とか言うの違和感あっていまだにお、おうってなるw 転換や着替えもそうだし6人って人数で回すには体力的な限界があるからね 刀剣男士6人しばりやめて8人くらいまで出せるようにすれば
負担減るのに
蜂須賀の特命調査は6人しばりのままだとやってくれなさそう 格かどうかは分からないけど双子も榎本くらいに圧倒的な歌唱力と存在感があれば
仕方ないなって思えたかも知れない
双子も嫌いじゃないけど >>882
榎本は殺陣上手いんだから男士で出せば良かったのに
誰なら合うかわかんないけど 話の中で出陣する部隊になるから6人なんだろうね
主役はその6人でいいけどつなぎで出陣先の歴史人物パートやる流れホントいらない
だったら本丸で留守番してる内番男士2〜4人出してつないでくれたら毎回話題になると思う
出陣男士に兄弟がいるとか行き先に縁がある男士出してくれたら芝居の幅も出そうだけどね 脚本の人は刀より人間出したいんでしょ
もっと人間パート増えていくと思う 葵咲本紀と歌合がまじでつまんなかったからそろそろ心から面白かった〜!って言えるのを観たい 歌合で男士がほぼ出ずっぱりでかつ本丸での話をやってくれて幸せだったから葵咲みたいなのはもう良いかなあ
話が捻られた面白い作りでも男士が沢山でなきゃ刀ミュである意味がない 葵咲は三日月と明石の意味深発言でフラグ立てるためだけの舞台だから 次の話もキャラがバラバラすぎてどこに集中すれば良いのかよくわからん
せっかく伊達で二振り出るならそちらでまとめたのが見たいし浦島出すなら虎徹兄弟いる時にして欲しかったな
江もどうせなら4人揃えて出したらいいのに 三条とか幕末みたいに揃えて欲しいよね
江はペンラの色みんな似た感じになりそうだけど 葵咲はつまんなかったけど歌合は面白かった
男士が多けりゃいいとは思わないし、本公演は6口縛りのほうが「ストーリー上要らない子」が発生しにくいし良いと思うけど
新作公演はとにかくちゃんと男士がメインの物語であればいい やりたいのは江ミュでそれだけじゃ集客出来ないから伊達入れて客寄せだよ 双騎を何とかしてほしい
再演やっても曽我兄弟だよね…
源氏兄弟がみたい >>894
源氏推しだから再演も行くけれど何かしら改変してもうちょっと源氏兄弟に見えるようにしてくれたら…
双騎がああだったから2.5らしさが無くなるのかとこの先が怖かったけど葵咲本紀も歌合もちゃんと刀剣男士だったから良かった >>895
これから揃うってことだよ
新作ミュは江全員集合のための前座 >>896
ほんそれ
円盤もほぼ2部しか見ないだろうな >>899
エーステは現場含めて本当に酷いからなあ
あとこういうのは原作サイドによることもある 先行の間口が有料サイトと無料メルマガの差は大きいんじゃない
エーステは厨がツイですら堂々とやり過ぎたというか
金をかけた方が勝ちとか正当化してたのもたぶん対策された要員だろうなあ そこまで酷いんだ こっちも対策してくれればいいのにね
良席厨の同公演複数申し込みクソ席転売や大規模詐欺もあるし
転売ヤーガーって仮想敵を攻撃しがちだけど隣にいる奴も足元見てるかもしれないよ
身分確認あると分かったら買う側もリスク考えるようになると思うし… ツイで流れてる歌合大規模詐欺ってK案件の額だよね
見た時は120万だったしもっと膨らんでるかも
怖いのは犯人顔バレして今度俳優バイベ行く予定なの割れてる事
推し俳優だから頼むから関わらないで欲しい 話戻るけどトライアルから三百年まで人キャスの歌なんてなくても面白かったし
時間稼ぎなら普通に芝居で繋いでくれればいいんだけど
榎本は役者の格が違うから初めて歌わせたとか言うなら
むしろ忖度しなきゃならない格の高い役者なんていらないわ
これは双騎にも言えることだけどさ
刀ミュの客にとって人間キャストはどこまでいっても脇でしかないし
榎本も元々の俳優オタが騒いでただけで別に人気は出てない 榎本の人はトリリンガルだから榎本役に抜擢されたのかと >>904
刀ミュの客というか刀剣男士を見に行ってる客ね
人間キャストも含めて刀ミュが好きな人もいるからバランス難しいよね 場面転換とストーリーが大きく動くタイミング
こいつはこういうやつでそれに惹かれて新天地に行ったってのを
だいたい3分で説明できてるのはよかったのでは
藤田どの男士より殺陣もうまいし まぁそうか
葵咲もまぁ闇落ちした感じを出すのに歌は便利だったもんな
でもやっぱり刀剣男士見に行ってない客のためにオリキャラ増やすくらいなら
出す刀剣男士の数増やしてほしいわ2.5なんだし >>908
そうなると各キャラの見せ場とか出番は減っちゃうと思うから難しいよな
好きなキャラがモブになる可能性が出てくるよ 刀剣男士の出番が増えてほしい人はどういう場面が増えたらいいの? 今までは話の流れで人間キャラが歌っても「まぁストーリーの関係上有りかな」だったしライブでも着替えの時間必要だしと思ってた
ただ葵咲はそれに加えて本来男士がやるべき迷ったキャラを奮い立たせたり考え直させたりが人間同士になってるし、刀剣男士同士の関係より人間側の関係性や変化の方が濃く描かれてるように感じた 人間キャスト同士でもある程度ドラマを作らないと話が広がらないけど
ちょっとでも匙加減間違えると人間キャストの方が目立ってしまうのが難しいな 原作監修受けた脚本が合わない作品は観ないでおけばいいんだよ
こっちには取捨選択の自由はあれど必ず観なきゃいけないなんて義務は無いし そんなの実際観ないと合う合わないなんて解らないじゃないか
評判聞いてからチケット取るような余裕はないんだし実質選ぶ余地なんてないでしょ なんで刀ミュってこんな人気出たんだろうね?
他の2.5との差ってなんだろう >>915
ミュを初めて観る人ならそれはあるけど観続けて傾向が分かってる人なら予め避けることも可能だと思うよ
人間パート多いのが嫌だって思ってるってことは作品傾向が事前に分かってるってこと >>916
アンカミスってごめんね
自分のは>>914宛 >>915
原作人気と二部のアイドルライブじゃない?
一部もいいけどライブなかったらここまで人気になってないと思う >>915
ゲームの内容があってないようなもの(悪口じゃないよ)だからじゃないかな?
他の2.5次元だと原作ありきの先入観持って見る人多いから「なんか違う」って思う人も多いと思うんだよね
それに比べてとうらぶは原作のストーリーがガバガバだから舞台化でオリジナル要素入れても不快に思う人少ないし、むしろ貴重な燃料供給だって思う人もいて人気が出たんじゃないかな
あとはメイクや衣装も限りなく原作に近付けてあるし、そういうクオリティの高さも評価された要因の一つかも なんも知らないで友達とライビュに観に行ったらすごく満足度が高かったよ
色々詰め込んでては〜すご〜ってなってそっからハマっていった >>915
原作人気×原作再現度×物語力×娯楽性 かなぁ
どれが欠けてもここまで人気にはならなかったと思う
最近は芸術的価値を足そうとして分かりやすい面白さが疎かになってるような気もするけど 刀ミュだけじゃないけど刀剣乱舞メディアミックスを『とある本丸』の出来事としたのが本当に上手い事いったなと思う
うちの本丸の男士だったらこんな事言わない、やらないみたいに思う事があってもまあ違う本丸の男士なんだからそういう事もあるかと思っておおらかな気持ちで楽しめるし 1回でまとめられるそこそこ自由度高い話を舞台用に作れるってのは利点だね
漫画やアニメのストーリー消化型の2.5はどうしても詰め込みや描写の無理が出てくるし
作品が既に面白い補償はあってもやっぱ話は知ってるわけで ネルケが本格的本人確認に進んだら刀ミュも終わっていくね メジャーな歴史ネタをメジャーど真ん中解釈でやれるってのも大きいと思う
新撰組とか義経北行とか、オリジナルでやるなら新解釈とかひねりを加えないと先行作品多すぎるところを
あくまで刀剣男士の葛藤や成長がメインだから「王道の義経」「王道の近藤土方沖田」「王道の家康」でいいし
王道ってやっぱりわかりやすく面白いし知ってる人多いもの
説明パートもあんまり要らんしね
葵咲は王道云々言えるほどメジャーなネタじゃないから余計ごちゃついたんじゃないかなー 葵咲がごちゃついてたように感じるのは
続三百年なのにそこの説明不足で新規おいてけぼりな所にもあるかな
全作見てて当然だよねって脚本しかできないのはちょっと甘えてるとしか
観客だって馬鹿じゃないから話の筋くらいは通してほしいと思うけど >>915
自分が刀ミュ好きなのは単純に原作で見れない刀剣男士を見られるからで
初期の作品が刀剣男士の心情や関係性に重きをおく脚本だったのもある
メインの出来事は人間側に起きててもそれを審神者や刀剣男士視点でみた
話作りはできるはずだしそれができないなら脚本家変更でいい
もっと刀剣側目線でストーリー動かせる脚本家いないのかな〜と思ってる
まぁ制作側がやりたいのがとうらぶ踏み台にした歴史超大作演劇だから
今後もっと人間主体にはなるんだろうけどね 葵咲で初ミュでした!みたいなツイート時々見かけたけど話わかったのかなって心配になった 自分は歴史人物と刀剣の絡みが好きだからその両者と史実が絡む脚本がとても楽しいよ
元主とのやり取りには胸打たれるし史実に刀剣男士がどう関わっていくのかの展開にもワクワクした
だからとうらぶ映画の歴史ミステリーに刀剣男士が絡む流れも楽しかったなあ
名刀を擬人化した刀剣乱舞にしか作れない話ってこういう事なのかも
楽しみ方や感じ方は人それぞれだね >>910
自分は中心の6振に殺陣・芝居・ソロ歌を期待していてプラス短いコーナー受け持つ男士が観たいな
アニメのアイキャッチみたいな会話のみの掛け合いでミュ本丸の日常を垣間見たい
初めからメインとサブっていう比重がはっきりしてれば誰が贔屓だとか不満も出にくいんじゃないか
短いコーナーは新人の登竜門になるしそこで人気爆発してメインになる人いるかもしれない >>924
本人確認あると転売出来なくなるから困るの?
終って困るのは転売ヤーだけ 本人確認が必要なほどの舞台が本人確認の導入が原因で落ちることはまず無いと思う 結びの北へとつはものの散るは火の花の演出がすごく良かったからああいうのがまたあるといいな
ミュージカル!って感じのが観たい
あと男士と人間の割合は幕末くらいがちょうど良かったな〜 >>931
それの拡大版が乱舞祭や歌合みたいなものじゃない?
お祭りならともかく公演でメインサブに男士振り分けられるの嫌だな
サブに自分の推しが出るならなおさら >>934
確かに幕末は人間と男士のメリハリが良かった
個人的にはみほとせの人間と男士の関係も好きだな
「回れよ回れ風車」って歌(タイトル忘れた)は聴くだけで泣ける エーステみたいな感じかなメインとサブ
出陣部隊とその他って葵咲みたいなやつだったらできたかな
サブになるキャラのファンも参戦してチケ争奪戦に拍車がかかるか つはものでSAKAZUKI兄弟が終わった後の太刀4振りでやった殺陣、剣舞みたいなやつがかっこよかったからまたああいうのも見たいな 幕末も大概人間パート多かったけどあくまで話を進めるためや刀が成長するためだったからあんま気にならなかったな 葵咲は人間が人間と語り合ってるのを男士は眺めてるだけ的なシーンがやたら長くて正直「何見に来てんだっけ」って思った 葵は明石の中の人が嫌いすぎて苦痛だった
あと人間キャストのトラブル 歌合のただいま〜おかえり〜!のノリがキモ過ぎて毎回冷めた >>935
全員好きだし誰が6振でも行くんだけど最推しは地味でメインどころか永久に出れなそうなんだ
ゲームに80振くらいいるのでサブというか出演チャンス枠があればなと思う
衣装は内番か軽装のみ歌も2部もやらない枠があれば誰が出るかという楽しみが増える 明石の人あんまり声がよくないのにすごい早口だからしゃべると本当に似てないな
見た目はきれいだけど 新作は心配してもなるようにしかならないから待ちの姿勢だが
源氏再演があのままだと思うとファンの人救われないな 刀ミュでETMG導入本人確認が始まったら多ステ組が大量離脱すると思うよ
でも東京は埋まると思う 新作早くビジュアル公開されて欲しい
浦島が楽しみで仕方がない もう少し頭のいい人に脚本書いてほしい
葵咲の説明台詞は矛盾が酷かった >>945
明石に限らずミュはみんな声を寄せることはしてないのかなと思う
ただ明石は似てない上に発声が良くないのとわざとらしい関西弁ですごくストレス感じるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。