小劇場界について語るスレ Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西の小劇場界について語るスレです
・演劇論・劇評・観劇感想・劇評についての評論や感想は歓迎ですが、根拠無く悪口を書きたいだけの人は他へどうぞ
・特に「この間見た劇団がクソだったから、小劇場演劇は全部クソ」のように、理屈の通ってない内容を書かないで下さい
・比較論のために、他ジャンルの演劇について書くのは良いですが、一度見ただけの印象なのか、複数回見ての感想なのか、立場をはっきりさせてください
・演劇論や、小劇場界全体について語る場合も同じです(立場をはっきりさせてください)
・役者面会で袖にされた腹いせとかは、どっか別(地下アイドルとか)でやってください。
前スレ
小劇場界について語るスレ Part3
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1550930284/ 個人的には集客と自分らの性欲処理のためにアイドルやグラドル呼ぶ劇団もそれに近いと思ってるからこの際に消えて欲しい >>182
ツーショットチェキ撮りたいだけの客とそれを売って存続できていた側は淘汰されるべきだわなwww
舞台を侮辱する行為そのもので非常識で悪質な稼ぎ方だと双方が気付いてないことが始末悪い 集客の為にアイドル、グラドル、声優は使ってるじゃん 集客のため、いうけど
小劇場俳優ってグラドル・アイドル・声優より演技下手じゃね? 一部の観劇おじさんにとっては
若い女の子と面会する為の場所なんだから
女優だろうとアイドルだろうと声優だろうと
ましてや演技の上手い下手は関係ないぞ。 >>187
なお稽古では自分らの演技力棚に上げてそれらのゲスト達にダメ出しして演劇論語ってる模様 >>189
ソシテアワヨクバわんちゃんねらってる奴いるね
稽古とかでオラついてるけどその子にだけ優しい奴とか見てると虫酸が走る。 まあこの機会にど下手すぎるところが消えてほしいってならそれには同意だ 稽古したところでその後に飲み会ってのもなくなるだろうな
ただでさえ公演で莫大な費用使うのに食事でも四桁もの金使う上、三密の条件満たしてしまってる
そういえばツイキャスのコラボを使って配信してる人もいたがああいうのいいな。
コラボを上手く使ってるわ 沖縄の新聞?だかに政府の指針に合わせて劇場の席を2m間隔で配置したらどうなるかを検証したら398人収容の会場で60人程度で満員扱いになってしまうという記事見てもうこの業界終わりだなと思った >>194
基準を精緻化すればいいんだよ
何もしないと咳で細菌類が2m飛散するというなら
マスク着用と咳エチケットを徹底すれば
ひと席空ければ十分だと思うけどな 客もフェイスガードして前後左右開けて座る。
演者もフェイスガードして前後左右開けて前だけ見て大声出さずに演技する。
なんともディストピア感あるな 客フェイスガード
ステージ前方に薄い透明ビニールでいいんじゃないか この前NHKのニュースで劇場公演やってる人紹介されてたけど
席間隔だけでなく換気対策もしないといけないので換気扇を常にMAX状態で煩い、いつも以上に声出さないと観客に聴こえないから大変とか言ってた 客同士の感染
客⇄演者間の感染
演者間の感染
その他劇場での感染
これを全部ケアしながらやるとなると… しかしクラスターが発生しなかったのは不幸中の幸い
劇場は乾燥しているから生半可に体調崩すとやばいってのが分かっているからだろうな 萬劇場のガイドライン
役人の逃げ腰を逆手に取って
客席間引きなしを勝ち取った感じw
でも手消毒の前に手洗い推奨とか色々細かい
http://dlvr.it/RXJk8V クドカンがかかってるからね。それで稽古場行ってたからみんなナーバスだったんだろう。
逆にそれでみんな自粛してかからなかった。 ちょっと前に舞台前面にアクリル板が立っているシチュエーションの公演を観たけど、
実際伝わり辛さは感じたけどね。
キャストがマイクつけてたけど聞こえ方をちゃんと整理してセッティングしないとゴチャついてるし。 芸術関係者に最大150万円 政府支援策、計560億円(朝日新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200527-00000007-asahi-soci
ヤフコメ
働き口がなくなって切られた非正規の方がよほど支援を欲しているのでは……
150万って非正規がフルタイム働いて8か月くらいかけてかせぐ金額ですよ?
おかしくないかー、特定の業種だけ。芸術関係も大事たが優先順位はもっともっと後では?
芸術だけ特別扱いすんな。芸術の人は転職してくれ。今、もっと必要とされてる仕事あるよ。生活に欠かせない、保育や介護を先に支援してほしいわ。
これは反対だな。遊びみたいなことして法外な報酬を得ているのだから、芸能人は芸能界でやりくりしてやればいい。芸能界のような反社会的な面がある業界に税金を入れるのは嫌悪感しかない。
私は介護職ですが危険に晒されながら休む事なく働いて月20万もいきませんが。休んでで150万も貰えるのはどう考えてもおかしいでしょ。
ここで対象になるフリーの芸術関係者は、最大100万円の持続化給付金の対象者ですよね?
芸術関係者だけ最大250円給付されるということ?
たしかに、イベント中止が相次いだけれど、他にも大きな打撃を受けている、芸術関係でない人たちがいる。
芸術関係者を今特別扱いする理由を詳細に説明してもらわないと、理解ができない。しかし、詳細に説明してもらったところで合理的な理由はないとおもうけれど キャバ崩れみたいな芸能関係者も貰うのかな?生意気な 東京も劇場再開みたいやな
再び都内でも病院でクラスター発生してるし舞台やるにしても細心の注意払わないとね ある公演中に俳優の身内客が
「自分は知り合いなので特別!」
的行動をしてたので、
「そういうのは見えないように内側でしたら良いんじゃないの?」
と意見を出したら
「許可取ったし!」
とめっちゃSNSで逆ギレしてて笑ったw
何の許可やとw
『他に見えるように身内アピして良いよ!』(主催)
って許可があるのかよwww 結局身内同士だから一般客への配慮に欠けても、
「ゴメン、それちょっと表にでは遠慮しといて」
って言いづらいんだろ
客が身内ならその場では遠慮して
「また今度ねー」
ってだけで帰るのが良いんだろうけど
そこに来てる客が自分の客にもなり得ると分かってないのかね、内輪ウケすぎて >>210
そういうのって仕事場でもろくなことしかできてないんだろうな
人間性の低さが知れる 某劇団の寄せ集め的な女優たちの
ツイキャスの配信聴いたけど、くそ
つまらなくて、直ぐに消したわw
Youtubeの登録者数も少な過ぎで
笑えたわ。 客入れるのはスズナリの大川興業だけかな?あとは配信か。 東京もまたちょいちょい感染者が出ているし、まだ始めていい雰囲気とは程遠いな 今日久しぶりに電車乗って会社行ったが、既にその辺の劇場より密だったな だが電車は窓を開けることができるうえに換気対策がしっかりされているとのことなので割と電車がクラスターになることはないらしい
やっぱあの品川駅なんじゃないか?自粛期間でも常に人多かったし 【テレビ】ひろゆき「小劇場の演劇大体面白くない」志らく「つまらないのしか見ていないから。出会いが不幸」★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591085873/ 基本内輪うけの世界だからひろゆきだけじゃなく一般的で正直な感想だと。
同業者や常連マニアも一見さんが入ってきて、自分のいこごちの良い馴れ合い空間壊されるのが嫌な人もいるだろうしね。
………まぁだからダメなんだけどね。 良くも悪くも演者と客が身を寄せ合い馴れ合う為の世界だからな
小さく暗い場所で、叶わない……イヤホントのところは本気で叶える気もない夢を、お互いにそれと知った上で、いつまでも語り続けるのが楽しいんだと思うよ やはり小劇場を楽しむには若者の感性も必要かもね
ブームだった頃は演じているのも客も若者だったし
となると、時代は変わるから演者も客も、卒業、新陳代謝は必然か 30間近のパッとしない女優が
「お誕生日欲しいモノリスト」
とかやってると切ない気持ちになるな
そう言う人、お金出して見に行きたいと思わないね >>223
物乞い女優のことは周囲は冷ややかな目で見ていても、金づるが買い与えてしまうから勘違い者同士で承認欲求を満たしあうカオスな関係が構築されるwww
まんま地下アイドルと変わらない構図ww特殊も特殊 リモート舞台やりだしてるところも出てきたけど、誰だお前って言いたくなるのが多かった
普通に現地観劇できた時ですら聞いたことないから猶更
自分の贔屓の劇団がやるならこれが現実か…としんみりしてただろうけど 公演できると思うのか?
夜の繁華街って言っても換気できない場だろ?
小劇場も加湿器を大量に買ってやっと換気できる場だから3密から逃れられないぞ 加湿器買い集めてとかバカかw
換気能力については小劇場でもまともな小屋なら法規制をクリアしてるぞ 今気になってるとか好きな演劇が上演されますってなったら皆は行く? >>230
誰も来るんじゃねぇよって思いながら
できる限りの感染防止対策して行く >>230
贔屓のとこなら対策立てて行くが、例え招待でも全く知らない劇団なら行くことはない >>230
応援も兼ねて行くかな
過剰に怖がってもしょうがないし
>>232
コロナで解雇とかどんな企業よ まぁ演劇観に行ってコロナ感染したら
クビにならなくても会社に居られんだろ
いや、口に出来ず経路不明扱い
→クラスター爆発かな スズナリでやる新ロイヤル大衆舎、気づいたら満席。座席間隔開けるのにいくつにしたんだろう?
これ全部朗読劇てことかな?
こうして座席数が少なくなって、観劇のハードルが上がっていくと、これから自分が再び劇場で観られる日が当分来ない気がしてきた…。 気になった日のやつが満席だっただけて、よく見たら初日とかワーニャとかはまだ買えるようだ。>新ロイヤル リモート公演and投げ銭のがコストが少ない分上手くやれれば利益は上がりそうではあるが…
ネタがすぐに尽きて飽きられそうでもあるな
ライブの方が需要は多いし、提供側もモチベーションが高まるのだろうけど収益が難しい… >>238
面会接客で成り立っているとこは投げ銭、オンラインと相性最悪で笑えるwwww 有名なゲーム実況者が配信したらそれだけで百人ほどは見に来る
オンラインは上手くやれば普段の小劇場でやってる人数は軽く超えられるはずなんだが 途中で送信してしまった
今のリモート公演ってのは今まで劇場に来てくれていた爺さんばあさんに
パソコン買ってYoutube見てくれって言ってるようなもんなとこあるから乗り気になれないな ライブハウスの対コロナ公演モデルから推測するに
小劇場も中々厳しそう おれは早くて8月から芝居やるけど、
7月頭からのところもちらほらあるし、再開ムードにはなってきてるな。 >>223
だれ? だれ?
パッとしない女優なんか
山ほど居るよwww ちゃんとガイドラインに則して対策して公演したら
えらい様変わりした公演になるはずなんだけど
それでお客さんが観て楽しいとかどうか
そしてそれで長期的に維持が出来るかどうか
やな スズナリの新ロイヤル、満席で35席とは…たったそれだけしか入れられないなんて…。
本多劇場のdistance配信はアーカイブしてくれなかったけど、こっちは期間までの間にアーカイブ見れるからまだいいな。
劇場に気軽に見に行くことができるまであとどれくらいかかるのか…。 >>248
コロナの前からも何から何までの課題だったのに、コロナで何もかも制限されて余計に無理になった感が強いな チケット代をそこまで高く取れないので
配信で投げ銭を稼ぎたい所ではあるが、
ライブ感が無い状態で払う奴がどれだけいるのか?
会場にいなくてノリの少ない状況で、
通販してまでグッズを買ってくれる奴がどれだけいるのか?
そしてこれらがいたとしてそれを長期的にどれだけ継続してくれるか?
新しい様式を前向き考えるにしてもまぁまぁハードル高すぎるな。
今までの延長ではなく、「公演」というモノを全部解体して全く違う形から考えないとアカンような。 公演→赤字→クラウド
公演→赤字→クラウド
公演→赤字→クラウド…
(バックは特別グッズ+お礼動画)
を続ける所もありそう
タニマチビジネスやな >>252
正直そんなことをやるのは三流でしかないな
クラウドをそんな甘く考えてほしくないし >>252
platf○rm
ってとこがそんな感じ 劇場から生配信やってたりするけど
それならドラマや映画のがクオリティ上だからなぁ… 現場ライブで見る…というノリがなくなるのは辛いね
プロスポーツを自宅で見るのとは違うからねぇ ツイキャスで配信するレベルじゃない
ふざけあい聴いて、何が楽しいんだ?
OJO企画の数人www >>260
特定される危険あるけど大丈夫なのか?
ID変わってもバレバレなんだけど 縁日のたこ焼きとか学祭のカレーとかとおんなじで、そこで観るから雰囲気で観られるけど、家で観ると「うん…まぁ味の割に高いよな、こりゃ」ってなりそうな事が有料配信にすると多くなりそう。
「終わらない文化祭」は劇場内しか通用しないと思う。 芝居を家で観るなら
例えばWOWOWなら2000円チョイで見られるからなぁ
演技演出だけじゃなく音声その他の収録もしっかりしてるし
小劇場クオリティの配信で何千円か取られると思うと、応援という気持ちが無いと払えないな 最低3500円ってのは色々な都合があるからそうなるんだろうけど、内容だけで見れば普通は1000円で済ませるべきなんだよな
でも多分スタッフへの給料と劇場への賃貸金を払う関係があるから、俺らが払う高い金はまずそこに消えていくんだろうな
それでも小劇場規模で5000円以上いけば何考えてるのってなるが つまらないとは思わないが
家で金払って観るほどでは無いのがほとんど
それなら映画のが面白い
結局観るだろう人数は何百人ぐらいになるから実際の公演と大きく変わらないかもね ライブでやるのとおんなじノリでやってるとただアラが見えてくるだけになるから難しいだろうね。
配信向けの脚本や演出、演技、音響、撮影に変えないと。
となると当然お金がかかってくるから映画等の映像作品には敵わない。
となるとライブ感で勝負するしかない。
→以前のようには出来ない。
結局一部マニアが内輪ウケで観てる今と変わりないな。 青山DDDのSTAGE GATE VRシアター vol.1『Defiled―ディファイルド』(リーディングスタイル)
50席に減らして8800円…リーディングなのにこの値段…。
出演者は見たい人多いんだけど。
VR配信でも3500円。 >>263
WOWOWは、メジャーな劇団しか
放送しないからw みんな外出自粛・緊急事態宣言となって観劇は全くできなかったと思うけど、
基本高いからかなりの節約にもなったはず >>269
超底辺層だから、今までは無理して舞台行ってたけど、ライブも舞台もなくなったら初めてお金が余るようになったわ。 席数が半分になるなか少しでも採算を取りたいから本当は高くしたいんだけど、露骨に倍の値段にすると払う方も「えっ」ってなるから悩ましいだろうね。
でも一部観劇おじさんは勝手に「パトロン感」を感じて優越感に浸ってる人もいそうw 都道府県をまたぐ移動がどこまでできるか分らんけど、
数ヶ月停滞したコンテンツでもあるから、すぐに観劇を再開しようってのは、まともな考えを持つ人ならやらないはず
オンラインもやるみたいだけど、そのために何のアプリがあるのかも案内できないと
今までのような感じで招待するってのは通用しないと思う 障害が多ければ多いほど
観劇おじさんの恋は燃え上がるからな 面会がないとロミオ(おじさん)からの集金も捗らんだろうしな。 えのもとぐりむも舞台やるみたいだけど、前スレのnoteの件知ってマイナス評価なんだよな
本当にまともなのを見せたい劇団はかなり時間かけて対策立てるのに、
何が何でもやりたいのがかえってマイナスに見える 表立って物申すことができない気持ちは分かるんだけど、
だからと言ってここで名前まで出して批判したらそら特定されるわな
そればっかりはあなたが馬鹿だとしか言いようがない 便所の落書きとはいえ
名前は書かんほうが良いわね。
言いたい事を言うなら実名で堂々と言った方が
むしろ良いかもね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています