【東宝】新演出版『マリー・アントワネット』Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【東宝】
新演出版
ミュージカル『マリー・アントワネット』
http://www.tohostage.com/ma/
<STAFF>
【脚本・歌詞】・・・ミヒャエル・クンツェ
【音楽・編曲】・・・シルヴェスター・リーヴァイ
【演出】・・・・・・・・ロバート・ヨハンソン
遠藤周作原作「王妃マリー・アントワネット」より
[東京]2021年1月28日(木)〜2月21日(日)【帝国劇場】
http://www.tohostage.com/ma/castsche.html
[大阪]2021年3月2日(火)〜3月11日(木)【梅田芸術劇場メインホール】
http://www.umegei.com/schedule/709/
次スレは>>980が立ててください
【東宝】新演出版『マリー・アントワネット』Part4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1541301415/
※前スレ
【東宝】新演出版『マリー・アントワネット』Part5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1543628774/ >>599
花總さんの回はFC発売分の払戻し申請されたチケットを再販売してるから空席が少ない
2階までほぼ満席だったのも毎回花總さんの回でした
十分頑張ってますよ >>600
元ネタから少し言葉を変えて言ってるみたいだよ
チャップリンのは「私の最高傑作は次回作」だし「東京の灯りは残業の灯り」だしね
レオナールとローズのパートがないと精神的にきびしーだわ
昆ちゃんなんかカテコでも固まってることあるし演者さんは更に大変
コロナの緊張も凄いだろうし
昨日も聴いててお疲れと思える方が何人かいた レオローズコンビはいい仕事してるよね
客席を楽しく和らげつつ、出過ぎない加減が絶妙
それでいて、パンがなければ〜を言うのがローズだったり
王妃の逃亡を阻んだり、実は怖い役回りでもある >>602
そうなんだ、違いを見つけるのも面白いね
日に日に演者の熱量すごくなってるよね
あと少しやりきってほしい >>603
レオローズも嵌り役だよね
ゲスくなり過ぎずにどことなく品を残してる加減が絶妙でいいなと思う 今日も良かったー
昆ちゃんどうにかなっちゃうのではと心配になるくらいの熱演 >>606
結果的には邪魔したけどレオナールは間違えたんだよね >>607
今日はわりと早く抜け切った感じだった
とにかく良かった
「マカロン気に入ってもらえたかしら?」の後「今頃大笑いしてるんじゃない?」だったけどソワレ「今頃踊り狂ってるんじゃない?」だった
ランダムに変えてる感じ?
初めて見た >>608
そうそう、レオナールの伝言ミスがヴァレンヌ逃亡失敗への道
ただあれ、間違えたのかわざとなのか、わからないよね
演出的にはどっちなんだろう 人選ミスでダメになったみたいな歌詞でしたよね
なんとなくネックレスの件もあるし、味方ではないのかなと思ってたんですけど、でも風見鶏なので本当にうっかりの線もありますね >>609
私が観たときは「今頃ニコニコ笑ってるんじゃない?」だった
2月5日だったからニコニコなのかなと思った >>613
ニコニコか
自分が見たのも全部笑うパターンだった
ソワレ昆ちゃんカテコの最初から微笑んでて安心した
昨日までは緊張が解けなくて最後マリーと二人で出た時にようやく笑顔になってたから >>614
なんかこわーいw
姑に見張られてるみたい
昆ちゃん逃げて >>618
自己紹介らしいので放っといていいと思います >>612
国王を助けようとして嘘を言ったってこと???
フェルセンに伝言を頼まれたレオナール
ここにいないなら国王は先だと伝言(故意?過失?)
これを信じた近衛兵が先に行ってしまい
遅れていた国王は近衛兵と合流できず逃亡失敗 だよね 今回レオナールが伝言を伝えてから下手にハケるとき、あれ?って感じで首を傾げてるからわざとじゃないと思う わざとだと思いたくないな
「ホホッ」って笑いながらくるくる回るレオナール可愛くて好き ・フェルセンは国王より先に出発するレオナールに近衛兵への伝言を頼んでいた
・徒歩で旅しているレオナールは途中で国王に追い抜かれたと思っていた
・レオナールは気を利かせたつもりで近衛兵に「国王はもっと先だ」と言った
と解釈すれば納得できなくもなくはないでもないかもしれない なるほど、思い込みによる過失か それならわかる
何となく
フェルセンはレオナールに合流するまで見届けて欲しいとか言いそう
でもレオローズは一刻も早く国外逃亡したいし
国王一家と一緒にいたら巻き添え食いそう
しかも近衛兵は威圧的で感じ悪い
近衛兵が騎馬で先を急ぐなら、徒歩の自分たちは別行動できる
ので、わざと嘘をついたのかもと考えてしまったよ レオナールの店にマルグリットが入る時のドアマンと近衛兵と処刑人が同じ演者さんなのね
ドアマンさんはターバンで合掌してるからインド人設定かな ドアマン役の人は前回公演でも少し話題になったね
個性的で良いキャラ 上山エベールって細かい遊び芝居が多くてなんか微妙だった
おっさんくさい川口さんも微妙だけど >>627
それわかる
Vive la Franceと叫んでみたりとかも
歌をちゃんと歌えるようにしてからにしてほしい エベールどこ行ったと思っちゃう川口さんよりは上山さんの方が
ツイッターで上山さんがサカケンさんそっくりって言ってる人が時々いるけど全然違うよね
エベールは二人とも微妙かな
オルレアンは二人とも面白い サカケンエベール続投して欲しかった
小野田君はこっち来てるのに 今回エベールはサカケンほど小憎らしくないから精神的には良いキャスティング
良い悪いじゃなくこっちの方が好み
サカケンはアクが強いから印象には残るよね >>629
声質はサカケンっぽさあると思う>上山さん
ロングトーンで歌い上げる時とかは特に
ただエベールの上山さんにサカケンっぽさは感じないかな >>629
サカケンが良くも悪くも印象に残り過ぎでアクも強いんだけど、民衆に埋もれるエベールはさすがにねぇ…
オルレアンはどっちも面白かった
上演時間変わらなかったらもっと通いたかったなー 農場で去ったフェルセンに花マリーが叫ぶところでおしりフリフリするからつい笑ってしまう エベールは上山さんかな
川口さんはどうしても年齢がみえてしまう
オルレアンは両方いいけどビジュアルは上原さんが好み ソニンさん評判いいの?自分は苦手でした。ただ暑苦しいだけ >>630
サカケン、MAのエベールよりパレードのジム・コンリーの方が断然やりたいでしょうよ >>623
初演の時の話だけど単なる勘違いで国王達があまりに遅すぎたのと自分達も逃亡しなきゃで焦ってたからと言ってたよ
ローズは逃亡の後はまた王妃の元に戻るつもりで演じているような事をインタビューか何かで言ってた?
しかしこの脚本でその設定は無理があるなと思ってた >>638
駒田さんがインタビューか何かで言ってた?
彩吹さんは「実際はパリに戻ってドレスを届けた人情味溢れる女性なので舞台で描かれてない人間らしさも表現したい」みたいなニュアンスだったような
でも実在の人物だけどこの作品での描かれ方はコミカライズされてるので役作りにあまり史実は関係ないかもね どうみてもわざとやったようには見えないよね
なんかここ最近話の流れ見えなくておかしいな受け取り方する人が増えた わざとはありえないでしょ
あとレオナールは首飾りには関与してない >>640
受け取り方は人それぞれ
レオナールとローズが夫婦だと断言してる人がいるくらいだから
古参ぶって人を小馬鹿にする意味が分からない 間違った解釈なのに解釈の多様性を尊重しろみたいに言われましても 古参ぶるってなんだ
解釈というのは提示された情報をきちんと読み取れた先にあるものでしょ 最近おかしな解釈する人が増えたとかいう意味不明なマウントw 前楽とても良かったです
カテコは花總さんとソニンさんが挨拶 ソニン泣いてた
花總さんはつけまつ毛が片方取れて、手に持ってました
フェルセンに(まつ毛なくても)好き?って聞いてて可愛かった 今日のマカロンはおかわりされちゃうんじゃないかしらだったかな
やっぱり何パターンかあるみたい
駒田さんいつも以上にノリノリだった 何でケーキなのに「マカロン気に入ってくれたかしら?」なのか謎なんだけど私何か見逃してる? 前楽見てきたけどすごくよかったですよ
今日もケーキをホールごとサーブしたらどうしようかと思ったけどそんなことはなかったw
クアドラプルカテコまであって満席のシアターオーブが総立ちでした ケーキをよくホールごとサーブするのって笹本さんじゃないの? >>652
渡してるのがマカロンが上に載ってるケーキだよ
タルトかカップケーキみたいなのにクリームでミニマカロンが付いてる
ちなみにファッションショーの「ケーキを召し上がれ」のドレスもマカロンが付いてる
>>653
プチトリアノンでフェルセンに勧めるケーキ
4分の1にカットしてあって1ピースが結構大きいよね
ホールごと勧めた回は見てみたかったわ プチトリアノンのマリーとフェルセンの温度差が、笑っちゃいけないんだけどどうにもおかしくてw >>656
あのシーン大好き
恋する少女なマリーの仕草や表情が可愛いし
そんなマリーに正面から説教してしまうフェルセンの
まっすぐな愛情が愛しい
愛人なら言うこと聞かせる方法はいくらでもあるのに
その後の落差で孤独のドレスがまた響く 東京前楽、最後のご挨拶はアントワネットとマルグリットだけだった? >>655
詳しくありがとう
すっきりした
あのクリーム乗ったカップケーキをカバンに入れるのいつもツッコんでしまうw せっかく昨日ラストの5人カテコなのに
急な事だったのか花總さんソニンさん以外のマイクが最初入ってなかったし
まつ毛取れちゃった事件で上原さん川口さんが蚊帳の外だったのね 他の3人の挨拶も聞きたかったな
コロナだからあまり長々と話すのはダメなんだろうか
大阪ではあるといいんだけど
カテコはいつもマルグリットとオルレアンの絡み、子役ちゃんの可愛さ、マリーとマルグリットが手を繋いで盆に上がる時のベルタンとレオナールの優しい表情、マリーとフェルセンのラブラブぶりが楽しみ >>664
初日でも挨拶で触れていたけど、20時の縛りが地味に大きいんだと思う
確か前回は大楽だと挨拶の人数増えてたから、梅田だともう少し挨拶する人が増えるといいね
コロナじゃなくて、楽がど平日じゃなかったら確実に遠征してたのになぁ 無事終わって本当に良かった
昨日挨拶二人だけだったから、今日も二人だけにするしかないよね
不公平になっちゃうし
カテコ動画配信してくれるだけ有り難いと思おう 楽日にして初めて甲斐くん観たけど物足りないな 良いのはビジュアルだけだね 素晴らしい千秋楽でした
今期のMA、テンポ良くて飽きる隙がなくて
照明も見やすくきれいで、衣装もセットも好き
夜の仮面舞踏会のシーンとか、皆仮面で同じ衣装なのに
照明演出とコーラスが美しくて、ずっと見惚れてた
役者陣は初日からずっとすごい気迫で素晴らしかった
大変な時期に千秋楽までやりきってくれて感謝
大阪行きたいけど行けないからレポを待つ MAって贔屓が出るから我慢して行くって感じだったけど劇的に変わったわ
次に次にと観たい場面が続くしそれぞれに感情移入出来て飽きないに同意
前回は終演後やれやれと思ったけど今回は何度も涙が出たな
地雷キャストもなかったし カテコの動画のコメントで、まりおさんのおズボンが…!!
みたいなのがあるんだけどどういう意味?
ズボンどうにかなってる?
モデル立ちして微妙なところに影が出来てるのを破れとかと勘違いしてるのかな >>671
先月28日のカテコも同じ感じだから多分陰が出来てるんだと思う
デカいテレビでよく確認した むしろ花總マリーがドレスの後ろを押さえていた真相を知りたい >>672
ズボン無事ならよかったw
>>673
取れたまつ毛をずっと持っていたから
ソニンにエスコートされてまつ毛を持ち替えた時に急にちょっと隠そうとして手を後ろにした様に思う 笹本さんが『最高の舞台をお届けします』と各所で言ってたので観てみたら、どこが最高?はぁ。あの花總さんでもそんなこと言わないのに。天狗になったものだ。昔からか。 >>674
なるほど、持ってるまつ毛を隠していたのね ありがとう
ファスナーでも壊れたのかと心配してしまったw
今日のカテコではマリー、フェルセン、ルイ、レオナールが可愛かったよ
映像に上がるの楽しみ >>675
曲もキャストもいいし、本人たちが最高と思って挑んでなかったらどうしようもないのでは
それに笹本さんのマリー良かったよ
好みは人それぞれだと思うけど、私はもう一人より感動したわ 私も個人の好みだけど笹本さんのマリーの方が好きだなあ。ビジュアル的にも見てて甲斐フェルセンと並んだとにに違和感ないし 675とは別人です
Wは全キャスト見たけど下手な人いなかった
その他のどの役も無駄遣いといわれるくらいのレベルだから最高の舞台だったと思う 今回タイプ違うWでバランス良かったよね
マリー、フェルセンの組み合わせだけでもそれぞれ違っていい
もちろん好みはあるけど、不満はない
あと今回キャスト全体のバランスがとても良かった
プリンもサンボも全体の中での自分の役割を把握して
いい仕事してたから、安心して見られた
今期大好き コロナがなければ大阪追いかけてた 甲斐、万里生通して観たけど
やっぱり万里生の方が好きだわ 演技はナチュラルな甲斐くん、歌は安定の田代さんがよかった 万里生・理生コンビは最強
小野田くんも歌は引けを取らない感じだけど
上原くんほどのアクはないなw 原田さんは今回身体のために脂肪ではなく筋肉で増量したらしいけど、あの顔はどうやって丸くしたんだw 川口さん老けてる言われるけどまだ50代前半よね
40代後半の花總さんと比べたら確かにそうかもな
男性と女性じゃ違うのかもしれないけど 小野田さん、初日付近は悪さが足りないと思ったけど
ちゃんと野心が滲んでた 歌唱力と貫禄あるからいいね
上原さんはアクの濃さがクセになる 役に合ってる
川口さんはいまひとつ方向性が中途半端なままだった
ジャベールはあんなにキャラ立ってたのにな
大阪でどうなるかレポ頼む >>689
川口さんが老けてるって言われてるのは、50代前半にしてはじゃなくエベールとしてはって意味だと思ってたけど
エベールはマルグリットに「お前は俺の物だ」って台詞があるからあまりおじさんすぎると違和感(恋愛感情じゃないにしても)
てか、上山さんはあの台詞は恋愛感情と解釈してるっぽいよね >>688
思った!
顔前より丸いくらいだよね
小野田さんは良さげで実は悪いのが癖になる
上原さんは分かりやすいかっこよさで小野田さんはじわじわくるかっこよさ
二人ともすごく良かった >>671
SNSで破れてると思ってる人多いから訂正してあげて… >>688
役作り的にも趣味の狩りや鍛冶仕事でかなりルイは
ガッチリした体だったっていうからそういうのも狙ったのかね? 裁判の上の方にいる3人組はロベスピエールとダントンとあと誰でしょう
右端のケガ人はどうしたのでしょうか >>691
遠藤周作の原作は完全に恋愛感情だと思うけど お前は俺のものだ、とか、オルレアンに張り合ったり、
出会いから、あんたには別の物を見せたいとか
エベールはマルグリットに執着してるよね
サカケンの頃は違和感でしかなかったけど
今期は2人とも恋愛感情だと感じることがある
エベールがゲスなのは変わらないけど、それはそれで面白い >>695
お風呂でペンを持って息絶えてる絵で有名なマラーだよ
彼は皮膚病を患っていたので頭の包帯がシンボル的になってる 川口エベールを最初に見たから、あの「別の物を見せたい」は
よくあるおっさんのセクハラだと思った 原作は読んでないから知らないけど
エベールはサカケンの時も今回も恋愛感情と言うよりも
もっとゲスい「この女モノにしてやるぜ」的な感じに受け取ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています