コロナウィルスと舞台芸術の行く方 Part.19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大人計画 その32
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1604164675/
570 名前:名無しさん@公演中[sage] 投稿日:2021/02/27(土) 22:41:46.68 ID:dVEZYJOU
>>569
何年か前に別スレでも書いたのですが、
大人計画ではない劇場の某団体が社団法人化して、
割引付きの年間チケットが大幅に値上げして最低7000円になりました。
住み込みの管理人さんも廃止になり、それに伴いお稽古に使える時間も制限ができ・・・
劇場を健全経営する最低条件なのかなと解釈してます。
573 名前:名無しさん@公演中[sage] 投稿日:2021/03/01(月) 17:34:55.97 ID:0FX/xvGn
>>569
そうそう、だから友人にも一回行こうよと誘いやすかったんだよね
物価が違うって?あの当時も今も映画は¥1800だから(バブル期なのに)
観劇は¥2500→¥7500、ざっと平均で3倍 【東京五輪】俳優・渡辺徹ら3人が茨城県の聖火ランナーを辞退… ジーコ、鈴木隆行、中田浩二、本田泰人、名良橋晃らに変更 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614669937/
8 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/03/02(火) 16:27:24.02 ID:gV1el66q0
役者は仕事舐め腐ってるな
119 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/03/02(火) 16:40:00.35 ID:QQ8l5der0
芸能人に支援をとか呼びかけてた奴いたな
これが実態よ支援の必要なし
155 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/03/02(火) 16:44:33.18 ID:eE+u85YV0
渡辺徹→ジーコって
めちゃくちゃグレードアップしてんじゃねえか
173 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/03/02(火) 16:47:55.04 ID:EhG82KHk0 [1/2]
ジーコかっこいい
震災の時もそうだった
【速報】ワクチン接種3日後に60代女性死亡 死因はくも膜下出血 因果関係は不明 基礎疾患やアレルギー歴なし ★4 [ばーど★].
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614690935/ 聖火ランナーなんて沿道に人集めることになるから不人気のやつに代われよ 【速報】ワクチン接種3日後に60代女性死亡 死因はくも膜下出血 因果関係は不明 基礎疾患やアレルギー歴なし ★5 [アリス★] .
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614696499/ 平均年収
英 BBC職員 £42,500(675万円)
米 CNN社員 $51,000(576万円)
豪 ABC職員 $40,000(452万円)
NHK職員 1780万円
NHK会長 3800万円
副会長 3370万円
理事 2856万円
総理大臣 2727万円
国会議員 1842万円
国家公務員 637万円
NHKは異常です。 【芸能】ホリプロがコロナで窮地? ギャラが高い「ボートレース仕事」に活路を見出す [砂漠のマスカレード★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614717699/
52 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/03/03(水) 06:22:45.54 ID:XO8D469Z0
赤旗で政府批判して援助しろと上から目線で乞食行為の反日野郎が社長のホリプロ潰れろ スレぜんぶ読んだ。全部
国内の大多数の舞台関係者は蓄えも組合もなく
零細団体と高学歴フリーターばかりで助成頼みの構造、
結果、役所に頼りつつ政策には文句ばかりの左巻き化
コロナで業界の構造的な課題が露出しただけ、でもうよい? 激動の松竹と共創:コロナ禍で見えた歌舞伎のデジタル化とチャンス Vol.1
https://mugenlabo-magazine.kddi.com/list/shochiku1/
松竹船越:どこの劇場もそうですが、すっかり客足が遠のいてしまったのが状況です。不要不急というワードが頻りに繰り返されますが、
ライブエンターテイメント自体、その最たるものじゃないかと指摘されかねないムードの中で「我々の生業は不要なのだろうか?」という自問から始まりました。
質問者:素人考えで「舞台にいけないならテレビやインターネット配信で」というアイデアを思い付いてしまうのですが
船越:これまで歌舞伎は、映像として例えばテレビ中継などでお茶の間に届けられることに対して抵抗感がある俳優さんも少なくありませんでした。
「生のライブを見てもらって初めてわかってもらえる、評価される。映像ではその希少価値が十分に伝わらない。」と思い込んでいる傾向は強かったかもしれません。
映像として記録に残ることに賛成でない人もいましたし、ましてやインターネット配信なんて・・・夢のまた夢でした。
でも、結局はコロナを機に、そういう抵抗感がほぼ意味を成さなくなった。リアルのコミュニケーションを封じられる中で、
演劇は本当に存在意義があるのか、日本の伝統芸術だと言われてきたが、ダイレクトな表現以外の方法を使っても評価され続けるのだろうか?と。
船越:このコロナは長引くかもしれないと思い始めたのがアクセルになったと思います。
去年の3月は全ての公演が中止になりましたし、折角作ったものが全く世に出ないのは本当に残念無念という俳優さんの気持ちを受けて、無料で配信という形に進みました。
長らくその是非の議論が続いていた課題が、わずか数カ月で一気に前進へと転じたのです。 >>554
完璧なまとめだw
ひとつ付け加えるなら
「選民思想を持った」高学歴フリーター わざわざダメな人をピックアップしてるだけのスレでは説得力なし 【悲報】YouTubeで“真実”に出会った50代女性 実家で陰謀論を伝え「二度と来るな!」と怒鳴られ泣く→「家族は洗脳されている!」★3 [potato★] .
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614949458/ 【元厚労省医系技官】「私たち人類は風邪を根絶し得たことはない。 感染者数ゼロを目指すということ自体がムチャクチャだ」★2 [どこさ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614965609/ 社畜のフラストレーションの捌け口と化してるスレですね
嫌韓が広がっているのは、政府やアメリカへ対する不満を格下である韓国へ向けさせているのと同じ理屈(笑) もうダメだろう。四季やスポンサー付きの舞台でさえ、座席数も上演時間も減らしてるのにチケット値段は据え置き。見に行こうとするファンは確実に減る。もう舞台に対する考え方を制作陣が180度変えるしかない。 据え置きならまだマシじゃないか
上がってる所も多い >>566
韓国政府が反日政策だから仕方ない
日韓トンネルなんて日本側に何のお知らせもなく勝手に日本が全額負担で決めてるし軍艦島歴史の捏造もだし
その内に対馬は韓国領土って言い出しそうな位にハングル看板乱立 あんなに一方的に反日工作して嘘並べて日本を貶めてる韓国を擁護ですか
アメリカへの不満を韓国に向けてるとか全く意味不明
演劇に好意的な人間まで敵に回すつもりなの?
全員親韓だと思ったら大間違いだから >>566
両方とも言動のせいだわ
不満のはけ口にされてるわけではない サッカーか何かの国際試合の観客席に日本の皆さん津波おめでとうの垂れ幕したり普通の感覚ではない 米兵の犯罪やアメリカの原爆投下はスルーですか
おめでたい人たちですなあ
これだから日本が衰退してオリラジ中田のように日本を脱出する人が出てくるんだ 夢を見に劇場に行っているのに
政治思想の押し付けだけされるのなら劇場じゃなくてももっと別のちゃんとした場所がありますからね
苦しいコロナ禍でも夢を忘れないでいる劇場に足を運びます 韓国=契約反故、歴史捏造国家、金に困るたびに日本にすり寄る恥知らず
戦時中のアメリカに問題すり替えて逃げるなよ もう日本は欧米はもとより中韓に追い抜かれて、三流衰退国へ落ちぶれた
優秀な人、若者、富裕層は海外へ脱出し、貧困層、DQN、老人だけが残っていく
貧困層は自分を高めることなく、ツイッターや5ちゃんねるで中韓叩きに勤しむ惨めな人生。日本人として恥ずかしい 貧困層ですが読書で高めています
日本は文化的なものが高いと言われるけど
1000年前の文学を文庫で購入出来るのは日本ぐらい
書籍が、文庫本がこれほど安い国もない
演劇板で言う事じゃないけどなぜ演劇のチケットは欧米に比べて高いの
演劇を見る人を増やそうという意識がないの >>578
森さんの発言切り取り世界へ向けて報道したり白装束着て抗議だと議会に出た女性議員がウイグル民族にしてる明らかな人権侵害には何もしないの恥ずかしい >>579
公金補助がないからじゃないの?
クラシックだと、ヨーロッパは国の文化だから国からの補助金が一杯出てて、
他に富裕層からの寄付もかなりある。アメリカのMETはかなり苦しいみたいだけど
BWは補助金どうなってるかは知らない >>579
BWで日っとミュージカルを良い席で観ようと思ったら
軽く18000円超えるけど 日本の場合は席種が細分化されていなくて安い席が設定されてなかったりそこまで安く無いことが問題じゃないの
高い席にはその価値があると思う人でかつその値段を出せる人が座るからいくら高くても別に問題無い
むしろ良席はもっと高くしていいよ >>586
それはわかる
日本の大劇場の席の振り分け方ざっくり過ぎる >>586
それを踏まえても平均して高いと思う
例えば直近で海外某国地方で観たBWミュージカル
1階中程列センターが約4000円
同演目の同等席が東京で1万円以上
地方と首都と差を加味しても高くない? 日本で海外ミュージカル上演するのに本国に高い版権料払ってるから コロナでどこも値上げしてるけど
小劇団とかは3000円くらいで観れるけどな
そりゃ海外の版権絡んでる演目はチケット代高くなるよ >>589
588の例で言うといずれも海外公演なんだけど
日本に限り高額とかあるの??
てか各自国作品で比較しても日本は高いし >>590
そりゃ日本の小劇団と他国の大劇団で比べたら日本が安いと言えるかも知れないけど
なぜ敢えてそんな比較を?? 日本はまだミュージカルや演劇の観劇は敷居が高いでしょ
あちらは幕開けて不評なら打ち切りにしたり何ていうか作品も役者も人数が溢れてる
日本は不評でも千秋楽まできっちりやる 例えどんなに不出来でも拍手喝采しなきゃいけない
みたいな雰囲気というか慣例もあるよね
逆に欧や米の人が日本人はいつも反応が同じだから真意が分からないという声もよく聞く 大劇場の公演の場合は運営が不当に儲けを取ってることもあるかね?
製作委員会に広告代理店やテレビ局が入ってたりする場合
アニメ制作でも現場に予算が回らないのは代理店と局が中抜きしてる >>588
比較したら高いよね
なぜだろう
主催が儲けてるのかな >>596
あーそういう事なのかな?
確かに日本は広告宣伝が多いのかも知れないな
…てか海外滞在時は日本ほどTV雑誌ネットを見ないので余り目に付かないだけかも知れないけど 大島の旦那がやってたホストちゃん
役者をNO1にするのに役者ヲタが課金するシステムで賛否両論だった
この舞台に出ると推しが人質と感じる人もいれば何とか1位取らせてあげたいと感じる人もいる
貢がれた役者は舞台で見せ場貰えるけどギャラに反映されてるのかは謎 演劇全体を知らないやつのどうでもいい又聞きの話ばかりでワロス 【あれから10年】東日本大震災後、避難所などで29人が性暴力被害 避難所のリーダーが性行為強要など…神戸のNPOが警鐘 [ramune★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615206613/ >>601
"演劇全体”って凄いなw
じゃあなんで日本の公演は高いのかに答えたら?
全体知ってるなら分かるよね 幕間にコンビニおにぎり食ってるような層には、分不相応な趣味だってことだよ どこの国も興行システム違うから単純な比較は出来ないんだよね
BWに限れば興行リスクを出資者たちが取るからフレキシブルなのよね
どなたかも書いてらしたようにロングランなら儲かるしハズレなら損切りですぐクローズできる
日本にも昔は自己資金を注ぎ込む興行師たちがいくらもいたんだけど
今で言う反社と切っても切れない関係だから時代の移り変わりと共に消えざるを得なかった
法人がそろばん弾いてパッケージで買ってるうちは大きな賭けには出れないよ
アサリとかホリプロみたいにトップがリスク取るのはすごいっちゃすごいこと
どっちも好きじゃないけど ホリプロはそれで大赤字
タレントは給料制から歩合制に強制移行
自殺者2人 ジュリア・ロバーツが舞台に出演してボロカスに批評されたんだよね
大スターでも容赦しない 【漢】河川敷で引率者同伴で橇遊びをしていた女児2人が川に流されるも通りかかった男性が救助 命に別状なし・旭川 [水星虫★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615260938/ 日本のメディアはつねに対象と癒着してるからまともな批評なんか書けないんだよ
政治もスポーツも文化も真のジャーナリズムがない国 >>605
あれは興醒めだよね、よくロビーで食べられるなと
小さめのお菓子やチョコで小腹はしのげるだろうに
おにぎりはないわー >>608
でもあれチケットは即日全公演SOLD OUTだったはず
スターを生で見れれば出し物なんかなんでもいいという客があちらにも居ない訳では無いのよね >>612
熱気的なファンはそうだろうけどそういう人ばかりではないさ
対して日本はとりあえず現場では何でも拍手喝采(→ネットでボロクソ)という構図になってる 向こうはスポーツもだけど喝采も派手だけどブーイングも恐ろしいから >>605
スレチだが
学生の頃別のジャンルだがバイトしてたものの朝食抜き昼は業務スーパーのおにぎりを続け
常に腹が減ってて仕方なかった
菓子やチョコでは腹は満たされないのでなんとかチケット代を頻出してた
金持ってる人の趣味と言い出したらその業界の未来はない
クワンやヤグvsプルの時代代々木体育館になにがなんでも試合を観たくて切りつめた
ちなみに伝説の試合な
だがISUや世界中の連盟が本気でファンを獲得する事を考えなかったため
大パンダ羽生さんが引退したらショーも地上波放送もメディアの宣伝も終わる
フィギュアは高尚なもので金持ちだけがチケット払えばいいと勘違いしたせい
クラシックやオペラみたいに支援する国もなければ
国の文化芸術の歴史上欠かせないみたいな存在ではないのに
コロナ化まで見えてなかっただけで
演劇を見る人を増やしてメジャーな趣味に(映画でも観に行こうか?ってのりで)
できなかったししようと考えもしなかった
舐めてた業界は滅ぶわあ おにぎりは食べないけど、飲食禁止でないのなら他人がとやかくいう事じゃないよね
でも、ここ見て分かったわ
一生懸命チケット代捻出して来てる客に対して貧乏人の観るものじゃないと見下すような奴が
演じる側にも観る側にもいるんだね ここで嫌がらせみたいなことを書いてるヤツは煽りか荒らしに決まってるのに
本当に演劇を愛する人間は粛々と好きな芝居を観に行ってるよ >>617
ありがとう
...まあおにぎりは貧乏学生だった時の極端な例として出したんだけど
ジャンルは違えど、作品を「観たくて仕方がない」のに
お金を出してやっと見れるレベルの
貧困層貧乏人は見るなという選民思想民にショックを受けたので >>605だけどさ。
書き方はキツかったけど、選民思想ってわけじゃないよ。
ちょっと前まで、商業演劇ってのは、たまの贅沢で、それなりにおしゃれして観に行くようなものだったのね。
サザエさんとフネさんがお芝居行く時、ちゃんと着飾って行くでしょ?
そして、今でもそんな空気感を期待して劇場に行くような、私のような老害もまだ残ってるってこと。
イブニングドレスでシャンパンとは言わないけど、せめてプレミアくらい、客席も華やかであって欲しいな、と思うのよ。
劇場って、非日常の空間ですもの。
逆に、RENTのブレイクスルーシート(敢えて、ね)や歌舞伎の一幕見で気合い入りすぎてたらおかしいけどね 1人の馬鹿が言ったことで全体をそう思う馬鹿
被害者になりたがるのも馬鹿 いい感じにスレが回ってきたな
「絶対」「みんな」「決まってる」「日本は、世界は」こういうワードのないスレなら
未来のためにどんどん頼むわ >>621
まあ、有名処の演劇人が無自覚な選民思想な失言しちゃうとこうなる
このスレのようにオリザ氏発言を大々的に咎める演劇人がいれば少しは流れが違ったんだろうか >>620
あーそういう意味なら分からないでもないわ
コンサートなんかで、昔は思い切り気合入れた服装の人が多かったのに
最近は深夜にコンビニ行くような恰好の人が多数派になって残念な気持ちになることもある
非日常空間を楽しめないというか
って、コロナと舞台芸術関係ないわすまん >>620
それはまぁ分かる
フォーマルで来るべきとまでは思わないし
おにぎりに恨みがある訳でもないけど
小汚いオバハンが幕間にコンビニ飯むさぼり食ってるの図は…(宝塚劇場行った事ある人なら特に分かると思う) 宝塚劇場は行ったことないけどそうなんだ
ヅカファンのおばさま方って裕福で小綺麗なマダムが多いのかと思ってた 売店でサンドイッチぐらいの軽食買うが飲み物は水筒持参
なんていうハイキング気分な客ならいるな >>626
何十年も前、それこそ観劇が優雅な趣味だった時代はそうだったと思われ
そのイメージだけが残ってるんだと思う
けど今はドルヲタやジャニヲタのおばさん板みたいな感じだよ
ある意味もっと拗らせてるかも 今はどこの劇場だって食べ物はロビーでは食べられないのに
空論を延々とやっててばかみたい (それでも客席やロビーでおにぎり食べて注意されると逆ギレする客とかいるから問題なのよ…) まぁマナーをどう守るかはともかく、長い時間じっとさせとくなら多少の水分とトイレ休憩は取らしたほうが良いご時世ではあるかもな。 >>626
コアな生徒ヲタは全通も珍しくないし公演中1回あるホテルでケーキとドリンク付きトークイベは着物やら着飾ってるよ今は出来ないけどね >>637
全通→お金持ちよ!と言いたかったんだろうけど
ズレてるよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています