ミュージカル「忍たま乱太郎」Part27
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
公式サイト http://www.musical-nintama.com/
前スレ
ミュージカル「忍たま乱太郎」Part26
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/drama/1606283490/l50
※つどいネタバレは原作者からの見解です。
必ずしも公式とは限りません。
※初演と再演の比較もほどほどに。
※過去の忍ミュ役者の話題は役者スレで。
※キャストが一部かぶっていても他作品(他公演)の話題はスレ違いです。
しかるべきスレへ移動して下さい。
※キャストの出待ち入り待ちは芸能事務所と公式から禁止されています。
常識を考えて絶対にやめましょう。
※忍ミュファンのヲチ行為はスレ違いです。
※次スレは>>980くらいで立てて下さい。 四年の曲も一回手拍子静かになったのに頑なに手拍子してる人いたわ。最終的に手拍子大きくなってたしかっこよさ()台無し いろはは昨日も手拍子あった
伊作とタカ丸が途中で煽ってた気がする いろはの拍手は昨日から始まったよ
客から自然に起こった感じ
役者はうれしかったんだろうね
個人的には良いと思うけど いろはの手拍子は長次が客席に向かって手拍子するように先導してた
ところで公式にリプ付けてたメルカリの席って着席してた? 客がやるすべてのアクションは承認欲求の塊だと思ってる
我を出すな死ねと思う >>855
さすがに性格悪すぎ
拍手とか笑い声とかにも嫌悪感感じてそう >>858
アナザーストーリーで新曲があったくらい アナザーと雪鬼ソロ収録のCD出ないんかなぁ
曲数なさすぎて今は無理かな
今弾の曲と言うより説明の意味の歌が多いからCD映え全くしなさそう 10弾ですごくいいと思った子守歌がオリキャラ女の歌だったなんてなぁ
子半助の姐様呼びにスっと気持ちが冷めてしまったよ >>861
それな 子守唄結構好きだったから知りたくなかったわ >>862
11弾ではいい味だしててあの夫婦好きだったけど、
鵺は無理感ある
10弾の子守唄のイメージ崩れるのわかる気がする 考察する人って健気だよな
そこまで自力で解釈しなきゃ楽しみきれないような舞台めんどくさすぎて冷める
忍たまにそんな難解さ求めてないし 鵺はミニスカくのいちなのもキツい…忍たまっぽくない
原作やアニメであんなに脚のライン出してる女性キャラっている? 結局10弾からレベルが上がってるとこって歌だけでは >>868
「あねさま」って子供半助が呼んでるのを何回か観た
変わったの? あねさまなんて呼んでるの一度も聞いたことないけど
子役の滑舌が悪くてねえさまって聞こえただけじゃないの 自分も初回ねえさまに聞こえたけど滑舌の問題だと思うよ 10弾は色んな面でバランスが良くて満足度高かったのわかる
ただ個人的には10弾以降どこか物足りなさを感じるんだよね
プロジェクションマッピングはお金かかってんのかもしれないけど
全部それに頼ってんのは手抜きだなと思うし
昔のアナログな場面転換の方が舞台ならではの見応えがあって好き
なんだかんだで六年生をかっこよく見せることに拘った菅野演出は正しかったと思う
6弾7弾はオープニングの掴みも良ければ終盤にかけての盛り上がり方も凄くて今見てもワクワクする
1弾初演から見てるけどあの頃がピークだったな どーせ原作者自身がモデルなんじゃないのあのキャラ
って目で見てました 鵺様完全に自己投影キャラでしょ。
一洸は先生のお気に入りだから、舞台越しに自分と一洸土井の妄想を実現させたかったとしか思えない。 オチが唐突過ぎて???となった
いきなり切りつけるくらいのテンションに着いていけなかった ツイでは最早ファンが落とした考察で無理やり納得してる流れでウケる
脚本演出は意図して分かりづらくしたのでは?じゃねーよ観客に伝わらないそんなもんは唯のオナニーだろ 脚本家と原作者が気持ちいいだけだよな
ファンが細かな考察しないと納得できない作品なんてクソ 分かりづらい分かりづらいって言われて11弾で追加されたシーンは、誰も望んでない貧乏神のバックボーンだったからな
制作陣の感覚ずれてる 考察見たけど
心と体が一致しないバックボーンを省いてるから何故心を優先させたのか話として説得力が無い事へ何のフォローにもなってなかったな
何度も言われてるけどテーマを詰め込みすぎて全て中途半端な構成はいいのだろうか >>879
でも11弾で分かりづらかったのは貧乏神の存在感だけで、その他の構造は比較的わかりやすかったとおもう
だから再演で貧乏神のシーンだけがクリアになった >>881
いや、分かりやすかろうが分かりづらかろうが再演で上級生の追加曲や追加シーンが増えるのは忍ミュのお約束だったよね?
それが特にないまま、何故貧乏神だけを掘り下げるんだよってこと しかも謎にキャラ変して
むしろ貧乏神そのままでいいから上級生の追加曲増やしてくれよと思った
そしたらそれ含めて、アナザー曲も音源化できてたかもね ぶっちゃけ初見の感想としては文次郎が感情論で意固地になりすぎてるようにしか見えなくてなあ
四年生がそれなりの落とし所みつけてるから尚更
そこから何か具体的に挽回するようなシーンがあればまた違ったんだろうけども 10弾以降から見始めた人は知らないかも知れないが、原作者の怒りを買ったせいでスタッフ総入れ替えになったことがあったんだよな
怒りを買ったと言っても、八つ当たりみたいなもんなんだけどさ。
だからその事がトラウマになって、後任の脚本家としてはああいう原作者におもねるためとしか思えないような内容にしちゃったのかな?ってちょっと思った
純粋にわかりやすく面白くしようと思って書いたのなら、あんな内容にはならないだろうから
意図して分かりづらくするとか、あり得ないw スタッフや原作者の裏事情を勘繰った所で
設定むりやり深読みしてこじつけるのと変わらんわ
とにかく作品の出来が悪いという事実が問題 ここにいるのってホントに忍ミュが好きな人?
見てると忍ミュを蔑みたい人の集まりにしか見えない 蔑みたい人ww
Twitterとかで表立って不満漏らしにくいからここで吐いてるんだよわからないのかな 肯定意見だけ聞きたいならツイの花畑に埋もれてれば良くない?
何でここくんの? 出来が悪いって言い方が悪いのかな
キャラの行動に共感出来ない
告知された物が出てこなかった絶望感
テーマの分散で伝えたい事が分からない
で話にのめり込めなかった人が多かったよって事じゃないの?
蔑むって誰か忍ミュを見下してた? 別にムキになってるようには感じないけどな
感想と下2文の疑問を一緒に書いてるからそう見えるんじゃね?
あとメールアドレスの欄にsageって書いてから書き込んでな いい子ぶって否定意見に怒る人とそれにいちいち反論する人との論争が定期的に生じるよな
どっちもどっちで頭悪そ 配信は前楽も千秋楽も一応どっちも配信買おうと思うけどそんなに変わらんかなぁと少し悩み中 考察勢がどれだけ頑張って脚本の意味を考えても決して面白くはならないのが悲しい
クイズの答えを教えてもらってスッキリはするけどクイズ自体は別に面白くもないしそもそもクイズを求めてた訳でもない 良かった探ししかしない盲目なファンはコンテンツを腐らせる 展開は盛りすぎだったけど各キャラの細かい動きは好きだな 原作者が俳優もスタッフも自分のモノだと思ってるのが害。アニメでも声優にあれこれ指示して苦言を呈されてたのを暴露されてた。
ミュはあくまで商売であって、原作者の夢を2.5次元化するお披露目会じゃないことを分かってない気がする。 >>901
ただ原作者にどれだけ問題があろうと原作者の納得していないメディアミックスを良しとは思えない
忍たまは長年そこのこだわりがいい意味で作用してきた面も大きいから尚更
ミュでは頭の痛い問題になってるのが残念だ 誰か分かれば教えてほしいんだけど
何でカエンタケはわざわざ偽書を使って忍術学園のほうを攻めたの?
ドクダミを奪われないようにする目的、抜け忍(土井)を殺す目的、どちらにしてもドクダミのほうにいるほうが都合いいというか忍術学園に行く意味がないと思っちゃうんだけど…
理解力ないからかもしれないけど >>903
普通にあの時は八宝斎狙ってるんだと思ってた 一応、立地的には学園の方が主戦場に近いしドクダミ城からの侵攻上で邪魔なのは理解出来るけども
せっかく取った城を空っぽにする利点あるかと言われると…
カエンタケ雇われの身だから尚更良く分からんのよな
学園まで落とせ、が依頼ならさておき そもそも学園の場所をなぜ知ってるのか
およねさんとして偵察に言っても乱きりしんは話さなかったし、人質にした後に口を割ったとは考えられない。 野暮かもしれんけどさ…考えるだけ無駄だって
何となく盛り上がりそうで面白いネタを詰め込みまくった何も整合性とれてない脚本に理由とか根拠とか求めるだけ無駄だて
そういうお粗末な人が脚本書いたんでしょ 仙蔵が偽書を見破った根拠もわからんしな
確信を得るまでに時間がかかったのも話の都合に合わせただけとしか >>907
同じ人が10弾書いてるから余計に困惑してる人が多いんでしょ ありがとー
ヒントもらったけどやっぱり正当性は感じられなかったわ…
ただのご都合主義なのは薄々感づいてるけど、それにしたってお粗末すぎるから意見が聞きたくて聞いてみた ドクタケはドクダミ城を取り戻せるだけの戦力になるから学園と組んだんだろうし
カエンタケはドクダミ城に篭ってドクタケ+学園と戦って勝てるほどの戦力はないんだと思う
このままドクダミ城にいると負けるから学園側の戦力分散させた上で
シメジ城に近い学園乗っ取ってドクダミ城の代わりに使うつもりだったんじゃないか 学園の場所知ってるのは蛍の売り買いの前後に後をつけたからだと思う
翌日も呼び出したのはカエンタケの仲間が3人の後をつけて学園の位置を探るため
仙蔵が偽書を見破った根拠はわからん >>909 だからそれは大人の事情って結論でてるでしょ
でなきゃ1回のみ見る前提のミュージカルで何度も見返さないと分からない脚本作らんて
そういうのは漫画アニメの様な何度も見返しが可能な媒体でやる行為よ うーんもちろん色々と想像することはできるけど、それがちゃんと本編内で描かれてたかってところを聞きたかったんだよね
少しだけ考察の余地を残す位の作品は好きだけど、12弾はさすがに釈然としない所が多すぎる 考察の余地があるんじゃなくて考察しないと納得できない箇所が多すぎるのが問題なんじゃない
考察好きは楽しいんだろうね 福島さんはおながさんみたいに忍ミュのユーティリティプレイヤー的立ち位置なっていくのかな
だとしたら変なオリキャラより山本シナ先生やってほしい 自分の見る目がないのかもしれんが課外授業の時から演技が無理
11弾のラストも課外授業も私可哀想なんですっていうキャラ?だからしょうがないのかもしれないけどさ 福島さん今回微妙だな
きっと演じやすいキャラとそうでないのあって、12弾は合ってないかもね 声質的に物売り娘はともかく鵺向きではなかったな
歌はともかく台詞になるとお年を感じるし
いや実際鵺もいい年なんだろうけど >>922
歌も11は夫婦の波長が凄くあってて心地よかったんだけど、12のソロは声通らないしこの人はソロよりもハーモニーが合ってるんだなって感じた
どうしても鵺の存在感が理解できなくてTwitterで情報ないか調べたけど、誰も呟いてもなかった YouTubeで名前検索するとディズニー系の吹き替えやっててすごく歌も芝居もいいのに、なんで12弾ではこんなに邪魔(失礼)に感じるんだろう くどいというか
みんな言ってるようにキャラと脚本次第なんだと思う 結局脚本が全ての元凶て感じ笑
今回音楽も微妙。全然覚えてない。
脚本ダメ、音楽もダメ
ミュージカルとは?笑 >>925
いつの日か誰かがいってたけど、12弾はミュージカルでなくて学芸会だって >>926
学芸会ww
俳優がヘタクソで学芸会はまだわかるんだけど、脚本音楽がダメで学芸会は画期的過ぎ
芝居は悪くなかったし、一生懸命SNSやってる俳優が可哀想になってくるな 誰かってキャストがってこと?そんな訳ないよね
Twitter上の話しかな? ここの感想見てハードルくそ下げて行ったから割と楽しめた
ありがとう カエンタケは最早どうでもいいけど今回は見れば見るほど伊作が無理
惨い死(?)に方したドクタケの骸骨を見てはしゃいでるのドン引きだし
冷静に話そうとしてる仙蔵を遮って「二人とも落ち着いて!」で引っ掻き回す
それでもドクタケと団結できたのは優しい伊作のおかげってか
鵺が切られて「大変!僕に見せてください!」ってお前最低限の分別くらい持てよ
さっきまで武器を手に何してるつもりだったんだ頭大丈夫か??
もともとそういうキャラだと言われればまぁそうだ これは想像なんだけど
原作者が今の脚本家のこと気に入っていて(笑いの趣味がかなり合うらしい)、関係が密になりすぎてることが1番の原因なんではないかと
仲が良い、かつ自分の思いつきを上手く形にしてくれるもんだから、弾を追うごとにどんどん原作者が出すアイデアの量が増えて行って
最終的に12弾みたいな「雑多なアイデアを無理やりひとつのストーリーにまとめた」としか思えないお粗末な物語が出来上がった
それなら10弾から徐々にクオリティが下がってる説明にもなる 気に入るも何も誰が原作者の案にノー突きつけられるのかって話
本当に仲が良いのは言いたいこと言える関係性で仕事上そら仲良く振る舞いますよ
今回は土井先生の過去だから余計に口出しが多くなっただけでしょ 12弾観るの不安になって来たな………。10弾は個人的にすごく良かったと思ったから何回か通ったんだけどさ、11弾はほんと返金してもらいたいレベルで酷かった。12弾も同じ感じだったら界隈離れるかな…。
せめて子役の演技レベルを10弾に戻してくれ きり丸役の子毎回毎回噛みすぎ
原作者は周りに否定されるとヒスるからなぁ…反橋みたいにイエスマンにならないとやってられない >>937
>>628でも同じこと言ってるけど記憶なくしたの? 子役より学園長が毎回台詞噛むの凄く気になる
自分が見に行った時は絶対一度は噛んでる
一気に現実に引き戻されて毎度萎えるわ >>939
草 よく気づいたな
内情とかどうでもいいから「忍たま乱太郎」って呼べないくらい重い話やるのもうやめて欲しい
本当に求めてない
忍たま乱太郎のミュージカルなんだからアニメ化して放送できる範囲の内容でやって欲しい >>939
すまん、違うんだ……別のこと書こうと思って途中で中止したら何故か前に投稿した文が再送されたんだ…
紛らわしいことしてすまんな
まさか突っ込まれるとは思わなんだ >>935
1弾の大和田さん、実質2弾再演からの星さん、6弾の菅野さん、10弾の竹本さんと
みんな最初は良作出すのにその後例外なく評価を地に落としてる
忍ミュはその繰り返しで続いてきてるから正直またかとしか思えないな
11、12と駄作が続いたからもう竹本さんは降りてどうぞ >>943
流石にツイッター見に行って無理無理言ってるのは馬鹿すぎ 土井の役者のツイートまるで違法アップロード動画を見たみたいに勘違いされそうな書き方してるけど大丈夫かな 決定的なことを言ってるわけでもないのに大丈夫も何もない あまぷらみたいなサブスクかもしれないし…ね?現に自分もそれで観たし それだけの脚本家が同じように回を追うとつまらなくなるって確実に脚本家以外が原因だよね
変わって一本目は原作者が大人しくしてるから評価高い→口出し始めて評価下がるの繰り返しだと思う
竹本さんはキャリアある人でミュージカルとしてのレベルを上げてくれたから余計残念 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。