野田秀樹を語るスレ その18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どこが短くなったのかは相変わらず解らなかったけど、おすずの台詞が上滑りして流れちゃう感じがして初演の方が出来てたような気がしました 俺も義時に引っかかったので初演のwowow録画を確認したら初演でも義時だった
当時はよく知らない人物だったので聞き流してたんだな 今年再演ありきで逆算の初演
かと思えるほどのタイミングだよね 初演も見たけど収容所のシーンが短くなってた気がする ジュリエって40半ばの子供部屋おばさんってことでいいの? 1階前方で見たんだけどマイクって使ってる?
マイク無しで二階後方まで聞こえるの? >>669
子供部屋じゃなく尼寺じゃないかな
形成された性質は似てそうだけど他のアマとのコミュニケーションはあったかも 再演なんで今更だけど、ラストの巴御前は蛇足だよね?
そこは観客の脳内補完にさせてほしかったわ >>670
役者はマイク装着してないように見えるけど
生声にも聞こえないからどこかに集音マイクがあるのでは 5回目観てきました
すずの「はぁーあ」が今週から変わってた
あ、マイクは使ってないよ 昨日芸術劇場に劇チョコ見に行ったんだけど
上でシベリア抑留やってて
下で日本が引き返せなくなって太平洋戦争に突入する話をやってるの面白いな
遺書を暗記して遺族に届けた実話は今度映画化されて冬に公開される 9月に行くんだけどコロナ出ませんように・・
歌舞伎座とかメチャコロナで代演の嵐になってる
あれだけ代演できるのもすごいけど
チョコレート、私も見た
面白かった、引き込まれた
結構空席あってもったいないと思った
これから配信あるからよかったら見てみて >>675
そういえば鋼太郎ので黒パン測る天秤の話ししてたなぁ
同じ時期に関連ある題材やってると興味ますよね
チョコケーは聖子さんと清野がでた作品が最初だった >>679
これもそうだけど大抵の舞台は客席側縁にマイクあるよ
その音をスピーカーから出すかは別の話だけど 海外公演のお客さんはどこまで理解できるんだろうか
パンフとかに丁寧な解説付けて「予習」してもらえればわかるかもしれないけど
興ざめになるかもしれない 初演時はわかったような気になってたのに
今回観ていろいろわかってなかった事がわかった
まあ大筋はわかるけど 言葉遊びとか英語に訳してもわかんないよね
源平とかも理解してる外国人はほぼいないだろうし >>684
良席だよ
そんなに遠くないし手摺は低いから邪魔にならない
ただし足元がくっそ狭くて血栓ができそう 2階最前最強!
全くストレスなく見られる
今後も取れるなら取りたい席! 前回は2階席で見て、あんまり面白くないなーと思った
ストーリーもほとんど覚えてないし、なんかすごく印象薄い芝居だった
今回はなんと最前列席が当たった
竹中や橋本の唾液の飛沫が照明でキラキラ光るのにビビりながら見たが、すごく面白くて最後泣きそうになった
同じ芝居なのに2階で見るか最前列で見るかで、こんなに違うかなぁとちょっと驚いた 臨場感が違うから印象残るのは近い席だろうね
演出やストーリー含めて演劇全体を見るなら2階最前が良席なのは間違いないかな 自分はあまり近いと客観視できないから少し後ろのが芝居に入り込めるかな >>688
単にその時の感受性に響かなかったんじゃない?
初見は2階だったが感動して翌日当日券に並んだよ 5列目くらいでも近すぎて一人の役者に集中して全体見れないからある程度離れてるのがベストだとは思う
ファンは前列好きだろうけど
プレイハウスの二階はストレスフリーだし人気席だね >>691
これかもね
ちょうど野田秀樹の最新インタビューでもこんな感じのこと書かれてたし
日によって違うのは間違いなくて悪い日もあればいい日もあるって 台湾公演大人気らしいね
言葉遊びを海外でどう表すのか興味あるな
さて、今週末も雨天で予定キャンセルしたので明日また観に行くか やっぱり公演終盤は声きつくなってる人何人か出てきてるね
あと少しやりきってほしい あの秒数表示のいかにも調整してる感は何とかならんのだろうか 志尊淳だけは明らかに声出てないけど他はそこまで気にならないかな
ぼんたろうの声が小さいのは演出だろうし 広瀬すずも志尊淳も初演よりぐっと良くなってた
伸び盛りなんだねえ
パンフの劇作50年のコメントなんだけど
堤真一と唐沢寿明からもコメント取ってきてほしかったわ
野田地図初期はこの二人のローテーションだったじゃんよ >>701
すずは初演の方がよかったけどなぁ
台詞が腹から出ず上滑りしてる感じがなんだかなぁ
初演はもっとちゃんとしてた気がする 8/19に観た時は >>702 と同じように台詞が速すぎる感じがしたけど
9/7は元に戻って滑ってはいなかったような気が
やはり前方席だと声の迫力凄いね 6回目ラスト観てきました
当日券で最前端もあったけど今日は4列目センターでやっぱ1番よかった
しばらく曲が脳内リフレインしそう
元々は2回しか行かない予定だったんだけど 前楽最前列で観たけど竹中が客席足元にツバ吐いてビックリ
河内竹刀後継者がなんだか妙に頭に残る、初めて見るタイプ
大好きだった松さん水汲みマイムが短めになってて悲しかった
3列目の人が幕間に○番の方、こちらに来て頂けますかと係員に呼ばれてた 3回目3列目から観劇したけど近すぎると首痛くなるし俯瞰で見られないからストーリーもわかりにくくなる感じした
ただ前方席じゃないと見られないラストシーンの涙があるからそれだけで充分価値あるかな 志尊淳が何かそこまで印象に残らなかった
他のキャストはハマってる感じあるのに 初演時は志尊淳もとても鮮烈だったよ
ベテランはさすがに再演でも変わらないけど志尊淳と広瀬すずは初演ならではの緊張感が上手く作用していた 緊張感ってのは大事だね
良い意味でも悪い意味でもやっぱり慣れって出てくるから 終盤4人で叫ぶところ子孫だけ声の通りが悪いのが気になる >>715
パンフの野田さんのインタビュー読んだら
初演時に志尊くんが喉からしてしまったのは自分の演出のせいなので申し訳ないことをしたってあった
叫んだりで喉を酷使させたって
今回初演よりも印象に残りにくいのは演技変えてるせいもあるかもね 広瀬すずは初演は声がキンキンしてたのがちょっときつかったけど
キンキンしないのはそれはそれで物足りないと思った 東京終盤は普通に枯れてたからな志尊淳
四人で叫ぶシーンは広瀬すずがとても良いだけに志尊頑張れって感じだった 昔からNODAMAP見てるけど、良くも悪くも野田作品だった
ショービス界の演出が進化し、テンポが早くなったために、昔はスピード感を感じたが今は言葉遊びが邪魔をしてるなと感じた
豪華キャストと入場料の高さを考えると小劇場的な演出はむしろマイナス
あと、竹中は怪演させるとピカイチで、上川の迫力ある演技は秀逸。松たか子も円熟味があった
竹中、上川、松たか子で舞台が成立した
広瀬と志尊は超絶美形だが、演技に迫力がない。二人ともいい年だからこれは致命的
上川も松も若いころから迫力があって観客を虜にした(事実、二部になると広瀬と志尊はまったく存在感が無くなる)
昔の熱気が無くなっているのは寂しいが、竹中、上川、松の三人を見るだけでも値打ちがある たしかにその3人にお金払ってるってのは納得
ヤング二人は良くも悪くも新規客獲得な面はあると思う
松たか子は昔よりも今が良いって思える完成度に感じた 新歌舞伎座の夜を堪能してきた
音楽の使い方に蜷川幸雄の心中物を彷彿させられた
洋の東西は違えどロミジュリも心中ものかw
いくつかの場面も蜷川幸雄を思い起こさせたなぁ
劇場も新歌舞伎座の地下にあった近鉄劇場だったし
ひょっとしてオマージュ?
正直なところ、音楽が美し過ぎてしばしば聴き惚れてしまったよ
この頃のフレディマーキュリーのボーカルは芝居がかったり神がかったりして存在感や説得力がありすぎるからちょっと役者は損してるような気がするな これだけのキャストと高額な入場料だと、少人数でもいいから生演奏を期待してしまうんだよな
打ち込みのBGMだった点も悪い意味での小劇場感が出てしまって安っぽく感じてしまった
NODAMAPと言えどもこの御時世予算が厳しいのかもしれない Queenの音楽ありきの作品だよ?
他の人の歌や演奏で聴いたら興醒め QueenのBGMそのまま使ったら、そりゃ負けるに決まっている
クィーンのミュージカルが流行しているの知らないの?
フレディがいなくても成り立っているし、
昔のミュージシャンのリバイバルなんか腐るほどやってるけど批判されないだろ Queenファンなのでフレディで聴きたい
アダムが歌ってるのは知ってるけど まあミュージカルではないからね
アルバムありきだから生の必要はないかも ロンドンはどんな感じだったんだろう
山の日とかそのまんまやったのかな 今日観てきた
小ネタ的なやりとりはちょこちょこ変えてるんだな
はっきりしたところでは、三宿の女が十三の女になってた 戯曲集買ったらくされまんこがそのまんま載ってて笑った 初演も観たけど、結構変わった印象。
スマホ(みたいなもの)で照らす演出って初演であったかな。
あと、ニコ動みたいに文字流れるやつ。あれも初演であった記憶なし。 コクーン版のパンドラの鐘をWOWOWでやっていたので見た
(劇場でも見た)
改めて思うんだがこれ右翼の人たちは上演反対運動をやらなかったのなんでだろう 野田秀樹は天皇制への疑問を問うからね
Qも右翼の人からしたらまぁまぁやばいとは思う
演劇という芸術だからそこらへんは自由だけどさ 今こそキャラクターの再演すべきだと思うけど来年のは新作確定してるんだよね メインのキャスティングは決まってるだろうし新作待ち遠しい >>736
この年でコンスタントに新作ってすごいことだと思う 「そんなことってある?」の天丼からの「あるんです」が地味に好き 明日
舞台ハリポタ6月以降の新ハリー発表
野田地図はいつかなー >>743
あんたそのガセをハリポタスレにも書いてたけど何がしたいの
永山瑛太は4月期連ドラだよ 2年ぶりの書き下ろし最新作『兎、波を走る』
高橋一生 松たか子 多部未華子
秋山菜津子 大倉孝二 大鶴佐助 山崎一 野田秀樹
6月17日(土)−7月30日(日) 東京芸術劇場プレイハウス他 野田先行良席取れたことないけどどっかおすすめある? >>751
Qの野田地図先行は4列目センターだった
当日券は最前と2列目端だったけど >>752
やっぱり運なだけか
先行で2階だったときさすがに萎えた >>753
そりゃ先行は機会を増やすだけで良席を優先販売するものじゃないから 不動の野田地図トップ看板女優の松たか子がついに脇役に回るか
高橋一生への入れ込みがすごいな楽しみ 松と多部って演技かぶらない?
それが必要なストーリーだったりして… >>757
時々とってるけど演目による
制作に絡んでいるのは良席が多いとは思うけど
それ以外は期待してないからたまに良席が来ると嬉しい インタビューで多部ちゃん「重い、ハァー」らしいから題材がヘビーなんだろうね
前回日航機墜落で今回東日本大震災かなとも思った 野田地図公式先行ってクレカのみですか、コンビニ支払いもある? >>759
まあこれが思いつくよな
野田秀樹のインタビューでもこれ真っ先にイメージついた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています