【2022】ミス・サイゴン51【帝劇】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
煽り、荒らしはスルーでお願いします。
マターリ行きましょう。
次スレは、>>970を踏んだ人が立てるようにお願いします。
※前スレ
【2020】ミス・サイゴン50【帝劇】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1659868549/l50?v=pc
公式サイト
帝国劇場 ミュージカル『ミス・サイゴン』
http://www.tohostage.com/miss_saigon/ >>317
自分も4階だったけど前のめり率すごかったよね
完全に手すりにもたれて見てるおじさんが目の前でビックリ
自分は3列目(最後列)だから避けて見られたけど真後ろのお客さんとか気の毒だった 3階か4階で係員同士で(あなたひとりで対応云々)て会場後に打合せしてるのが聞こえてきた。
人数足らなかったのかな?
フライヤーは足元に置けば良いのになぁ。 私は土曜に3階席にいたけど、前のめりおばさん3人組が斜め前にいたわ
私から見て袖よりにいたから私は害なかったけど隣とかその隣の人とか全然見えてなかったんじゃ
休憩時間に係員にチクろうと思ったけど全然人いないし
係員見つけたときは再開5分前だったけど一応言った
個別に注意しなくていいから全体にアナウンスしてくれっていったけど対応してくれず それはなあ
知らないだけなんだよね
私ならやはり注意しに行くわ
小声話おばさんにもシー!する それはわかる
みんな知らないんだよね
だったらなおのこと劇場がシステマチックにアナウンスしないといけないのにそれをやらない
私日曜は2階席だったんだけど休憩中ふいに係のおじさんが大声で
「体を動かすと後ろの人が見えなくなるので上演中はなるべく体を動かさないでください~」
とかいう雑な周知してたわ
誰かが文句言ったんだろうけどちゃんと背もたれに背中をつける
っていう正しい表現使えよって思った
ホール自体は素晴らしいのに運営とスタッフの意識が残念 演奏会主体のホールだから客が前のめりになるという認識がないのかなと思った 正直に言うと、私自身前屈みダメだと知らなかった
知ったのはロイヤルオペラハウスでもらうキャスト表とかの紙に書かれてたから
それも何回目かで意味を理解した
10年前くらいかな
懺悔 本当に知らないのはしょうがない
そういう人がいた時は最低限のマナーを周知させたり注意したりしてくれって劇場側に対して思うわ お喋りも、本人たちは気づいてないのよね
テレビ観ながら喋ってる感覚なんだと思う 違う演目だけど自分も最初の頃はコソコソとお喋りしてしまってたし2階席1番前の時なんて柵で見えないからと前のめりになった記憶が…
後々、なんとなくマナーを調べた時に禁止行為だと気付いた
お客さん同士だと注意しづらいしあの時の周りの方には本当に申し訳ないと思ってる
それから何年も観劇してるけど劇場によって対応は様々だね
四季、梅芸はしっかり注意してくれてるのを何回も見た事ある オーブの三階席?は割とやかましく言ってたけどな
席は本当運だなって思う 次の公演先の札幌は2019年のレミゼで初めて行ったけど3階席とは言ってももっと上の階というか
ステージが思ったより下に感じたから前のめり=後iろの人が見えないって分かってないとのぞきこんじゃう人いるだろうなと思った
綺麗で広くて良い劇場だったしレミゼの時はスタッフも開演前幕間にこまめに声がけしてたけど
札幌組み合わせ的に行きたかったわ 札幌hitaruはレミゼでいって凄く好きなホールだと思ったからサイゴンでもいくよ
雰囲気も響きも最高に好み。帝劇の音に慣れてるから感動した 札幌 最低気温すでに3℃なのか
ダウンジャケット持ってかないとやばそうだな >>330
良いホールだよね〜2020年は取ってたんだけど今回予定合わず断念したわ
あのホール、ヘリの音とかモーニングオブドラゴンとか絶対迫力凄いよね
是非音響含めて堪能してそしてレポしてください 札幌は....
神田さんがちらついて
どうしても行けなかった
無事駆け抜けて欲しいです 2019レミゼ以来のミュージカル遠征で初伊礼さんと初東山さん観に札幌行ってくる
季節ちょうど良いかと思ったら寒そうだけど道民の皆さんは結構薄着なんだよな 帝劇が閉まるまでにもう一度やるかな?
もう一度あれば今回のキャストは市村さん含めて残る人も多そうだからやって欲しい
流石にリニューアルしたら御大もキムクリスも変わるよね
小野田くん海宝くんはジョンかもしれないけど 今回チケット売れ行き良かったからねぇ
やるなら伊礼さんと東山さんも平等に入れてほしい
小野田さん海宝さん抜けたらクリスのキャスティング難しそうだな キムもクリスも今のキャストができるうちに再演ないと
次のキャスティング結構難航しそうだよね
それこそ日本人じゃないキャスト増えてしまいそう
帝劇千秋楽の市村さん挨拶を見る限り次の再演の話出てるのか?と思ったり思わなかったり >>337
小野田海宝が同時に抜けるとクリスのレベルが一気に下がる恐れがある
個人的には昆キムもまだ観たい 今回の公演もキャストも2020年のリベンジだからどうだろうね
高畑さんはキムのオーデ受けるのはこれで最後って決めてたらしいし昆ちゃんも最後っぽく感じる時もある
キムは屋比久ちゃんにまた大原さんとか出来ればいいけどクリスは確かに難しそう
今回新キャスト評判いいだけに2020年に出来なかったのが悔やまれるわ 小野田くんは続けてくれると思ってたけど分からんかー 長いからなぁ
その2人はそろそろジャベやっても不思議無いけど
レミとサイゴン両方だと拘束され過ぎだよね
小野田君ホリ作品も有るし海宝君も色んなカンパニーの作品出てるし
高畑さんみたいに地域限定なら兎も角次もやれるだろか 個人的な希望としては帝劇休館前にもう一度あるなら今の感じでリニューアルは再開後また上演があるなら、がいいけどw
昆ちゃんも2016年がほぼ休演だったからまた見たいし高畑さんも東京大阪だけだったから次も見てみたいよね
クリス出来そうな若手って今どんな感じなんだろう?いたとしても美味しい役じゃないからそもそもオーデ受けないかもだけど >>343
クリスは美味しいとか美味しくないとかいう役じゃなくないか?
しっかり務められれば内外から評価される役だよ
正直今季より高いレベルはなかなか望めないだろうな クリスできる若手...今んとこ思いつかないわ
今期3人は歌唱力の高さが印象的だったからどうしても比べちゃうよなぁ 甲斐君下手じゃないけど少なくとも今はそのレベルじゃないよ
ただミュージカル大好きらしいから努力して上達したらいいね
三浦君も前と比べたら大分上手くなったからもっとレベルアップしたら行けるかも ジョンは全く違うね
クリスが話題になるけど上原ジョンお願いだから続投してほしい 次の再演、ベトナム戦争終戦から50年の節目にあたる2025年にやってくれないかなーと勝手に願ってる。
帝劇一時閉館前に見たい。 特別出演で歴代キャストを入れよう
筧エンジニアがまた見たい レミゼのSPキャストみたいなのをやろうにも市村さんが現役で本田さんが亡くなってて園岡さんも東宝とは縁遠くとなると企画しづらいよね >>349同意。 Wキャストで良いけど次は上原ジョンと同じレベルの方が入ると良いな アメリカに戻ってクリスがエレンと愛を育んでいく過程が少しでも見たかった
結局クリスは自分のせいで死んでいるかもという罪の意識から逃れたくてキムを探しているだけで、タムが生まれていなくてキムが一人で生きていると知ったらどうするつもりで探していたのかよく分からない このメンバー歌うますぎるけどこのレベルを他の作品にも求めちゃいけないよね
これより前にここまで歌うま揃いの何だったかなと考えたら初演北斗の拳だったw わかる
これが日本ミュージカル界の普通だと勘違いしないようにしないと他作品が見られなくなる
誰が歌ってもストレスないとかいうレベルではなく全員めちゃくちゃ上手いというのが凄い 今回感染対策なのか舞台上でキスしてるのがクリスとキムだけなのもエレン周りの観客の感じ方に影響ありそう
クリスが罪悪感とか罪滅ぼしでキムを探していたってのが違うような気がするけど
ジョンのブイドイ救済活動にエンジニアがバンコクから出した申請やら何やらが届いてキムの生存を知ったって流れだし
個人的にはエレンと結婚する前にキムの生存を知ったらどうしてたんだろうとは思う >>355
北斗の拳は良い日を選んだだけなんじゃ? じゃあクリスは苦しんでいたけどキムを探そうとはしてなかったしタムがいなければ生きていることを知ることもなかったのか それなら尚更エレンと絡みがもう少し欲しかったな なんとなく小野田クリスはエレンとの別れてブイドイ支援活動に打ち込みそう >>363
逆に感じた
小野田クリスはエレンとしっかり立ち直ってタムと幸せになりそうだなあって
ブイドイ後の反応とかも比較的立ち直っている感じがするし 小野田クリスはホテルのシーンの最後エレンに抱きしめられて抱き返すのを躊躇するのが印象的
それもあって他のクリスよりキムへの未練(愛とか懺悔とか後悔とか)が強いと感じる
でも結局抱き返すからエレンと別れるという未来は想像できなかった >>365
個人的には海宝クリスのラストシーンキムの目を閉ざされる前に何回かキムって涙声で呼びかけるところから現実を受け入れられない慟哭へのつながりが破滅的でこの人このまま自殺しそうだなって感じでしんどい
未練とか好きとかそういう精神状態じゃない感じがホテルシーンから続いてて帰国後自殺未遂とかしてそうだなって キムは戦果の地獄で出会った相互救済
恋愛とはちょっと違う 生きるための共依存っぽい
今期演出でははっきりそれを感じた
小野田クリスは恋愛経験少なそうで
余計にキムにハマるよなと感じた
エレンはベトナム帰りのクリスを癒し、生きる許しをくれた
生涯を共にするのはエレンでしょう
母親的な存在だからエレンは苦労するけど 海宝クリスのホテルしんどいよね
PTSD強くてこちらも過呼吸になりそうになる
地方に来てからさらにそれが深まった感じする
ラストシーンのエンジニアとの再会の仕方もそれぞれ印象的
小野田クリスは普通に接していてエレンを妻だってエンジニアに紹介してて海宝クリスはエンジニアを見た瞬間苦しそうに目を逸らしてた
サンウンクリス全体的に鈍感良い人な感じが色々良きことと思って本人はやって来たのに時代に巻き込まれて酷い場所に辿り着いちゃった感がある 私も小野田クリスはエレンと別れそうな気がした
1番キムの自殺を引きずりそうでエレンの方がもう無理だって言いそうな気がする
海宝クリスはキムの死はショックだけど分からなかったことが明らかになったことでエレンと共にタムを育てて行きそう
というかエレン無しでは生きていけない
サンウンクリスはこれから観る エリザのグッズ販売の盛り上がりを見るとサイゴンの客層との違いを感じる(どっちが良いとかではない)
そりゃサイゴンもエリザ程のグッズ販売あるなら欲しかったけどさ
こっちはアクスタとか売ってもそこまで売れ無さそう 海宝クリスはタムを見る度にキムの自殺思い出しては自責の念に苛まれそう
アメリカ帰ってからもまた病むのではと思ってる
小野田クリス見たかったけどチケット取れなかったから比べてみたい ゴミクズみたいな子供だから、自分で捨てたゴミは自分で拾いましょう、位な倫理観なのかな 自分も海宝クリスはタム見るたびにキムのこと思い出して一生病みそうだと思う
ただエレンが見放して別れる選択肢もなさそうだから共依存みたいになりそう
タムがただただ可哀想 ただでさえメンタル弱そうなのに目の前でキムのあんな姿見たらもう一生立ち直れないんじゃないかと昨日2ヶ月振りに海宝クリス見て思った
初サイゴンの札幌在住の友人と一緒に見たが全員の歌唱レベルに驚き圧倒されてて誘った自分が大満足w >>372
あのゴミクズって訳もひどいよね
原文はdustだけどもうちょっとどうにかならんかったのかな
塵(ちり)とかさ クリスのその後は心配だし病んでも自殺したくなってもまあ分かるんだけどもう自分一人の人生じゃないんだか挫けないでほしい
キムは両親を失い幼馴染を自分で手にかけ国を追われ一縷の望みを抱いてクリスにタムを託した訳で
でもまあ辛いよね、クリス演じる役者はよくカテコでもまだ涙止まってなかったりするし
>>363
このスレでもよく話題に出るけどそもそも南アメリカが滅んで米越の国交は断絶したので
伝手も権力もないアメリカ人のクリスがベトナムにいるかどうか分からないキムを探すことはどうやっても不可能だったんだよ >>375
この場合人間が作り出して捨てたものだからゴミクズでいいんじゃないかな
塵だと自然発生したものみたいで人為性に乏しく罪の意識に欠ける そもそもブイドイが「ゴミ」「埃」みたいな意味なんだっけ?
塵はイメージが違うけど、「ゴミクズ」にギョッとする気持ちもわかる ブイドイの歌詞は岡さんも前から言ってたし難しい問題だよね
2022年版で結構歌詞変更あったけどブイドイが変わってないあたり今より良い訳詞が見つからないって感じなのかな >>379
確かベトナム語のブイドイは「塵の子」って意味だったはず >>381
上原ジョンがYouTube考察で日本語訳は「埃の子」だと言ってた
さらに、前々回演出のダレンヤップの注釈では
「靴の裏についた犬の糞にも劣る存在」
という意味合いの言葉だとのこと >さらに、前々回演出のダレンヤップの注釈では
この言い回し、スタッフかwまあいいけど 確かブイドイという単語の位置は変えないって縛りがあるんだよね
2004年のジョン役の人たちが提案した訳詞はそれに引っ掛かって却下されたとかって
このスレでだと地獄で産まれた孤児たち〜は?とか出てた
まあこういうのを何パターンも検討した上で出来たのが今の歌詞なんだろうしそうそう良い訳詞なんて出てこないよね 札幌まで行ってやっと東山エンジニア見られた
ちょいワルな声と動きがいいわ
あんな華やかでキレキレのアメドリ見ちゃったら市村さんに戻れないなぁ
バンコクのホテルで海宝クリスのマイク入ってない時あった以外はとにかく本当に素晴らしかった サンウンさんとスタッフは札幌から富山へ直行なのか
日本に拠点がないサンウンさんは仕方ないけど地方生活が続いて大変だね 東山エンジニア正直歌が不安だったんだけどすごく良かったわ そうなんだよね
歌が心配とか言って失礼しましたって感じ
ただアメドリはついつい手足の動きに見入っちゃって歌あんまり入ってこないw まあ見事に全員歌上手くて聞き応えハンパないわ
ストーリーはアレだけど見終わった時の満足感すごいよな
と札幌遠征を思い出しながら仕事しとる もう出ないのかと思って忘れかけたけど良かった
博多行くから買うの楽しみ 送料馬鹿らしいなと思ったけど増刷しないっていうからポチったわ
多分転売目的で大量買いするやつがいるからだろうけど東宝ちゃん売り切れ多いんだもん 外食は一人ならOKっていうルールっぽいな
駅弁とか楽屋では同時に食べてるのに
なんだか気の毒になっちゃうわ 舞台写真36ページもあるのかと思ったけど2014年のフォトブックが同じかちょっと少ないぐらいか
よっぽど偏りなければお布施で買うのでパンフ現物見た人いたら教えてほしい 富山オーバードホールで観たんですが、よく観ると舞台上(床面)に大きな文字が書かれてるんだけど何て書かれてるか知ってる方いますか?多分、緞帳に書かれてるのと同じっぽいんですが読み取れませんでした。
あと、クリスがキムと夜を過ごした後にジョンに電話をするシーン。「まるでクリスマスイブ」とは、サイゴン陥落時に 避難(サイゴン脱出作戦開始)を知らせるために流れることになっていた「ホワイトクリスマス」に関係してるんですかね? >>400
偏りないように思います!
キム・クリス組み合わせは初日かな?
全体的によい写真が多かったですよ! >>401
その場面多分クリスとか人の方しか見てないからちょっと覚えてないな…
まるでクリスマス!って喜ぶのはキリスト教圏あるあるだけどサイゴンのはわざと「ホワイトクリスマス」に掛けてると思うよ 博多座もヘリは映像だった
期待していたけど新演出はずっとそうだからないよね 航空機ヲタで帝劇のヘリシーンの迫力がたまらないんだけど札幌で初めて映像バージョン見たけど思ってたより良かった 今日博多座ソワレ見たけど幕が上がる前に何かあって開演が遅れたっぽい
オケピットにひっきりなしにスタッフがきて引き伸ばせ引き伸ばせみたいな合図してた
公演自体はいつも通りだったけど何だったのかな エンジニアの4ショット年齢どころか世代が完全に分かれてる
市村さんはいつどこで見ても年相応だけど駒田さんは舞台の方が若いな 駒田さん舞台だと鬘被るから白髪なの初めて気づいた、全部真っ白はきれいでいいな
もう組み合わせラストが出てくる頃なんだね 舞台写真入りのパンフ買ったんですが、
よく見るとみんなマイクついてなくないですか?
ゲネの写真だとばかり思っていたけれどいつの写真なんだろ?
まさかパンフ用に通し稽古することもないだろうし 何年か前のレミゼで休演日に全員集まってPV撮ってたことあったな
帝劇ゲネだったらもっと早く写真入りパンフ出てたと思うから大阪でわざわざ撮った可能性もありでは あのPV気合い入ってたよね
クレーン使ってキスシーンドアップをカメラ動かしながら撮ったりしてた サイゴンも今回のキャストでああいうの残して欲しかったわ
まあ色々あってそんな余裕無かっただろうけど 大阪ぶりに博多座で見てきたけどやっぱりおもしろいね
東山さん踊れすぎて笑っちゃった >>369
海宝くんは、エレンと別れたら 崩壊しそうだよね。 今後の人生を思うと、エレンが1番大変そう。
キムは死ぬし クリスは病むし ジョンは綺麗事しか言わなさそうだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています