>>944

おっしゃる通りだと思う。でも最近、ある一定以上は日照はいらないんじゃないかって?
思うようになって来た。

庭の東側と南側に柑橘の樹を植えていますが、東側に植えているのは午後1時には建物の
日陰になる。けど、同じ品種でも収穫して東と南側で味が違うとは感じないので。もちろん
プロの柑橘農家さんは、ライバルと差別化しようとして数字上の糖度をあげようと最大限
努力して、その一つが可能な限り日照時間をあげるってことなのでしょう。

でも、消費者がそれに気が付けてるか微妙だとも思う。糖度12度あれば十分すぎるくらい
甘いし、日光を反射するシートを地面に置いて地面からの反射光も取り入れれば糖度が0.2
程度上がるかもしれない。けど、その糖0.2に気が付ける消費者はどれだけいるのかしら?って
疑問が私にはあって。茨城県北部で北限のミカン農園をしている方がいますが、その農園で
食べた早生ミカンと、熊本の友人が経営する柑橘農園の早生ミカンと、味に違いがあるとは
私は思わないので。

基本、ここの方々は趣味で柑橘を育てているので、0.3くらいの糖度さは気にしないと思う。
趣味で柑橘を育てるうえで、一番大事なのはやはり最低気温かなと私は思いますね。