演歌の演奏を進化させよう。
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数十年前からちっとも進化しない演歌の音作り。
そこで、俺らでバックの音を進化させましょう。
メタルやパンク、プログレ、テクノ、アンビエント、ハードコア…etc。
演歌でもバッキングが打ち込みというのはけっこうあると思うよ
でも、演歌という縛りがあるためにその効果を充分に生かしきれて
いない。
だれか、演歌とは無関係なプロデューサーに一回やらせてみたら
どうだろうか? 歌声をエフェクター、それもエコーやグライコだけでなく
フランジャー、コーラス、ボコーダーなどでメチャクチャにしても面白い。 でも、いまのJ-POPも日本のヒップホップも根底にあるのは演歌・ムード歌謡の
ような気がする。歌の構造とかメロディーとか。 夜桜お七はプログレだと思う。
ジョン・ウェットンがいた頃のキング・クリムゾンがカバーしてもほとんど
違和感ないと思うし。 ジェントル・ジャイアントの元メンバーを連れてきてよ いや音は関係ないだろ、むしろ退化させるべきだよ。ハード面で進化させても
和風演歌の味が消えてしまう。楽器はシンプルなオーケストラ、三味、尺八、
太鼓でいいよ。 何でもかんでも新しくなきゃ気が済まんってのも浅はかだな
漬物やみそ汁にマヨネーズとかかけるクチだろ?
まあ好きにやっとくれ >>10
だからそうだ、つまらないのは進化したのがハードだけだから。 >>12
すべてのハード面の進化を否定してしまうのが一番つまらん。
たけしの座頭市を批判した松方弘樹と千葉真一みたいだ。
伝統を受け継ぐ事も大事にしつつ、かつ新しい進化も一方で歓迎するのが
最も生産的な考え方だと思うが。 制作サイドはハードの進化を否定してはいないだろう
要するにコストの問題だろうから
シンセも打ち込みも最近はガンガン多用してるんじゃないか?
ヒップホップ演歌やテクノ演歌なりが一発でもブレイクすれば
雨後のタケノコのごとく同じような曲が出てくると思うが
果たしてそれが進化と呼べるのかどうか・・・・
歌は世につれっていうだけの事なんじゃ
演歌が今の演奏スタイルのままなのは
それが1番安定した売り上げを確保できるからだろうね
>>13
TAK MATSUMOTO featuring...を買いましたね!? >>15
何が悲しくて志村プロデュースのCDなんぞ買わなきゃならんのだ…。 田川寿美が女人高野でロック演歌なるものをうちだしたが、全く売れなかった。
この曲、生で聞くと編曲の良さがわかるんだけど、ジジババにはうけなかったな。 >>4 が言ってるのがホントのところのような気がする。
そもそも演歌だって日本古来のものではなくて、
洋楽のリズム・演奏形態を取り入れたモダンな流行歌という位置づけだったのだが、
ある時期で進歩が足踏みしたのが今の演歌かな。 >>25
そもそも演歌だって日本古来のものではなくて、
洋楽のリズム・演奏形態を取り入れたモダンな流行歌という位置づけだったのだが、
「歌謡曲」はそうだね、でも「演歌」は歌謡曲に「敢えて」民謡や浪曲の要素を
取り入れたものだと思う。
以前、ラジオで古賀政男作曲の「人生劇場(だったと思う)」の戦前に歌われたバージョン
(歌手は忘れた)と戦後の村田英雄の歌ったバージョンをならべて聴いたが、
戦前のほうが、テンポも速く、こぶしもまわさず、ジャズの要素も感じられた。
つまり、戦前の方が「モダン」な印象を受けた。
演歌のシンセってペラペラの音ばっかだよね。のどじまん系というか。 進化したらかっこいいものができるのだろうけど、
演歌を聴く年齢層って高いからねえ。難しいねえ。 日本の古い童謡
Am Cm Fmなどのコードが多く用いられています
この音階が演歌につながるらしい
”雪の降る町”メジャー マイナー メジャーの構造が成功した
もっとも韓国の演歌はコードは似ているが、泣きが強く入るのも特徴
裏打ちリズムも特徴
古賀、遠藤演歌では3/4 6/8 9/4もある
5/4は演歌の中のスロー民謡で見られるリズム系 >>29
初心者向けの楽典(音楽理論)の本などを
通読される事を強くおすすめする >>27
でものど自慢の伴奏のバンドって素直にすごいと思う。
あたりさわりのない演奏だけどなんでもこなしちゃう。
あれこそプロのミュージシャンだなぁって思うときがある。
NHKの歌謡コンサートの生のオケもすごいと思うな。
まぁ、本来はミュージシャンってそうゆうもんだけど
最近はバンドマンもシンガーも録音技術に頼りきってるじゃない。 ここにいるやつらも 演歌の進化に気づき 興味をもちはじめたのかい? 長渕が森プロデュースを終え、今度はZEEBRAと組んだ。ミスマッチだけど、面白そうだ。演歌もどんどんチャレンジしてほしいなあ。 NHKのど自慢〜〜ゲスト歌手はなでカラオケで唄うのか??
しろとは〜〜バンドマンさんが歌い手にあわせてくれるので助かると思いますが
ご意見きかせて。 最近はミュージシャンも仕事が少なくて、バンドとスタジオの兼業
って人も多いからね。テレビのバンドなんてスタジオミュージシャンの
寄せ集めって場合が少なくないし。のど自慢のバンドもそういう人が
多いね。
俺が最近気になってるのが、三味線や尺八・琴なんかが殆どシンセ対応
になってるってこと。もちろん全ての曲に使うわけじゃないから、予算
の都合でカットされてるんだろうけど、シンセはあまりにも酷い。
尺八を生音で常に使ってるのは、自分のバンドで抱えてる北島三郎ぐらい
でしょう。NHKの歌番組でさえ全てシンセ。さすがにスタジオでは
生音を使ってるけどね。
昔の歌番組はオケに混ざって必ず三味線や尺八の人たちが真ん中に
陣取ってたもんだけどな。 進化させるもよいけど、進化したところでどうなるかな?
むしろそれでは演歌ではなくなり、結果として、
対象年齢とされている
老人方の聞けるものがなくなってしまうので、結果このままでいいのでは?
と。
年寄りに革新性を押しつけるのは酷
年寄りから保守的な演歌を取り上げたらテロが起こるよ 老人に聞かせる事を前提として、歌手を育てるから
若い歌手が全然売れないんだよな。 演歌も2極にしよう!
いままでどうりの老人用の保守的なのと、若向けの革新的なのと。
若い人はすぐには演歌を聴かないが、演歌に興味をもつと
ポップスの歌唱ではものたりなくなる。
しかし・・・・・曲が時代について行ってない。 とりあえず、今現役の演歌作詞家・作曲家が死に絶えないと新しい時代はこない
…とはいうものの、今いる演歌作家が全員死に絶えた時には演歌自体が消滅する可能性は95%以上だな >>40
そういう路線なら結局氷川きよしにポップス歌わせてるような売り方の方が早いじゃん・・・・
Λ_Λ Λ_Λ
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(_⌒ヽ (_⌒ヽ ) ノ ( ・∀・) <逆に20年以上前の歌の方が
ヽ ヘ } ヽ ヘ } (_⌒ヽ (_⌒ヽ \__
ノノ `J ノノ `J )ノ `J )ノ `J
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/ ω < /ω < ⊂) ノつ ( ・∀・) <アレンジがしっかりしてるんだよな
カッ / '´ ヽ ) / '´ ヽ ) / ω / ⊂) __ ノつ \__
煤レ/ ノノ∠/ ノノ ∠ '´ )ノ ∠ 'ω )ノ レゲェとかラテンでアレンジすると演歌って良いよね、ブームの島唄じゃなくて
『帰ろうかな!』って曲は、FMでもかかる完全なレゲェ演歌。俺、カラオケでは絶対唄うよ! アレンジとか、楽器の演奏をすべて取り払って
歌だけになった時に「いい曲」であるかが問題だ。
そういう曲はどんなアレンジにしてもいいはずだし、
曲の良さで勝負できないラップは、楽器のテクノロジーに逃げたジャンルといえる。
NHKのど自慢は、放送では20組だが、前の日の土曜日に
200組の予選会をやって選ばれた20組だからバンドはすごいぞ。
たいていのバンドスコアは用意されていて、なければ自分ですぐ書き、
しかも出演者のキーに転調してもすぐに対応できる職人演奏家だと思われる。 でもそれって、
単に、「みなさま劇場」みたいにDAMとかを
そのまま番組で使えばいいだけのような気が。
キー変えも簡単だし。
いや、そのバンドの人たちの技術はすごいんだろうけどさ。 もしカラオケで予選やったとしても、
出演者20組が決まるのは、前の日の夕方だから
結局、昼の全国放送まで練習する時間は半日しかないわけだよ。
よほど譜面にもアドリブにも強い人じゃないとムリだよね。 でもそんなのって、DAMとかJOYSOUNDとかUGAとかを
ミックスした機械を借りてきてそれで予選大会でも本選でも
やればいいだけじゃん。
バンドなんていらないよ。 >>49 バンドで歌わせてもらったことない人は可哀想だね。
人寄ってこないでしょ?キミ。 そんなにあのバンドの音はいいんかね。
ゲストのプロ歌手はあのバンドでやってもらっていない。
CD音源の、もっと良い音が伴奏につく。
歌謡コンサートとかBS日本のうたのような
演奏隊なら実際にプロでも歌っているけど、
NHKのど自慢のバンドは別に豪華じゃない。
彼らの腕が確かだろう事は認めるがね。
あの少人数でに楽器では、音自体はそんなにいいものじゃない。
DAMとかの伴奏と五十歩百歩ってとこだろう。 >>51
本当の女の子とセックスするより、
とりあえずオーディション通るくらいの美少女の「写真」で
オナニーする方が好きらしいね。
打ち込みなんてオナニーだぞ。
あんなのはデモテープ作成のために使われるもんで、
一部のパート以外は、結局本物の楽器で演奏されるんだからな。
打ち込みやってるやつと、本物のベーシストとじゃ、
思いつくベースラインの良さは雲泥の差がある。 のどじまんの予選見たけど
すさまじい速さで次の曲へ行く
全部初見なんだからやっぱすごいとおもうよ
その放送局管轄の代表ミューシャンじゃあないの
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