演歌はどうして衰退したの?
戦後生まれ。団塊辺りになるともう演歌派は半分ぐらいなんじゃないか。
1947年生まれの有名人を例を挙げると、
西郷輝彦はエルビス・プレスリーに憧れていた。
小倉智昭は洋楽派で邦楽では加山雄三のファン。
その他ビートたけし、岸部一徳、井上順、弘田三枝子、泉ピン子、小田和正
西田敏行、千昌夫、森進一、布施明、鳩山由紀夫など
歌手も演歌以外の歌手が多いし一般人も演歌好きは少なそう。 最近の自前のヒットを持たない癖に
こなれた感じで他人の曲を唄う歌手は大嫌い
そういう歌手は名を残せずに消えるのみ だろうね
でも食うためには必死ですね
これであわよくば誰かの記憶に留まってくれれば、と思って
歌はうまいし、美人も多いが、当たらない
物でも、人でも、売れるのは一握り
何でもヒットされるのは、大変な仕事です 現役の歌手より先生と呼ばれてる人種に問題があるんだと思うんだけど
作詞作曲は演歌以外の人を連れてくるしかないんでないの
でなければ伝統芸能としてやっていくしかないんじゃない >>104
名作詞家作曲家も老いと共に才能が枯渇した
後継者不足は歌手以上に深刻だ カラオケが流行り始めて
演歌演歌と言い出して
素人がのさばり出して
名作詞家作曲家も次々に鬼籍に入って
曲のレベルがガタンと落ちて
演歌は絶滅危惧種となりにけり
ハイ、サヨウナラ かつて演歌と対立した人たちと養子縁組するしかないね
晩年の美空ひばりの歌詞を秋元が手がけたように 演歌全体の活性化を図るには歌手なんかよりヒットメーカーの出現が不可欠だ >>109
氷川がデビューした頃も折角演歌にスポットが当たったのに
他の歌手が続かなかったからな でも、氷川の一本調子、声が大きい、だけよりはまだまし。 氷川は20代前半にデビュー曲でいきなり大ヒットを放ちスターになった。
さすがに北山と同等には扱えない。
従来スターになった歌手は氷川型が殆どだったのに今では20代以下でヒットを放つ歌手は誰もいない。
いつから演歌界は経験を積んでからなどと言って若手が活躍できない世界になってしまったんだ。 北山は悪くないんだが、義おやじの影がチラホラでイメージが悪い。歌はうまいと思うよ 韓国ではトロットと呼ばれる演歌があるが、日本と同じようにポップスに駆逐され
老人にしか聴かれなくなった。
他のアジアでも演歌に類似した音楽はポップスに追いやられている。
結局演歌はポップスの持つ魅力には勝てなかったのだろう。 演歌って音楽的に余りにも許容範囲が狭すぎ、作る側にも
歌う側にもしばりが多すぎて、広がっていけないという致命的な
欠陥をもった音楽だ。
結局、カラオケとともに咲いた昭和のあだ花にすぎない。
咲くのも早かったが、枯れるのもまた早い。 歌い手はテレビで古い歌ばかり歌わされ、聴く側はまたこの曲かみたいなガッカリ選曲にため息。
新曲出しても、どんどん歌わせてもらえないし、、聴く方もテレビ頼みの年頃には他にいい歌を知る手立てがない。
新鮮な曲を何回も聴かせてもらえればCDを買う気になる?かも。
せっかくの歌番組なのに演歌を支えることができていない。
残念! 演歌と呼ばれる前の流行歌の方が音楽の幅が広かったのは事実
最近の演歌はワンパターンで曲も詞も印象に残らない オリジナル演歌の作詞・作曲を行っています。次のリンクに演歌曲をアップロードしていますので聞いてみて下さい。http://www.youtube.com/user/enkahanamichi >>130
一応聞かせていただきましたが、どちらかというと作詞が苦手なようですね。
どなたか作詞のできる方にお願いされてはいかがでしょう。 いい歌も出てるんだが、歌手が努力しないからな、一般的に下手だ、だって自分の持ち歌さえも、ソラでは歌えないもの、
歌詞を映し出してカンニングしながら歌ってるもんな、あれじゃあ、感情を込められないよね、
見てみ、一点見ながら歌ってるから、氷川、水森、がひど過ぎ、
カラオケやってんじゃねえぞい、といいたいわ 曲がつまんねぇし、売れない歌手に個性がないような気がする。 毎度同じだから駄目なんだよ
こんなこともやってきゃいいのさ
http://www.youtube.com/watch?v=1yfPcznZLaE&feature=player_detailpage >>136
こう云うのは結局どっちつかず。
演歌聞くのは要は懐古趣味なんだよ、だからメロディーも歌詞も似た様な ごめん、続き。
ので良いんだよ。別に新しい事をを求めて居ないから。 >>136
この車屋さんは、年寄りには解らんでしょう 全部同じに聞こえるからですね。
それに大御所作詞作曲家が売れそうな歌手を放さないからでは?
人気演歌歌手だと何だかんだで印税や事務所から金が出るんではないかな?
ココは1発新しい血を入れるために日本中の無名の名曲をセレクト出来る能力が必要です。
昭和40年代の様な歌謡曲の全盛期をもう一度起こしたい。
現代の名作曲家が待たれる。 >>139
じゃ、若い人や演歌聴いて無い人の支持をえられるか、無理でしょう。 演歌歌手の歌声は下品だからCMで流れるとチャンネルを替えたくなる 演歌は元々朝鮮民謡だから
演歌業界の人が朝鮮人みたいなことをするのもそれが理由 演歌には日本人の心を狂わせる音波があり人の善意や人情につけこんで悪事を働くようにする効果があります 179 :名無しさんの主張:2013/10/21(月) 18:42:52.33 ID:???
日本人ってあくまでもベクトルはチンピラを保ったまま
その表面上の繊細さを競い合う傾向があるよな
チンピラから脱却しないと何の意味もないのに
180 :名無しさんの主張:2013/10/21(月) 18:50:39.82 ID:???
建設会社が儲けるために、わざと住宅を壊れやすくしているって面があると思うよ。
地震のせいっていうのは言い訳だな。
181 :名無しさんの主張:2013/10/21(月) 18:54:05.01 ID:???
>>179
白人の真似してスーツ着て革靴履いても中身はチンピラだからなw
今も本質は変わっていない
ヤマト民族に上品さを求めることは厳しすぎる
アメリカやイギリスの植民地となり香港やハワイのように近代的で雑種な
島国になっていたほうが幸せだったかもしれない
ヤマト民族の臆病な傲慢さはまだ消えていない
182 :名無しさんの主張:2013/10/21(月) 18:59:24.57 ID:???
アメリカによる占領期間がもう少し長ければなとは思うよ。
そうすれば英語ももっと上手くなっただろうし、軍事儒教思想もなくなっていたはず。 だから頭のネジと股がゆるくなったのか
朝鮮民謡は呪いの歌だな 昭和30〜50年代の頃の曲は個性があった。
最近の曲は全部同じ様な曲ばかり・・・・ ポップスやロックばかり聞いて演歌は殆ど聞かないけどど天童よしみの「梅いちりん」と高倉一朗待の「さらば…侍」や吉幾三の「雪国」やチャゲ&飛鳥の演歌調の「この恋おいらのからまわり」
とか一度聞いただけでいいなと思った。 WEB情報資産の研究ブログより引用
ひろゆき氏が書類送検された事について−解明されない2ちゃんねるの謎
・2ちゃんねるのプロ固定・プロサクラ
2ちゃんねるには、プロ固定・プロサクラと言われる「専業の煽り屋」が
存在しているとされています。できる限り話題を煽って、自作自演を繰り返す事によって、
スレッドを引き伸ばして成功報酬を得るというものです。
1人書き込むごとに0.1円−10円ぐらいのお金が入り、
スレッドが伸びるごとにお金が入るシステムになっているとされています。 ある女性歌手とトラブルを起こしたにも関わらず、平然とその歌手にキャンペーンに行く空気の読めない坂東 >>153
作曲家が一般人が歌いやすい音域内で音符を平易に並べることに専念している
だから歌手の超絶歌唱力が発揮できにくくなっている
石川さゆりの天城越えのような楽曲はもうでてこないだろう 天城越えは一般人が歌いやすいと思う。音域の狭いオレでも守備範囲。
後は声色、身振り、手振りをまねればOk. 新しい血を入れないとだめだ
棺桶に片足つっこんだようなじいさんばかりが作曲しているようじゃね 30代になっても代表曲一つない歌手が今の演歌界には多すぎる
他人が苦労してヒットさせた曲で食いつないでいる歌手ばかり 演歌の復活のためには、根っからの演歌ファン(特に高齢者)が
演歌のために金を使う。それに尽きると思う。
演歌ファンの大半を占める高齢者は、演歌をテレビやラジオで聴いて
ありがたがってるだけだったり、>>72 みたいなことをして、
CDを買ったり演歌のライブに足を運んだりしない。
演歌だってビジネスで、一人の演歌歌手を多くの人が支えてるんだから
ファンが金を出さなければ衰退するのは当たり前。 テレビ等で「演歌は何故衰退したか」ってことを取り上げる場合、
「演歌は日本の心。日本人(特に若い人)はもっと演歌を聞くべきだ」
みたいな結論になることが多いが、演歌だって音楽の1ジャンルで
好きな人も趣味で聴いてるんだから、「聴くべきだ」と強要するものではない。 今の若い人は国籍上の日本人って
だけだから
中身はしょぼい三国人だよ
年齢重ねても何も理解しないだろ >>167
演歌に興味がないから下等な日本人ということはない。
爺さんがロックやヒップホップを理解できないのと何ら変わりがない。 >>1同じ日本人を奴隷として扱う安倍首相マジ天才。まさしく奴隷商人の感性を持った逸材
安倍政権「非正規の「働きぶり」で上級、中級、初級の3段階の資格を与える【ブラック歓喜】
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1402374657/
12 名前: フランケンシュタイナー(庭)@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/06/10(火) 13:37:11.07 ID:J/FVvDD00
カースト制度そのまんまやん。
昔で言うひにんとか作ってブラック正社員にあの人達よりマシって思わせて飼い慣らす目的だろ。
34 名前: エメラルドフロウジョン(愛知県)@転載は禁止[] 投稿日:2014/06/10(火) 13:47:17.30 ID:OTpT9+Mk0
奴隷の階級化
ただのカースト制じゃねえか
安倍ちょんマジでキチガイだわ
60 名前: 急所攻撃(関西・北陸)@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/06/10(火) 14:07:45.70 ID:JuMWg9xNO
奴隷にさらなるカースト制度を設けるとか鬼だな
82 名前: デンジャラスバックドロップ(大阪府)@転載は禁止[] 投稿日:2014/06/10(火) 14:20:46.05 ID:QoKLeH9r0
頑張ったらエタからヒニンになれます 引退していく歌手って引退後どんな暮らししてるんだろう
堅気のサラリーマン?奥さんになって子育て?
歌番組とか見るんだろうか。かつての同期歌手をどんな思いで見てるんだろう
何時かまた帰ってきてくれるといいな。一人でも多く 演歌もだけどJ−POPの衰退もかなり酷いと思うぞ
みんなが知ってて歌える曲なんてもう出なくなった 暴力団の臭いがプンプンするから。
今はもうヤ×ザ美化の時代ではない。 演歌は詞、メロデイ共に、ほとんど出切った感がある。新曲が二番、三番煎じに聞こえてくる。
従って、過去の名曲が際立っている。
これからは名曲を特定の歌手のオリジナルとしないで、唱歌、童謡の如く自由に誰もがカバーして盛んに競演すると演歌も盛り上がるかもしれない。
歌唱力のある現役の脂の乗り切った歌手たちがボイスを鍛え、歌の心、魂を育み磨き、片手間、即効ではなく全身全霊で表現してもらいたい。
また、聴き手の国民も日本語を大切にして、演歌で表現されている言葉の深み、広がりを解せるようにしたいものである。
このあたりは、学校教育、文科省に期待したい。国語、音楽の教科書に日本文化として定着した演歌をとりいれてもらいたいものだ。
文化の多様化と言えば聞こえはいいが、国民精神がバラバラになり荒廃しつつある今、名曲演歌に親しむ事をとうして情緒ある国民性の回復を切に期待します。 >>180
昔と違って今は素人に歌い易い様に音域が狭いから皆同じ曲に聞こえてつまらん曲ばっかり 歌手はいい名前付けましょう
吉幾三 → 鎌田善人
美川憲一 → 百瀬由一(ももせ よしかず)
氷川きよし → 山田清志
五木ひろし → 松山数夫
千昌夫 → 阿部健太郎
郷ひろみ → 原武裕美
鳥羽一郎 → 木村嘉平(きむら よしひら) ☆石原オマンコ悦子→石原おめこ詢子www
, ヘ / ̄ - 、
/ ヾ' ヽ ィッッ、
∧フY ,' \シ /.ハ
トぐ / ハハ , l メ ヾ二フ
ヾ=/ / { /´`', .ト ヘ ヘ ヘ"
ハ { { ! .', !ヾヽヽ ', ! !
!ハ { ハ、_ ヾ ', ヽ メ- ', ,' ノ/
|ヘ ト ヘ | ォ芯ト_ヾ ',イ´斥:トソ / ド、
イ从 ヾ',`.込リ ヾ 込リ //ノ )ソ 〉
/ト--ゞヾヾ、 i イ//7/∠、
ィ" , }  ̄ ト 、 、 _, ィ"´ ,,ィイ-ー' ヽ
! / ノ_ ヾへ ー ィイ ― ! ヾヽ
ノイ /辷ー- 、- 、,'/ { ヽイ Y__辷_-ーー ト ヘ )
/ / ヽ ` ヽソソ イ `ーーイ ̄ ィ ヽヽ!
/ // /} ` ヽ、 イ ̄ ー 、 イ´ レ 彡ミ|ー-、ヾヽ
{ イ {!/ ヽ ヽ ,' レ イ-ー ヘ ヘ
.ヘ !{ / ト ヾイ ヾ < ̄7 ヽ ',
ヾ イ、 } ィ }彡ミソ ヽ /
/ /<< / ! <_ { ヽ
./ /,' )イ フイ ヘ、 ヽ
/ , イ V ', ::c:: ::c:: ト ヽ ヽ
! / ∨イ ハ ノ ヘ ノハ ヘヽ .ヽ
'. ', / / ヽヘト、 _ ,. ' ヽ、 ノ| ノ ノ ノノ \ \
.'. ', ヘ ハ、 !  ̄ ̄ン レ ノ/ ヽ, ヽ
. ', ! ヾ__ .ヽ! ハ ハ { ! / ./
.'. ', ,' {ハ { ヾイ , ' , ′
ヘ. ', / .! `ー´ ./ /
ヘ ヘ ノ ', / ./
ヘ .ヘ ./ .〉 ', / '
ヘ / ',./ , '
イ / ', /
, ! / ', .{
/ }/ ', ',
く ,' ', レレl
.ヽ! ', .v!.,'
.! .\ , / ト、,'
. i \ .' / ',
ヽ ! / i
! ' ̄ | i
', | .|
', ! .| .|
', ! .| ! _,, -''"゙´ ̄ ̄`>‐- 、
/ \
/ /'、 .ヽ
,' / ヽ '、
.│.__,,イ/ \ .',
.| | | |
.| | | |
.ソ .__ .__ \ |
.{ yr=ミ:、 /行ミt .| .,ニミ
〉{_ヒri}゙、〉 , ゙ヒrリ.》 | //ヽ}
.|  ̄/  ̄ ミ .>ノ/
'、. ( .ヽ .__,.イ
ヽ. `コj⌒´_ / |.|/
|ヽ{ニニニィヽ_ .ノ | |
.'、∨ } / .|
'、 ゙こ三/ ,,-''´ .|
,| 〈 / ,,-''´.|
.|`''ー――一''"´ ノ`"''
''"´ヽ ハム11/ .ノi、 _rl
.v,_ .〕 .゙┐ ._r'゙ .}
〔.¨'ーv,.iレyz;||,彡、,_.| _,.,v┐
{,_,r(ア'^″ .¨^「巛厂 ,ノ′
ur--─/フ||″ ⌒ ⌒ ||┼/′
.^‐z .,iリ||||| (・) (・) ||||.ミ.|^'¬-
了} ----◯⌒○---- .}i.,,ノ''″
_ノ┘ 〔} / _|||||||_\ .}|ミ.
゙゙''¬--「). \歯/ ,rフ ¨‐y
.,ノ'(>、 .¨^^^″ ._/|ミ'冖''''''
../゙._,.,ノ「ミzy、,,____,,,、-(iア゙ .{,
冖″ .} .¨>(''''^゙〕 ¨'ーv,ェ
.|.,/ .\ ノ .¨′
(⌒Y⌒Y⌒)
/\__/│
/ /ー ー\ 波平も笑ってる〜
(⌒ / / ⌒ つ⌒ \ 今日もいい天気〜
( (6 _________ |
(_| \ノ_ノ_ノ_ノ | ザザエさ〜ん ザザエさ〜ん
\ \)_)_ノ / 放尿は愉快だな〜♪
/ \____/
| l l | ..,. ., .,
| | | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。
ヽ \_ .。'゚/ `。:、`;゜:;.::.。:.:。 プシャアアアアアアアアアッ
/\_ン∩ソ\ ::..゜:: ゚。:.:.::.。.。:.
. / /`ー'ー'\ \ ゜: ::..゜:: ゚。:.:.:,。:.:.
〈 く / / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:.:。:.:,
. \ L ./ / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:,
〉 ) ( .: \ ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.
-------------------------------------------------------------------------------- 1984年紅白で、人気絶頂だった「都はるみ」が引退したため、演歌は衰退しました。
当時、文壇の重鎮に「都はるみ」の熱狂的な支持者が多くおられ、「都はるみ」の引退で、
「演歌は死んだ」といったコメントもありました。
その後「美空ひばり」様が天に召され、決定的になりました。
「都はるみ」は復帰しましたが、その流れを戻すには、今少し時間が要る様です。
しかし、『歌謡表現の完成体である演歌』!!!は人類と共に未来永劫歌い継がれ、
その最高峰である「都はるみの数多の歌唱」は永遠に金色七色にまばゆく光り輝き続ける事は疑い得ません。 その昔、浪曲が廃れ歌謡曲・演歌に取って替わられたように、演歌も廃れていく。
音楽業界も無常。 1984年紅白で、人気絶頂だった「都はるみ」が引退したため、演歌は衰退しました。
当時、文壇の重鎮に「都はるみ」の熱狂的な支持者が多くおられ、「都はるみ」の引退で、
「演歌は死んだ」といったコメントもありました。
その後「都はるみ」様が天に召され、決定的になりました。
しかし「都はるみ」は復帰しましたが、その流れを戻すには、今少し時間が要る様です。
『歌謡表現の完成体である演歌』!!!は人類と共に未来永劫歌い継がれ、
その最高峰である「都はるみの数多の歌唱」は永遠に金色七色にまばゆく光り輝き続ける事は疑い得ません。 演歌が好きなシニア層がいることは事実。
でもオリコンのジャンル別売り上げ統計を見る限り歌謡曲・演歌のシェアは2%。
年々減り続けています。
好きな演歌が売れず、このまま衰退するのは明らかです。演歌好きな方は何故衰退するのか考えてみたらいかがですか? 一番二番三番、皆同じものだから変化がなく音楽的に面白みに欠ける
(伴奏も全く同じだもんな、、、)
作詞、作曲家の先生方もそのあたりわかっていると思うのだが、
新しい演歌形の第一歩を踏み出していただきたいと思う 痛みの分からない人が増えた
演歌が衰退した一番の理由さ ポップスもまともなヒット曲なんか出ないし、
歌は世につれ世は歌につれという時代は終わったのかもしれない。