演歌が他の伝統芸能よりも生き残れる理由
●進化できる
演歌にはこれと言った明確な定義が無いのでどんどん変えていってもOK。
凝り固まった他の伝統芸能と違って時代に合わせて進化できる。
●マスメディア向きのコンテンツ
長時間の落語,歌舞伎などと違い2〜3分なのでテレビ等のマスメディアと相性が良い。
●大衆性に優れている
所詮歌なので口ずさめたりカラオケで歌える。
鑑賞することしかできない敷居の高い他の伝統芸能よりも手軽で身近な庶民の娯楽。
●女性が活躍できる世界
女性の落語家は数が少ないし歌舞伎も女性があまり活躍できない世界だが
女性演歌歌手は大勢いてしかも大活躍できている。
以上の理由から
ただ残ってるだけの他の伝統芸能より優秀で生き残れると思われます。 演歌=懐メロ
懐メロ歌手=演歌歌手
だから残る
もうすぐユーミンや竹内まりやも演歌歌手の仲間入り いつ伝統芸能になったんだよ。演歌歌手に人間国宝はいないだろ。 2 その例えが分からん。どういう意味?
なんでユーミンや竹内まりやが演歌歌手になるんだよ!
そんなことある訳ないだろ!ユーミンがコブシを回して歌うのか〜? 演歌は進化できる? 今の所全然変わってなくて
いつまでたってもワンパターンなんですけど。進化する気あるの?
マスメディア向き? 演歌の番組なんてほとんどないし将来は
もっとなくなるよ。
大衆性? カラオケで歌ってもらえるのも今のうちだよ。
あと10年20年と経つうちにドンドン減ってくるよ。
女性が活躍? 昔は沢山いたけど今は誰がいるの?ベテランだけでしょ?
とにかく演歌も今のうちだけだよ。これから先聞き手が激減していくよ・・・ 演歌はニコニコ動画の吉幾三のMADやジェロの海雪など一時的にせよ話題になるけど
落語歌舞伎能などが巷で話題になることは殆どない
エンタメは話題になってナンボ
演歌の方がエンタメとして優れている まあ他の伝統芸能に比べたらちょっとはね・・・・
でも将来は同じレベルになるよ・・・今のうちだけ・・・ 1世代すら越えていない演歌と江戸時代から300年続く歌舞伎を比べるとはおこがましい。
流行歌という括りでも90年ほどだし、演歌が流行歌の主流だった時代はとうの昔に終わってる。 なるほどそうだよね。他の伝統芸能に比べたら演歌なんて
まだまだヒヨっ子文化だよなあ。
それがもうすでに廃れて行ってるんだから話にならないよなあ・・・・ スレ主さん何か反論は無いの?
色んな演歌のスレで、1のコメを貼ってたのは知ってるよ・・・・ ●間口が広い
他の伝統芸能より演歌歌手になるのは簡単 伝統文化なんて言ってる時点で一般大衆から離れた
マニア向けの音楽になったことを認めたようなものだ
実際、年寄り以外で演歌が好きなんていう奴はマニアしかいないからな 互換性があるというのも大きい
アイドルから演歌に転向する人とかポップスから演歌に転向する人とか
色んな人材が流れてきやすい そんな歌手も何人かはいたけど少ないでしょ?
これからの時代はもういないと思うよ・・・ IKZO MAD、ラスボス小林幸子はニコニコ動画で人気
能歌舞伎落語じゃこういうことは起こらんね そういうのを井の中の蛙という
一般世間では全く注目されてない 完成された様式美もなく歌手ごとにバラバラ。
外国の観光客が歌舞伎に行っても演歌のコンサートには行かないように
日本の伝統文化とは認識されていないんだよ。せいぜい昭和の大衆文化がいいところだ。 他の伝統芸能が地上波ゴールデンで放送されるなんてことはないけど
演歌は歌謡コンサートだの年末のテレ東の番組だので色々見れますね 演歌歌手は伝統芸能継承者でも何でもないよ
AKBなんかと同じ大衆芸能流行歌手 2chには落語板も歌舞伎板もないけど演歌板はある
演歌の方が凄い まともに機能してるスレがいくつあるよ。伝統芸能板の方がまともだ
演歌板は荒らしに、悪口に、書き込みが何ヵ月も無かったりそんなのばかり
演歌ファンは年寄りが多い割りに精神年齢が低いようだ 氷川きよしを超えるスターが落語歌舞伎能などにはいないね アンチに嫉妬される価値が演歌にはある
歌舞伎落語能なんてアンチすらいない 演者の人口はプロアマ含めると落語歌舞伎能より演歌歌手の数の方が圧倒的に多いと思う 一般市民が簡単に歌舞伎役者になれるわけないだろ比較する意味がわからない
演歌だったらテレビ時代劇の方がよっぽど共通点多いわ
共に70年代がピーク、マンネリで年寄りにしか見向きもされなくなり地上波の放送は激減