明治期の工芸
土曜からの展覧会でいくつか見れる模様。
皇室の名品
http://k-meihin.exhn.jp/ 東博常設?の「根付 高円宮コレクション」も見ごたえがあったな。 高円宮コレクションは明治も含んでます。
もう江戸も飽きたから、今後は現代らしい現代根付が希望。
江戸風現代根付はやめよう。 皇室の名品 見てきました。どっさり展示は無かったですが、なかなか良かったです。
とりあえず後期行っとけばよいのでは。
出品リスト
http://k-meihin.exhn.jp/contents/images/list.pdf
チケット屋で900円で売ってるの見かけたのであまり人気無いと思われているようです。
アサヒメイトでも900円ですね。 やっぱりハリリコレクションじゃね?
圧倒的じゃないか。 >>7
輸出向けが大半だから海外に最大のコレクションがあるのは仕方ないですな。 年明けに京都行くんで、
大変楽しみにしております
>>6 はりりコレクション、ぜひ東博あたりで読んでほしい。 >>9
近くの並河靖之七宝記念館も一緒にと言いたいところですが、
この時期やってないんですよね。
三年坂美術館はやってるんで行ったことないなら是非。 来年の4月19〜7月13日
三井記念美術館で「超絶技巧!明治工芸の粋」を開催。
清水三年坂美術館の所蔵品を一挙公開だと。
「日経おとなのOFF」に載ってた。 今日の日曜美術館で皇室の名品が紹介されてました。
今夜の再放送で見れるはず。 三井記念美術館で「超絶技巧!明治工芸の粋」は
佐野美術館にも巡回します。
よろぴく。 昨日、清水三年坂美術館が、BS日テレのぶらぶら美術館ででてたね。
作品の出来で言えば間違いなくこの時代のモノが最高なのに、海外に流出してて時代も新しいから、国内では不当に評価が低いよな。
最近は見直されてるみたいで、村田館長が言うには、買ったときは900万円だった象牙たけのこが今では3000万円だと。 ま、金の高で評価すればそういうことになるでしょうがね。
>>13の方のような受け止め方もあったわけです。
結局、袋物文化が廃れたりしたために、肝心の技術が途絶えた。
このことが、流出以上に惜しまれますね。 >>1
「横浜歴史博物館」ではなく、横浜市歴史博物館(http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/
=横浜市都筑区)です。
また、そのURLは、神奈川県立歴史博物館(横浜市中区)のものです。
それぞれ、違う館です。
>>18
スレ主(>>1)は、そのふたつの館のいずれにも、行った事が無いな?
どちらか片方にでも行った事があるなら、絶対に間違えない筈だ。 >>20
『明治の細密工芸: 驚異の超絶技巧!』のこと?
『幕末・明治の工芸―世界を魅了した日本の技と美』もオススメ。 なんだかみんな山下なんだけど……
ほかにいないの? 萬美術屋もいるけど
山下の範疇だからなあ
あいつが手を出せない
アフリカとかイスラム圏で勝負出来る奴を育成しないと 見たよ。網羅的で見飽きないね。
安藤緑山の牙彫が圧巻でした。
まだまだ空いてるけど、マスメディアに採り上げられると
大混雑しそうですね。 >>24
今どきまだ「きぼんぬ」なんか使っているおまえって?? 超絶は期待ほどじゃなかった。
なんでかなー。
やっぱり表面だけの技術って、空しい感じ。 >>28
いや、ありがたいですわ。
実作家からしたら、あんな水準の技術、今ありませんからなぁ。
表面的な技術だけで、芸術的な価値は低い。
そのくらい言ってもらわんと、今の実作家の立場がありません。 今後3Dプリンタ技術が発展してきたら、明治工芸の価値は落ちちゃうかな?
明治工芸は実現不可能と思われる細密な加工が特長だから。 >>30
ねえねえ、実物見てのオマエの感想がこれなのww てゆうか、三井の展覧会見て、思ったよりたいしたことはないと
思ってしまったのは、俺だけ?
超絶技巧というのが、工芸の世界でも絵画の世界でも廃れていったのは
技術だけを敷衍していっても結局人間の創造性はそこには無いと
近代の作家は気づいたからでは?