○美術館で使う単眼鏡、又は双眼鏡○○ [無断転載禁止]©2ch.net
パピリオUが素晴らしくて
家族用にもう一つ購入致しました
美術館巡りが益々楽しくなったわ >>77
新作かつ鏡胴は新規金型なんだから1万なのは仕方ないと思うよ
あとvixenのと比べるとレンズ経や鏡胴長が微妙に違うからもしかして光学系が違うのかも
ただ見えは大差ない…というかvixenのより像が少しだけ黄色い気もする(これは気のせいかもしれないけど) 評価は悪くないけど素直にvixenの買えばいいと思うんだけど… Papilio iiを手放している人、ネットで散見するんだけど理由は何なんだろ?双眼鏡はやっぱり人の目が気になって使いにくいとか? >>81
新しいのかったんやろ
カメラとかみんなそうだろ >82
アート用途でこの製品から買い替えるような製品ってあったっけ。上位モデルの単眼鏡か、より小型の双眼鏡かなぁ。 元々美術品観賞用に買った訳じゃないのか
単眼鏡で充分だったんでしょ
自分は毎日持ち歩くから単眼鏡の方がコンパクトで便利だからパビリオは使わないな 自分も外出時には右ポケに4倍単眼鏡、左ポケに8倍単眼鏡でほぼ安定してしまった
2つ合わせても双眼鏡1台より軽いからね
双眼鏡の楽しさもわかるので手放しはしないけども 双眼鏡使ってる人なんて一人もいなかった。数千人とすれ違ったと思う。 >>89
周りの目なんてどうでもいいわけですが。
確かに近くに寄れる双眼鏡がパピリオくらいしかないので
海外だと撮影してるのかと勘違いされることが結構あるのが
ちょっとうざい。 変も何も美術館に双眼鏡持ってきてる人が居るんだから現実見ろよ >>91
年間50回くらい美術館行くけど双眼鏡は見たことないわw >>92
俺も回数は似たようなもんだけど、この1年で3回くらいかな。 >>92
悪いけど、それ以上行ってるけど1~2ヶ月に一回位は見るわ
勿論1人1人チェックしてる訳じゃないから認識以上にもっと居るよ >>95
電車の中でうんこ漏らしちゃう人いるんだろうけどおれは見たことないわ
双眼鏡野郎もそんなもんじゃねえの? 私も正倉院展行ったけど、見たのは全員単眼鏡だった。
やっぱり小さくて軽いほうがいいのかな?
だけどこのスレ見てたらパピリオ欲しくなってきた。
大きさ重さがなぁ・・・でも立体的に見えるのは魅力的 >>101
小さな工芸品は近距離見える単眼鏡で、大きい絵画は人垣の後ろから双眼鏡では? >>102
そういう使い分けをするもんじゃないぞ。パピリオは50cmまで寄れるんだから。
かさばっても構わん人はパピリオを使う。嫌な人は単眼鏡を使うってだけ。 細密画や銅版画ならパピリオ便利だよ
上野あたりでは時々見かけるけどね
田舎は知らんけど 展覧会で使える遠近両用のハズキルーペ作って欲しいわ
単眼鏡や双眼鏡なんて邪魔 そのハズキルーペを持ち歩く事になるんだから一緒だろ パピリオI 、暗い、ゴースト出る、重い
IIにすればコーティングが良くなって少し明るくなるのはわかってるんだけどその為に買い換えるのは……
ニコンの遊4x10もダントツに軽く、結構寄れていいんだけど流石にパピリオほどは寄れず悩ましい 展示してるのを覗いただけだけど遊って60~70cm位寄れた様な気がする… パピリオってオワコンだったのか。
美術博物館向けには一択なんだけどな。
6.5xと8.5xを会場と展示品で使い分けている。 メーカーは8.5倍の方を販売終了にしてる。市中在庫だけだな。 6倍、7倍、8倍、10倍、15倍の双眼鏡が揃ったので
大原美術館で試してみます。鑑賞する対象によって
見え味が変わるんかなぁ。全部は持っていけないので
2回に分けます。恥ずかしいし。 >>114
そんなしょっちゅう使うもんではないのよ。
たまにさ、虫眼鏡がそばに固定されてるような展示物ってあるでしょ。
ああいうのって結局虫眼鏡があっても大してよく見えなかったりするけど
パピリオとかだとめっちゃよく見える。
絵画でもめちゃめちゃ描写が細かいものだと50cmくらいしか寄らせてもらいないと
よく見えなかったりするけど、こういうときにもとても役に立つ。 >>116
単眼鏡でも構わないと思うよ。
俺にとっては片目と両目では全然違うんでパピリオの方をよく使う。 双眼鏡搭載したドローンが自動追跡してきて、入館直前に俺の頭にパイルダーオン!
って商品開発して下さい。よろしくお願いします。 5、60cmに近寄って双眼鏡で見てる人に近寄りたくないわ。
なんか気持ち悪いし、仮にぶつかったらキレられそう。 >>119
単眼もかなりキモいけど美術館ならまだ許せるかな
双眼鏡タイプは変態でしょ 単眼鏡は、ある程度接近して使うことが想定されてるけど
双眼鏡はそうじゃないよね。
パピリオは仕様上近寄って見られるようになっているけど
一般的に双眼鏡はそんな使い方しないだろ。 単眼鏡はルーペに見えるけど
接近して双眼鏡覗いてる姿は傍から見たら変態だよね そうですね。そう思うのは自由だと思います。俺はパピリオを使う。それだけ。 パピリオを使いたくない自分を正当化したいんだろうけど、
勝手にやってればよろしい。人にどう見られようがどうでもいい。 空いてる時ならいいけど、混んでる時にタラタラ見てんじゃねえよ
このエロ爺! >>126
そう思うならその場で直接言えばいいのでは。
俺はそこまで迷惑になるようなことはしてないな。 絵巻物や色紙の書なんかだとパピリオ必須
まあどこまで細部を観たがるかってのは
その人が持つ対象への素養の程度によるからなあ
わかんない人は観たってわかんないしww ブリューゲル展に行ったらすごく小さい絵があって細部まで良く観えなかったから
近くからも見える双眼鏡が欲しいとおもった
パピリオよさそう 最短距離が2メートルって書いてある双眼鏡があるんだけど
これだと美術館は無理かな? >>132
そのままですがな。2mより近いとピントが合わないと言うことですよ。
単眼鏡やパピリオみたいな使い方はできないよ。 >>132
最短1mでも一歩下がらなきゃいけない時が多いのに2mなんて絶対無理だよ キトラ古墳壁画公開初日に単眼鏡で超接近して見てたら新聞記者にバシャバシャ撮られたわ 2m以上下がって見ればいいだけじゃん
フェルメールの真珠の耳飾りの少女見たときなんて
5m以上離れてた >>140
そういうシチュエーションなんてそれこそレアケースだろ。
そういう目的に使うものとして単眼鏡やパピリオを買ってる人は少ない。 絵の手前に柵ある場合は、だいたい何メートルくらい離れてるのが
普通なんだろうね?フェルメールみたいに貴重な絵の場合は遠いのかな? 企画展のメインになる様な作品は1mくらい離れてたり前の列は停止禁止
じっくり見たければ後ろだったりすると2~3mは離れてるけど
殆どの作品は1m以内だよ。だから最短距離が2mなんて使い勝手悪過ぎ >>141
長らく美術館に通ってるが、1mの近さで双眼鏡で見てる奴に
出くわしたこと無いわ。単眼鏡はちょくちょくいるけどな。 >>145
そりゃ爆発的に売れてるもんでもないからな。
俺は最近たまに見かけるぞ。それでも年間3-4回とかだけど。
そんなしょっちゅう使うもんでもないんで、持っていくけど
使わないときも多いし。
とにかく、誰が使ってるかとかそういう話はどうでもいい。
使いたくなるようなシチュエーションだと使うと使わないで
全然違うから使うわけで。 >>146
誰が使ってるかって話は、俺もどうでもいいんだ。
1mの近さで双眼鏡を使うことが一般的であるかのような
物言いをしてる人がいるんで、個人的に違和感を感じただけ。
空いてるところならいいけど、日本みたいに混んでる展覧会が
多いところでボーっと見るようなの流行らしてくれんなよと思う。 >>147
ここで君が騒いでも何も変わらない。なるようになるだけだよ。
逆に俺がメリットをアピールしても特に普及率増えないと思うし。
このスレは元々興味がある人じゃないと見に来ないだろ。 反論書いてる奴らが上野や六本木しかも西洋画の展示しか考慮してないだろ
殆どの私営や区立の施設は空いてる事が多いし
日本や中国の書画は平置きの時も有るし
工芸品なんかの展示はどうしてるんだよ?
自分が行かないからって考え浅すぎ >>149
そうだよな
俺は混んでても最前列で双眼鏡使うけどな
流し見で満足するやつはどうぞ追い抜いてくれw >>149
空いてるときはいいって書いてあるだろw >>151
そらなら誰もボーと見てるなんて書いてないんだが あと日本みたいに混んでる展示会が多いってのも上野や六本木の話題になってる企画展しか行ってないのがミエミエ
殆どの美術館博物館で数秒立ち止まった所で問題ないし
国立西洋美術館や東京国立博物館も常設展示は空いてるだろ
君が何を感じようと最短距離が2mなんて不便極まりないよ 覗いてるとさ、時の流れを忘れんのよ
お前が思ってる以上にさ だから、空いてる時いいって書いてあるだろって
何回言わせるんだよ。それに、混んでる展覧会が多い
=すべからく混んでいるではない。
あんたは節度持った使い方できんのかもしれないけどさ
世の中にはそうじゃない人も多いのよ。見たい気持ちで
前のめりになって、ショーケースを皮脂でベタベタにして
平然と立ち去る輩も多いだろ?w 混んでる展覧会は多くないという話でだれもすべからくなんて書いてないし
単眼鏡覗いて時間を忘れてるのはお前だけだし
ガラスケースを触るのは、そもそも話の論点が違う勝手に変えるな めちゃ混んでるときに絵の前で動かんのがマナーとしてよろしくないのは
手ぶらでも一緒やがな。 そりゃ混んでたら単眼鏡使ったとしても数秒で確認する程度にするし
いつも持ち歩いてるけど使ったとしても2~3作品位だし使わない日も多いよ あと混んでると動かなくて一つの作品の前に居続ける事なんてザラだからタイミング見て使えよって話だろ >>157
おまえ、ほんとに馬鹿だなw 論点ズラしてるわけじゃねえ。
他人の迷惑考えないような輩が双眼鏡使い始めるように
なったら、結果は火を見るより明らかだろって話だ。
節度持って使わん奴が増えるのは困るってだけよ。 >>161
もしかしたら、君はそういうのを防ぐためにここでネガティブキャンペーンやってるのか。
ご苦労さんやな。そんなことより他に時間使った方が良いぞ。 まあ双眼鏡使うようなやつは絵の前で30分くらい動かないようなキモいおっさんが中心だからな
いじめられっ子タイプ いくらでも立ち止まって見てていいんだよ
解らないやつは一生解らない
縁なき衆生は流し見しといてくださいなw >>161
お前みたいに頭が悪い奴は双眼鏡どころか外に出ない方が良いぞ 頭が悪い奴には何話しても無駄だから書いても仕方ないけどね >>156も>>157も「すべからく」を誤用しているから
頭の悪さは変わらないと思うw >>168
俺は単眼鏡二個持ってて双眼鏡みたいに使ってるよ
もちろんうそ >>168
基本はパピリオ。パピリオはかさばるので持って行けないときは単眼鏡。 海外の美術館にはNikon Mikron 6x
壁の高いところに掛かっている絵を観るのに必須
(低いところのはごく近くまで寄れることが多い) パピリオ対物レンズキャップがないのが残念
ケースに入れないといけないから余計にかさばる
なんかいい方法ない? 工芸を見るのにはテレスコマイクロ一択だね
このスレ見て知ったんだけど本当に感謝してる
これより寄れるのってあるのかな? 照明が明るいケースに入っているものなら、
パピリオ8.5xが最強 ニコンHG5X15Dは裸眼だと見にくい?
Vixen4×12とどっちにしようか悩む >>174
このスレ見てからテレスコマイクロ手に入れたの?
どこで売ってる? >>177
ヤフオクですだ
8倍で付属品が揃っていないと5000くらいで落札されてるみたい
6倍はめったに出ないので相場は??
重め、大き目だけどガラス越しに8倍で観察できるのは素晴らしいだよ
平置き展示を上から見るのに比類ない一品 ああ、中古か
EDじゃない8倍持ってるけどもうちょっと倍率低いほうがよかったと6倍欲しいんだよね
絵巻はこれで見てると飽きないよね フェルメール展で双眼鏡を使ってる人を見かけました。単眼鏡よりよく見えるのかな? 私は両眼視の方が圧倒的に楽。
大きさと重さの不利を補って余りある。
Vixenのアルテスを使っていたが、パピリオを買ってからはパピリオばかり。
海外の場合は流石に重いのでミクロンとVixenの安い単眼6xで我慢。 フェルメール展は絵が小さいし牛乳のやつは結構遠いから
持っていった方が良いと思った。 フェルメールの展示室は暗めで絵までの距離も比較的
遠めだから、単眼鏡か双眼鏡があった方がいい。
展示室は広めだから、空いてるとこからじっくり見られる。 Vixenのやつお試し使用したら使えたもんじゃなかった。視野狭すぎた。
もっとイイの使ってたからだけど。でもパピリオはもっと良いのかな。 >>185
Vixenのやつだけでは何のことかさっぱりわかりませんが、
パピリオ6.5倍は視野7.5度だからそんなに広くないよ。 この前ムンク展に行ったらデカい(多分30~40口径位の)双眼鏡で覗いてる人が居て驚いた ムンク展でそんなに見づらい絵って無かったように思うが。。。 ☆★☆【神よこの者たちはもはや人間ではない悪魔であるこのような悪魔どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 実は、ビクセンのアートスコープ4倍と悩んだ末にギャラリーアイを買ったので、良い評判だけ聞きたかった ちょっと大きいけどビクセンのクイックスコープが覗きやすかった アートスコープの赤買ったよケースが可愛くて大好評
パピリオは大きくて女子には不評だったわ パピリオって、見た目はバードウォッチング用のやつみたいだし
美術館内で見ると違和感がある
大きめでホールドしやすいけどね パピリオはもうひと回り小さいか軽ければ、あるいは見かけ視野が広ければ……
地味に特許解放時期に期待してる どんなによく見える単眼鏡でも、美術館を出る頃には異様に片目が疲れるんだよね。
だから自分は早々に双眼鏡に変えました。 単眼の6xは近距離の合焦が面倒. 色々考えると現状はやっぱりパピリオ一択. 「自分が観ること」と「自分が見られること」のどちらを優先するのかってことだなw 単眼鏡だろうか双眼鏡だろうが人の目を過剰に気にしてる奴はどうかしてる 自分の意見が絶対で他の意見を尊重できない奴が頻繁に書き込む。まともな奴はスルーして静観。 バードウォッチングじゃないんだから双眼鏡なんて使うなよw アートスコープ買って、認知的不協和の解消しにここ覗きにきたのに、パピリオ欲しくなっちゃったじゃないか! >>207
パピリオに抵抗感がある人がいるのは否定しない。
俺は人にどう見られようが気にしないので使う。
両目が使えるメリットはとても大きいのですよ。
かさばるのがデメリットなので単眼鏡にすることはあるけどね。 誰かが仕掛けたブームなんだろうけど、素人が筆跡や細部を見て余計なエネルギー使うより、肉眼で見た印象を心に良く止めて帰るほうが有意義だと思うけどね。スマホ老眼なら遠近両用のメガネでも作ったほうがいんじゃないの。 それをした上で、せっかくオリジナルがそこにあるんだから、他人の迷惑にならないように配慮しつつ、細部までもう少し味わいたい、ってことでしょうよ。 >>210
今更視力の問題指摘かよ。論外だ。あなたは何で使うのかが理解できていない。 全体をざっぱに見た印象だけで満足できる人はそれでいいんだよ。細かいところまで観たい人を邪険にしないでほしい。得ている情報量がまるで違うのだからw 単眼でも双眼鏡でもなんでもいいが、あんたらがやってるのは美術鑑賞じゃなくてレンズで覗いた視覚を楽しんでる「のぞき趣味」でしょ。館内で見かけるたびにそう思ってるよ。 誰かが仕掛けたブームなんだろうけど、素人が筆跡や細部を見て余計なエネルギー使うより、肉眼で見た印象を心に良く止めて帰るほうが有意義だと思うけどね。スマホ老眼なら遠近両用のメガネでも作ったほうがいんじゃないの。 全体をざっぱに見た印象だけで満足できる人はそれでいいんだよ。細かいところまで観たい人を邪険にしないでほしい。得ている情報量がまるで違うのだからw どうあれこうあれ全ては自己満足のオナニーなんだから、どんな見方だろうが何処で快感得ようが好き好きだろそんなもん。
どっちが有意義()とか情報量()とかクソ寒いこと言ってんなよ。 全体をざっぱに見た印象だけで満足できる人はそれでいいんだよ。細かいところまで観たい人を邪険にしないでほしい。得ている情報量がまるで違うのだからw 無理してこんなマイナースレで余計なエネルギー使うより
もっと自分に合ったスレで有意義に過ごしなよ 近ごろは紫外線が出ないLED照明が普及してきて、古い展示物でも結構明るい。パピリオの明るさと見かけ視界はさほど問題にならない。
大きさと重さは、若い人は気にならないが、手が小さい女性や高齢者には辛いかもしれない。 美術鑑賞は近接性能の問題だろ
それなら双眼鏡はパピリオ、単眼鏡はテレスコマイクロがこのスレでの至高品 最短合焦距離付近のDOFが浅いと使いにくいんだよね。巻子本を斜めから観る時とか。 絵の肌理を見ることは目的として勿論あるけど、フレームが変わることで新たな視点を獲得することは大きいよ 今のところNikonの遊かな
軽くて疲れないしメガネ越しでも平気だし視野が広い
もうちょっと近くで見られたらなー、と思わなくもないけど
ここで書かれてるパピリオとか、試してみたい パピリオ持ってたけど
やっぱり単眼鏡に戻った
という人いる? 奇想の系譜展行ったら単眼鏡、双眼鏡持ってる人ちょいちょいいた。このスレ的には格好の企画展だったような。
俺も買いたてのアートスコープとパピリオllを初めて使ってみたけと、見やすさや迫力からパピリオばかり使ってた。でもアートスコープの手軽さも捨てがたい。
多少荷物になってもいいときはパピリオ、京都奈良とかに見仏しに行ったり、普段から仕事鞄に忍ばせるなんてのはアートフコープと使い分けてみよう。 ビクセンの単眼鏡ポチったけど、反射防止のPLフィルターって買った方がいい?
あれ反射を抑えて発色をよくするけど、暗くなるんだっけ? 単眼鏡にPLフイルターが欲しいなんて思った事ないけど… 展覧会で単眼鏡よく使っているけど
単眼鏡で見たものって
あまり覚えてないのだよな
あれはなんでだろう >>240
お前の効き目が左目なんじゃないか?
左目で見た情報は右脳に行くので記憶されない。
覚えたければ左脳につながる右目で見るといいよ。 たとえば裸の女子高生が
目の前にいる場合と
ガラスを挟んで向こういる場合では
実在感が違うのではないか 網膜と対象の間の
ガラスの枚数が多いほど
実在感が薄くなるような気がする
テレビの向こうと似た感じになるというか あるいは単に
単眼鏡というものの見え方がそもそも不自然なんで
双眼鏡ならもっと自然に感じられ印象に残るのかもしれん >>245
それはあるかも。
フィルターかかるのかなー。 未だに右脳左脳なんて言ってる周回遅れのアホが居るのか どなたかアドバイスお願いします。
単眼鏡を購入検討しているのですが
倍率は4倍か6倍、どちらが適しているものでしょうか?
好きな展示は順に日本画、陶磁器、西洋画です。 同じこと考えてビックカメラに行ってみて
4倍6倍を持ち比べて展示していた模型を見てみたところ(距離50センチ〜1.5m)、
6倍は4倍に比べて手ブレが激しいね。倍率も、実際に美術館などで展示物をみるときはこのくらいの距離だと
思うんだけど、4倍で問題ないと思う。明るいし価格も抑えられるし 使うのが美術館限定なら4倍が使いやすいんじゃないかな
古い日本画なんかだと明るい分、肉眼では見落としがちな絵や描き込みを見つけやすいと思う 美術館、寺院用途でパピリオ、アートスコープ、テレスコマイクロ、全部6倍だけど、手ぶれもしないし明るさも問題ないな。
そりゃ使ったことない凄いのがあれば違うのかもだけど。
ちなみに鞄の余裕度で使い分けてるけど、持ち物極力減らしたい人なのでアートスコープの出番が多い。 >>254
携帯性を除けば
やはり双眼鏡が一番いい? >>255
そりゃそうだよ。やっぱり立体感、迫力が違うからね。ここぞって時はランバーバッグ増やしてでもパピリオ持ってでるよ。 ビクセンの4倍マルチモノキュラー
NIKONのHG5X15D
どちらがおすすめ? でもやっぱり美術館で目の前の美術品を双眼鏡で見てる姿は
非常に滑稽だよね >>255
その携帯性が、カバンに入れてる時だけじゃなく
構えた時も持ちやすさが雲泥の差だからな
まあ奥様方には無理
距離近いから双眼鏡のアドバンテージがそもそもそんなにない >>257
ケンコーのがいい
めっちゃ明るいし見える範囲が大きい 買ってきたけど、これ美術館以外に使い道ないかな…
一万円出して年数回の稼働率では元を取れるか心もとないな。 >>258
パピリオ持ちだけど、最近自分以外にもパピリオ持ってる人見ること増えたよ。
勝手に「同志」だと思ってる。 >>262
観光地とかビルやタワーの展望台にも持って行くといいよ。
落っことしたりしなければ五年十年は使えるだろうし、元は取れる。 レンズの手入れとか、何かしてる?
素人が触って傷つけたら嫌だなと思うけど
もう何年も使ってるし悩む。 カメラレンズ用のクリーニングキットで良いんじゃない?
ハクバやケンコーが500円くらいで出してるやつ。
クリーナーと液が入ってる。
吹く前にブロアで吹き飛ばしておくように トレシーでいいよ
軽く息を吹きかけてから、そっと拭いてね ヨドバシでビクセンから新しく出たat6 M6x18試してみたけどかなり良かった
パピリオよりも視界が広くて鮮やかな感じ
買った人おる? 単眼鏡の6倍と双眼鏡の6倍は、見える大きさは同じになるのん? 同じだが、視野角の違いで見え方が違うのと、両眼と単眼で見る感じ方の違いもある。
同じ視野角でも双眼のほうが広く感じられる。 >>274
双眼鏡は二つあるから十二倍になるというのはもちろんウソ パピシオより軽くて小さいのは良いね 買うなら4倍の方かな明るいし 4倍は見掛け視界が激狭。
4と6で、明るさを取るか、広さを取るか、
メガネか裸眼か、いろいろ注意が必要。
at4 4倍 実視界9.2度 見掛視界35.7度
瞳径4.5mm 明るさ20.3
アイレリーフ18mm
at6 6倍 実視界9.0度 見掛視界50.6度
瞳径3.0mm 明るさ9
アイレリーフ12mm メガネ使用はキツイ >>277
>>278
確かに4倍の方は明るいけど視界が狭くてあんまり合わなかったわ
ただ6倍の方はアイレリーフが短いせいなのかピントリングがすごく顔に近くて回しづらかった
もうちょい工夫できないもんかね 視界というのは、画角じゃなくて
純粋に見える範囲の広さ? >>280
見える範囲の広さの方
at4は低倍率の割に見える範囲が狭い印象
てか画角=実視界で合ってる? 今日at4とat6見てきたけどat6の方って最短距離だと左右の視野が一致しなくないか?
流石に50cmなんて近くで見る事は殆ど無いけど気になるんだけど… ツイッターやネットでテクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる(アメリカではMKウルトラ計画)
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会
#拡散希望
[参考]
https://black.ap.teacup.com/yamisiougn01/6.html
https://tekunoroji-hanzaihigai.jimdo.com
https://blogs.yahoo.co.jp/patentcom
https://twitter.com/eiko123223/status/892399688233525249
https://twitter.com/celesty_cs 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) galleryeye買ったけど見やすいし使いやすくてよかった。
以前、角形でスライダ式の単眼鏡持ってたけど
スライダ式はだんだん動きが固くなって焦点合わせにくくなるので
円筒式の方がいいね >>34
ずっと据え置きだったんだから勘弁してやれ。安易でも何でもないわ。貧乏人かよ 都内で単眼鏡試せる場所ってありますか?
ギャラリーアイ試せればベストなんですが
秋葉のビックには双眼鏡しかなかったんです お隣の上野の淀にあるよ
買ってすぐ使えるところがいっぱいある
新宿とか池袋のビック、淀ならどこも何種類か置いてある >>289
288です、情報ありがとう!上野行ってみます
4倍か6倍か実際に自分で見て決めたかったので
ホント助かりました〜〜感謝です >>288
言葉足らずで申し訳ない
単眼鏡はいくつか置いてあるけどギャラリーアイは置いてなかったと思う
ただ4倍、6倍の見比べは他の製品でできるはずです >>291
いえいえ大丈夫です
4倍6倍の見え方を主に確認したかったので
他製品も試してみます 上野ヨドにギャラリーアイありました
>>291 さんありがとう!
4倍6倍見比べて悩む悩む
4倍の方が距離短いし明るいんだけど
6倍の方が細かいとこまで見えるんですよね
工芸品中心だから6倍のがいいのかしら? >>293
中間で5xをオススメしたい
五島光学の単眼鏡は近接もイケるし見え方はツァイスと遜色ない ギャラリーアイありましたか?それは良かった
倍率はもう個人の好き好きなんでなんともいえないですね
自分も何回も店に行きましたよ 根付や彫漆やミニアチュールなら6倍の方が良いかもしれないけど
それ以外の鑑賞なら4倍でも6倍でも何とかなるよ(早い話、好き々) 汎用性の高いのは4倍
それで足りなきゃ買い足したらいいと思うよ
うちはビクセンのやつ俺と妻用両方あるけど4倍の方が明るくて人気
細部を見たいときは6倍がいいけど対して変わらんというか高倍率必要ならモノキュラーじゃなくて双眼鏡の方がいいと思うわ そういえば、ニコンの遊も4Xだね
京都とか文化財系の旅行で重宝している ここでも人気のパピリオ、
東博の正倉院展のグッズ売り場に置いてて
試しに覗いてみたらめちゃいいね
すぐ近くも見られる
Nikonの遊の足りないとこを補ってくれる感じ
ただ、重いからあれこれ見てるうちに腕と肩が疲れそうで買うのは躊躇うなぁ
単眼鏡でいいからあれと同じ感じのがあったら欲しい 良い単眼鏡や双眼鏡持ってるのに手入れや管理に無頓着で
レンズにカビ生やしてる奴いるな。
防湿箱やクリーニングキットくらい買えっての。 >>300
ツァイスの単眼鏡はルーペ機能もあり。五藤のも
ただ、パピリオは双眼で近くのものが見られるメリットがでかいんだよなぁ… パピリオ良いんだけど重いーーー
美術館であれずっと持っているのキツイよぅ 自分以外単眼鏡持ってる人って滅多に見ないなと思ってたが、今日行った正倉院展は結構見かけたよ パピリオ、見かけ視界が狭いのが不満。軽さを求めてニコン遊を使うことも多いけど、至近距離で使うならやっぱりパピリオのが見やすいんだよなあ >>293 です
ちょっと前にギャラリーアイ6倍購入しました
4倍とすごーーーく悩みましたが、自分が工芸品好きで
細工等を拡大してみたい&モノの材質(布目とか)が見たいタチなのと、
4倍6倍をそれぞれ覗いたときに、6倍のが「おっ!」って
思う感覚が強かったので、その感覚を重視しました。
4倍のが視野は広くなるし明るいので、決め手が無いのであれば
4倍でも充分だと思います。 >>1
ミノルタの6倍フラット双眼鏡が良いと思う
視野が映画の横長だし
ケンコーでも似たようなモノがあるけど >>305
光学系そのままで外観だけ弄って20万円とかで売ればいいのにね 基本博物館で使用してたまに舞台挨拶等で演者さんの顔を見たいなって思ってるのですが併用は難しいでしょうか?
6倍辺りでいけますか? パピリオ6.5で兼用でいいんでない
余程デカいホールでないなら5か6倍あれば足りるだろ >>321
ありがとうございます6倍辺りで探してみます アートスコープとギャラリーアイで迷って
ここに来てみました
うー迷う >>5
作品を見に来てるはずなのに他人を見てるような馬鹿を相手にする必要はない >>327
あれ?ペンタックスだかがクラウドファンディングで出してなかった? ◇◆◇ 創価学会が嫌われる理由 ◇◆◇
・強引な布教活動・折伏(シャクブク)・・・創価学会は「唯一の正しい宗教」を自称し、
折伏と称する強引な布教を行っている。創価学会は昭和20〜30年代にかけて急拡大したが、
この頃は特に暴力的で、他人の住居に押し入り仏壇や神棚を謗法払い(ホウボウバライ)
と称して破壊していた。創価学会は危険な集団というイメージは、この頃に定着した。
・ 池田名誉会長への個人崇拝・・・学会員は事実上の教祖、池田名誉会長を「永遠の師匠」
と呼び、生き仏のように崇拝している。創価学会の会館の中には、池田専用の豪華施設も
多数つくられている。また池田名義の著作のほぼ全てが、ゴーストライターによるもので
あり、しかも数多くの女性学会員(美人ばかり)と関係を持つなど、スキャンダルも多い。
・ 多額の金銭負担・・・創価は金のかかる宗教である。例えば機関紙の聖教新聞について
「池田先生からのお手紙」なので、複数とると功徳になるという理由で、一世帯で何部も
購読する学会員は多い。その他、年に何回もの寄付金や関連書籍の購入なども要求される。
多額の金銭負担や繁忙な学会活動が原因で、家庭不和や生活苦に陥る学会員も少なくない。 ミノルタのフラットタイプ6倍の双眼鏡を20年以上使ってる。8倍はそうでもないけど、6倍は最短距離がかなり短いのが売りだった。
安くて軽くて非常にコンパクトなプラボディだが、双眼鏡って耐久性あるんだなと感心してる。
最近ニコン単眼鏡5x15も買ったけど、両目で見るのが見やすいのであまり使ってない。 >>272
おっ、パピリオの独占状態がついに崩れたのか。
デザイン地味だけど、自己主張のないデザインもありかも。
軽いのはいいな。ほぼ半分。コンパクトな感じだが、大きめポケットに入るかな。 >>333
対物レンズの大きさが違うのはまあいいんだけどパピリオのメガネギリギリセーフのアイレリーフとプリズムがBaK4なのには勝てない気がする
メガネマンとしてはアイレリーフ12mmがキツいな… 重量145gとパピリオの半分なのは魅力的なんだが、アイリリーフはもう少し長い方が良かったな確かに >>336
なってない
4倍はともかく6倍は最短距離になると像が左右で一致しにくい 最短距離の短さならニコン遊やケンコー雅でも60cmくらい(個体差あるかもしれんが)寄れるからそっち選んでも良いかもね 低倍率〜高倍率を決めません。美術館の鑑賞は遠いもので5〜8m
人が多い場合は4〜5m離れています。3倍単眼鏡〜15倍防振の内、
最初は5、6倍でしたが、よく使うのは8倍、10倍です。
ただ、人混みのなかでは離れて覗いていると周りの人がよけて
くださいます。申し訳ないので最新の2m最短合焦距離のものを
使います。細部の状態がわかり結構いけます。
数台の双眼鏡があると見え方も様々。お気に入りの出番が増えるのは
仕方ないです。10×42は目立ちますが、堂々と鑑賞してます。
手ぶれは双眼鏡を片手で持ちもう一方の片手で双眼鏡を持った腕の
肘を下から指示してやると大丈夫です。
別世界が見えてまた行きたい気分にさせてくれます。大原が
呼んでいます。 9月発売じゃなかったけ?
気付いた時にはクラファン終わってたから欲しいんだよね 近視性乱視なので展示物よりも説明の文字を読むのが辛いです
ギャラリーeyeの4倍でOKですか?
メガネをかけたままで大丈夫? >>344
貴方の目に関して貴方以外の人が分かるわけ無いから自分で試すしかないでしょ
因みに美術館で説明文を単眼鏡で覗いてる人は見た事無いから大概の人は眼鏡で見えてるんじゃないの、知らんけど 偏光フィルタあるとガラスの反射が消えていいよと言われて買った
確かに反射はなくなるけど全体的に暗くて見にくくなるね
無くてもよかったな…みんなつけてる?
水の中の魚見るのにはちょうどいいんだけどね >>348
着けてない…というか必要性を感じた事ない 偏光フィルターは348のごとく水中観察か室内ののぞきのような特殊用途用で普段使いには必要ないよね バンガードの口径25mm8倍の単眼買った。最短距離2mくらいだけど
離れて鑑賞するなら十分ぽかったわ。
ちな初心者
このメーカー実態がよく分からない。
スペックも隠してるし まあ安い三脚やカメラバックを主に扱うアメリカのブランドで双眼鏡も中国製
コスパは良い
スペック隠してたっけ? >>353
サイトにはちゃんとかいてないね。
パッケージにも。製造はミャンマーだった
ひとみ径は3くらいぽい
口径が大きめだから見やすかった
デザインがよくなかったら見送ってたw ひとみ径は「対物レンズの直径÷倍率」なんで25mmの8倍ならメーカー問わず3.125ということになります
私がむかし買ったのはDM-8250という中国製の8倍単眼鏡で実売7〜8千円のものなので
あなたのがVESTA 8250Mという現行のものならちょっと違うシリーズのようです
ミャンマー製とは驚きでした
VESTA 8250Mのスペックは
実視界6.5度 1000m視界113.5m アイレリーフ12.5mm 最短2.5m 重量126g >>355
製造コストの安さから各国が参入しているみたい。日本でもスズキ、デンソー、ヤクルトとか製造拠点にしてる
スペックありがとう Nikon スポーツスターEX 10x25D CF ぶらぶら用
ビクセンマルチモノキュラー 4x12 美術館、昆虫用
SNAPZOOM II(スナップズーム 2)これで天体望遠鏡にスマホ付けて月撮る予定です。
ケンコー ギャラリーEYE 6×16 美術館、昆虫用
ケンコー ギャラリーEYEはシャープな画像にびっくり 観劇、美術館は
MINOLTA UC の6倍が最強
絶版だから、後継にするしかない Kenko Kenko APPLAUSE 6x16 実物を見て決めたいのだけれど
都内ならどこが品揃えいいかな?
昔 Nikonのユーを買ったのは新宿のビックカメラだったかな
昔すぎて思い出せない 品揃え良いのは有楽町のビックもだけど新宿や秋葉のヨドバシも多いかな 広告でおかしなメッセージ送って来るからケンカになるんだよ
そこまでして >>361 実物を見て決めたいのだけれど 都内ならどこが品揃えいいかな?
ここには誰も書いていないけれど、錦糸町に「ワールドルーペハウス」という専門店があり、私はここで
ギャラリースコープ(テラサキ製10,000円、倍率8倍、日本製)を買った。陶磁器、根付、印籠を見に行く時に使う。
細部観察に役に立つ。場所はJR錦糸町駅北口(馬券売り場の反対側)の四ツ目通りの錦糸公園の反対側。
専門店だから、ルーペ、スコープ、双眼鏡色んなのを置いていて、使わせてくれる。
なんで錦糸町にルーペ専門店があるのかと言えば、昔、錦糸公園にはセイコーの時計工場があり、この店は
セイコーへの納入業者だったから。由緒正しい店だよ。https://www.loupe.co.jp/ まぁ近くのものを見るせいか安くても大差ないとは思う 重さが欠点のテレスコマイクロだけど性能はどこもこれを越せてないな スポーツ観戦とかで双眼鏡はずっとビクセン買っているけど、
単眼鏡はケンコーの買った。
ビクセンの黒はちょっと思い感じ。
あと倍率も美術館では遠くから見るわけではないので、そんなにいらない気がする 庭の蝉や鳥の観察用にパピリオWWF青を購入した。可愛いくて気に入っている。明るい野外なら中級クラスの双眼鏡に負けない見え味だね。 パピリオ2でコーティング改善されてから断然よくなったな パピリオ1は知らんけど2は本当にすごいな
なんか視界がキラキラしてる
近接で対象物を見られるように特殊なコーティングでもしてるんだろうか >>376
コーティングも改善されたのが強いがパピリオはピント連動対物レンズ位置補正機構ってのがあって、それが効いてる
対物側の無限側と近接側のレンズ位置を動かしながら観察してみそ。近接になるほど左右のレンズが近づいて寄り目になってくから PAPILIO6.5持っているけど、8.5はどうなんだ? 6.5の方が低倍率な分解像度高く感じたんで買ったんだけど、いざ接写してみようとすると8.5でも良かったかなってなってる その倍率だったら6.5一択。8.5は通常使用ならともかくマクロ的に観察したいと手ブレの難易度が上がる
逆にマクロ機能必要ないならパピリオでないほうがいい パピリオの視軸(つまりは両眼の光軸)合わせは最高だよ。 ぼすけによるとパピリオ6.5は近距離は8倍相当だって 近距離になると、繰り出し量が増えるから視野が狭くなる
光学倍率=繰り出し量÷焦点距離 >>386
近距離で使うのは細部をより鮮明に見たいから。
なので8倍相当になるのは却って好都合。 >>388
視野が狭くなるのと倍率が変わるのは同じじゃないよ
その理屈だと、
カメラのレンズを繰り出すと焦点距離が長くなる
と言ってるのと同じなんだが 最近のカメラレンズは全群繰り出しじゃなく内焦式が多い
これは撮影距離によって焦点距離が変わるからややこしい >>393
焦点距離が変わるのは「ズーム」レンズ
初心者が混乱するから、キチンと知識を付けてから書き込んでね 393がいいたいのはカメラレンズはフォーカス方式がインナーズーム式が多いってことだろ
70-200のズームレンズでも実質テレ側マクロ域が180とか160mmになっちゃうやつ >>395
君の理論だとマクロ時の焦点距離は、一定になるから、援護にならない
一人か二人か知らんが、勉強してから書き込むように 倍率って用語は混乱しやすいらしいらしい
ttps://www.toshiba-teli.co.jp/technology/technical/t0013-LensMagnification.htm >>399
倍率を明確に説明してるじゃん
焦点距離が可変なのはズームとすら書いてある ハチバイサンジュウと読み方まで説明しているのは滅多に見られない丁寧な資料だね >>399
東芝テリーって監視カメラシステムのメーカーかと思ってたけど、産業用カメラもやっていたんだね
カメラについての技術資料は普通だけど、レンズや光学関係の資料は面白かった >>399
これはいい資料。東芝テリーなんて知らなかった リンク貼ったらなぜか書き込み禁止くらったわ
「内焦式 焦点距離」でググってくれ
ズームとは違うのだよ SEEK SPL持ってる人いる?なかなか口コミレビューが少なくて実機も近くにないし踏み切れない >>405
覗いたこと有るけどピント合わせが出来ないからボンヤリした像だし最短距離は遠いわで美術館用としては不適切だよ
素直にビクセンかケンコーの買いなよ >>406
そうなんだね、ありがとう。素直にケンコーのやつ買うことにする ここ見てパピリオⅡを写真展で使うために購入
壁の高いところにも写真があってよく見えなかった
美術館も行くから活用する 最近、単眼鏡という言葉を聴き始めた。
昔は筒1本のは望遠鏡て呼んでたわ。
今は皆さん単眼鏡て呼んでるね。 望遠鏡・・・アイピースを交換できる
単眼鏡・・・アイピースを交換できない パピリオの底部には一脚や三脚へ固定するためのネジ穴があるけど
アレ使ってる人いるのかな コリメート撮影するときに使うんだろうな
三脚アダプターではなくて底面に三脚穴あるのは考えている >>415
コリメート撮影=接眼レンズにカメラレンズをつけて撮影する技法
三脚穴あるほうが撮影するときは既存の三脚が使えて便利 なんでめんどくさい話に持って行くんだろうか?
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/papilioII85x21.pdf
4. 三脚の取り付け
双眼鏡を三脚などに取り付けて使用するときには、三脚ネジ穴に別売りの専用『三脚アダプター U』を取り付けて使用します(図 4)。
このクラスの双眼鏡を三脚に固定して使うことほとんど無いな
星見用の8×42くらいからなら使うことある 国宝展行ってたときに単眼鏡で見てる人が多くて気になってた
パピリオ置いてあるのは都内ヨドバシでは新宿西口だけか
単眼鏡とか比べてみるならヨドの上野や新宿西口、ビックの有楽町、錦糸町ってところかな パピリオ位ならビックやヨドバシの何処の店舗だろうと置いてあるし覗けるようになってるでしょ >>422
嘘だと言われたくないならまず在庫確認しろアホ パピリオあんがい置いてないんだよな。コロナ禍前でもアキヨドに展示もなくて意外だった
単眼鏡のほうが持ち運びに楽だから用途的に敬遠するんだろうな。あんなにいいものなのに ここでよく言われているパビリオ2とVixen at4もしくはat6で迷っています。サイズや重量以外でのそれぞれの良さや欠点等もしわかる方いましたら教えてください
ちなみに単眼鏡ですがvm 6x21 wpも面白そうだなと思ってたりします