【日曜美術館】NHKの美術番組 6 【美の壺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの美術番組について、美術鑑賞の見地から語り合うスレです。
番組キャスターの在り様について語ることは板違いです。
意見がある人はNHKに直接言うか、美術鑑賞板以外(NHK@2ch掲示板など)で語り合ってください。
→NHKへのご意見・お問い合わせ
ttp://www.nhk.or.jp/css/
★主な番組
日曜美術館
ttp://www.nhk.or.jp/nichibi/
美の壺
ttp://www.nhk.or.jp/tsubo/
額縁をくぐって物語の中へ
ttp://www.nhk.or.jp/bijutsu/gakubuchi/
びじゅチューン
http://www.nhk.or.jp/bijutune/sp/
などなど
【日曜美術館】NHKの美術番組 4【美の壺】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1356774753/
【日曜美術館】NHKの美術番組 3【美の壺】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1348639230/
【日曜美術館】NHKの美術番組 2【美の壺】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1314674759/
前スレ【日曜美術館】NHKの美術番組 5【美の壺】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1446199290/ ぐいぐい前に出る藤原紀香よりは見ていて恥ずかしくなかったから
まぁ、良しとしよう 松方の個人資産をフランスが「止め置く」という表現をしていましたが事実上国家権力による強奪ですね。 強奪というか法的根拠はある
サンフランシスコ平和条約に書いてある
しかしフランスが戦勝国面してんのは気に入らねえな
あいつらほどんど戦わずにあっという間にナチスに降参してたくせにどこが戦勝国なのか? 最近では何だかんだ、ほとんど返してくれたのが偉いと思うようになった ちょっと前に「ヒットラーとピカソ」だったかな?
ナチスがあちこちの美術品強奪してたってドキュメンタリー映画見たから、その時のモヤモヤ感を思い出した。 アメリカなんか真珠湾攻撃の後で在米日本人古美術商の商品を没収してるんだが、
ああいう民間人の私有財産もサンフランシスコ講和条約で放棄させられてるのか? 先日調べたところでは、敵国の資産は没収
例外規定で、適法に居住してた個人の資産には適用しない、ということだったらしい
まあ色々言いがかりをつけるのかもしれないが 松方見てきた
平日昼間でもチケット買うのに10分以上並んだ >>715
在外資産は個人資産も対象だったと思います
ただ没収の目的は懲罰ではなく賠償にあり、何でもかんでも取られたというわけではなさそうです
ただ連合国は在外日本人個人の財産を処分する権利を有すると条文にあるので文句は言えないということなのでしょう
というかその条件を呑むことで日本は占領から解放され独立を取り戻したわけなので仕方ない
戦争に負けるというのはそういうことです >>717
スレチですが
サンフランシスコ条約中では日本の在外財産は接収されるのが原則。該当しそうな例外規定は
(II)
(i)日本国が占領した領域以外の連合国の一国の領域に当該政府の許可を得て戦争中に居住した日本の自然人の財産
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page22_002285.html
の部分と思います。(これ以外になさそう)
松方が戦争中フランスにいたのか不明ですが。 そうめん回、松本幸四郎が少し太り過ぎてないか?そうめん食いすぎかもな
オッサンは炭水化物摂りすぎで、すぐおデブになるからなぁ
そうめん本を出してる人が、私と同じ食い方してたのは驚いた、塩とEXVオリーブオイル うまうまwww 日曜美術館 二週連続フルーツ県
福山市民、ちょっとイラッとするw
春風亭昇吉の出身地の笠岡は江戸時代には福山藩
高橋秀の出身地は福山市、ふくやま美術館にも作品が多数収蔵されてるのにスルーされるwww もし万博で対戦型ライブペイントという方式を盛り上げる為に 国内で対立構造を焚きつける集団や企業がある場合に 本当の画家は何を感じるのだろうか? 原三渓の回で
他の人の会話を聞いている時の千宗屋の目つきの悪さが気になった
人に見られる立場に居る人なのにその辺に意識が行かないのかなと 美の壺 図鑑
5分くらいに映ってたタランチュラの本が気になる
模型が入ってるのかな? >>724
うちの家族曰く千宗屋は少し内斜視かな?と言ってた
最近結婚して、美人の嫁さん貰ったのは、ちょっと浦山w
私は目付きよりも、おぐし が気に成ったなぁ
お父さんよりも薄いし、見るたびに肌色面積が増えてるから
それ以上に柴田アナの草臥れた御尊顔が気になって集中出来なかった
スタジオと違って照明で飛ばせ内から、粗が目立ちすぎ
以上、セクハラ悪口www 美の壺 養老孟司の子供時代からの夢、標本部屋がまた出てたw
養老孟司に因んでのネタだろうけど、草刈正夫がゾウムシを知らない設定って、あり得ない無理があるw
栗を貰ったり収穫したりすれば、ほぼ100パーゾウムシに出会えるから 藤田嗣治のアッツ島の玉砕に日本兵の戦死者描かれてなかったのか。
テレビで現物も見たことあるのに 玉砕=日本兵 の思い込みで全く気付かなかった。
我ながら節穴にもほどがあるorz 朝倉あき といえば、てっぱん とめはね etc.の女子高生役のイメージを持ってたけど、
すっかり お姉さん な雰囲気の女優さんに成長したね
美人過ぎないから、年を重ねると味わいが出てくるタイプの女優さんかも? すごい美人だったな。こういう番組でのコメントって難しいよな。
バカに思われてもだめだし、あんまり生意気言ってもだめだし。 小早川秋聲「國之盾」
10年近く前のBSプレミアム「極上美の饗宴」で取り上げてた時よりも掘り下げ浅かった。
赤外線とかで調査して、修正される前の軍に拒否された時点の完成作を再現とかしてたのに。
その時のゲストが在りし日の高畑勲だった。 プレミアムカフェにリクエスト出してみたらいいよ。
小早川秋聲回の後に高畑勲回なのは偶然なのかな? 再放送かよ、下げ○んヨゴレ イラネ
テレビで観てるだけで実害有りそうなくらいの 下げま○ だからねぇ、ラブリンの嫁は クリムト展に行ったし、なんで今さらクリムト?と思ったけど、愛知県でクリムト展やってるんだな。そういう人向けに再放送ってことだね 柴田アナをいじめるの、やめてやれ
スタジオで、しっかりとライティングして映さないと、ロケに出しちゃダメだよ ぶらぶら美術と、それぞれ切り口が違うから、両方観るとなお楽しいよね 本編ではなくアートシーンの方で悪いが、
マグリットの山脈の稜線が鷲の形になっている奴、
あれナチのメタファーだったのか。知らなかった。 うちの後期高齢者 曰く、ステーションギャラリーの担当学芸員のお召しものと お髪
ぶらぶら美術博物館 のほうは手を抜きすぎ
日曜美術館 のほうは、気合い入りすぎ
だそうだ
単に犬HKのカメラと照明のほうが優れているだけのこと、だと思うのだけどねwww >>745
変にめかし込んでいるより、彼らしいとは思った。 京都文化財保護課の建築担当の「千木良」さん。
なんか今は役所勤めだけど元々そういう世界の家系っぽい名前(偏見 >>748
むしろ、そういう人じゃないと文化財保護課とか務まらない気がする。 いや伝統的な人たちは現代の修復方針のノウハウ持ってなくね?
せいぜい裏打ち紙の剥がし方くらいしか伝統的な技術の出番なさそう。 今こそ血涙の文字で告白しよう!!
僕たちが純粋な輝きを失って大人になってしまったらお座なりとおべんちゃらと、陰口と
服従と妥協と打算と倦怠と保身の中で、ずるがしこく、チョロチョロと動き回りながらネズミの
一生を送るようになるんだ。
それから結婚して子供を作って、世の中でいちばん醜悪な母親という大人になるんだ。
ああ、時の流れとはなんと残酷なのだろう!!
生きることと老いることが同義語だという過酷な命題を直視しなければならないんだ。
老いはまさしく肉体と精神の双方の病気だったが、老い自体が不治の病だということは、
人間存在自体が不治の病だというに等しく、われわれの肉体そのものが病であり、
潜在的な死なんだ。
衰えることが病であれば、衰えることの根本原因である肉体こそ病だった。肉体の本質は
滅びに在り、肉体が時間の中に置かれていることは、衰亡の証明、滅びの証明に使われて
いることに他ならないんだ。
老いはすさまじい恐怖であり苦痛であり、そして真実である。
このままだと僕たちは腐敗して汚れて蝕まれたおぞましい大人になってしまうんだ。
テチには限られた貴重な時間を死にものぐるいで生きてもらって思う存分に輝いてもらいたい。
ああ、一分一分、一秒一秒、二度とかえらぬ時を、人はなんという稀薄な生の意識で
すりぬけるのだろう!!そうして血が失われるように時が失われていく。
そしてテチが二十歳になったら、その最後の輝きの絶頂の中でステージ上で美しく鮮烈に
死んで欲しい。
ああ、テチの光輝あふれる肉体と精神が劣化することも衰退することもない永遠に美しいまま
伝説となり歴史となるために無慈悲な時の流れを止めたい!!
その時、テチには誰かもわからない僕も自殺する。
大人になるテチなんか絶対に許さない。僕はテチと血まみれになって心中する。
テチを殺すことを許してください。テチをステージ上で銃殺して自殺する。
僕の血とテチの血が混ざり合って純化されるのだ。
これだけはわかって欲しい。僕が誰よりも平手友梨奈を永遠に愛していることを・・ 再現おもしろかったな
『フォリー・ベルジェールのバー』、上野に見に行くわ
しかし、マネとモネっていつもごっちゃになる 上村松園以外の日本画の美人画を美人だと思ったことがない。
全体的な構図やラインや配色を綺麗だと思うことはあるけど、
単純に顔だけ見たら鏑木清方の作品すら変な顔としか思わん。 平櫛田中は美の巨人たちの方が掘り下げてたな。
鏡獅子は最初小型の試作品を拡大する制作方法だったがそれだとカッコ悪くなり失敗
まず実物大の塑像を作る方法に変える
先の失敗で一木造り用に用意していた巨木と制作費を失う
制作費を稼ぐために小型の鏡獅子を作って売る
結局は巨木は手に入らなかったので寄木造りにする
完成品を国から2億円で買いたいと打診されるも「あの世で6代目に合わせる顔がなくなる」と断る
特に最後のはやってほしかったな。
と裸の試作品を6代目から「稽古で隈取はしません」と突っ込まれ「これがいいんです」と言ったこととかも、 鶴田真由とかいらないけど、アコーディオン奏者のオッサンなんかよりは、ヴィジュアル面で華やぐね 国に収める文物にあんなプライベートな漢詩を書かせるもんなんかね?
あれ自分様に作ったものを朝廷が取り上げたんじゃ? 美術番組とはちょっと違うんですが、以前NHKで色をテーマにした番組の名前を知りたいんです。例えば、金色の回はクリムトを特集したりしていました。紫は源氏物語だったかな。 >>764
奥さん、旦那さんが帰国するまで元気だったかな? 765ですが、結構分からないもんですね。
確か、金銀は俵屋宗達でした。 765ですが、結構分からないもんですね。
確か、金銀は俵屋宗達でした。 765ですが、結構分からないもんですね。
確か、金銀は俵屋宗達でした。 美の壺 銅
1個160円のどら焼き80個で日本橋で生きてけるのかな? 和菓子屋って、細々と小売やってるけど
裏では料亭とかから、まとまった発注がある。
耳を澄ませば奥から電話の声が聞こえて来るわ。 >>772
料亭っていうか茶事に使うからね
注文生産で小売はやらないとこも多いよ グリットの形によって味が変わるって言われても俺にはわからんかった。 それはチョコ好きには入門知識。まあ本当に味の違いを分かる人は少ないが。
市販のチョコにも切り込みが入っていたりするが、ただの模様ではない。
だから逆に、形、大きさ、模様からそのチョコの狙うテイストが読める。 仏像特集をやってくれ 籟病患者の絵とかどうでもいいから 小野さんは「心が広がっていく」と言ってたけど流石に作家だけあって上手い表現だな。
馬の親子の絵が優しい感じで良かった。 何年も前の
(何年も前からの)
日曜美術館の放送で、
「何年何月何日のテーマは、○○だった」という一覧表というか
データベース(まとめサイト)って どこかにないでしょうか
公式は 最近のはのせてるけど
かなり昔のはないですよね >>777
今回の日美は本当に良かった。何も語りたくないくらいに本当に良かった。 >>776
アラタが仏像好きだったのか、展覧会関係なく番組で取り上げてたな。
ある程度司会者の意向はくまれるのか。 >>778
フォーマットが変わってからNHKのHPでは確認できなくなってしまったね
同様の問題が贔屓にしていた他番組でも見受けられて残念
ひとまずWayback machineというアーカイブ閲覧サービスを利用してみては?
完全に網羅してるわけではないけど、2007年から載ってるよ 12月8日のアートシーン、
最初の「ルノワールと12人の画家たち・・」は録画できてたけど
それ以降が録画できてなかった
WEB見たら、結構おもしろそうなのが多くてショック
アートシーンも、見逃したら見逃したで後悔するもんだと思った
どなたか、どこかにこっそりうpして頂けるとありがたいです >>784
本編は翌週だけどアートシーンは鮮度が落ちるとダメなので当日の夜に再放送では。 アートシーンの「目」の空飛ぶおじさんお顔は何なの?
最初はCGや合成の映像作品かと思ったが
実際に飛んでるのか? 忠臣蔵おもしろかったな。最近、年末年始に忠臣蔵やらなくなったからやってほしいわ >>789
実況板でサヨクが国芳パクリガーで荒ぶってなぜか国粋主義に八つ当たりしていてワロタ
ジャポニズムみたいにオマージュし合ってたとかそういう視点もないのだろうな
全て完全オリジナルと主張してる国粋とやらが実在するのかすら知らないが居たとしても少数だろうな
「オリジナルもある・国内外オマージュもある」ようにケースバイケース 浮世絵系は謎ダンスみたいなものが面白い
日本画浮世絵謎ダンスシリーズとか むしろマンガとかでキャラがぶっ飛ぶポーズをトレスしただけで盗作として発禁処分される現代が神経質すぎなんだ。 >>793
今や絵が増えすぎてポーズ被りだらけになりそう 美の壺SP
アスリート用の塩のきいたカレーを一般販売はいかがなものか?
当時はハラルとかはおおらかだったのかな? 凡百のラノベより長いタイトルに驚愕したわ。マジで。 ピクトグラムの所
50年も前から一線で活躍している老人でも「煮詰まる」を誤って使ってるんだな。
近頃の若者誤用ではないのか。 元日の「京の都を守る霊山」と2日の「空海の宇宙を描く、千住博」両方面白かった。
霊山の方は紀行番組だけど神社仏閣の建築を多く紹介してて建築美の観点でも面白かった。 NHKって神社仏閣を撮影するの上手いよね。実際に見るより美しかったりする 水没して数日後に入った倉庫は黴臭くて長時間作業できない
「少し…肺に入った…」 クソつまらない画家の特集なんかどうでもいいから
そろそろ仏像を扱えよ!! もうすぐトーハクの法隆寺展始まるから百済観音くるんじゃね 百済じゃなぁ。まあ最高級にいいとは思うんだけど、仏像好きで奈良行くなら何回も見てるだろう。
救世観音持って来いよ。フェノロサなら坊主しばいて持ってくるぞ。 フェルナン・クノップフの『記憶』について調べているのだけど、この画の実物を見たことある方いませんかね?
というのもネットで画像検索しても色がまちまちでよく分からないんだ。
↓まず背景の緑の色がぜんぜん違う。ここまで違うともうまったくの別物。
@https://spectacles-selection.com/archives/expositions/fiche_expo_F/fernand-khnopff-V/4-memories.jpg
Ahttps://anime.ap.teacup.com/sazanka/img/1329811329.jpg
Aはnhk『額縁をくぐって物語の中へ』での画像みたいだけど、これ模写だよね?
nhkが模写を「これがその作品です!」と紹介したのかね?どうなってんの?
左側の女性のピンク色と真ん中の女性のスカートの青色、もっと鮮やかなのもある。
実物の色彩を見たことがある人がいたら、どんなのか教えてほしい。 >>806
現地で実物を見たはずだが、二十数年前で記憶なし
https://www.axfc.net/u/4018241?key=khnopff
「額縁をくぐって物語の中へ」は、CG合成映像技術により案内役の人(この回は、ふせえり氏)が名画の中に額縁をくぐって入り、名画を解説する番組だった
Aは番組の途中なのでCGだが、番組の最後の方でCGでない写真が紹介された
https://www.axfc.net/u/4018243?key=khnopff
二十数年前にベルギー王立美術館で買った公式ガイドの写真
これらの元の写真が正確な色かどうか全く分からない
更に、自分のスマートフォンのカメラ機能がどれだけ正確なのかという問題がある
あなたがこれらを見るモニタがどれだけ正確なのかという問題もある
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています