今、旬な展覧会★46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>594
天人五衰。須弥の住人たちが年取った時はより人界より遥かに悲惨
天女などに憧れずに解脱して輪廻を離れろという法話でしょう 東京国立近代美の横山大観展、ずっと見たかった「生々流転」これは常設の展示はムリだね。全体展示は9年ぶりだとか。
最初の輝く霧靄と雨が川になるところの表現が素晴らしい
龍は大本は陳容なんだろうけど、海北友松やら狩野派やら円山四条派やらがカバーしまくってるんでどこから直接影響受けたのか、橋本雅邦あたり?
「夕顔」等、墨の使い方が竹内栖鳳と同じだった。作品点数からみて栖鳳を真似たのだろうか。薄墨の中で3D感を出す手法
こないだの山種の横山大観展で出てた霊友会の「海に因む十題のうち 波騒ぐ」複製(巧藝画)の本物が見れたのは良かった。同じサイズでも作り物とは全く違う
大観はやはり「気」の画家なんだろう
気合入れて描いてる作品とそうじゃない作品の違いが大きいな、ぱっと見でわかる
「朝陽霊峰」大名家所蔵の名墨を画に使うって反則でしょう。。明らかに普通の墨と違った。水戸光圀が朱舜水から貰ったものらしい。
しかしこれだけ大作を並べて見る機会はそう無いだろう。個人的には朦朧体率が少ないのだけが残念
音声ガイドがひどい。ほんとにひどい
獅童のうさんくさい作った年寄り演技、ほんとにプロの役者なのか、できないことはするべきじゃない >>597
伝統的な仏画の範疇という事でしょうか?知りませんでした。ありがとうございます。 https://monet2018yokohama.jp/exhibition/
モネ25点て言われてるけど期間限定作品もあるのか。
質がどうでもいいのが載ってて海外から借用の日本初公開てうたってる作品がゴミ以外の
なにものでもないのに。
よくこんなのメイン作品として載せられるな。
https://monet2018yokohama.jp/img/exhibition_slider_1-1.jpg
単なる描きかけでやめただけなのに抽象画の先駆みたいな扱い。1883年の作品なのに。 >>596
自分も土曜日行ったけど3時ごろは結構混んでました。
ミニ茶の湯展とういう感じでよかったです。
「無一物」はちょっと光量多くて白っぽく見えてました。
「不昧図録と資料」は2,400円でした。 >>596 うわぁ 相国寺から玳玻盞と光悦加賀来てるのかぁ
畠山美とタイアップしてるけど…牧谿の煙寺晩鐘図出してくれるならマジタイアップだよなぁ 畠山は牧谿は出てなかったはず。狩野派の煙寺晩鐘が出てると思った
不昧が雲州蔵帳の【寶(宝)物】筆頭にあげてる油屋肩衝茶入と細川井戸が出てる
明日から国宝手箱でるので近い内に行く予定
ちなみに宝物-掛物の部の筆頭にある玉澗の山市晴嵐が国華@東博で29日まで展示 失礼、出てないのは牧谿の煙寺晩鐘で伝牧谿の連鷺図があるみたい
宝物だと他には日野肩衝
三井の図録についてきた雲州蔵帳、ただの目録なのに結構ハマる…
できれば現在の所蔵と伝来も書いてほしかった 金沢3館の展示。すべてが茶道具と言う訳ではないが、昨年の東博茶の湯展がメジャーな名品が多かったとすれば、レアな名品揃いだった。 東京から電車で一本、バスで一本。都内みたいなものです。 出光の宋磁、丁寧に作られた良い展示
大きく北宋・南宋に分け歴史と窯ごとに特色を解説してる。去年の唐津と同じ学芸員か。
有名作品を見たいだけの人には全く向かない
隣の第一生命の会期延長したALL VACA賞展では今年の受賞作がいくつか追加されてた >>629
こないだ鎌倉の海岸で北宋青磁の陶片拾った
鑑定してもらったらネットで200円くらいで売れるとのことw 清里フォトアートミュージアム収蔵作品 原点を、永遠に。@東京都写真美術館
35歳以下の時期に撮った写真限定で、国内外の有名写真家と35歳以下を対象におこなう公募展の受賞者の写真展
ボリュームたっぷり、有名作品もあって、これで無料は太っ腹
名前順の配置という出来や製作時期、作風を無視した順で並んでいるので、頭の切り替えはちょっと大変
写真発祥地の原風景 長崎@東京都写真美術館
日本の写真の歴史に強い興味がない人には、昔の長崎の光景がわかった、といった感想になるのではないだろうか
多分、長崎の土地勘がある人のほうが楽しめる
『光画』と新興写真 モダニズムの日本@東京都写真美術館
新興写真の写真展といっているが、写真にそれほど統一感がなく、1930年前後のドイツと日本の写真を集めた展示程度の気分で見ていた
写真展としては楽しめる Re 又造 MATAZO KAYAMA|加山又造アート展@EBiS303 イベントホール
おすすめしない
加山又造展なのに、真筆が少なくて、複製や映像作品が多く、トータルの作品数は多くない
真筆作品も一部は効果的な照明もあるが、変な照明でまぶしいだけのものがあったりする
そんなに広くないのに本人のコメントが見られるスペースは広い
出品目録にはどれが真筆でどれが他の人の手が加わった別の作品なのかが記載されていない
入場料が高い
ロッカー無し、再入場不可、トイレは会場内に無し >>631
小山富士夫の採集陶片見て以来、砧青磁とか拾えんの⁈ ってことで行こう行こうと思いながらめんどくさくて行ってないというそこまでの情熱
もし行くなら寒くもなく海水浴シーズンでもない今くらいがいいんかな Re又造は作品の世界観を現在の技術による複製とデジタルアーカイブで
リクリエイトしてインスタ化というコンセプトなので本人の肉筆はおまけ程度
加山又造は耽美・デカダンスの作家としての面があって今回よく表現されてたと思う
特にカラスとか最後の黒い薔薇の裸婦とか
三浦大知がテーマ提供してたり、身延山久遠寺がサポートしてたり、
お孫さんの加山由紀氏が連日ガイド&作品の一部になってくれてたり
TVで紹介されてたりと大掛かりな割にはサイトや現地で出てる情報が少ない TOPの長崎5chでお馴染みのフルベッキ集合写真が出てる。明治天皇、シーボルト親子、グラバーも
この時代はステレオグラムが多いので立体視のスキルはあったほうがいい
光画はピクトリアリズムに対しての運動なので方向性が広すぎだったのかな。2年で休止したのも当然か
木村伊兵衛とフォトグラムやシュルレアリスムなコラージュが一緒に並ぶのは違和感 行ったばっかりだから楽しみ
アンナリーメリットのキューピッドの後ろ姿とバークレーLヘンドリックスの絵が好き 加山又造は去年横浜高島屋に生誕90年 加山又造展見に行ったが、800円で
入場券買おうとしたらどっかのおばちゃんが会員の無料券余ったからあげるって
貰ったんでただになったけど https://twitter.com/W_Fei_hung/status/989819021393510400
「宇佐美圭司の作品を捨てて良いの〜?絶句!」みたいな事
を言ってるバカどもを捕まえて作品を買い取らせようぜ!
絶対嫌がると思うよ!そして突然
「俺には、お金が無いピー!お金があったら美術を買い
たいんだピー!」とか言って怒りだすと思うよ!
3:50 AM - 27 Apr 2018
https://twitter.com/W_Fei_hung/status/932191513651458048
日本の美術では富士山は定番のモチーフですが、森次さんは富士山を、
こう描いた。森次さんにハマる人は「え!森次さん、
なんなの?何そのコーンヘッドみたいな富士山!
あんた、普通に描いても上手いはずなのに、どうした?ご乱心?
ぎゃあ!また次回作が気になっちゃうううう!」となるのだと思います。
2:19 AM - 19 Nov 2017 横山大観が3D感を出してたとか書いてるレスがあって笑える
というかこういう人ってもともと横山大観に少しでも関心がある人なのかね 脳のスイッチが入らない人はどれだけ頑張っても一生3Dに見えないらしいな。 そういや半年くらい前の出光で抱一の軸見た隣の女の子が、
「なにこれ!飛び出してくるよ!」
って言ってたから先天的に見える人もいるんだろう >>658
それ書いたの札幌市立藻岩高校出(偏差値46)の阿保。
目悪くしてから絵は立体感こそが重要と思いこむようになった。
それでセザンヌを崇拝。西洋画は何でもセザンヌの影響を受けているとかスレでわめき始める始末。
触らないほうがいい。 畠山の松平不昧、国宝の手箱が出たんで行ってきた
単品では見たことあるのがほとんどでもこうやって並べるとやっぱいいもんだな
油屋は初花に似てると思ってたら添え書きにもそう書いてあって納得
牧谿の煙寺晩鐘は今回出ないけど狩野惟信の煙寺晩鐘が見て描いたにしてもかなりの傑作
円覚寺の巨大な書も三井あたりに貸し出してくれればいいのに
一昨年・去年と秋の風入れで公開してたから今年も出して欲しい。今のうちにお願いしとくか >>667
畠山うちから徒歩圏内なのに何年も行ってない >>680
>私大卒の馬鹿か?
5ちゃん阿呆の一つ覚えw 埼玉県立近代美術館モダンアート再訪展行ってきた。
連休中だがちっとも混んでない
福岡市美術館から借りてきた展示だがダリ展であったポルト・リガトの聖母があった
ダリ展のときはかなり並んで見た覚えがある
シャガール、ウォーホル、フジタ、草間と有名作家のもあるが風倉匠のピアノ狂詩曲が気になった
パフォーマンスでピアノを鞭でペシペシ叩いて小麦粉らしき粉かけてタキシード姿の本人も粉まみれの映像が流れてる
そのあたりだけピアノ不協和音が流れてるが映像見てピアノかわいそう…とつぶやく人もいた
30分ぐらいの映像だが結局全部見てしまった 森美の建築の日本展、ここ数年の建築関係の展覧会でも一番の出来かも。15週年記念展なだけある
ただ、全体的に説明が少なめ
去年の国立近代美や6日までのくまのものと被ってるものもあった。旧出雲大社も去年どこかでみたな
図録が7月上旬に発売予定ってふざけすぎだろう
MAMはスクリーンが合計30分弱程度のアニメとプロジェクトがアピチャッポン・ウィーラセタクンのインスタなので
本展の重さに対して気軽に見れるのはいい
MAMプロジェクトの部屋に前回の香水の匂いが壁にまだ染み付いてた 匿名掲示板に訪問記をつらつら書くことでしか生きる価値を見出せない哀れな男
こんな卑しい藻岩の出自はこちら
<藻岩の出身地>
北海道札幌市南区南沢
<藻岩の出身校>
北海道札幌藻岩高等学校
http://www.moiwa-h.sapporo-c.ed.jp/
本人談「高校なんてよっぽど底辺じゃなきゃ近いとこ行くってのw」
<藻岩の高校時代の部活動>
札幌藻岩高校演劇部
http://210.130.252.203/moiwa/index.cfm/10,0,19,127,html
<藻岩の勤務先>
新宿ゆきざき(株式会社ジェムキャッスル)
https://yukizaki.co.jp/shoplist/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています