【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.3【画家】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.2【画家】
lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1345127101/ >>850
オペレーションがひどいと言ってるんだが
むしろ苦情が出てても展示方法を変えなかった美術館が情弱 要は個々の絵ごとに初詣の参拝みたいに譲りあって前列に進んでねという誘導でしょ?
美術館の鑑賞では一般的だよ
会期間際になると絶対に最前列で全部見るマンが横移動牛歩はじめて崩壊するけど >>852
>美術館の鑑賞では一般的だよ
それは空いてるやつでしょ
人気展はだいたい最前列は横に流すよ スペースが狭いとか、
事前のアナウンスなしに、会期末だけ最前列だけ歩きながら鑑賞ってのは実施しにくいとかそれなりに理由はあるんだろ
料金設定高めの予約制なんだし購入時に案内なかったとか、販売数が多すぎるのはおかしいとか別の不満もでるかも知れんしな
俺的には基本は海外で見ることにしてるから、日本の歩きながら鑑賞は嫌いだしね
いずれにしても今頃行ったらゆっくり見れないのは当たり前だし
自分が正しいと思うなら、捕まらん程度に美術館に電話でもしとけよ >>851
だから終了間際に行くお前が情弱なんだよ >>855
終了間際じゃなくてもだいたい同じ混み方だよ ちょっとスレチだけどルーベンス展を閉会ギリギリの土曜日の夜に行ったらめちゃ混んでたな ルーベンス展は個人的には微妙だったなあ。
ムンクは良かった。あの「叫び」は一回は生で観たかったし。 ルーベンス展でも頑なに歩きながら見ようとしてるやつおったな
そこまでして前で観たいのかね?ネロじゃあるまいし 最前列だけパーテーションで仕切って横にゆっくり歩かせればいいだけだよな。
その後ろで止まって見ればじっくり見れるし、
どうして最前がいいならまた列に並べばいい。
一番おかしいのは、
最前に行くときと戻るときおしくら饅頭状態の人海を無理やり掻き分けて行かなきゃいけないこと。
頭悪いとしか思えない。 いや最前列で見終わったら次の絵画の最後尾に着けば良いだけだろ
なんで最前列をキープしようとするのか? 東美の若冲よりはずっとマシwww
あれはスタッフに対してでなく、観客同士が逆恨みで殺意を抱くレベルのひどさだった >>862
多分上の人の言ってることを理解してないよ
最前列から最前列に移動したいんじゃなくて、
最前列から抜ける時に最前列に行こうとする人の山を押し分けて進まないといけないのが不合理だしストレスって言ってるんでしょう ムンク展では叫びのとこだけ近くで見たい人用にロープを張って並ばせてたな
近くでなくてもいい人は列に並ばなくてもオーケー
閉館時間間際になるとロープは撤去されてた
フェルメールも入場制限してるからフェルメールルームは結構混んでる時間帯と空いてる時間帯が両方あったよ >>864
パーティションで区切られた前列でみたいだよ
終了間際の客は大半これ やっぱ人すごいか
年末に行って、取り持ち女を見にまた行こうか迷ってるけど、やめといてもいいかもしれないか 平日夜は比較的空いてる
しかし上野の森の壁のポスターなかなかすごいな
牛乳とかあそこまで拡大しても破綻がない
実物があんなに小さいとは思えない精密さ 午前中で仕事終わらせて2回目見てきた。平日なのにえらい混んでた。取り持ち女目当てに行ったわけだがフェルメールまでたどり着くまで大変だった。女子高生の集団とか小さな子供とかもいたけど気の毒だった。10月に1回行っておいて正解だった。 単眼鏡を買えよ。人が密集している場所から離れた位置でも問題なく見えるぞ 俺も2回目行ってきた
中々混んでたな、前回はスカスカで8時半にはフェルメールルームに自分1人だけだったのに
1回目の人は今焦って行かずにもう少し早く行けばいいのに この手の展覧会は最初の部屋にど素人が溜まるのでとっととスルーしてメインから先見るのが正解。 >>874
最初の部屋は入場時間が終わって15分くらいたつと誰もいなくなる 混んではいたけど若冲とかミュシャ、鳥獣戯画のときに比べるとだいぶマシだな
チケットが普通よりだいぶ高いのもあるだろうけど、時間指定でチケット数を限定する方式は案外いいのかもしれない フェルメールは構図の正確さや光の表現など色々評価の基準はあると思うけど、ずっと観ていても飽きないのは純粋に絵の具の美しさだな >>879
迷うなら行け
って死んだじっちゃんが言ってた 本当にまた見に行きたくなったら大阪まで行くという手もある 東京展 明日までかー
開幕を待ってた頃を思うと早いね
「取り持ち女」の来日アナウンス前に開幕2週目購入済みで、それから2回目悩んでたんだけど
先月セブン店頭で別の展覧会チケット購入した時
美術展を選択したら真っ先に「フェルメール展」が表示されて、何となく状況察した… フェルメールロスなんて...
1週間も経てば忘れてますよ。 次はちゃんと「真珠の耳飾りの少女」を持ってこいよな 貸出しなくなったとかどっかで見たけどな
ネット情報だから真偽はわからん 貸出しなくなったとかどっかで見たけどな
ネット情報だから真偽はわからん 牛乳初めて見たけどいいなあ
輝く一筋の牛乳、周辺まで完成度も高い
何よりオーラがすごい
調弦も生は雰囲気が良かった
後はデルフト眺望見たいな フェルメールの全盛期は60年代中盤らしいけど、ミルクの注ぐ女の50年代後半で既に完成されていた感じがしたな 牛乳は
あれバリバリ化粧直し(修復)してるだろ
鮮やかすぎて400年前の絵とは思えない >>898
ぶらぶら美術館見てないの?岩井さんのお話がとても勉強になったよ。 >>862
今回のフェルメール展はそういうシステムじゃなかったんだよ
案内係が「止まって見たい人は最前に行って。見終わったら後ろに下がって抜けて」という内容の指示を出してた
耳を疑ったよ >>899
どっちにしてもフェルメールの作品のほとんどはオリジナルの状態ではないわけだな 最前列のまま横に移動して全部最前列で見ようとしてた連中が大量にいたからしょうがない
ワイングラスが混んでたのもそのせい
牛乳だけは通じなくて立ちんぼワラタ 混みだした時点で個別にしきりつけるべきだった
最前列が横から来るやつだけだからどれだけ待っても前に行けずに列が動かなかったのが原因
あれだけ混むと「空いてる作品から〜」なんていうのもムダ
そりゃ鳥もち女やマルタはでかいんだから近くでじっくり見る必要もないしすぐ見終わるけど
そいつらはその次に他のところ行くだけだからな
列作らせてとにかく動かすのが一番
こんな混雑の割にロッカーは空きまくり。ロッカー使おうとすると列から出ないといけないから
ロッカー前で少しずつ人を流して、リュックやでかい鞄は「混雑でじゃまになるから!」とロッカー使用を促したほうがいい
後ろの女の子たちがおっぱい押し付けてくるレベルの混雑は久しぶりだわ 四カ月もやってたのに今頃行って混んでるだの仕切りが悪いだの文句言ってる奴はガイジかよ 次からは、こういう時間制のボッタクリ価格になるんだろうな
この値段でも客が入るってことで、他の企画展も値上がりが増えるかもね というか次からはもう少しダイナミックなプライシングしてほしいね
もっと高いけと最初の20分は五十人しか入れないとかやったらいい
金はいくらでも出すけど混んでるのは嫌だという人は沢山いる
逆に安いけど長時間並ばされる日とか作ってもいい >>905
四か月もの期間があったのに
仕切りが悪いまま会期終了で糞すぎた点を批判してるわけだが
お前、読解力皆無の馬鹿だろ?
どうせ私大卒の馬鹿なんだろうけど
ほら反論してみろよ低学歴 入り口のところの縦長の看板は本物じゃなくて例の複製画からの印刷だね
ハイライトが強いからすぐわかる
並んでた時に隣の女の子二人組が手紙の子の顔見て、「目がキラキラしていいね、これ見たい!」と言ってるの聞いて微妙な気持ちになった 混まない時間帯は入場時間フリーで入れるようにしたほうがいいな
チケット無駄にならないし
>>905
4回行ってるんでね アイドルグループのCD買い集めるのと同じにおいがする フェルメールと握手できるなら右腕を切り落としてもいい! 映画だと1月で3,4回リピートするやつなんてザラにいるし
4ヶ月で4回なんてたいしたことないだろう
2700円x2で二人で90分楽しめるんだし安いもんじゃん これだけ一箇所で見られるんだから交通費含め
絵を見るだけで考えれば相当コスパはいいよな。
最初うわ高いとは思ったけどw ミニパンフは良いと思ったけど
音声ガイドは不要だった 寧ろチケットが高いからいつもの展覧会より集中して観たよ。その影響か満足度も高かった >>924
前も上野に来てたと思って絵葉書確認したら19年前だった
そんな前だったとは、、、 京都が中国人ばかりでなかったら、久しぶりに大原女弁当でも食ってついでに大阪まで行くんだがな >>922
東京の開幕直後に行って、オランダにも行ったことあるから
見てないのは取り持ち女だけなんだが、大阪に住んでるので
とりあえず行く。 大阪は毎月2回くらい出張で行くのでついでにいきたいが平日何時までやってんの? >>928
国立と違って大阪市立なので金土の夜間とか全くやっとらんので9:30〜17:00。
3/19以降は月曜も開館するけど。 >>930
東京 前売り2500 当日 2700
大阪 前売り1600 当日 1800
ただし大阪当日券は東京展チケットの半券で100円引き
前売り券の発売は東京は前日までだったが大阪は2月15日まで購入可能
東京は展示期間は休みなく夜もやっていたので展示時間は1331時間に対して大阪は648時間とほぼ半分
入場者数は20万人くらいかな? >>931
> 前売り券の発売は東京は前日までだったが大阪は2月15日まで購入可能
大阪16日からだから前日やん。 大阪、音声ガイドは付いてなくて借りると600円
シニア割引なし、東京展のチケット提示で100円引き 大阪は時間指定じゃない普通の展覧会でしょ
大阪で展覧会に人が並ぶとかあんまないし
牛乳も大阪には来ないし東京よりだいぶ人少なくて観やすいはず >>932
東京は開催期間中でも行く日の前日までに購入(申し込み)すれば2500円ということ >>935
平成12年に大阪でやったときは東京でやらなかった&青いターバンが来たというのもあり三ヶ月で60万人入った
ただし来たい絵は今回より少ない5点 平成12年当時はフェルメールはそれなりに人気はあったが知名度は今よりはるかに低かったと思う
自分もわざわざ大阪に行ったがフェルメール見に行くといってもなにそれ?という反応するが多かった
今回はどうだろね
当時よりインバウンド客も爆発的に増えてるし日時指定もないから結構やばいかも
春休みやゴールデンウイークは地獄絵図ではないか? むしろこの2000年の大阪フェルメール展が火付けだった印象。
1999年のワシントン・ナショナル・ギャラリー展に手紙を書く婦人が来ているが、
ほとんど話題になってなかったし。 >>940
都美でやったときだな
リニューアル前で精養軒があった頃か 90年代はそこまで人気なかったな
92年にアムステルダムからパリに行く途中、ハーグのホテルに泊まったけど
目と鼻の先のマウリッツハイスに寄らなかったわ >>903
ほんとそう思う
なぜ最前列を後ろに抜けさせるとか馬鹿じゃないかと 実際ならべばわかるけど後ろに抜けるのが一番フェアなんだよ
横に抜けると真後ろに並んでた人がいつまでも前に行けないからな
半円の台でも下に置くか順路作って歩かせるのがベストだけど後ろに抜けるのは次善 終わった話をいつまでもw
空いてるときに行けなくてよほど悔しかったのか? >>940
その時に買った絵葉書を確認したら、やっぱりインパクトあったんだな、
モネの日傘と、ルノワールの髪を編むと、フェルメールの手紙の三人娘だった。 >>944
>横に抜けると真後ろに並んでた人がいつまでも前に行けないからな
横に並べばいいだけだねえ このフェルメール展と国博の顔真卿展は、時間がない人ならハシゴしてでも1日かけて観る価値あり。
二度とこんなに一遍に見れない銘品揃い。 顔真卿って、あの便所の落書きみたいなやつ書いたやつか >>948
顔真卿、ちゃんと見ると3時間以上かかると思う >>950
ちゃんと見るってどういうことかわからんけど多分素人はちゃんと見るなんてできねえなだろ
漢文読める中国人だと見るというより読んじゃうから時間かかるのだろう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。