【書道】臨書だよ2【古典】
>>22
なるほどな。もじゃ。
物事、
大きな広い心で受け入れなアカンな。
俯瞰的に大きくね。
ちんこ 呉昌碩ってひたすら書いてるイメージなんだよね
墨ツボにいっつも墨がためてあって、筆は乾いて固まらないようにそこへ突っ込んであったんだって。
とにかくワシャいっつも書くんじゃの精神だったと
宿墨は発色が悪いからダメとかお行儀がわるいとか文句いう人が多そうだけど
呉本人はあの世でキミ程度に言われたくないよと思ってるだろうね こんなスレあったのか
学生時代以来やってないけどまたやりたいな… >>24
なるほど。
ど素人質問ですまんが、
前から思ってたんだけど、
墨ツボに筆を入れて置く=筆を全ておろす
ってなるよね。
日本では全てをおろしたらダメって言う人もいるけど、
どちらが正解なんかな?
>>25
うpしてね。
楽しみにしております。 写巻などの小筆は先だけを下ろすが大きい筆は全部下ろすのが基本だよ
長いのが嫌だったらその分短いのを使えばいい >>27
なるほど。
ありがとう。
アホすぎる質問ごめんなさい。
日本では小筆だけ。それが基本だよね。
中国は小筆も全おろしで筆を使ってる様なんだけど。。。どうなんだろうか?
で、
前に筆を作っている人に
筆の作り方が日本と中国では違いがあるって聞いたことあるんだけど、
これと関係あるのかな?って。 マジレスすると、唐代中期まで使われていた紙巻筆と、それ以降に開発された水筆とで異なるようですよ
紙巻筆は小字しか書けないし側筆でしか扱えないけれど
水筆は全おろしで、しかもでっかい字を書くためのダイナミックな運筆に適するよ
宋時代以降の大きな字の作品はみなそれ
中国ではその両方から発生した運筆法が混然一体になっているような感じ 筆の持ち方がやっと分かった。
古典の字が書けなくてずっと悩んでた。
3年9ヶ月かかったわw
これでこのスレともおさらばだわ。
ありがとね。
モジャもありがとね。
ちんこ モジャさん教えて下さい
他のスレッドでモジャさんに聞けばと言われ
50年前、NHK番組で「一」漢字一字のいち、書が刀では切れない、刀の刃が欠けると批評、長年記憶に残ってます。
その書はどこにある書ですか?
それと説明がほしいです。 >>31
ちんこさん
筆の持ち方は自由なりら
>>32
生きてるし。それどころかここ10年ほどで一番健康
>>33
りんく切れてて見れないもじゃ
>>34
その50年前のは知らないけど往年の一の字を、、呉の片隅の大家はうまいこと引けるまで精進なさったらしいです
でもそういうのは特別なことでもなく。みんなそれぞれのフィーリングで試みますよね
ほっそい小筆で年賀状を書くのだって、それと同等かそれ以上に骨が折れるのでは。
モジャ野郎はそんな武勇伝的なあれこれは重視しない派ですから誤解なきよう。
世界の片隅の、あるいは日本の片隅の田舎町にある町中華にはまって一生涯通うことに躊躇なんてしませんから
ほんと誤解なきよう
いな、、、質問のピントが漠然すぎてこちとらはまるで絞れないっつうこってす なになに
真贋の審査をオイラにやれって?
こないだ土曜日のアノ番組でなんだ、西郷さんの書と誰だったか忘れたナントカさんの書と。
したり顔でまったくお粗末さんな鑑定してたジジーが全国放送で恥を晒してた気がするw
臨在が読めたまではまぁいい。そっから先のコメントは全部適当。笑えるよなwwww
そのあと舞台裏でどうなったかなんてコチトラどーでもええわw
グロすぎwね。おいらはおいら。 地方は再放送だったりなんでそこらへんの同期とれてねぇって心配はありつつ言っていますよw
つまりわたいもテキトーだけどわたいのテキトーは絶対に事故らないテキトーなのw
ちんこさん愛だって衰えてねぇよw
ホモかよっていうツッコミもウェルカムだぜ
もう犯罪者扱いのイイガカリにもイイカゲンナレタっての何年になんのしらんわ もじゃ
生きとったかw
最近
鉛筆にハマってな
楽だから鉛筆で
文字の模様を
考え込んでるわ
ちんこ あ〜〜
道具は使いこなしですからなあ
カタイヤワラカイで差別できちゃう了見じゃねえwww(いま思い返して感想をいうなら爆笑)
お酒飲んで桜の花びらをめでてたほうが二億倍くらい得だよねw
考え込んでるアナタにはなにが起こるって?おれに言わさんでもだいたい感じてるだろw
春っていいね==だっはっは 画像リンク貼れなくなってやんの
も〜〜(イヤ)じゃぁあ〜 うむ、正確に言うとリンクを貼るのを規制されてしまったようなのですじゃ 大東書学院の遠藤智子は千草孝雄と不倫しています。
また娘の薫は1人を自殺させましたが、母娘共に逃げ回っています。
墨田区押上
藤ガーデン701