町村の条件の表を気になって、見てみました。
ここら辺の村になる条件に当てはまっているところについては、そんなに町があるようなイメージではないところが多く、元々村だったところもあるので村でいいんじゃないでしょうか。
さらに、この中の一部は分割によって中心部が町になる可能性もありますし。
後、違ってたらすいませんが、郡制さんは村に悪い印象を抱いているような気がするんですよね。降格という言葉を使ったりとか。
実際、農村は人々の生活を支えていますし、圧倒的に都市人口が多い今、村に住んでいるっていうのが一つアイデンティティにもなると私は考えています。
村は昔ながらの生活習慣が残っている貴重なところでもあるので、少しでも多くその名前を残した方がいいんじゃないでしょうか。
個人的には、人口集中地区とその次の準人口集中地区(恐らく統計では公開されていない)があるところぐらいまでが町でいいと思います。
後、市→町になるところも、たった2か所ですし、分割で変わるところもあると思うんで、密度1000のままでいいと考えています。

もう一つの表も見たので、週末といっていたコメントは今のということで。