あ〜だいたい分かります。
ロクな人と巡りあえませんね。あそこは。
金沢だけでなく、石川県そのもの自体に良いイメージが全くありません。

とにかく感じたのは接客サービスが低く、殿様商売。
客に対して「ゴメン」とか、「わりぃ」とか言う謝り方をする店員がいたのが引きました。

何故か名古屋が引き合いに出されていますが、
名古屋のほうが全然マシだと思います。

石川県民は、すぐに〜よりマシと自分達を棚に上げて批判するから大嫌いです。
事実、石川は近隣の県民にも嫌われています。

過剰に富山を田舎と馬鹿にしているし、石川で事故ると警察から、
「富山の奴は富山で事故しろ。なんで俺たちが処理しなきゃいけないんだ…」
と言うバカな石川県民がいました。

とにかく思いやりに欠ける県民です。近寄りたくありません。

べつにいじめられてはないですが、なにかと百万石の話や、富山の殿様は加賀藩だ、
金沢弁を限りなく標準語だと思っていたり、
金沢は都会だ自慢、北陸の中心は金沢だみたいな考えを捨てないと、そりゃぁ嫌われますよ。

富山県民ですが、石川の人を言い風に言う人に会ったことがありません。

偉そうに富山を見下すあたりがイラッとします。
富山からしたらたいして変わらないのに…なんて思っちゃいます。

それに富山はいちいち田舎とか気にしないのに、変に比べてくるのは石川の人です!

前の彼ですが、
「石川県の形は上に長く立って元気がいいけど、富山はぐちゃっと潰れてる」
とか言うバカな石川県民がいました。

石川で事故ると警察から
「富山の奴は富山で事故しろ。なんで俺たちが処理しなきゃいけないんだ…」
と言うバカな石川県民がいました。

みんながみんなそうじゃないと思いますが、思いやりに欠けますね。富山県民は温かいです。

話が逸れてすみません。
結局富山の人は
富山をバカにする石川県民が嫌いということです