国内旅行板の金沢市vs新潟市スレより
良識者は新潟の経済的・文化的優位性をきちんとわかっておられる

854 :列島縦断名無しさん:2016/04/29(金) 07:12:05.33 ID:ZOGeFm+H
金沢の人って相手の欠点を探して貶すことでしか自分の立ち位置守れないのかな?
レス読むと新潟の人は金沢が観光地であることは認めてるしなんで新潟に敵意を持つのか理解できない

新潟は地方都市だから特に観光地になる必要もなく食料自給率がカロリーベースで60%超えてるんだろ?
だったら仮に賃金ベースが安くても地産地消ができる都市なんてある意味世界中の憧れじゃない

と思って色々調べると石油や天然ガスに恵まれ、漁場も豊かで海岸はAAと80万都市としては信じられない綺麗さ

金沢は元より日本、否世界中探してもこんな豊かな土地はなかなか無いよ
唯一マイナスなのは気候だろうけど21世紀の都市で雨や雪を克服できないなんてあんまりないし

もっと言えば冬の気候の悪さを逆手に取って部屋の中でできる漫画家を産み育てた
信濃川河口の護岸に立てばまるでヨーロッパに居るのかと錯覚する程綺麗に整備されている

金沢も素晴らしい町だどは思うけど豊かさなら間違いなく新潟の方が抜きにででる
観光客で成り立つ町と流通都市の差は大きいね