都会だけのチェーン店と地方にしかないチェーン店
全国チェーンは、いまや東京都心から地方の片田舎までいたるところに出店している。コンビニ、イオン、ファミリーレストラン・・・
しかし、中には、「都会だけのチェーン店」や、逆に「地方にしかないチェーン店」もある。

都会にしかないお店というとスーパーの成城石井とドラッグストアのトモズである。
私たちには駅ビルにあるようなイメージだが、クルマ社会で都市型鉄道がそもそもない地方ではまったく見かけない。
女性なんか、トモズじゃないと化粧品や美容商品を買わない人もいるけど、地方には住めない。

地方にしかない全国チェーンはコメリホームセンターあたりだろう。
最初、秋田県の農村で見かけた時に、農業用具の充実度合いを見て「さすが農業県秋田の店」と驚いたが、
その後東北の別の県でも見かけ、さらに熊本県や三重県でも見かけて、これは秋田県ローカルではなく全国チェーンだと知った。
発祥は新潟県らしい。このように、地方であれば全国どこでも県庁所在地からどんな農村部でも網羅し、
大都市は近郊エリアさえすっ飛ばす、あるいはかなり後になって地方市場の飽和を受けて進出してくるチェーン店はいくらでもある。