◇松崎ブログ続き・視聴者の感想と対話◇

・菊池誠(12/20熊s12/25大林檎) (@kikumaco)
松崎議員を除籍にしたのは共産党の愚行だわね。
筋を通す人を排除していったら、残るのは「ダメな組織」だけですよ

・黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki)
選挙のときに共産党を一種の「安全牌」として利用して来た人達は多いと思う。
私も筋が通らないことを批判してくれる可能性の高さに賭けて共産党に
投票したことがあった。しかし、松崎さんへの仕打ちを見て、間違っても投票
してはいけない「危険牌」だと認識を改めた。選挙で痛い目に会うといいと思う。

・kinokuniyanet (@kinokuniyanet) 
松崎区議が共産党除籍されたとの報。
決定を下したのは地区委員会のようだが、上部で覆らないのか?
それとも彼が機関紙にまで矛先を向けたことがトドメか?

・林 智裕 (忘新年会Ver.) (@NonbeeKumasan)
私のTLを見ると、信頼している左派の方々は、軒並み今回の共産党による
松崎いたる区議へのやり方に酷く失望している人ばかり。
長年の支持をやめようとする人も多い。
反面、共産党信者の方々の反応は怒りと憎しみばかり。
共産党は、今回のやり方で何を得て何を失ったのか真剣に考えた方が良いね。

・松崎いたる・板橋区議 (@itallmatuzaki)
そうなんですよ。初めの頃は私とも共同していた。
ところが裁判がはじまると、指導部が「個人攻撃だ」「言葉づかいが悪い」
などといいはじめ、DNA検査で不正の証拠が出て来ると「悪いのは区長」
などと不正追及の矛先が変わってしまった。

・Hiro.S (@Hiro_Eclipse)
党本部が労働者の味方辞めとるわ、反自民の為ならデマの片棒担いで
偽科学にも加担するわ、そりゃ良心にしたがって“離反”する人も出るか>共産
※福島(と茨城)の風評加害にも思いっきり加担した事実、忘れてなどやるものか