原口 一博
@kharaguchi
49m
有難い指摘。
かつて原発輸出を推進した人でも今では原発ゼロを目指す。
東京電力福島第1原発事故を経た今では当然だし、過去の経緯からすると画期的。
原賠法抜本改正案を国民民主党として出し立憲民主党の原発ゼロ法案の裏付けを進めたいと考えています。
菅さん、これからもよろしくお願いします。

菅 直人 (Naoto Kan)
@NaotoKan
安倍政権の原発政策の行き詰まりが決定的になってきました。
そして原発ゼロ基本法に対する各党の態度がより重要になっています。
自公は審議拒否を続けています。
態度の曖昧な国民民主党も個々の議員として意思表示をしていただきたい。
くわしくはブログをご覧ください。

ameblo.jp/n-kan-blog/

立憲民主党をはじめ野党4党は原発ゼロ基本法を昨年3月9日に衆院に提出し、現在も継続審議となっています。
国民民主党は党内には原発ゼロ基本法に賛同する議員が多くいるにもかかわらず、
原子力ムラに関係する議員の抵抗で党としてはこの法案に賛同してくれていません。
原発は再稼働させず、順次廃炉にするという原発ゼロ基本法に賛同する国民民主党の議員には、はっきりと意志表明をしてほしいと思います。
次期参院選で連合系の比例候補が立憲民主党と国民民主党とに真っ二つに分かれたのは原発ゼロ基本法に対する賛否の違いから来ています。
連合幹部からは「統一名簿」を求める声が出ていますが、原発ゼロを主張する候補と、
原発を実質上容認する候補を同じ名簿に載せるのは有権者に対する裏切り行為になるので、できません。

与党である自民、公明両党は1年近く原発ゼロ基本法の審議を拒否し続けています。
原発ゼロ基本法に反対すれば国民の反発を受けるので、審議をさせないまま眠らせておこうというのが自民・公明両党の作戦です。
原発ゼロ基本法の審議を拒否しているのが自民、公明党であることを広く国民の皆様に知っていただきたいと思います。
そしてこの法案に賛同していただける方には両党議員に審議を始めるよう地元からの働きかけをお願いします。