>>659 の言う事も >>662 の言う事もどちらもその通りですよね
ストレスの度合いは受け手の許容度合いとも言えるからこればかりはご自身で実機を触るしか答えは出ないと思いますが

自分の場合はOTS CQB1-6x24でレンジでもフィールドでも不自由なく使ってるけど1倍でも視野の端はやっぱり微妙に歪みますね
ただし私的には許容範囲内なので問題なし
もしダットサイトみたいに歪まない物を!て言うなら20万以上出さないとダメなんじゃないかな

普段は等倍でまんまダットサイトの代わりに、遮蔽物の合間を通して〜とかあそこに見える脚を狙って〜なんて時には2-3倍で狙撃、みたいに便利に使えてます

蛇足ですがショートスコープで“ダットサイトの様に”使うにはそのスコープの特性もだけど構えの練習を相当やらないと咄嗟の時にまともに覗けないからその点は予め覚悟しておいた方がいいかも

スコープの特徴(アイリリーフやアイボックスの存在・ダットサイトに比べた大きさや重さのハンデ)は20万30万払っても軽減こそすれ変わりはないですからね

フィールドでショートスコープをたくさん見かけないのはそこそこの性能を求めるとダットサイトより高価¥になりがち・重い/大きい・上手く覗けないと使いにくい、が主な理由なんじゃないかな…

長文すみません