トコナが生きてたら [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>67
テレビで見た事www
くせぇ息はいてんじゃねーぞカス リュウゾウってのがテレビに出れるというのが凄い
売れてるのこの人は客演でしか聴いたこと無いんたが 浜のマッチョ、名古屋のトコナ、京都のマグマ
って時代があったとか無かったとか ヤングガンズ聞くたびにマグマいらなくね?って思ってた モサドのグレートセンセーションは当時ヘビロテだった レジェンドには変わりないけど生きてたらここ迄は神格化されてないだろ
精々マッチョ位の立ち位置 あの名古屋弁で破天荒感1.5倍増し
みたいなとこは正直ある 落ちぶれてるだろうし多分死んでる
どっちにしろいつかの段階でオーバードーズは免れないだろ
ダンジョンなんかで名前が出てくるけど本人知らない奴ほど名前出す傾向があるね
これがトコナXの全てを物語ってると思うんだけど 実際そうだろうね
当時はパソコンやってる人しかトコナ知らなかったの多かったんじゃないの
あの時ガラケー時代だし
生きてた前後ってケイダブとデブラジの件で超盛り上がってた時だから死んだ時って少なからず誰?ってのも結構居たんだよね >>82
それはないよ
同時高校生だったけどヒップホップ好きなヤンキーグループでも知ってたぞ 圧倒的な全国区の人では無かったよ
名古屋を代表してるラッパー?機会があったら聴いてみよって感じだった
生きてるときより死んでから有名になった印象 >>85
どう考えてもトウカイテイオーの時は全国区だっただろ MUROやDABOに客演した辺りから一般にも認知され始めてソロ出した頃には全国区レベルだったでしょ 当時ってトコナと同じかそれ以上にカシダハンサムがヤバいって言われ続けてたよな トウカイテイオー出した時には全国区で知名度あったろ
札幌住みだけどヒップホップ聞く奴なら大体トコナメ知ってたし 地方の俺はイルマリアッチは知ってたけどソロのトコナは知らなかった
前者は刃頭が有名だったと言うのもあると思うけど サンピン出演は映像カットもあって語られることは少ないな
カッティングエッジ(エイベックス)の嫌がらせかな あの場で名古屋だがやーって対東京バリバリ煽ってたしw さんぴんのトコナメのステージって映像自体は存在するの? >>94
youtubeで落ちてたよ今はどうかな消されてるかもね ジブラのラジオでさんぴんスペシャルの回で色々話してて当時映像撮ってた人がゲストで来てて言ってたのがツイギーが来なかったからしょうがなく刃頭が16歳ぐらいのトコナを呼んでた。
セットリストのツイギーがど真ん中だったからそのまんま誰も知らない若者がど真ん中の順番で出て来たらお客さんも「これ誰?ツイギーじゃなくね?」みたいな変な空気になった。撮影者もあまり盛り上がらなかったと判断してトコナの場面はカットした。
後にトコナがさんぴんのビデオを買ってワクワクして家で見たら自分のステージだけカットされて大激怒!
その頃から東京への復讐心を持ってラップをするようになった。
ジブラは「今思えばカットして正解だった。それがあったからトコナみたいな反骨心を持った奴等がどんどん這い上がって来て名古屋のシーンだけじゃなく日本のシーン全体が大きくなった」
って言ってた トコナメ君が生きてたら昭和の残党世代がまだまだ第一線でやってたやろなぁ まぁトコナが一番ヒップホップだったってことだよ
生き様から死に方まで
イルマリの頃はそこまでないが、モサドの頃には才能開花していたな
スキルもセンスも器も今の若いラッパーと比べたら天と地の差。
パブロも素材良いけど、今の環境が悪いのとヒップホップのセンスが足りない。
あんなキッズ向けの曲ばっか作ってたら伸びるのはyoutubeの再生回数くらいじゃん。早くZEEBRAをディスれよ トコナXが伝説だのカリスマだの言われてるけどなんでそういう風に言われてるのか教えてください
アルバムが売れまくったからですか?それともHIPHOP界で何か大きな貢献をしたのですか?
ネット見ても具体的なことなんて書かれてなかったので >>101
薬物過剰摂取で死亡してアホなキッズが神格化 俺は知った風に"トコナメ"って呼び名を使ってる奴を馬鹿にしてる
関わりのある人間や身内がそう呼んでるの見て真似しちゃったの?w
お前トコナXとなんか関係あんの?wねえだろ?wwってね
まあださい事 >>103
つまり周りが勝手に持ち上げているだけ・・・? >>101
19歳でさんぴん出演。そこからアンチ東京になり名古屋のヒップホップシーンを全国区に。25歳で自力で、メジャーデビュー。そしてそのいかつい性格と容姿通りの生きざま。
そんなやつがヒップホップらしい死に方したんだ。そりゃ伝説なるだろ トコナメみたいな奴もう出てこないだろ
そういうことだわな さんぴんは19じゃなく17とか18だろ
高3の年齢だよ
初めて日本で「地方」を強烈に意識付けた人 尾崎豊に準えてマイナーヒップホップヲタが伝説伝説言ってるだけ >>114
最後の一行に対してだけど、それはボスだろ >>118
先とか後じゃねーんだよ
「強烈」にって言葉で表現するならボスだろ まぁトコナもボスも地元をレペゼンしていたけど、ボスの方が孤独で他の地域と関わりが薄かった分、地元のヒップホップを認識させたっていったらボスのほうが印象的かもしれない。
トコナは福岡、京都、横浜、東京と他の地域とも仲良かったからな。 昔の地方のやつはみんな敵みたいに思ってたんだろ。今の北海道の若手の言トゥザアンサーとかはみんな東京の奴と仲良くやってるけどな あの頃は何でも東京で地方にスポットが当たる事なんてほぼ無かったからな
特に札幌なんて放置だったし
ボスも怒り狂うよww >>123
さてはお前キッズだな
時代が違う。まぁアンサーじゃ間違いないボスを越えられない
今の若手は仲良しこよしやってるからダメなんだよ。 ボスwwトコナにボロクソdisられてショボン(´・_・`) ボスとトコナのビーフの真相
当時俺もボスが土下座したってのにショック受けてたがこれマジなのかな?
https://blog.kaerucloud.com/entry/boss-tokona 死んでからの後付けだよww読んでないけど
ボスはビクビクビクドンキーwww トコナのXポーズって本人もやってたか?
つうかあのポーズX JAPANの後追いじゃね?w ジャケ以外ではやってない筈
あんなのライブでやって客にもやらせてたら宗教かと あんなのミーハーのためのものだけど、しかしライブってのはどの歌手でもあんなものだろ。
付き添いでミスチルのドームツアー行ってきたが、似たようなもんだった。
しかしミスチルのライブつまんねーわ ミスチルも丸くなったからな
まだ桜井がハーコーで売ってた時のライブはぶっ飛んでて楽しかったよ ミスチルがハーコだった時期とかあるんだな。いつくらいの時期よ? イチローの出現により日本人の野球選手のイメージが覆ったように、トコナが日本のヒプホプの常識を変えてたかもしれない
つうかそのくらいスケールのデカいラッパー出てこないかな はやいうちからコカインネタとかプレイヤーネタとか
うまくアメリカのギャングスタラップを取り入れてたよな
地元レペゼン系もそうだしな >>96
ジブw
もし自分が同じ事やられたら四半世紀は根に持つくせになw >>101
そういう事じゃないよ
何も実績はない
名古屋では10代から録音してたし有名だったけど97年の名盤イルマリアッチで全国区になったね
岐阜愛知の訛り全開のラップのスキルは東京一辺倒なシーンの中でとてもオリジナリティーがあった
レコ会社のトコナ争奪戦はDEF JAMジャパンが勝ち取るが
大金を持ったトコナは結果オーバードーズして死んでしまう
これだけ、本当にこれだけ >>105
名古屋じゃトコナメだよ昔から本人を呼ぶのに 139
知ったかするな
イルマリアッチが全国区とかありえねー
モサド以降たから。
まじてきとー言うな >>128
なわけないだろ
そもそも刃頭とやってmummy-dのアレでトコナが便乗したdissだし AKだかAKB69だかは、陽の目を見ることなく終わっていただろう トコナは死んだ事で美化されすぎている。
一地方の首長ごときでフザけた事言うなよ。 早死にしたラッパーは他にもいるけど
残した物のクオリティの高さや死んだタイミングとか含めてトコナは特にもったいないと感じる イルマリアッチとモサドは格好良かったけどトウカイテイオーの時点で既にちょっとセルアウト入ってたな
AKとやったシングル曲とか酷かったし
今生きてても漢ばりに落ちぶれてたと思う
まあトコナが生きてたらたぶん漢も出てこれてないだろうけど まあ名古屋勢はスタイルブレブレだしトコナも生きてたらセルアウトしてたろ
エグザイルのアキラと曲やる話もあったぐらいだし >>150
そりゃトウカイテイオーは本人がポップスよりに作ったって言ってたぐらいだから売れ線狙ったんでしょ
でもその時ぐらいのスタイルの方がトコナの声には合ってたと思うけどな 当時の荒れた名古屋のシーンのトップのラッパーだったんだよ。今で言う呂布カルマが死ぬようなもんだろ? 呂布カルマ「名古屋でトップの俺が食えないと後輩に示しがつかない」 生きててもコカインシャブで廃人でしょ
それかマッチョみたく迷走しちゃうか ヒップホップってスタイルの流行り廃りが早いからなー
ビギーや2パックでも00年代のネプチューンズやらティンバやらその後の南部全盛のサウンドの時代に生きてたら波に乗り損ねて時代遅れのMCになってたかもしれない
ただトコナは圧倒的なセンスがあったんだよな
だからうまく時代時代に対応できてたような気もする
KOHHやらSALUとも曲やったりな トコナが生きてた時代から今でもずっと一線感ある同世代MCって実は漢くらい
まああと般若か
マッチョは今の10代とかにはまったく知られてないし動き続けて若い世代と絡み続けてないとあっというまに過去の存在になってしまう マッチョは1st2ndで大金稼いだわけで。しかも事故ってからそこまでやる気ないんだろ。
そうトコナはセンスがいいんだよ。器用だしMCも上手い。もう全てが圧倒的。 オジロは今ロックフェスとかに出まくってるからラップとか聞かないような新しい若いファンが増えてると思う >>163
where my hoodはトコナと共に輝いてたって感じ。あとは喰われるのかもね。 シーモとか何だっけあれknowbodyknowsとか
ホームメイド家族とか90年代に活躍した連中がセルアウトしまくってるじゃん名古屋は
本当にセルアウトしまくり
そんな中でトコナXはセルアウトには走らなかったね死ぬ段階まではだけど
あとはMUJINAとかノクターンとかいたけど、名古屋が団結してネクストレベルに上がって欲かった
メジャーでラップが売れなくなっちゃったからね >>165
ムジナノクターンは音楽の才能がなかったから無理
自分たちが一番よくわかってるよ なんか昔ネットで見た記憶があるんだが、日本人でラッパーになりたくて単身アメリカのスラム街に乗り込んでギャングになって殺された人いなかったけ?OGとかOJとかそういう名前の人。なんか曲聞いたらラップのスキルはかなり低かった印象があったんだがわかる人いない? >>10
違うよ
ちなシャブでは死なないし
寝ない、食わないを続けていると頭の中が終わる
ちゃんと栄養とって寝れていればシャブ食ってもおかしくならない >>168
シャブはオーバードーズで結構簡単死ぬよ
頭おかしくなって自殺とか殺人する奴はたいがい寝てない食ってないが原因だけど
昔点1とか入れただけで死んだ奴とかいるしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています