ロニーの責任か?初期DIO三部駄作 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1983年 Holy Diver US61位、UK13位
1984年 The Last In Line US24位、UK4位
1985年 Sacred Heart US29位、UK4位 そりゃヘビーでダークならStrange Highwaysでしょ
もしかして知ってて質問してる?ってくらいにヘビーでダーク
ヘビーでダークすぎて驚くかもしれんけど アングリーマシーンのほうが耽美的でサイケデリックだからハロウィン向きかな >>601
後期Dioの中ではMagicaが最も評価高い
クレイグが戻って来てメロディ重視になってるのが分かる。 ロニーが生前「Magicaの三部作を作りたい」と語ってた位だから ロニーとクレイグの自己評価は高いな
晩年になってもスキあらば褒めようとしていた Strange Highwaysはこれまでとはかけ離れモダンかつ異質なサウンドがファンから敬遠された
そういう意味ではパープルのPurpendicularと似た様な位置付け 今ドニントンライブ1983&1987聞いてるけど
まずロニーの声がいいな Dream Evilのツアーって2nd時代と同規模だったんだな
やっぱwikiの売り上げデータは信じがたいなあ。。。 昔、ドラゴンの大規模ステージセットをB誌で見た記憶が… クレイグはロニーの忠実な子分だったんだろう。
ま、そういう生き方もあるよ。 だったらなんでLock Up the Wolvesにクレイグが参加してないの?
病気か怪我かなんかかな ドリイーとツアー失敗のプレッシャーに耐えきれなくなって自分から脱退を申し出た 次作の方向性に迷ってロニーに相談しようとしたら取り合ってもらえなかったらしい
あのさ、困ってるんだ→なんだ?バンドを辞めるのか?→そういうつもりはないよ→じゃあ問題ないだろ
→相談したいんだ→なんだ?辞めるのか?→そうじゃないって→だったら良いじゃないか
→だから話を聞いてくれよ→辞めるのか、辞めないのかどっちなんだ!→じゃあ辞めるよ
こんな感じだったんだと
意味わかんねーけど、上手く行ってない時の人間関係ってそんなもんなのかも知れん 似たような話ではメイデンのエイドリアン
彼もよく分からないうちに、なんとなく辞めることになったんだと
終わりの始まりというか、メタルバブルが下り坂になって何をやっても好転しない焦りがあったんじゃないかな
90年代に入ってさらに深刻化し、いろんなバンドがドツボにはまっていった
ブルースやロブが脱退したり、ヴィンスが解雇されたり 最近のヴィンスはデブデブ(爆
フロントマンとしての自覚が足らない
解雇されて然るべき 親に虐待されて育ったクレイグにとって
ロニーは父親みたいな存在
絶対嫌われたくなかっただろうな クレイグが参加したドリームイーヴルはアメリカでは43位まで上がっている。
時代の流れについていけなくて売れなかったけど、ウィキの英語版にあるアメリカで52000枚しか売れていないというのはおかしいと思う。
ソースもおかしい。 >>624
確かに一瞬で落ちてももうちょっと売れるよね もしかしてSoundScanのデータでも引っぱってきたのかな?
あれは80年代の売り上げがバッサリ切られるから、あんな感じになりそう 何か凄いスレタイだな
まるで後期が名作みたいな印象操作 80年代に聴き始めた人と90年代の復帰作から聴き始めた人とでは感性が違うからな
サバスのディヒューマナイザーが出た当時はボロクソだったのに、今じゃ評価がまったく変わったしね 単に人寄せだろ
マトモにやってすぐ落ちたDIOスレがいくつあったことか Strange Highwaysは聴けば聴くほど味が出るアルバム
商業主義に走らず自分のやりたいサウンドを追求したロニーが正しい
この辺は初期のモーズパープルと一緒 Killing The Dragonリマスター盤のカバーアートがダサ過ぎ Angry Machlnesの3曲目までは良いんだが…後が(ry This is Your Lifeは素晴らしいんだが、最初エルフかと思った >>633
アングリーはThis is Your Lifeだけ素晴らしいと思うんだが、他の曲がねぇ…
正直アルバムとしては、ストレンジの方が遥かに良い Angry Machlnesは3曲目のBlackが最高、
4曲目のHunter of the Heartと8曲目のGolden Rulesが退屈。アルバム全篇通して聴くとちょっとしんどいかなって感じだが、それほど悪くは無いと思うんだが… Stay Out of My Mindだけはジェフピルソンが書いた曲だからトレーシーっぽく無いなw This is Your Lifeってトレーシーがピアノ弾いたの? 誰がギターを弾こうが、ロンドンではハマースミスアポロを常に満杯にする程の人気ぶり >>638
デモバージョンにはピアノは入ってなかった。トレーシーGがメロディコードを書いたんだろう。 Killing the Dragonに入ってる"Rock & Roll"のリフはカシミールっぽく無いか?w 来年1月にライブ作品2枚再発売。
ボーナストラックがあるなら買う。 >>639
日本で言えばNHKホール
初来日のLAガンズレベルでもフルハウス出来るランク >>645
ネットで各年代のSBD音源が手に入るようになったから商売としては厳しいね リジー・ボーデンはNHKホールガラガラだったけどな。 >>647
DIOクラスだと微妙だなー
虹も押さえるマニア層はウェンディが選ぶマスターが酷いことを知ってるし
DIO固有のファンはそもそもリリースされても気付かないような気がする 虹やサバスに比べるとDIOは曲が劣るんだよな、今更だけど。キラーチューンが少なすぎる。
ロニーはまあまあ良い曲でも、抜群の歌唱力で名曲っぽく仕立ててしまう >>643
両方ともリマスター
ホーリーダイヴァーライブはボーナストラックなし
イーヴルオアディヴァインは完全盤、といってもDVDと同じになるだけだけど。 ホーリーダイヴァーライブはレインボー時代もサバス時代の曲もあってなかなか良かったな。
リマスターで出るのか、、、これは買ってしまうな。
最近、今まで聞いてきた色々なバンドのリマスター地獄にはまって買いまくってる。 ロックアップとストレンジのリマスター&デラックス化はまだか サークレッドハートって三枚の中じゃ評価低いけど、洗練されてて1番カッコいいと思うんだけどな 逆に言えば大多数のファンは初期二枚の武骨さが好きなんだろうな 1stは、レンジが狭いし今の耳で聴くとデモテープみたいな音なんだけど、荒々しくてイイんだよね。
シングルのc/w曲で、おそらくアルバムと同録だったEvil Eyesとか、2ndのリメイクverよりカッコイイ。 クレイグってリフのキレがないしソロも棒読みみたいなフレーズで惜しいんだよなあ
ドリームイービルって前作で垢抜けた産業ロック路線と中途半端な70年代返りの融合みたいで良い曲あるのに惜しい
サンセットスーパーマンが1番惜しい >>655
A面だけなら三枚の中で一番良く出来てる。。 初期3作品は全部好き。個人的には甲乙つけがたいね。
クレイグ参加アルバムはどれも少し身の足りなくてもどかしい。 サウスパークでディオが出てきた回見たときは笑ったが
KORNやレディへと違って本人の吹き替えじゃなかったのが残念
https://www.youtube.com/watch?v=AwwEMEnz4O8
日本語吹替版だと「80年代を駆け抜けたキングオブロックンロール、ロニー・ジェイムズ・ディオ」って紹介されてたな 変なノーマルテープにレコードやエアチェックの穏健で満足してた俺やお前には無用 ライジング
ヘヴンアンドヘル
ホリーダイバー
ロニーの歌声は粗末なサウンドと相性が抜群 ローワンロバートソンってリフはゴツいしbone on the sunの高揚感のあるメロディをフラッシーに展開させてくソロとかすげー上手いしセンスあると思うしルックスも良かったのにイマイチ地味だよね wikiを見たが、ローワンはローワンはディオの後はぱっとしないなあ。 アメリカ本国では、
ディオの1stから5枚目までのアルバム
CDボックスセットが17ドル
ラットの1stから5枚目までのアルバム
CDボックスセットが21ドル ラットの方が人気あるみたいだな
グラムロックだから なんで本人達はマジカそんな好きなんだろ
つまんねー曲ばっかりだと思うけど
ドラゴンやマスターのが良い曲あるのに マジカはアップテンポの曲をもっと入れてほしかった。
全体的にまったりしたアルバムになってしまってるからね。 >>662
デラエディはサードしか持ってないのだが
音悪くない?元々? ジーザスマリーを初めて聴いた時はおおっとなったけど後が続かなかったなー
あれもこれも遅くしないと駄目なのかと 改めて聴き直すと83年のライヴ音源のヴィニーアピスのドラミングは良いな。手数の多さとタイミングが絶妙 このスレ立てたやつ本当にくそだよな
初期の三枚はどれもマスターピースだ
みんなでこのスレを揺さぶって初期三枚を
絶賛しようぜ
ここは俺が仕切る! ラストインラインが最高傑作
サバスで言うと
1st→ホーリーダイバー
パラノイド→ラストインライン
ネバーセイダイ→セイクレッドハート そうだそう!
初期の三作は名盤なのです
みなさんおもっきし書いてください!
この糞スレ主を駆逐しましょう ディオの初期3作品を否定したら、聴けるアルバムはなくなってしまう。 all the fools sailed awayが好き ヴィニーの手数が少なくてどうしても間延びして聴こえてしまう ちょっと前にシンコーミュージックから出たロニーの追悼本の内容が濃すぎて全然読むのが進まない。
つい他の本に走っちゃう。 >>686
2ndは頭2曲は良いけど、出落ち感があるな
1stはほとんどがミドルテンポだけど、良曲が多い
けっきょくアルバムトータルでは、1stが一番良かったように思う >>698
どっちも良いんだけどね
1stはドライ、2ndは欧州的なウェット感が
あるように感じたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています