リッチー・ブラックモアズ・レインボー その52 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>660
オーケストラでHRって歌謡曲っぽい感じになるのかね? >>660
ジョーのLIVEは、スタジオ音源との落差が激しい。
いや、違いが激しすぎるからなぁー。
わざわざ足を運んでもガッカリするだけだよ。 >>675
にょーあにぃが五流だからって言い過ぎだぞ!
死ね! バビロンは歌わないのにEyes of the Worldは歌うのもよく分からん >>675
ジョーはライブのが断然良いと思う
スタジオがショボいだけかもしれんが >>574
2006年に東京フィルがやった時は 交響曲アレンジ+一部でドラムセット
Eyes of worrdの出だしなんかまんまホルストの「惑星」だったりで
試みとしては面白かった リッチーは植毛だっての
Straight between the eyes Tourの頃の衣装だね
てかギタークラッシュ用なのに指板削ってあったのか >>216
サンアントニオのVでも破壊用の指板削ってなかったかな
うろ覚えだが
メイプル指板に白ピックガードがいかにも安っぽ〜い感じしたなあ >>664
このころの来日公演では 破壊用のギターもスキャとロゴ削りを 山野楽器だっけ?
にやらせてたってなんかで読んだな 初期の来日公演でのギタークラッシュは
代用品じゃなくて本物(?)の使用品を使ってたというのはホントかな
なんでも税関で入国時と出国時に申告したギターの数が違うと
売買したとみなされて高額の関税を払わなくてはいけないから
本当に気分が乗ったときしか壊さない、と何かのライナーで読んだ
本当ならなおさら代替品を使うと思うがw ツバキのリッチーがフロアでギター壊したの思い出すなあ。 >>687
ぶっ壊す専用のギターなら、現地の楽器屋で安いストラト購入すると思うけどなあ。
それが持ち運ぶ必要もないし、数の増減も気にしなくて済むから、一番ではないかな? >>687
それ「On stage」アナログLPのライナー
俺はあれの「脳天に「五寸釘を撃ち込まれる様な戦慄」のフレーズで本編でカットされた
ドラムソロの為にレインボー初来日のブートの沼に嵌った マルコム・ヤング亡くなったなぁ
日本で人気がないのはリッチーが最低のバンドだって発言したからだって
冗談のように言われてたけど、マジでそれぐらいの影響あったと思う
何年も経ってから素晴らしいバンドだって撤回発言あったけど AC/DCはひところ全米で売れまくってたからなあ 皮肉ったんじゃないかな
その頃のリッチーってインタビューでは捻くれた発言が多かったし 単純に妬んでたんだと思うー
なんかメディア上でアンガスと貶し合いしてたみたいだし。
AC/DCは映画Battleshipで世界中の知名度また爆上がりしたんじゃない? ビッグネームのAC/DCからすればリッチーに批判されたところで「あんた誰?」ってなモンだろ
「リッチー?ライオネルやサンボラじゃなくてブラックモア?知らねー」 デビュー当時のAC/DCを見て「最低!」と評したって話だね リッチーはアバの事は褒めていたんだよね
メロディ重視じゃないとダメなんだと思う 音楽性もさることながら、スクールボーイの格好で走り回るライブじゃね
ああいうインパクトは「すげぇ」になるか「なんだこれ?」になるか極端だから まぁ、ダサいわな
ジプシーもダサいし短パンもダサい(笑) >>697
>>698
>>700
いやデビュー当時は、「あれはパクリだ」って言っていたけど、数年後にはベタ褒めしている。
一方でABBAやLedZeppelinに対しては最高の賛辞を送っていたけど、その後ピタリとコメント
をやめた。それはアグネタに振られて劣化コピー妻を娶ったのとペイジのつれない態度のせい。 >>692
昔はステージでアンガスは尻を見せてたから
男のストリップは嫌なんじゃないの リッチーと同じで
レインボーのお客さんとAC/DCのそれは被らないだろ >>710
あんたのちんぽは皮被ってるね
はやく切除しなさい!! インギーは以前は「Zepはクズだね。あんなのを聴くと耳が腐るぜ。」と言ってたんだが
ペイジに会ったら絶賛してもらえてそれ以降は悪く言わなくなったんだっけか >>712
インクべェイごときが、Zepをdisる事自体が笑い話たな。 復活してから行く先々で1〜2万人クラスのアリーナ公演してるけど、満員なのかな?いいとこ5000人ぐらいのイメージなんだけど。 >>714
一昨年バーミンガム行ったけど、16000席瞬殺完売でした メロディ作れる人が本当の作曲家
コードやリフだけ作って他人に歌メロを作らせるのは本当の作曲ではない ロックバンドで歌をキチンと作曲するギタリストってどんだけいるの? >>694
あのな
バトルシップ観てるような奇特な奴らとACDCのファンなんか比べ物なんねえよ
知名度アップに貢献じゃなくバトルシップが頼ったって構図
知ら無いなら黙ってろ全く恥ずかしい奴だ >>717
HRの場合はギタリスト作曲ってリフとコード進行だけが多いね
WHOなんかはピート・タウンゼンドのデモはほぼ完パケに近い
ロジャーはまんまピートのデモ通り歌ってるだけ >>720
ピートは「他のメンバーは天才だけど彼(ロジャー)は凡人で、劣等感に悩まされていた」と
言ってたんだっけ
良いシンガーだと思うけどな
WHOのオリメンで一番地味かもしれんが >>695
サンボラ知っててブラックモア知らないってこそ問題だろ
しかもACDCはレインボーの前座やってたし
おまえひょっとしてバカ? ナイトでこの曲カバーしてほしいな
ttps://www.youtube.com/watch?v=mw0jCyH5cZA
ttps://www.youtube.com/watch?v=rGKfrgqWcv0 >>724
アメリカではどう考えてもボンジョビのギタリストの方が有名だろ 日本人がイメージするミュージシャンの知名度って米英のそれと違うからね
日本ではシンコーミュージックの出版物でリッチーやパープルが異常に神格化されてるけど >>712
もともとペイジの作曲力やプロデュース力やZEPの音楽性や影響は凄いと思っていたんだけど
イングウェイはその頃はリッチーを応援していたから、ペイジは敵だった。
かつてはジミー・ペイジもジョージ・ハリソンを酷評していたから、自分もディスられて当然。
インギーも既に下手扱いされつつあるな。 >>726
ボンジョビがまだスクールボーイの鼻たれだったころ 北米で記録的な規模のカリジャム
でヘッドライナーだったわけだが? え?本気でブラックモアの方がサンボラより有名だと思ってるのか?
酒井や広瀬に洗脳されすぎだろ・・・ それだけ 年代がズレてるモン比べてどうすんだってことよ
上も下もねえだろ >>726
アメリカ人の話じゃなくアンガスヤングの話だろ
人の話は良く聞かないと出世出来ないよ >>734
それはすまなかった、ごめんな
ただアンガスヤングの中でもブラックモアなんかよりサンボラの方がビッグネームという認識だろうけどね サンボラ先生は歴代彼女が有名女性で悪い方の有名人かも
人気TV女優の奥さんがいるのに、既婚ボンドガールと
不倫して泥沼離婚 そもそも 産業アメリカンポップロックとブリティッシュハードロックじゃ
ジャンル違い >>735
つかさ、バカは少し黙ってろよ
いつ、どこでアンガスがサンボラはブラックモアよりビッグネームだっつったんだ
アンガスの気持ちをなんでお前が知ってんだって話
ブラックモアを嫌いって話はあるけど格の違いとか言及してねえだろ >>740
まだ食い下がるのかね?
一般論の話だろ
アンガスヤングだろうが、そこらのファンだろうがビッグネームに関しての認識に差はないでしょ ブラックモアをバカに出来るほど有名かっていうと微妙な気もする
もちろんBON JOVI自体はビッグネームだけど、ギターは誰でもいいがメイン層だから
ライオネル最強って事で >>741
食い下がってんのはお前だろが
一般人と一流ミュージシャンの認識同じな訳ねえだろ
一般人は売れてる以外にビッグネームと感じる要素あるか?
後世のシーンに影響与えたとか斬新な楽曲とかビッグネームの捉え方は違うだろ
お前ロック聴くの向いてないわ 80年代以降に出て来たロックなんて全部70年代の影響下にあるんだから
それを比較すること自体がナンセンス
以上この話は終了 サンボラがカバーしたwhen a blindman criesは渋くてかっこいいよね。 リッチー・サンボラってポイズンだけの一発屋じゃん(笑) ここって争い事好きな人多いよな
皆いい歳こいてるんやろ >>748
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、、、 >>746
The wind cries maryじゃなくて? >>751
スチュアート・スミスの企画モノに参加して、そこでカバーしています。
つべに音源ありますから聴いてみて。 DP抜けてイアン・ペイスとフィル・リノッテとつくろうとしたバンドRITCHIBLAって名前だったんやね。
発案者はリノッテって書いてあった >>754
恥ずかしいのはオマエのブサイクな顔だ
死ね! >>735
サンボラも人気があったかも知れないけど、ブラックモアは、ジミヘンやクラプトン・ベック・
ペイジに準ずるくらい偉大なギタリストだから。 >>760
ヤードバーズ三人衆の次の世代って事なら同意。残念ながら同格ではない。 格とか人気とか売り上げとか認知度とか集客力とかを、おじさんになっても評価基準にする人たち ハードロック黎明期(60年代後半〜70年代前半)と完成後及びメタル化後(70年代半ば〜80年代)
って括りなら確実に前者
後者は出来上がったフォーマットの上で局部的な技術を推し進めたにすぎない
ギターで言えばスイープとかタッピングとか速弾きの高速化とか ギタリストへの影響力という点では、引けをとらないと思うけどなあ >>762
貴方も大人になって社会に出て稼いで妻子を養うようになったら、どうしたってそうなると
思います。 >>764
引けを取らないどころか寧ろフォロワーは多い
未だブルーズ臭が抜け切らないヤードバーズより明確にハードロックとしての形を提示してたし ペトルーシはそれらを全て吸収し更にギルモアから学び、プログレメタルを確立した。 >>762
何十年も前のチャート順位にも異様にこだわる そりゃあ、当時の客観資料だからな
リッチーが何を目指していたかに興味がある人間なら当然気になるだろうさ
格や影響力みたいな曖昧なもんじゃないし 高中正義がいくら偉大でも城島茂のほうが知名度がある
そんなレベルの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています