EARTH SHAKER〜アースシェイカーを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の代表的なメタルバンド "アースシェイカー"について熱く語りましょう。 それを思えば、
ヴァンヘイレンは空気を読む
能力が凄いな。
もし、まだ、サミーヘイガーだったら
どう思われていたか。
ゲイリーシェーロンのアルバムが
あって良かった。デイヴが戻って
良かった。いつも民衆は作るもの
を追いかける側。だから格好いい。 ヴァンヘイレンって新譜を聴く時、
いつも思わされる。
必ず、誰もやってない雰囲気の曲
がある、と。
そのように思うことが多い。
ラウドネスやオジーでも同じ事を
思ったことがあるけど。
ヴァンヘイレンが違うのは泣きでは
無く開放的、ということ。 あとな、アースシェイカーには
シングルの選考について後で説教する。
風呂、入ってくるから待ってて。 まずな、シングルを買う人ってのは
どういう人達がいると思う?
お金がない十代前半層だ。
そういうことを想像してシングルを
作ってたかどうか?という部分を
アースシェイカーに尋ねてみたい。
みんなな、お小遣い無くてもな、
感動したくて千円出してくれるのよ。
そういう時にな、衝動買いしたモア
だったらガッツポーズよ。
ラジオマジックでも
ガッツポーズ出るね。
買って良かった、って。
でもね、愛だけは消さないで、とか、
だったら愛も何も消えて親に口答え
したくなるさ。
それがシングル。
シングルの寂しさ、というか、
なけなしの千円で千円以上の買い物が
出来なかった時の後悔だよね。 ロックに目覚めた時って
ボンジョビとかヴァンヘイレン以外にも
アースシェイカーとか行く人達が沢山
いた訳よ。それをさ、まるで自分が
付き合った彼女だけ聴いてくれれば
いい、位のシングルを作られた時は
どうなる?
アースシェイカーじゃない、
ルームシェイカー位は行う。 >>271
いつ頃からかは正確にはわからんがEARTHSHAKERに入った時には既にKORGのモニターだった
たぶんNOVELAにいたときからのはず マジでだよ。
俺が小学生から中学生まで
買ったシングルを云うと判るとは思う
けど、
ゴダイゴのモンキーマジックで
やっぱりガッツポーズよ。
渡辺美里のマイネボリューションで
やっぱりガッツポーズよ。
原田知世の時をかける少女で
やっぱりガッツポーズ。
でも、
原田知世のときめきアクシデントなら
トンでもないアクシデントなのよ。
わかる?
曲が詰まらないの。
アースシェイカーもたまに
そうだったからさ。 斉藤由貴の情熱でやっと情熱が
冷めたぐらい。千円トントンだね。
原田知世の愛情物語なんか
三千円位の幸せだったかな。
EZOのフラッシュバックハートアタック
とかは500円のワンコインシングルで
どれだけガッツポーズしたろうな。
ワムのケアレスウィスパーは
千円出して少しガッカリ位さ。
だから、バラードは注意よ。
千円のシングルで何ヵ月も
元気でいるつもりで買うんだから。
みんな、千円で幸せになる
雰囲気を買いたいのよ。自分が
暫く違う雰囲気を思い出す為にね。 だから、とっておきの曲をさ、
シングルに選ぼう。まだ新しいシングル
向きの曲を作ってない時は改めてだよ。
みんな、アルバムまでは解らないけど、
どんなのがアースシェイカーかな?って
思ってシングルを買ってみる訳。
だから、初めてアースシェイカーを
聴く人達にさ、モアやラジオマジック
やトレチュアリーやサヴァイヴみたい
な曲をいつも買って貰えたらさ、
ファンになってくれた人もいるさ。
セイグッドバイなんか要らない。
ああいう時こそ、いちばんいい
最後のページとかをね、
シングルにすれば良かったんだよ。 タイマーズのデイドリームビリーバーでガッツポーズ! シングルってその曲が好きで買う人
もいると思うけど、最初の出会いだと
思って名前だけは聞いたことがある
バンドだから買う人もいる。
それが当たりだったらどれだけ幸せよ。
いつも知らない人に紹介する曲だと
思ってバンドをやってる人はシングル
を作って欲しいね。
最初のシングルが記憶の中だったら
感激だよ。最初に買ったシングルが
ただ悲しくでもそのままファンだよ。
それ位、シングルは特別。
いきなりアルバムなんて買わない。
そのシングルが目に入ってもしかしたら
神様がお薦めしてるのかな?って思って
買う。
それがフュージティヴでも、
夢の果てをでも、今度はアルバムを買う
になる。そのように触発していた頃が
ベストだったと思うけど、どうして
同じ人間だったはずなのに、
その頃の空気に戻れないんだろう。 その頃の音色が出ないのかな。
スコーピオンズやホワイトスネイクは
いつまでも待たれた音色を出せるのに
どうしてアースシェイカーは
いつも違う音色を出してどうしようか?
迷ってる音色を売り続けるんだろう。
自分達の姿、
思い出せないんじゃない?
どういう音色を出せば、格好よかったか
もう、思い出せないんじゃない?
とか、言ってみても
情緒不安定なアフターショックや
スマッシュやトレチュアリーの
ような弱さを見せるアルバムも
日本のバンドの中で珍しく新鮮
だったりする。 そういう意味では、ロクセットは
自分達の姿、一瞬見失っただけで
また、思い出す事が出来た分だけ
客観的だな。
セルフプロデュース能力はあるよ。
U2も原点回帰した時は嬉しかったけど。
U2は当たり前のように戻れる事が証明
されて驚いてる声は少ない気はする。
凄いバンドはみんなそう。
自分達がどう思われていたか、
それをすぐに表現してくれる。
ヴァンヘイレンもそうだよね。 Xってシングル出すの上手いよね。
出したシングルがことごとく定番。
誰の記憶にも確実に残ってるのが
すごい。 もう、アースシェイカーには
Xと云わず、ヴァンヘイレンと云わず
ロクセットをシングル作りの先輩に
思って貰って大衆受けする楽曲作り、
というものをもう一度、
反省してほしいな。
アースシェイカーは
ゴキゲンナンバーがいちばん
自己中な気分の盛り上がり方だからな。
アースシェイカーには、
ジョイライドを作るつもりで頑張って
貰いましょう。
ジョイライドは今、聴いても
新鮮なゴキゲンナンバーだからな。
ロクセットを馬鹿にする人はいても
ジョイライドは作れまい。
アースシェイカーのこれからの課題。
勝手にゴキゲンにならずに
本当に人をゴキゲンにする曲を、
ヴァンヘイレンのジャンプみたいな曲を
いつか作って貰いましょう。 とか、云うオレは、
この世でいちばんゴキゲンわるいゴキブリ。
勝手に泣いたり笑ったりするマーシーに
憧れを持ち続けることが難しいから、
やせ我慢して別れない貧乏クジみたい。 すんまへん、駄々おじさんが何をおっしゃられてるのかは解りますが、何をおっしゃりたいのかが全く解りません
どなたか翻訳していただけないでしょうか? ま、みんなでアースシェイカーを愛そうぜ。
あんまりいないだろう。みんなが聴いて
いたのに、みんな聴かなくなったバンド
って。
アースシェイカーの問題って他のバンド
を語る上で丁度いいテーマになるから。
バンドがブレイクする前って
シングルの宣伝はされたり、雑誌には
掲載されるのにヒット曲不足でテレビ
に出る機会が無い。
テレビへの露出が増え、シングルも
丁度よくヒットするようになる仕組みを
誰かに教えて貰うバンドとそうならない
バンドがあって、
アースシェイカーはその辺の話を
自分達とファンの関係だけで頑張ろうと
して失敗したんじゃないかな?
本当はテレビ局に金を払ったり、
必ず売れる曲を書いて貰ったり、
宣伝と一緒にチャートも買う話を
教えて貰わないといけなかったと
思う。
バンドとファンの購入数だけでヒット
を狙っても、こじ開けられない臨界点
があるんだと思うよ。 でも、アースシェイカーの人達は
ラウドネスやヴァウワウと同じく
日本では特別な存在。
ラルクやGacktさえ、Xが広げた
ビジュアル系の下地の上で登場した。
ファンとバンドの関係だけでヒット
を生むのは難しい。もしかしたら、
アースシェイカーなんかもドッケンと
同じように本当はもっとチャートが
良かったのに順位を低くされた可能性
だってあるのに。
その為に機関というものが存在する。
視聴率の話も同じようになっているが、
大ヒットをヒットにされてる番組も
あるんだろうから。
普通に考えればおかしい事はわかる。
ドッケンの四枚目は一週間で百万枚
売れたのに13位で終わる訳が無いん
だよ。
アースシェイカーも
お金があるうちに何処かに機嫌を
取っていたら、アースシェイカーを
売る為のチームを作って貰えていた
かもしれない。 イエモンだって六枚目のアルバムの
シングルでテレビへの露出が増えて
七枚目のアルバムで覇者となった。
六枚目のアルバムでは
歌詞の中で色々な取引があった事を
打ち明けているけれど、イエモン以外で
その話をした人って最近あまりいない。
本当は取引があるんだよ。
バンドがお茶の間まで浸透する為の。
その話をアースシェイカーは逃した。
芸能人でも仕事をもらう為に
有名な人に会うって話はあるんだから。 アースシェイカーの人達ってみるからに
人が好さそうだからな。
出来レースの中にぶち込まれていた話
だったことをあとから気づいた時には
遅かったのかもしれない。
手を貸すと言って話をしてくれた
人達がみんな、アースシェイカーを
終わらせる為だったとかな。
あるんだよ。アースシェイカーの人達
には気付けないでしょう?みんな本気。
みんな本気になって中位のアルバムを
作る為に全力を出しているようにする。
解らないよな。
アースシェイカーには。
俺の方が人間を知ってるもん。
これ以上の作品は作れないって一緒に
言ってくれてイマイチに仕上げる・・、
本人達には解らないように
段々と格好わるいバンドにされたのよ。 お前の話はもう飽きた。
結局言いたいのはボーカルがマーシーじゃなくて甲斐が良いって事だろ?
テイクマイハートをシングルにしてれば絶対ブレイクしてたよな。 でなけりゃ、トレチュアリーはもっと
いいアルバムになっていたはずだって。
きっと。
一緒になって本気で作る曲はあるよ。
タイトル曲とかね。だから、人が好い
アースシェイカーには状況が掴めない。
本当に協力してくれてると信じちゃう。
混ざってる曲に格好わるいのがある
だけで充分、爆弾は仕込まれたのに
助けてくれた分、拒めずにファンを
失う。 ブレイクさせる為に人が来たのか、
人気を落とす為に人が来たのか、
その辺の連絡網を気にしなかったな。
アースシェイカーは。
人気があった頃と違う人達が来た時、
知ってる人に手当たり次第連絡を
するべきだったと思うよ。
アースシェイカーさん?
チャートで売れているシングルって
誰が買ってると思う?
ファンが買う時もあるけど、
人気を続ける為ならレコード会社の
人達だってチャート操作の為に買う
んだよ?
だから、金を払う事に意味がある。
沢山払った分は、その分、水増し
するように大量購入をするんだよ。
だから、アースシェイカーも
自分達の名前を広める為にさ、
まだ、ギャンブルができるうちに
売れている印象をお茶の間にも
浸透させられたらよかったな。 アースシェイカーはもはや自力で
ヒットを狙える状況は5枚目で完全に
逃したからな。
5枚目まではどのCDショップにも
目立つように置かれていたけれど、
そのあとの空気は、見て見ぬフリ。
一旦、ファンが消えたあとは、
編曲チームとタイアップを何処かに
お願いしなければいけなかったかもな。
イエモンだって急に曲作りが上手く
なる訳無いだろう。
レッドウォリアーズだってシャケは
レベッカだったんだし、誰かにツテ
があったに違いないよ。
問題は、作曲というより、
サウンドプロダクション。
テレビで流した時にダサいと
思われない定番的な音づくりを誰かに
お願いできていたら、失敗しなかった。
エックスだって誰だって
テレビで流れる為の音を録音して貰う
為に掛け合っている人物はいたんだって。 土橋安騎夫に頼めればな。
アースシェイカーは男版のレベッカに
成れれば充分だったろう。
問題は、作曲というより、
サウンドプロダクション。
スタジオの話かもしれないね。
オーバーランはその第一歩だったかも
しれないが、アースシェイカーの場合、
いい音と悪い音の両方を混ぜられたよ。 小林武史に頼めればそれでも良かった。
綺麗なアースシェイカーを聴けたかも。
やっぱりセルフプロデュースではなく、
アルバムごとプロデューサーが替わる
のでもなく、有名な人にお願いしてさ、
プロデューサーの顔に泥がつかない様、
毎回、同じ人にお願いしたら良かった。
プロデューサーが毎回、替わるってね、
プロデューサーが悪戯をしても損しない
ってこと。
誰かの悪知恵が
プロデューサーまで届いてなかったこと
を今は祈るばかりだよ。 自力でやったり、毎回、違う人に
頼むってね、一瞬、話題になって
も、その後、続かないのよ。
みんな、いろんな人に金を払うから。
みんな、アースシェイカーを助けない
ようにする為にさ、払った金があるの。
例えばの話ね。
協力をお願いする為のお金以外に
協力を断らせる為に払うお金がさ。
プロデューサーだって、自分が
見たアーティストだけ売りたい
んだもん。
人気が出そうな人に誰も協力しない
体制づくりにはお金を払うはずだよ。
お金の払い合いに負けたバンドが
ファンとの縁しか残らないのは当然。 例えばの話ね。アースシェイカーが
そこまで気を遣われるライバルな訳
ないじゃん。
ラウドネスだけだよ。
いつまでも増え続けるファンがいる為、
チャートに異変を起こすバンドは。
でも、ラウドネスだってテレビには
あまり出れない。テレビに出して貰う
のをラウドネスはあまり興味ないから
だろうね。
テレビに出なくても、
ラウドネスはアルバムが売れるから。 この長文語り厨、毎日毎日、なんとかしてくれーコテハンつけてくれよ。あぼんしやすいから・・・ アースシェイカーだって、他のバンドと
違ってテレビで宣伝されなくとも口コミ
で人づたいに人気を増やした奇蹟なんか
あったんだけどな。
やっぱりそういうのは、
一度、転ぶとその後、義理では
買わないよね。
テレビで人気があるイメージを
続けられている人達って買う人
に判定能力が無いから、テレビ
に出ている間、買う人は減らない。
そういう状況にアースシェイカーも
成れれば、安心だったな。
テレビに出ないとアルバムだけで
ファンを続けるかファンが決める
からシビアだね。
テレビに出ていたら、宣伝に影響
される新規ファンの分、暫くの間、
人気は維持されてたと思うよ。
どんなアルバムを作っても。 もうな、
マーシー。
こうなったら最後の悪足掻きで
演歌歌手と付き合え?
坂本冬美ても香西かおりでもいい。
話題になったら最後のチャンス。
芸能人は復活する為に、
誰かと付き合うか、誰かと喧嘩を
するしかないんだよ。
和田アキ子でも構わないから。
その場合、先ずは、勝俣と友達になれ。 今の時代はな?
会うチャンスを作れなくとも、
ブログやツイッターで喧嘩を売れる。
がんばれ、マーシー。
頑張ってプロのミュージシャンである
ことを自分から伝わるようにネットを
フル活用しろ。運が良ければな、
芸能人相手に「知ってる」と云われる。 ちょっとスケールのデカイ話をしたな。
申し訳ない。でもな、マーシー。
ローリー寺西とかデーモン閣下とは
友達になれていたはず。
惜しいよな。テレビで成功してる人
が近くで見る事あったのに宣伝して
もらえないってさ。
何とかさ、復活して貰いたいよ。
今の喉じゃあ無理だな。
せめてスターダストレビュー位、
ヒットしていたらとは思うけど。
やっぱ、贅沢になるといい曲を
書けないという人、いるけども、
アースシェイカーもそういう感じ
だったのかなぁ。
恋人の数は増やさない方が
良かったかもな。
やっぱり東芝に移ってからは
記憶に残る曲が殆どなかった。
一度さ、
人の真似してみたらどうよ。
アースシェイカーのペインキラー
を作ってみるとかさ。
アースシェイカーのバックフォージ
アタックを作ってみるとかさ。 色々とアルバムカラーを真似るという
のはアリだと思うよ。曲じゃなくてね。
アースシェイカーって他のメタルバンド
がやってるみたいにギターアンセムで
始まるアルバムってなかったでしょ?
ドッケンのセカンドとか、
ジューダスのヘリオンみたいな。
バラードを極力、減らして全編、
ギターアルバムみたいなのを作っても
面白いんじゃない?
勿論、マーシーは
ドンドッケンみたいにギターに
負けない位の歌唱を披露してさ。
たまには、シャラが弾きまくってて
すごいと話題になるアルバムがあって
いいと思う。
アースシェイカーって歌を支える為に
メンバーが存在していたけれど、
たまには、歌を掻き消す位に激しい
アルバムをアースシェイカーが出したら
話題になるとは思う。
スライより激しいやつね。 日本には、稲葉と松本という
ドンとジョージがいるけどな。 そう言えば、アースシェイカーって
ラットやジェイク・E・リーみたいな
趣向を凝らしたギターリフって作って
なかったよな。
そういう変化球をキーボードの代わり
に出してたらシャラもギターヒーロー
として永く祀り上げられていたかもな。
ウォーレンはライブは下手でも、
リフ作りやソロ作りの作曲は取り沙汰
にされているからな。
ジェイクも未だにレッドドラゴン
カーテルで才能を発揮しているし。
買ってない人は、
レッドドラゴンカーテル、買ってみて。
罪と罰と同じく最初はピンと来ないけど
何度か聴いてるうちに、中毒になる。 反対にザックワイルドのオジーは
最初だけピンと来る代わり、いつまでも
聴いてるという事はなかったけどね。 ジェイク・E・リーのギターって
不思議だよね。
最初は誰かのパクりかな、って感じ
かと思って思い出そうとするんだけど、
結局、見つからない。
ブラックマジックウーマン位しか。 LAメタルベスト5
バックフォージアタック
アウト・オブ・セラー
ウルティメイト・シン
ウインガーのフォース
ロングコールドウィンター そう言えば、セカンドの頃のシャラは
ジョンサイクスにもビブラートが似て
いるね・・。
だからといって、ゲイリームーアにも
似ているか、と言ったらそうでもない。 再生回数ベスト5
暗闇にドッキリ
キッスオブデス
キラーオブジャイアンツ
ドリームウォリアーズ
ウォンテッドマン もうアースシェイカーに期待せず、おじさんの好きなゴキゲンナンバーを聴いて、ここじゃないところで、ゴキゲンな時間を過ごして下さい! 今、思えば、ラットのドラムは
ボビーでよかった。あのバウンド感は
別のドラマーでは作れなかったろう。 そう言えば、アースシェイカーって
ハーモニーを聴かせる曲ってないよ
ね。
エアロスミスにはコンビネイション。
ドッケンにはアンチェインザナイト、
があるのに。 おいおい、キチガイ今度はアースシェーカースレの荒らしかよ 荼毘に伏せばいいのに バンドって
神がメンバーを選んだ奇蹟だな。
やっぱり運命ってあるのかもね。
ユアイントラブルのベース音が
もし、フォアンじゃなかったら
アルバムが半壊していたかもな。
だから、運命に逆らわず、
神が決めてゆくメタルの変容に
黙ってつき従うしかないかもな。
楽曲の霊感は神が振り分けるのだから。
今頃になってメガデスの素晴らしさ
がわかるようになったんだから。
デストピアはほんとうによかった。 今の時代どんなにいいアルバム作っても売れないから好きなように作ればいいと思う つ〜めたい〜ガラスのか〜べを
え〜ぶり〜で〜たたきつ〜づ〜けた〜 マジでうざいんだけど
そんなにシェイカーに文句ばっかりなんだったら他所でやってくれよ
せめてトリップ外さないでくれ、NGするから >>330
同感
いろいろ書いてるけど、全然面白くないし、興味もない >>332
興味とか以前に一応日本語、もしくは日本で普通に通じる範囲の外来語の単語で書かれているけど文法がカタコトだから何を言いたいのかすらわからない このバンドにだれも興味が残ってないからスレが立っても書き込みが増えない状態
だったのに、なんでこのスレの心配とかしてるの。 H T P - I Surrender Live In Japan
https://www.youtube.com/watch?v=pr9xr5dwBGA
このライブ盤、トシとクドーちゃんがキーボードとドラムをやって
るけれど、どうしてトシちゃんはアースシェイカーになると音がくさい? ついでにドッケンのアンチェイン・ザ・ナイトも置いてきます。
DOKKEN - UNCHAIN THE NIGHT (HQ)
https://www.youtube.com/watch?v=S7DjCQfMqqg
そのまた、ついでにメガデスのデストピアも。
Megadeth - Dystopia (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=QrV61ATP3Ec チルボドの暗闇にドッキリ!
Children Of Bodom - Shot In The Dark [Ozzy Osbourne Cover]
https://www.youtube.com/watch?v=sbFedrK_7Ic
VOWWOWのショット・イン・ザ・ダーク
Shot In The Dark
https://www.youtube.com/watch?v=W_5e5UENQ6g
お後がもっとよろしいようで・・。 厚見玲衣さんの音色のよいこと・・・。
>>327
そんなことはない。メガデスはデストピアで3位。
ジョージリンチのKXMは30位。ヨーロッパの前作は40位台。
ラットのインフェスティションはゴールドを獲得している。 80年代のメタルブームが過ぎ去っても、需要に合うアルバムを作れば、
ヨーロッパのようにチャートが戻るし、期待されているバンドのカラーを
再現すれば、ラットのように以前のファンが戻って買っている。
問題はアルバムイメージを決める一曲目とかにあるかもしれない。
ヨーロッパは前作、一曲目が良かったし、ラットもそうだったから。
ラウドネスが今回、こけたのは、一曲目が期待されているバンドのカラー
にはそぐわなかったからかもしれない。もしかしたら、ラウドネスの場合、
以前のようにポップ&様式美を再現しないとファンは戻らないかもしれない。
新しいラウドネスは、受け入れられなかった、という回答だろう。それと、
技巧的なソロをフューチャーした曲がなかったのが敗因かもしれない。
今は中年になっている元ギターキッズの購買欲を刺激するアルバムをラウドネスは
作らないといけないと思う。 ハリケーンアイズでは、ストライパーとツアーをしたのも敗因かもしれないけど、
ラウドネスは、レットイットゴーのイメージが強いんじゃないかな。それなので、
最初の一曲目のギターリフを軽快で明るいものにすれば、そのまま聴いてくれる
かもしれない。
アースシェイカーも期待されているバンドのカラーというものを大事に再現してよ。
風の音、みたいな曲のギターは往年のアースシェイカーが復活したようで好評だよ。 風の音は、歌が下手になってたけどね。ギターはソロを含めてとっても個性的だった。
ちょうど、風の音みたいな曲がもっともシャラらしいギターが聴ける往年の曲だろう。
フュージティヴの頃のビブラートを彷彿させるような・・・。
あれでいい。あれでいいんだよ。ギターは。間違いない。
声は以前のようにマイルドな声を取り戻せば完全復活だ。 個性的っていう意味は、奇抜という意味じゃなくてね。
ゲイリーやジョージリンチのように自分達ができる事をする、という意味だよ。
結局、バンドって、最初に愛されたイメージの中でしか生きることが出来ないのよ。
雰囲気を変えてちがうカラーも愛してほしいって言って成功できた人なんて
ヴァンヘイレンくらいじゃない?ボンジョビはちがうよ。ボンジョビは最初
のイメージの範囲内。
考えてみたら、わかる。
異性を好きになる時、最初の頃のイメージが残るから恋心として気持ちが続くわけで、
まったく雰囲気が変わってしまったら、妥協や義理でしかない。
ほとんどのファンは、義理では買わないよ。
好きになったイメージを続けてくれるから恋が続くんだよ。 >>344
それな。
チャートアクションもライブ動員もここ10年で一番良いのだが 頼むから評論家気取りはよそでやってくれ
バンドに動きがあった時に気付けないだろうが
マジレスさせてもらうが人にはそれぞれ好みがある
お前の好みに合わないからって他人を巻き込むな
「アースシェイカーを評論するスレ」でも作ってそっち池 つまり、人にはそれぞれ好みがある、という言葉の意味としては、
バンドというものは、ファンの要求を叶えてあげるものではなく、
バンド側の表現欲求を形にする場所、ということだな?
おれとしては、考え方が違う。
それとも、そちらが迂闊に発言をしてしまったかな?
もう少し、誤魔化さないで言葉は書いた方がいい。
ファンがいなくなっているのに、ファンのリクエストに応えてあげたつもりだとか?
もしくは、何となく気分で作ったアルバムがきっかけで新規ファンが出来たから、
東芝EMIからファンになった人達の要求に応えて歯切れの悪い曲を続けていたと?
数十万のファンの期待を裏切って新たに出来た一万弱のファンの好みを優先するとか、
割に合わないね。ふつうに、ファンが一番多かった時期のイメージを何度も繰り返すことが、
どんな雰囲気にしているのが4人には合うか国民にアンケートを取った結果だと思うけど・・。 つまり、人にはそれぞれ好みがある、という言葉の意味としては、
バンドというものは、ファンの要求を叶えてあげるものではなく、
バンド側の表現欲求を形にする場所、ということかな?考え方が違う。それとも、
そちらが迂闊に発言をしてしまったかな?たとえ書き込みをした人間がバンドの
メンバーであってもだ、今のアースシェイカーなど、一般人と同じだ。
今は憧れている人達ではない。歌の能力もギターの能力も他のバンドに
越されてしまった位のデビュー出来た時期が幸運だった人達だ。
それと、もう少し、誤魔化さないで言葉は書いた方がいい。
ファンがいなくなっているのに、ファンのリクエストに応えてあげたつもりだとか?
もしくは、何となく気分で作ったアルバムがきっかけで新規ファンが出来たから、
東芝EMIからファンになった人達の要求に応えて歯切れの悪い曲を続けていたと?
数十万のファンの期待を裏切って新たに出来た一万弱のファンの好みを優先するとか、
割に合わないね。ふつうに、ファンが一番多かった時期のイメージを何度も繰り返すことが、
どんな雰囲気にしているのが4人には合うか国民にアンケートを取った結果だと思うけど・・。 誰もが知っている映像だ。RCサクセションと一緒にやったんだっけな。
おれも小学生の頃、TVで見ていた。どうしてこの頃の雰囲気に戻れない?
[LIVE]EARTHSHAKER「 More LIVE 日比谷野外音楽堂」
https://www.youtube.com/watch?v=GaUFrs_Y-KM
シャラはレスポールを持て。風の音もそうだったが、やはり、レスポールタイプで
ないと音が戻らない。それとマーシー、喉を直さないとマジではり倒すからなー。 おれが望んでいるのは、音だけではなく当時の格好を今も復活させることだ。
どれだけ昔のアースシェイカーに戻れるか、自分たちでチャレンジしてみろ。 エアロスミスやジューダスプリーストは、今も同じ格好をしている。
そういう風にしてもらいたいんだ。RCサクセションもそうだったよ。 シーナ&ロケッツもそう。ファンを失くさないバンドはいつまでも変わらない
雰囲気を漂わせている。ジーパンやスーツを着るな。ラメのついた服でいい。
マーシーはラメのついた服で、マーシー以外は革ジャン、シャラは上だけは
ジャケットでもいい。 もう一言、云いたいことがある。
トシは、たぶん、アースシェイカーが自分のバンドでは無かったから本気には
ならなかったんだろうな、と今日、想像が膨らんだ。
トシの立場からして、自分がいくら良い音を作ってアースシェイカーに貢献した
ところで、評価されるのはアースシェイカーであり、自分が評価される空気には
ならない、と予想していたんではないだろうか?
本気でやるのは自分のバンドに戻ってから、、と
トシ自身、ずっとアースシェイカーの人間には誰にも言わずに
内に秘めて思っていた事なのかもしれない。 今でも歯がゆいけどな、キングレコード時代、正確にはパッションまでのシェイカーは
ファンの中では安全地帯の次に期待されていたバンドだったと思うよ。
どうして、マーシーは自分の歌声が他のミュージシャンにも意識されているほど
綺麗な声だったと自覚もしないで遊んで暮らした?だから酒や煙草で喉を壊したよ。
もう少しさ、一般人ではなかったんだから、外出することを控えてさ、
レコーディングとライブだけに意識を集中させていればよかったのに。 チューブのヴォーカルだって、喉をいたわる為に、寿司でさえ山葵を抜いて食べていたのに。 MR.BIGなんか、エリックマーティンが自分の喉を守る為に、バンド内、全員、禁煙だったんだよ。 喉さえ万全だったら、アルバムがファンの期待と違っていても、残るファンも多かったはず。 セカンドアルバムの頃のレコーディング環境をもう一度振り返って、
2ndと同じスタジオで録音するとかしても、雰囲気は戻らないのかな。
楽器も全部、同じメーカーのものを使ってさ。それだけでもCD買うよ。 ヴァンヘイレンはいつも同じ録音機材みたいだね。いつも。いつもだよ。
アレックスが持っているものだってさ。違うのを使った事がないってさ。
だから、同じ音を出せるんだよね。
だから、ファンが離れないんだよ。
ファンはたぶんね、音質が変わったヴァンヘイレンを聴いても、
ヴァンヘイレンって色んな雰囲気を出せる人達なんですね、とは思わない。
ヴァンヘイレンっていつから人が変わったの?って信頼を失う、、かも。 おれが思うに、アースシェイカーを有名にしたのは、セカンドだけど、
ファースト、セカンドと同じ録音環境で、同じレスポールを使いつつ、
マーシーの喉さえ、手術で直せたら、ファンはかなりの数が戻ると思う。
それ位、大事な話よ。
もしね、おれがプロだったら、
一番有名になることができたアルバムの録音環境をずっと続けるだろうね。
スタジオに録音機材が無かったら、自分で探して購入する位の投資はする。
それほど、フュージティヴって特別な温度があるアルバムだったし、
音質的に言えば、ファーストもかなりいい温度を感じられるのよ。 っていうかさ、ほとんどのメタル系ミュージシャンがヒットを飛ばせたあとに自分の
スタジオっていうものを作っているけれど、アースシェイカーってそういう事は一切、
していないのかしら。
おれの高校時代の友達も、プロになれなかったメタルギタリストだったけど、
実家に地下を作ってスタジオを作っているのになんでプロだったシェイカーが
スタジオを持っていない訳?もしかして持ってる?あんまり詳しくなくてごめん。 サウンドエンジニア業務っていう部分で、自分達が求められている音っていうのを今まで
追及してコンソールを探したりとか、スタジオの壁になる材質を探したりとかそういう努力
は今までしないで、行き当たりばったりでその時アルバム制作に協力してくれたエンジニアに
自分達のバンドの音をお任せしてきた訳?
そんなんじゃダメだよ。
いつも同じ音を安定して提供する為にもうセカンドかサードの頃には
メインのスタジオが完成していないと・・・。ちがう気分を味わいたい時もあるだろうから
そういう時は、アースシェイカーでは無い人達にサウンド作りを依頼したり、違うスタジオ
に籠るっていうのもいいとは思うけど。いつものシェイカーサウンドは自分達のスタジオで
作るっていう環境を早めに整わせておかないとさ、何のためにバンドやってるのか解らないよ。 バンドって特定の雰囲気を提供する為の有志団体だったって知らないで死ぬつもりじゃないの? ドン・ドッケンを尊敬しろよ。
二枚目から四枚目までと云いたいけれど、今、聴くと、レブビーチの7枚目までは
いい音をそれぞれ作り分けている。それが出来る人ならいいけれど。ドンはドッケン
でデビューする前、プロデューサー業を専らやっていたらしいから、音作りは巧い。
3枚目と4枚目の音の違いなんて明白でしょ。
バラード主体の3枚目とギターサウンド中心の4枚目に対して
音をこだわって選んでいるのがよくわかる。
アースシェイカーも、4枚目の音はよかったけどな。 いい?アースシェイカーの皆さん、、
バンドって特定の雰囲気を提供する為の有志団体だったって知らないで死ぬつもりじゃないの?
もう一回言い換えるからね。
黒澤明さんとか宮崎駿さんとか三島由紀夫さんとか太宰治さんとか
寺山修司さんとか谷川俊太郎さんとかモーツァルトとかカラヤンとか
いい?そういう特定の芸術観を提示し続ける為の発信機関なのよ。
そういうこだわり持ってた?たまたまセカンドが出来たんだよね?
きっと。
わかる?サミーヘイガーだって4枚分、在籍してくれたのよ。
つまり、アースシェイカーもフュージティヴやミッドナイトフライトを
何回も作ってもらわないと欲求不満だった訳よ。だって、
フュージティヴを何度も味わえると思ってファンになる人が
増えたんだから。求められているアースシェイカーの世界
というものを続けてくれていたら、本当に寺山修司さんや
太宰治さんみたいにアースシェイカーの世界という本まで発刊されたくらい。
そこまでのチャンスがあったのよ。そこまで名前が残るチャンスがあったの。
忘れないで。 あと、云いたいことを思い出した。
メタルの「鳴き」についての議論だけれども、「鳴き」っていうのは、
戦いなんだよね。 戦いの最中の孤独感を鳴きって言うわけ。
だから、二枚目までの「鳴き」はよかった。ちゃんと「吠え」になってた。
でもね、アフターショック辺りからの「鳴き」は「泣き言」だよ。
メタルの「鳴き」ではない。それをいつからかアースシェイカーは取り違えた。
みんな、マーシーが唄う「鳴き」を聴きたがっていた節はあった。
シャラの「鳴き」もよかった。でも、売り上げが落ちたあとの「泣き」は
頂けない。そんなの聴きたくない。自分の方はぬくぬく暮らしてても、
スピーカーから聞こえる音は、生きる世界が違う「鳴き」であってほしかった。
それが、いつからか、今までの成功は何だったのか云々の「泣き言」がメインの
歌詞になっていった。 それはメタルが持つ孤独な「鳴き」ではない。
ファンが減らないでほしいという「泣き」は聴かされるほうが、
さみしい気持ちになってくる。友達だってそうでしょ?
「おれ、最近、友達少なくなってきたから、
お前、そばにいてくれ」なんて言われたら 友達やめたくなるでしょ。
そうじゃなくて、メタルの「鳴き」ってのは、いつまでも戦いなの。
つまり、台詞としては、「俺は味方が誰もいなくても戦い続ける」がメタルな訳。
お願いだから、「最近、ほんとに友達いなくなったんだけど、君はいなくならないでよ」を
歌詞にしないで頂戴、と東芝EMI時代のアースシェイカーに云いたかった。特にマーシー。
本当はメタル魂を持ち続けられる人じゃ無かったんじゃないの? ま、大抵のバンドは、いいアルバムが一枚ある位だからな。44マグナムの最初みたいに。
それが4枚も続いてくれたんだから、ファンの要望を半分位は満たしてくれたと思う事にする。
パッションを始めて聴いた時の印象はね、こいつ、ポップになったなー、ボンジョビになる
つもりでいるんじゃないのかなー、このアルバムでポップ化は止めて欲しいなー、そうしないと、
ファンがフュージティヴの幻想を期待できず、離れてしまうかもしれないなー、だった。ビンゴ。
正直、パッションまでのポップ化が、アースシェイカーにとっては許容されるシェイカー像の限界
だったと思う。最初にカモンを聞いた時の胸騒ぎは今も覚えている。能天気すぎるよ。
アースシェイカーはいつまでも、自分が悩んでいるのではなく、愛が続かないことを悩む女性に
歌って聞かせる愛の逃亡者でないとね。その光景を想像するからマーシーが格好よかったんだよ。
ラウドネスにはアレスの嘆きという呟きがある。アースシェイカーにはフュージティヴなんだよ。
つまり、回想録じゃないといけない。今、現実問題として自分の方に悩みがある歌は格好わるい。 もーホントにイライラするっ!
そんだけ 偉そうに言うなら
マーシー SHARAに直接言えば? とにかく、ほとんどの人、アースシェイカーのレコードを買ったことのあるほとんどの人は、
フュージティヴの再来をながく望んで待ちくたびれた。あれがどれ程、いいアルバムか本人達は
知らないんじゃないのか。収録曲、曲順、歌詞、音質、どれも。今一度、あの音と郷愁感を再現
してほしい。
一曲目、過去の回想の歌。二曲目、誰かに送る歌。三曲目、過去の回想の歌。四曲目、過去の回想の歌。
五曲目、エモーション、六曲目、誰かに送る歌、七曲目、ロックライフの歌は省いてもいい回想の歌でいい。
そして、最後、過去の回想の歌で締めくくる。深い響きが戻ったポルタメントの上手いマーシーの歌声と
フュージティヴで聴くことのできるレスポールサウンドで。 >>370
だから 直接 マーシー SHARAに言えば? 本当に頭おかしい
まだやるならコテハンつけて
>>371
同感 やべぇ、西城秀樹が亡くなった。おえー、ショック。
アースシェイカーも何もかも居なくなってしまう時代がもうすぐそこに来ようとしている・・・。
あの西城秀樹がこんなに早く亡くなるなんて・・。
ほんとにヤバイ。もう誰もかれも亡くなってしまってもいい。
西城秀樹は無敵だったのにー。普通に死んでしまう事って有り得るのかぁ?
はやすぎるよー。 つい、数日前までアースシェイカーのマーシーの代わりのヴォーカルの候補として
西城秀樹だったら何でも歌えるなーって地縛霊の人達と相談し合っていたところで
これだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています