EARTH SHAKER〜アースシェイカーを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の代表的なメタルバンド "アースシェイカー"について熱く語りましょう。 もう一言、云いたいことがある。
トシは、たぶん、アースシェイカーが自分のバンドでは無かったから本気には
ならなかったんだろうな、と今日、想像が膨らんだ。
トシの立場からして、自分がいくら良い音を作ってアースシェイカーに貢献した
ところで、評価されるのはアースシェイカーであり、自分が評価される空気には
ならない、と予想していたんではないだろうか?
本気でやるのは自分のバンドに戻ってから、、と
トシ自身、ずっとアースシェイカーの人間には誰にも言わずに
内に秘めて思っていた事なのかもしれない。 今でも歯がゆいけどな、キングレコード時代、正確にはパッションまでのシェイカーは
ファンの中では安全地帯の次に期待されていたバンドだったと思うよ。
どうして、マーシーは自分の歌声が他のミュージシャンにも意識されているほど
綺麗な声だったと自覚もしないで遊んで暮らした?だから酒や煙草で喉を壊したよ。
もう少しさ、一般人ではなかったんだから、外出することを控えてさ、
レコーディングとライブだけに意識を集中させていればよかったのに。 チューブのヴォーカルだって、喉をいたわる為に、寿司でさえ山葵を抜いて食べていたのに。 MR.BIGなんか、エリックマーティンが自分の喉を守る為に、バンド内、全員、禁煙だったんだよ。 喉さえ万全だったら、アルバムがファンの期待と違っていても、残るファンも多かったはず。 セカンドアルバムの頃のレコーディング環境をもう一度振り返って、
2ndと同じスタジオで録音するとかしても、雰囲気は戻らないのかな。
楽器も全部、同じメーカーのものを使ってさ。それだけでもCD買うよ。 ヴァンヘイレンはいつも同じ録音機材みたいだね。いつも。いつもだよ。
アレックスが持っているものだってさ。違うのを使った事がないってさ。
だから、同じ音を出せるんだよね。
だから、ファンが離れないんだよ。
ファンはたぶんね、音質が変わったヴァンヘイレンを聴いても、
ヴァンヘイレンって色んな雰囲気を出せる人達なんですね、とは思わない。
ヴァンヘイレンっていつから人が変わったの?って信頼を失う、、かも。 おれが思うに、アースシェイカーを有名にしたのは、セカンドだけど、
ファースト、セカンドと同じ録音環境で、同じレスポールを使いつつ、
マーシーの喉さえ、手術で直せたら、ファンはかなりの数が戻ると思う。
それ位、大事な話よ。
もしね、おれがプロだったら、
一番有名になることができたアルバムの録音環境をずっと続けるだろうね。
スタジオに録音機材が無かったら、自分で探して購入する位の投資はする。
それほど、フュージティヴって特別な温度があるアルバムだったし、
音質的に言えば、ファーストもかなりいい温度を感じられるのよ。 っていうかさ、ほとんどのメタル系ミュージシャンがヒットを飛ばせたあとに自分の
スタジオっていうものを作っているけれど、アースシェイカーってそういう事は一切、
していないのかしら。
おれの高校時代の友達も、プロになれなかったメタルギタリストだったけど、
実家に地下を作ってスタジオを作っているのになんでプロだったシェイカーが
スタジオを持っていない訳?もしかして持ってる?あんまり詳しくなくてごめん。 サウンドエンジニア業務っていう部分で、自分達が求められている音っていうのを今まで
追及してコンソールを探したりとか、スタジオの壁になる材質を探したりとかそういう努力
は今までしないで、行き当たりばったりでその時アルバム制作に協力してくれたエンジニアに
自分達のバンドの音をお任せしてきた訳?
そんなんじゃダメだよ。
いつも同じ音を安定して提供する為にもうセカンドかサードの頃には
メインのスタジオが完成していないと・・・。ちがう気分を味わいたい時もあるだろうから
そういう時は、アースシェイカーでは無い人達にサウンド作りを依頼したり、違うスタジオ
に籠るっていうのもいいとは思うけど。いつものシェイカーサウンドは自分達のスタジオで
作るっていう環境を早めに整わせておかないとさ、何のためにバンドやってるのか解らないよ。 バンドって特定の雰囲気を提供する為の有志団体だったって知らないで死ぬつもりじゃないの? ドン・ドッケンを尊敬しろよ。
二枚目から四枚目までと云いたいけれど、今、聴くと、レブビーチの7枚目までは
いい音をそれぞれ作り分けている。それが出来る人ならいいけれど。ドンはドッケン
でデビューする前、プロデューサー業を専らやっていたらしいから、音作りは巧い。
3枚目と4枚目の音の違いなんて明白でしょ。
バラード主体の3枚目とギターサウンド中心の4枚目に対して
音をこだわって選んでいるのがよくわかる。
アースシェイカーも、4枚目の音はよかったけどな。 いい?アースシェイカーの皆さん、、
バンドって特定の雰囲気を提供する為の有志団体だったって知らないで死ぬつもりじゃないの?
もう一回言い換えるからね。
黒澤明さんとか宮崎駿さんとか三島由紀夫さんとか太宰治さんとか
寺山修司さんとか谷川俊太郎さんとかモーツァルトとかカラヤンとか
いい?そういう特定の芸術観を提示し続ける為の発信機関なのよ。
そういうこだわり持ってた?たまたまセカンドが出来たんだよね?
きっと。
わかる?サミーヘイガーだって4枚分、在籍してくれたのよ。
つまり、アースシェイカーもフュージティヴやミッドナイトフライトを
何回も作ってもらわないと欲求不満だった訳よ。だって、
フュージティヴを何度も味わえると思ってファンになる人が
増えたんだから。求められているアースシェイカーの世界
というものを続けてくれていたら、本当に寺山修司さんや
太宰治さんみたいにアースシェイカーの世界という本まで発刊されたくらい。
そこまでのチャンスがあったのよ。そこまで名前が残るチャンスがあったの。
忘れないで。 あと、云いたいことを思い出した。
メタルの「鳴き」についての議論だけれども、「鳴き」っていうのは、
戦いなんだよね。 戦いの最中の孤独感を鳴きって言うわけ。
だから、二枚目までの「鳴き」はよかった。ちゃんと「吠え」になってた。
でもね、アフターショック辺りからの「鳴き」は「泣き言」だよ。
メタルの「鳴き」ではない。それをいつからかアースシェイカーは取り違えた。
みんな、マーシーが唄う「鳴き」を聴きたがっていた節はあった。
シャラの「鳴き」もよかった。でも、売り上げが落ちたあとの「泣き」は
頂けない。そんなの聴きたくない。自分の方はぬくぬく暮らしてても、
スピーカーから聞こえる音は、生きる世界が違う「鳴き」であってほしかった。
それが、いつからか、今までの成功は何だったのか云々の「泣き言」がメインの
歌詞になっていった。 それはメタルが持つ孤独な「鳴き」ではない。
ファンが減らないでほしいという「泣き」は聴かされるほうが、
さみしい気持ちになってくる。友達だってそうでしょ?
「おれ、最近、友達少なくなってきたから、
お前、そばにいてくれ」なんて言われたら 友達やめたくなるでしょ。
そうじゃなくて、メタルの「鳴き」ってのは、いつまでも戦いなの。
つまり、台詞としては、「俺は味方が誰もいなくても戦い続ける」がメタルな訳。
お願いだから、「最近、ほんとに友達いなくなったんだけど、君はいなくならないでよ」を
歌詞にしないで頂戴、と東芝EMI時代のアースシェイカーに云いたかった。特にマーシー。
本当はメタル魂を持ち続けられる人じゃ無かったんじゃないの? ま、大抵のバンドは、いいアルバムが一枚ある位だからな。44マグナムの最初みたいに。
それが4枚も続いてくれたんだから、ファンの要望を半分位は満たしてくれたと思う事にする。
パッションを始めて聴いた時の印象はね、こいつ、ポップになったなー、ボンジョビになる
つもりでいるんじゃないのかなー、このアルバムでポップ化は止めて欲しいなー、そうしないと、
ファンがフュージティヴの幻想を期待できず、離れてしまうかもしれないなー、だった。ビンゴ。
正直、パッションまでのポップ化が、アースシェイカーにとっては許容されるシェイカー像の限界
だったと思う。最初にカモンを聞いた時の胸騒ぎは今も覚えている。能天気すぎるよ。
アースシェイカーはいつまでも、自分が悩んでいるのではなく、愛が続かないことを悩む女性に
歌って聞かせる愛の逃亡者でないとね。その光景を想像するからマーシーが格好よかったんだよ。
ラウドネスにはアレスの嘆きという呟きがある。アースシェイカーにはフュージティヴなんだよ。
つまり、回想録じゃないといけない。今、現実問題として自分の方に悩みがある歌は格好わるい。 もーホントにイライラするっ!
そんだけ 偉そうに言うなら
マーシー SHARAに直接言えば? とにかく、ほとんどの人、アースシェイカーのレコードを買ったことのあるほとんどの人は、
フュージティヴの再来をながく望んで待ちくたびれた。あれがどれ程、いいアルバムか本人達は
知らないんじゃないのか。収録曲、曲順、歌詞、音質、どれも。今一度、あの音と郷愁感を再現
してほしい。
一曲目、過去の回想の歌。二曲目、誰かに送る歌。三曲目、過去の回想の歌。四曲目、過去の回想の歌。
五曲目、エモーション、六曲目、誰かに送る歌、七曲目、ロックライフの歌は省いてもいい回想の歌でいい。
そして、最後、過去の回想の歌で締めくくる。深い響きが戻ったポルタメントの上手いマーシーの歌声と
フュージティヴで聴くことのできるレスポールサウンドで。 >>370
だから 直接 マーシー SHARAに言えば? 本当に頭おかしい
まだやるならコテハンつけて
>>371
同感 やべぇ、西城秀樹が亡くなった。おえー、ショック。
アースシェイカーも何もかも居なくなってしまう時代がもうすぐそこに来ようとしている・・・。
あの西城秀樹がこんなに早く亡くなるなんて・・。
ほんとにヤバイ。もう誰もかれも亡くなってしまってもいい。
西城秀樹は無敵だったのにー。普通に死んでしまう事って有り得るのかぁ?
はやすぎるよー。 つい、数日前までアースシェイカーのマーシーの代わりのヴォーカルの候補として
西城秀樹だったら何でも歌えるなーって地縛霊の人達と相談し合っていたところで
これだ。 つい、数日前までアースシェイカーのマーシーの代わりのヴォーカルの候補として
西城秀樹だったら何でも歌えるなーって地縛霊の人達と相談し合っていたところで
これだ。 もうね、正直、西城秀樹の話はこれ位にして、ほんとに往年サウンドを聞かしてよー。
マーシー、シャラ。とっても特別な人達だったんだからさ。どう特別かっていうのはね、
ヘヴィメタルでありながらヘヴィメタルの枠には収まらない歌心と哀愁だよね。それを
何とか頼みます。
そういうバランス感覚を持ってる人達っていなかったんだからさ。
これからもいないでしょ。フォークが好きな人も聴けるHR/HMって。
まるでバックフォージアタックの頃のジョージリンチ。音楽の神様よ。
フュージティヴの頃のアースシェイカーは当時の日本の十代、二十代にとって
神様だったと思うよ。TVにはあまり出ない人達だったけれどね。会話をすれば、
真っ先にアースシェイカーの名前が好きなバンドとして挙げられていた。
フュージティヴとミッドナイトフライトの間だね。実はパッションの頃になると、
以前、口を揃えていた人達も新しいアルバムに少し幻滅していた事はほんとうさ。
もう一度、日本でいちばん歌が上手いと云われていた頃のマーシーに戻ってよ。
Earthshaker - 夢の果てを
https://www.youtube.com/watch?v=VlfcNbx87NQ 各メンバー、ソロライブなら普通に話せますし、一緒に飲めたりもします。
アースシェイカーのライブでも握手会でメンバー全員とお話しできます。
ぜひライブに行って直接お話し下さい!
来月にはファンの集いもあります。
すでに参加申し込みは終わっていますが、ファンクラブに入会して、ゴリ押ししてご参加下さい!
そうすればたっぷりお話しできますよ!
なのでココからはそろそろ御引退願います! >>379
病気じゃなかったというとそれも間違いないだけどそんなにみんなが思ってるほど重たいわけではなかった
ブログで吐き出せるぐらいだから元々そんなに重たくはなかった 30数年前はシェイカーのライブで弾けてたアラフィフです。まだ、活動してることに喜びと驚きを感じます!ラジオマジック大好き、モアは魂が震えるな
シェイカーのライブ行きたいっす! 【公演情報】
『Long Live COZY POWELL-A Triubte To RAINBOW-』
開催日・会場:
8/9(木) shimokitazawaGARDEN (東京都)
出演者:
下山武徳/島紀史/浅野勇人/工藤義弘/岡垣正志 甲斐の写真ホームレスにしか見えん
ベース上手いの? 全く若手にリスペクトされてない 甲斐さん、卵を使ったらすでにヴィーガンではないよ・・・ アースクエイカーにしなかったのが
せめてもの救いだね。 今月1,000円で再発された東芝時代のアルバム、どなたか買われましたか?
音量アップなどリマスターされてたら買っても良いのですが、低価格再発&商品説明にも記載はないので期待できない? >>39
SMASHとTREACHERYとAFTERSHOCKレンタルしたけど、AFTERSHOCKだけなぜか初回盤で音悪かったけど、SMASHとTREACHERYは音圧あって音よかったですよ。 >>394
ありがとうございます。
AFTERSHOCKは楽曲的にも音圧と目指すところが違ってるせいですかね?
SMASH、トレチュアリー。加えて、PRETTYGOODは買い直してみるかもです。 シェイカー35周年なのに
LIVEの発表ないのに
なぜ SHARAはX-RAYのツアーに参加してんの?
MARCYは巡業の旅してるし
一体どうなってんの?? Blu-spec CD版のパッションの音はどうでしょう
ミッドナイトフライトとフュジティブのほうは買ってみて聞きやすかったですけど エビ天よりイカ天の方が好き
解散の。あ、甲斐さんの作るご飯ヤバい
カロリーテロ オサムメタルのライブて
どんくらいの人が集まるの?
行ったことないんだけど
行ってみたいんよ。 >>407
洋楽のコピバンだよ西城秀樹とかもやってたな
ニイハラ、山下のROCK JAMに対抗してんじゃないの?
おこずかい稼ぎ FC会報
…………
発送は11/11を予定しています。
まず、11/7からは、ストレートにALBUMを聴いて頂きます。
約1週間すると、会報が届きますので
MEMBERの感想やエピソードをお読みいただいて
改めてALBUMを聴いて頂いて
LIVEに備えて頂きたいと思います。
…………
なんで指示されにゃいかん?
相変わらず上から発言のスタッフM >>413
余計なお節介オバチャンだなw料理の食べ方をごり押しする三流旅館の仲居みたいだw トシが参加ってことは再結成後の曲はライブでやらないかね?
新譜を除いて 再結成後の曲たちからもっとキーボードをあからさまに導入したアレンジ(もともとそのようにしたかった+永川再加入後のライブで試したら良かった+…)での再録音ベスト盤が出そう。 今週の少年マガジンにシェイカーの広告載ってて草生えた 4周目。BRIGHT LIGHT AND SHADOW が良いね。 俺の好きだったシェイカーはもっとメロディアスでストレートでコブシが効いてた。
あと最近キー上げすぎて余裕がない。
マーバンとかは凄く良いのに、なんでシェイカーはこんな風になっちまったんだろう。 >>423
俺は新譜スゴイ好きだな。
聴けば聴く程、引き込まれる。
今のアースシェイカーを素直に良いと思う。
良いと思わないなら聴かなくていいと思うし、好きだった頃のアルバムやマーバン聴いてればいいと思う。 これ聞いてる
午後0時15分〜 午後10時00分 NHKFM
「今日は一日“クイーン”三昧」
ROLLY, 武田真一, 東郷かおる子, 菊地英昭, THE ALFEE, 伊集院香崇尊, Rei, ビッケブランカ, 和久井光司, 渡部陽一
時代を超えて愛される伝説のバンド「クイーン」。
その音楽、ファッション、キャラクター、ギターサウンドにいたるまで、魅力の詳細に迫る10時間。
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/
マーシーはフロントマンとしてフレディにも成れたはず レコーディングであの声量ってライブ大丈夫なんすか? クロ⚪ダディーのオーナー大嫌い!
二度と行かない! >>424
まあ、勝手に好きなの聞いてろと言いたくなるのもわかる。
でも30年近く聞いてるとやっぱ思い入れがあって、また大きいステージに立つところが見たい。
最近のCDはオリコン100〜170位。オリコン100位でだいたい1000枚弱らしい。
結果、CDのリリース間隔もどんどん長くなってきてて、シェイカーとしての活動も減ってる。
本人達は好きなのかもしれんが、この方向で本当にいいのかって思うよ。 なんで売れないんだろう。
一時期解散したとはいえ、デビューから35年。
しかもメンバーチェンジなし。
アルバムと定期的に出し、毎年ツアーもしている。
それだけでもロックバンドとしてはスゴくないか?
デビュー35年組の中じゃ飛び抜けた経歴でしょ?
個人の活動も地道に行われているし。
結局、マネージメント?
事務所は入ってるみたいだけど、マネージャーもいないみたいだし。
ファンクラブのスタッフMが、勝手にマネージャーって肩書きの名刺作って関係者に配ってるらしいけどただのスタッフなのに。 一度離れたファンは戻らないし残ってるファンもじり貧。にっちもさっちもいかない状況だけど俺は死ぬまで応援するよ あるとすればMoreが何かのタイアップになって再ブレイクって線かな 必要とされていないので
需要がない。
でも俺は好き。 いまさらオッサンジャパメタバンドにタイアップつくわけ無いと思いつつ…ドラマ「湘南爆走族」主題歌〜走り抜けた夜の数だけ〜今日から俺は…がいけるなら湘爆も!! 初めて彼らのCDを聴いて、その後のライブがCDよりだんぜん良かった。
それは30年以上経っても変わらず、イイ意味で裏切ってくれる。
だから今回のツアーもとても楽しみ。
どれほどの裏切りで感動させてくれるのか。
この裏切りがやみつきで、ファンがやめられない。 「ザ・ストーリー・ゴーズ・オン」
シャラはソロを遅弾きしてると言ってたけど違和感なかったな('_') >>437
遅弾きするとは言ったが今までと大きく違うとは言っとらん 似たようなシェイカー節ばかりで期待ハズレだった
残念だ ミドルテンポのバラード&泣きっぽいのばかり
ダメだこれ 新作、ダメだね。
もう新しいの作らなくていいよ。。。 そうなんだよ。
しかも音(サウンド)も前作と同じだし。
相変わらずのピコピコもどうなんだろと思う。 昨日のライブ行ったけどマーシーもうヤバいなという印象
これ40thまで持たない気もしてきた 好き嫌いがあって当然
俺は還暦を来年に控えて、あれだけのライブをこなすメンバーはスゴイと思う
40代だけど、趣味でステージ上がってる俺には絶対無理 >>444
体力的にも声の音域的にも
へっ声出ねーじゃんって理由だけでライブ行かないのは俺はあんまり良くないと思うから
ちゃんとこれからもアルバムも買うしライブも行く
俺よりも歳上のおじさんたちが俺より元気にカッコいい姿見せてくれるんだからなぁ
ああやって将来は俺も元気なおじさんになりたいわ 声出なくなっても良い曲書いてりゃいいんだよ。
その両方がダメなんだからもうどうしようもない。 アースシェイカーはアルバム4枚目までで魅力がなくなった。 結局みんながひっくり返るような報告ってトシ復活とXRay参戦の事だったのかな? 一度聴いたらもう一度聴きたくならなければならない。
が、今のESはもう一度聴きたいとか以前に、最悪途中1コーラス目で聴くのやめるもんな。
こりゃ、ダメだよ。 >>448
secondとthirdalbumだけ好きです
日本語なのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています