●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃★☆★☆★☆★☆ イングヴェイ J. マルムスティーン Part105..☆★☆★☆★☆★┃
┃☆┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓☆┃
┃★┃ .+┏━┓ ┏┓ * 。. ・ ☆.。.゚。+ 。*。・.+゚┏┓.☆''.+☆..'.┃★┃
┃☆┃ ┃ ┃ *.┃┣━┳┳━━┳┳┳┳┳━━┓.。゚.☆.+┃┃+.゚○o 。,┃☆┃
┃★┃ +┃ ┗━┛┃ ┃┏━┫ ┃┃ ━┫┏━┓┃┃..゚ ☆'+.☆.┃★┃
┃☆┃ .゚'┗━┓ ┏┫┃ ┃┗ ┃ ┃┃ ━┫┃ ┗┛┃┏┓. ☆. ┃☆┃
┃★┃┏━━┳┻┳┛┗┻━┻━━┻━┻┻┻━━┛┗━━━┛┗┛☆+"┃★┃
┃☆┃┃ ┣━━┳━┓┏━┳┳━━┳━━┳━━┳━━┳━┳┓┃☆┃
┃★┃┃ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃ ━╋┓┏┫ ━┫ ━┫ ┃┃★┃
┃☆┃┃ ┃ ┃┃ ┃ ┗┫┃┃┣━ ┃┃┃┃ ━┫ ━┫┃ ┃┃☆┃
┃★┃┗━┻━┻┻━┻┻━━┻┻┻┻━━┛┗┛┗━━┻━━┻┻━┛┃★┃
┃☆┃ + i ' 。 . . o。 。゚., * . ゚ ☆ ・,゚+○。 ☆ 。゚. +- ┃☆┃
┃★┃゚ 〃⌒⌒ ヽ _人,_ .乃 . o * 。゚+゚ ☆。 ゚。 ゚.☆ +。 .. . ┃★┃
┃☆┃ イ ノ⌒ソヽ ヽ.Y. // ■ 俺は貴族だ 正確には伯爵だ +. . ┃☆┃
┃★┃ j∬-●3●)ハ!/Cハ ■ 俺はルックスは悪くないし、金持ちだし有名だ..┃★┃
┃☆┃(( ( つ ~ ) 三~/ *。■ 『チェーンソーをケツに突っ込む』って ┃☆┃
┃★┃。+乂 ((⌒) ゚ ) .゚ ☆ . ゚。 デンマーク語でどう言えばいいんだ? ゚. ┃★┃
┃☆┃ .*。(__) + ̄ ̄*☆ +.゚。☆゚. ゚. 。. ゚ . ゚ . ゚ + ..┃☆┃
┃★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★┃
┃☆★☆★☆★☆★☆★ 過去ログは>>2-11あたりを参照..★☆★☆★☆★☆★☆┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ リッチー「とにかくイングヴェイには、俺の服装をパクるのだけはやめて欲しい(笑)」 ファッションはいいじゃん
TUBEの前田みたいなアロハシャツとかでネオクラはダメだろ イエロー マンモスティーンのプロデュースらしい '82
https://www.youtube.com/watch?v=nJ8XcreLpbA&list=PLSQvNipVar71LBVJns-NVgsCP-znTJUp3 アロハのネオクラいてもいいと思うんだけどな
みんなリッチーイングべーの流れじゃつまらん イングヴェイが歌ってる曲はメロウだったりするけどボーカルがダメ ヨーロッパの新作アルバムの限定盤には「LIVE AT LOUD PARK 13が同梱」と
あったので、ライブ見たさに買ってしまった。ビクターは商売上手だ
インギーも、新作アルバムにライブDVDを付けて販売すればいいのにね
この辺は、大手レコード会社とマネジメントのうまい人がいないとダメか?
で、この限定盤は3,000枚の生産とあるが、これは本当なのか疑問
ライブに行った人が買えば、3.000枚程度は即日完売になりそうだが・・・? 過去のDVDと比較するとカメラワークが悪いし、画面の切り替えが多く
アングルもイマイチなので不満が多かった。。ギターソロなのに関係ない
シーンばかり映すからイラついた。観客も映しすぎだが、客層を見ると
若い女子から50代以上のオヤジと幅広いのには驚いた
日本でのライブなので、ジョーイのカタコトの日本語が印象に残った
Rock The Nightの途中で、ノーラムの耳元でジョーイが何回もささやくので
「何かあったのか?」と気になったが、いきなり、Woman From Tokyoの
フレーズが・・・。インギーならともかく、ヨーロッパがパープルの曲を
弾いたのは意外すぎて笑えた 最近はキャパ500人くらいの規模のライブか
メドレー形式のインスト多め、歌モノの比率が少なめ、RFは歌詞を省略するようになった。
最後のI’ll seeはリズム早めで早く終わりたいのかなと思ってしまう
ベースの人また変わったのかな?
だけど、今君船燃えた演奏するのは良い
デビューから約35年経って、スウェーデン時代のスタイルに原点回帰したようにも思える >>856
85年のネブワースのバックステージでアロハに長靴で傘さしてる写真があったな >>863
DPのマシンヘッドライブのカメラワークに比べればたいした事は無い。 >>843
もう少し音楽的に説明してみて。
耳で聴きながらだとどんなフレーズになる?
指の都合だとどんなフレーズになる?
イングヴェイのスタジオ音源を題材にしてどこの曲の何分何秒くらいがそうなるか?
ピンとこないから説明してくれ。 ヨラン・エドマンはすっかり北欧色がなくなってしまった。 >>868
着てた着てた
イアンギランも着てた
定かではないがリッチーも着てたようなないような アイランドインザサンMVだ!wwwwwwwwww
そら着ますわなwwwwwwww ボネのワードローブにはアロハシャツばっかやったから、ボネの居ないスキにリッチーがアロハシャツ全部捨てて黒シャツばっかにしたって嘘かほんまかわからん記事を読んだことあるは! 五輪刈りにしたらストラトで殴られたなどエピソードに事欠かないな ワールドオンファイアのツアーいけば、ワールドオンファイアのアナログ盤買えるの? 例えこれでインギー並みに弾けたとしてもアレだろうから
ロックとは一体なんなのだろう マイクバーニーもルックス良くない奴は
デビューさせなかったらしいね 輸入盤でアルカトラスのベストアンドレアCDが出るみたいだがどうなんだろう
83年のリハーサルとか書いてあって気になる
デモは別で収録されてるから初音源かな? BREAKING THE HEART OF THE CITY - THE VERY BEST OF ALCATRAZZ 1983-1986
Disc3のリハーサル音源は初めて聞いた。ギターの音がちょっと小さいのが残念だけど、こういうのは嬉しいね。
既出なのかな? スティーラーのギターってイングヴェイの後釜は
カート・ジェームス→ミッチ・ペリー→解散で合ってる? >>859
つべにあったやつでLuis royoという絵師を知った
最後にインギー画像が写ったのにクスッとしたけど >>890
Vo無しデモは出てるけどリハは出てないはず >>854
ボーカの声はやっさん似だし曲調もどことなくアルカトだし、
インギーが弾いたらしいインストの小品が沁沁していていい感じだし、
ちょっとした隠れた佳作だよね。 こいつ小指がクソ器用だよな
このポジションでこういうアルペジオはイングヴェイでもやらない インギーの脳って麻薬と酒と事故の影響でボロボロなんだろうなぁ。
同じ曲収録したり、「今回は俺が歌ってるんだ!」って初めてのように言ったり >>895
すげえエネルギッシュに弾く奴だな
何分も持続するのがすげえわ こいつ有名やろが
アルゼンチンのテレビにも出た事あるで >>895
俺も十分速いと思ってたがまだまだ上が居るな
てか他の動画見ると普段からチョコマカせわしなく動くタイプの人間みたいだな
ハチドリみたいだわ ピックアップの切り替え動作がなんかキモイな…
上下スイッチだから仕方ないのかな 少し前に貼られた弾きまくりのドヤ顔日本人に近いものを感じるな
音を詰め込み過ぎなんだよ、聴いてて疲れる感じがある >>895
それってシェクターだよな。
インギもマーチングの時代にリバースヘッドで
ワンハムのシェクター所有してたんだよね。
今のシェクターはUSA並に造りはすばらしい。
俺もシェクターの3シングル持ってるけど
これ以上ないってほど丁寧に造られてる。 >>904
名前は知らん、曲無視でピロピロしまくってるロン毛男 おさむちゃんは常にドヤ顔
助六とかいうのと良い友達になりそう ま ドヘタクソのヤキモチ批評はそれくらいにしておきましょう見苦しいんでね おさむ氏は緩やかなフレーズの時は比較的どの曲を弾いているか識別できる。
例えばOverture1622のテーマ部分は一応それを弾いてるんだなというのは伝わった。
あとはソロ時に和音に対しどのスケールで対応するかを覚えたり譜割りを意識したり、
メトロノームに合わせたりCDに合わせて演奏したりしているうちに、
もしかしたらそれなりに聴けるようにまで成長するかもしれない。 イングヴェイの音楽はいつもおれに力をくれる。
ありがとうイングヴェイ。
イングヴェイは業を背負っているというか人生の試練を多く与えられている感はある 符割を意識なんてイングヴェイですらやってないしまあ これほど、苦難を乗り越え己が人生を切り拓いてやろうじゃないかという、爽快で力強いパワーが封じ込まれた作品を作れるロックギタリストが、イングヴェイ以外にあるであろうか?(反語)いや無い
情熱の火柱が、太いのである ぼくは、つらいときにトリロジーのファイヤーを聞きます。
勇気をくれる fire系やfury系の曲からはエネルギーをもらえる Fire系
Fire
Fire And Ice
Fire in The Sky
Playing with Fire
Fury系(怒り系)
Fury
Liar
Rising Force
Vengeance
どれもエネルギーが迸る感じが秀逸 他のギタリストとは明らかに違うイングヴェイのフレーズやプレイの魅力は何なのだ?
まあ言葉で説明しきれるはずはないが、もし説明するとしたらどういうところなのか?
少し前に誰かのプレーについて、指の都合だけで弾いてる、という書き込みがあって、
よくわからないけど興味深いなと感じた
インプロが凄いプレーヤーというのは、一度頭のなかで音譜を鳴らして、これだ、と考えながら(考える、といってもおそらく無意識レベルの速さ)
プレーを続けている気はする
(ブルーズ系のアドリブギタリストはまた違うと思うが) イングべーも割りと指の都合重視の上昇フレーズ多いよ
それも初期の頃から 確かにドリムシのTake the timeみたいなキーボードの都合に合わせた規則性のないギター運指は
イングヴェイにはないな >>919
イングヴェイ本人はそこまで意識してはやっていないだろうが、定番の速弾きフレーズで
あっても弾き始めの音、弾き終わりの音とか実によく考えられていて、だからこそフレーズが
格好良くて唄ってるんだよ(Far Beyond頭の奴とかね)
Cryingとかもテクニックを抜きにしても、メロディックで実に良くギターが歌ってる
さらに市販譜面には単なる16分音符とか6連符の連続で書かれてても、実は速さに緩急や
更に細かい譜割りがされている(これは再生ソフトでスピードを落として聞けばわかるよ)
だからツベで海外のギタリストがイングヴェイをコピーしてるけど、はっきり言ってかなりイングヴェイ
のプレイと印象が違うでしょ
こんなのもひっくるめて、センスが段違いだったんだろうけど
このイングヴェイと対局なのがポール・ギルバート
同じ速弾きをウリとしたギタリストだが、全く違うんだよ アルカトラスベスト視聴、SOSは初出しなのか?
http://amass.jp/96470/ メロディセンス、フレイジング
言い換えるとリズム感が他のギタリストとの大きな違いだと思うね
スケールは構成音で語られるものがほとんどだが
実はリズムのとり方に一番個性が表れるもので
これは教えようがない
こういうフレーズがありますよという程度の説明しか出来ないわけじゃないですか
ところが速いフレーズのアドリブをとる場合に何が重要なのかというと
ピッキングによるリズムのとり方だと思いますね
ここをピッキングする、抜く、連発する、跳ねる、延ばす
それが個性的であればあるほど個性的なフレーズが出て来るわけです ピッキングどうこうとかそんなしょうもない理由ではないよ イングヴェイのよくできたギターソロは一生懸命組み立てて作曲しているというよりも
美しいものをそのまま取り出してきたような自然さがある
技の披露大会とか理論を駆使したパズルゲームみたいなソロとは違って天才の輝きを感じる >>927
それくらいの読解力か ( ´,_ゝ`)プッ イングヴェイはクラシカルなラインやフレーズが異様に多い。バッハのような印象。
それまでペンタトニック主流だった所謂ロックにおけるギターソロという音の選び方を
根底から覆した。リッチーが鍵盤の連中に任せたフレーズをギターでやってのけた。
彼が出現してから、さまざまなジャンルのギタリストが彼の速さに負けないように競った。
速さだけならイングヴェイを上回る者もいるが、あくまでも二番煎じ。イングヴェイの出現は
ジミヘンが出てきた当時の衝撃にも似ている。ブルースを応用しファズで歪ませ自由に弾き
まくった爆音フィードバックに、あのマイルス・デイビスも感動したという。イングヴェイも
そうだが、初めて「こういう弾き方をした」という点が何より凄いと思う >>931
ウリ・ジョン・ロートを忘れてないかね? ピッキングも実際イングヴェイは違うよな
1弦と2弦で14f、16f、17fと6音弾くとき、ポールは必ずオルタネイトの6音ワンセットパターン
しかしイングヴェイはオルタネイトで6音パターンで弾くときもあれば、1〜2弦にかけて
ダウン連続を挟み、1弦では4音弾いて、7音ワンセットにしたり、臨機応変に切り替える
(On The Run Againイントロ)
さらにその7音パターンを3連符に乗せたり(Jet to Jet)とか、初期はポリリズミックなのを
多用してるんだよな
それが>>926がいうところのピッキングによるリズムの取り方なんだろうけど >>933
フラメンコとかジプシージャズ的な音の詰め方してるんだと思う
流れを綺麗にしたり音程の帳尻を合わせるために音を詰めてるから譜割りとかは本人も全く意識してなさそう
ピッキングのリズムとかは絶対に関係無い イングヴェイのやる7連符って厳密には7連符ではないよな
6連プラスの1音もしくは3連と16分4つって感じ
ジョンペトルーシとかがやるきっちり7連とは違う
なんと言うかピアノで言うとショパンの指使い的なのに近しいものがあるなイングヴェイは
キターと人間の手に逆らわない動きをするというか >>933
そうそう それそれ
ピッキングというよりも叩き方というか
やっぱリズムのとり方としか言いようがないわけだよ
別にインギーに限った話ではないのだがね
リズムのとり方がメカニカルではないのよね
メカニカルというかクラシカルなフレーズにばかりに気が行きがちだから
違うものになってしまうのではと思うのよね 「ここが○○連符で〜」とかは本人は意識してないだろうな
エコノミーピッキングについて聞かれた時も「いや、全く意識してない」って言ってるし
アーティスト特有のかっこつけじゃなくてマジで無意識化でやってるんだろ リズムの取り方というかインテンポにおいて強引にクラシック的なルバートを取り入れた結果ああなったって感じがする オルタネイトがエコノミーより優れているというのは間違っている。 優れてるとか言ってるんじゃなく、イングヴェイは一見同じようなフレーズでも
オルタネイトで弾く場合と、エコノミーで弾く場合があるって話だろ
とにかく有機的なんだよなイングヴェイは
ポールとかペトルーシのような前もって考えた作為的なのと根本的に違う
そこが一番好きなところなんだが >>931
ジミヘンや三大ギタリストやエディーのような衝撃とは異なる。ジャズギターのジャンゴ・
ラインハルトのような波。大きな衝撃が来るのはこれからだ。それはガスリーゴーヴァン
やティモトルキでも昨今の凡百超絶ギタリストではない。それはジャック・ホワイトの
ようなギタリストだ。 ジャックホワイトはいいよね
ペイ爺の映画観てヤッバこいつ思たわ
ああいうのが売れちゃう国はほんもんだよね >>931
つー事はエディ(ヴァンヘイレン)より偉大だと思ってるわけ? >>944
エディはペンタトニックの範囲内のギタリストだと思う。
マイケル・ジャクソンのBeat itなど恐ろしく上手いしセンスも偉大だが、革命的ではない。
ライトハンドも彼より遥か以前にフログレのギタリストはやっていた。スティーブ・ハウ等々。
イングヴェイのほうが >>945
途中で間違って投稿したっぽいから待ってるね。 >>933
だな
イングヴェイは4音-4音-4音〜って単純なパターンになるのを嫌って4音-4音-5音〜にしたりして
頭が裏返る手法をよく使う
それとポールギルバートみたいに拍に合わせて最後ビブラートってのもやはり嫌っていて
拍に揃えがちになるとこを1音2音わざと引いたりもするかな
それからまあマジックミラーなんかは予め練ったソロだろうけど
ソルジャーウイザウトフェイスなんかは完全にアドリブだろうから
耳で自分のプレイを聴きつつフレーズの流れを瞬時に考えてるのが把握し易い
イングヴェイは楽譜など読めないからあくまでも使えるスケール内でだいたいの雰囲気で弾いてるだけっちゃだけだが 同じ6音でもリズムの取りようで全く違うフレーズに化けるのだよ
タラララララ
タリタリララ
タリラタリラ
ンタリラリラ
リズムなんだよ >>945
ペンタトニックの範囲外なんてジャズギタリストやクラシックギタリストなら当たり前
革命的でもなんでもない。しかもネタはクラシックの膨大な遺産から持ってきてるんだから
そりゃクラシカルでバッハな印象でしょう。 インギーらしさバンヘレンらしさとはペンタトニックプレイの中にあるのだ わかるようなわかんないような感じだが、良い話を聞かせてもらってる
みんなありがとう
タイミングというと抽象的だがそれとしか言いようが無いっつうのもわかる気がする
緩急というのか、一定でない速さ、速度というより加速度みたいなものをイングヴェイのインプロに感じるものね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。