MSGマイケル・シェンカー・グループ・31 ワッチョイ 訂正 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイソンてマイケルに弾き方は似てるけどプロとしてはぶっちゃけ下手だな偉大な長嶋茂雄を越せなかった一茂的な・・
なんかアマチュアギタリストみたいな指運とリズムしてる↓
https://www.instagram.com/p/BbfLrvrD4qI/
むしろタイソンの友達のRichie Faulknerのほがある意味マイケルらしさを自分なりに消化しててタイソンより上手いな↓
https://www.instagram.com/p/BbNGiw_nYBJ/ ユルゲン・ブラックモアもアレだったな
Burrn!で「これなら梶山章に弾かせた方がいい」とか書かれていた 二世ドラマーに比べて二世ギターはみんな評価が厳しいなw スティーヴ・ハウの息子のディラン・ハウはドラマーなんだが
ディランはけっこう上手い
親父と違う楽器にして正解だったのかもな ジェイソン・ボーナムも、それほど特徴の無い、ふっつーのドラム叩くしな。ゲイリー・ムーアの息子も少しギターが弾ける素人。
才能というのは、なかなか受け継がれないものだな。 リンゴ・スターの息子は師匠譲りのドラミングだ
もちろん師匠ほどハチャメチャではないが ギタリストではドイル・ブラムホール二世はなかなかいいと思うぞ まさかこのスレでドイルの名前が出るとは
ドイルは自分のアルバムではカッコいいけど
クラプトン・バンドではちょっと控えめなんだよね 中学生の頃マイケル・シェンカーでロックに目覚めギター弾き始めた頃ロックに詳しい先輩が
「三大ギタリストてのがいて、その中でもクラプトンはエレキギターの神様だから絶対聞け」
みたいに言われて貸しレコード屋で借りてきて何度も聞いたがいまだにクラプトンの良さわからないわ
ジミーペイジやベックはマイケルと比べれば古くさく感じたがそれでもギターソロはカッコいいと思った
が、クラプトンだけはソロが退屈だった、クリームの頃の曲はバッキングや曲構成はオシャレでカッコいい曲もあるけどとにかくソロが退屈
クリームの名盤とかいうライヴ盤でクラプトンとベースとドラムが永遠JAMってるやつあるけど
クラプトンはずーっとブルーススケールの手癖フレーズ繰り返してるだけでマイケルのロック・ボトムみたいな起承転結もない
かと言ってBBキングやアルバートキングのような1音でイッちゃうような説得力がある音でもない
いまだにクラプトンのギターソロの良さがわからないわ、ポップソングとしてのレイラはいいと思うけど >>707
ポップソングとしての←これがポイント。要するに、ロックマニア、ギターマニアだけじゃない層から、どれぐらい支持されるか、これは大きいよ。
マイケルもある層に心に響くけど、一般的には?でしょ。簡単に言うと、クラプトンぐらい薄味な方が広く認知されやすいってこと。もちろん、功績も十分だからロックファン、マニアからも異論は出ない。 >>705
いいよね、あの人官能的なソロ弾くよね。
コンフォタブリー・ナムのソロなんて素晴らしいやん。 謙虚な気持ちで音楽と接すればクラプトンの良さにも気付けるんだけどね。
ちなクラプトンのベストソロはリトルウイング
豆知識な >>708>>710
マイケルがコレ聴いとけみたいな必聴10枚に入ってたCreamのWheels Of Fire (1968)は調べたら全米1位取ってるんだな
その時代はアメリカのロックバンドよりイギリスのロックバンドがビルボードで1位取ることが多かったみたい
だからフィル・モグやピート・ウェイは英国スタイルにこだわるんだろな、マイケルも今は英国に住んでるみたいだし。
英国ロックの根源・歴史・変遷・定義を語る新しい論評、英国ロックの証人達の最新独占インタビュー、英国ロック必聴盤100選など、英国ロックを様々な角度で掘り下げた
BURRN!編集部ならではの特別編集本『BURRN! CLASSICS Vol.2』がシンコー・ミュージックから発売。詳細が発表されています
『なにはなくとも英国ロック!』ハード・ロック/ヘヴィ・メタルを語るに欠かせないブリティッシュ・ロック。
その根源・歴史・変遷・定義を語る熱くて新しい論評を掲載
加えてクラシックスからニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタルまでを網羅する英国ロック必聴盤100選や、
英国ロックの証人たるミュージシャン達との最新独占インタビューの数々を豊富に掲載する読み応え満点の濃厚な一冊。
BURRN!編集部ならではの特別編集でお届けする永久保存版!
グラハム・ボネット、ピート・ウェイ、ニール・マーレイ、ニール・カーター、
サンダースティック、ジョン・デヴァリル、リー・カースレイク、バーニー・トーメ、ビフ・バイフォード、ティノ・トロイ、
リッキー・ウォリック、ビリー・ダフィが語る「我が歩みと英国ロック」インタビュー! クラプトンの良さがわからないのは、ちんぽの皮が剥けてない小僧 最近のクラプトンは歌ってばっかりでギター弾いてない シンコーの社員が居る⁉w
こだわるんじゃなくて、トミー期のUFOや、Waystedみたいにアメリカにすり寄ってみても、滲み出ちゃうんだよ、イギリスの垢抜けなさがwマイケルものメロディーもまた生粋のブリテッシュとは違う感性な訳だし。
その本のピートのインタビューって最近の心臓発作の後なんかな?元気になったなら、頑張ってアルバム出して欲しい。スラッシュが参加した曲とか公開されてたよな。 偉大なリズムギタリストが逝ってしまった・・R.I.P
【マルコム・ヤングさん死去】
人気・豪ロックバンドAC/DCの創設メンバーとして知られるギタリストのマルコム・ヤングさんが亡くなったことが明らかになった。
現地時間18日、AC/DCの公式サイトで公表された。
AC/DC公式サイトでは、マルコムさんの死を報告するとともに、
「彼は常に自らの信念を守り続け、彼が望むものをはっきりと言い続けてきた。
彼は積み上げてきた努力に大いに誇りを持っていた。彼のファンに対する忠誠心に勝るものはなかった」
と追悼。
また「彼の兄弟として、僕の人生における彼の存在を言葉に表すには難しい。
僕らの絆は個性的で、非常に特別だった。彼が残した大きすぎるレガシーは、永遠に残り続けるだろう。マルコム、よくやった」
と“弟”からのメッセージも添えられている。
https://www.barks.jp/news/?id=1000140083 ヤンギのインタビューで、TORに終止符を打ったのは〜って訳されてるな。マイケルの気持ちの中でも一過性の物ではなくなったようだし、もうフェストとか付けなくて、MSGでいいような気がしてきた。
ただ、加入させることでドゥギーを手放さなくてもいい発言がなぁ。そこまでお気になんだな。 アソートアタックてソロらしいソロが無いのな
そんであんだけかっちょいいんだからな
UFO時代ぽいのかもしれん
ボネットの貢献度半端ない曲なわけだが
歌がへぼかったら一発アウトな曲だな >>717
2回目の来日公演は黙示録ツアーだったけど表題曲のアソート・アタックやらなかったからなぁ
たぶんバーデンが再現できない曲だったんだろな、ロック・ユー・トゥ〜でさえサビどころか歌い出しのAメロ時点ですでにヘロヘロで声裏返ってたしw >>719
映像ではデレク・セント・ホルムズが途中から歌ってたね>Rock You〜 >>720
バーデンはその時ノリノリで踊ってるというw 現場にいた人は見てたと思うけどMSFの前座のジーン・シモンズがステージから観客に投げかけたセリフ↓
ジーン「みんなメタルは好きか?」
観客「いえー!」
ジーン「みんなヘヴィメタル好きなんだろ?」
観客「いえー!!」
ジーン「ヘヴィメタルが生まれる前…」
観客「ゴクリ...」
ジーン「そこにはKISSがあった」
観客「???()失笑」 >>723
真ん中の人はコントのヅラ被った拓郎?
どんな毛量よ。 ヤンギのインタビュー読んだら2016のラウパの時点でクリマンからマイケルに2日目のトリでの出演オファーがあったみたいだな
マイケルがクリマン側に「初日のトリは誰?」と尋ねたらスコーピオンズて答えたのでマイケルは辞退したんだって
なんかスーパーロックの時にルドルフが「弟がトリをやりたいって言うなら俺は喜んで譲るよ」的なことを語っていたのを思い出したよ
クリマンは2016のラウパでもしかしてスーパーロックの再現をやりたかったのかもな、アンコールのDoctor Doctorでクラウスとルドルフがゲスト乱入するっていう >>728
今回は譲ったんちゃうからな。84年とは全然話が違うぞw オベーションでもこんな艶のある抜けた音出せるなんてスゲェ
てかアコギでもマイケルの音になってるっていうのはやっぱピッキングなんだろうなぁ
https://youtu.be/sVa1oTtHtm4 MICHAEL SCHENKER FEST のスタジオ・アルバム「RESURRECTION」、2018年2月28日、ワードレコーズより日本先行発売決定!
https://i.imgur.com/GXozT3L.jpg >>731
飲み屋に集まったおっさんどもの雰囲気丸出しでワロタ。いいねー https://youtube.com/watch?v=D2VtSdZHKbE&time_continue=81&ebc=ANyPxKozeiYhaZgCm47N2XKgZqUpt6gWwJFbLOlpjw4CU0F0ypGv0G5FXUelORK-o8iVARL5vmElI_QyTzzeAFsYX0gflCwV0g TORの曲を4人が歌ってるような感じ。
しかし、ゲイリーのレコード、CDでの歌唱の素晴らしさは何なんだ⁉w プロモーションで来日するってさ
サイン会とかするかもしれんね
マイケル・シェンカー&MSG歴代シンガーによるマイケル・シェンカー・フェスト 新スタジオ・アルバム発売決定&新曲のMVあり
http://amass.jp/98097/
なお、2018年1月にはプロモーション来日も予定。アルバム発表と同時にワールド・ツアーが開始されます。 本人なのか、ヴォスの嗜好なのか分からんけど、ヴォスと組むようになってから、曲調にB級(ジャーマン)メタル臭が濃いよなぁ。フェスト見に来てた大多数の往年のファンは耐えれるだろかw
他の純粋なシェンカー=ゲイリー、シェンカー=ロビン作の曲に期待。 MSFニューアルバムのジャケデザインはもしかしてダ・ヴィンチの名画「最後の晩餐」をパロってる?
http://shino.pos.to/magdalene/davinci.jpg
ヒプノシスだったりして >>741
指摘しなくても、それがモチーフなのはわかるだろw
それにヒプノシスはもうとっくに解散してるし、活動を続けてたストーム・ソーガソンも亡くなったよ。 今日のROCK ONで新曲かかったな、明日のPRTでもかかるな! レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」には謎が隠されていると聞いたことはないでしょうか。
「最後の晩餐」では、イエス・キリストが「この中に裏切り者が出る」と弟子たちに予言した場面が描かれています。
その裏切り者とは、聖書の中ではイスカリオテのユダと言われる人物だとされており、
レオナルドの「最後の晩餐」ではイエスの左隣2人目の人物、イエスを売って得たとされる銀貨30枚が入った袋を持った人物がユダとして描かれています。
左側2人目ならクリスかスティーブということになるが、八方美人のスティーブ・マンが怪しいかも・・ 今のとこ、どのメンバーもフェスト以上の活動の場が無いから、辞める理由が無いな。他の活動が制限されてるわけでもないし。
脱落するとすれば、健康面とか気力だよなw米ツアー、シンドそう。 芸スポスレでシェンカーフェストスレが立ってて吃驚だけど
世間のロックファンの評価がボロカスだなあ。。。酷いわ >>748
逆にここと言うか、ファンはアバタも…だからさ、寧ろ冷静な判断ができないのはこっちの方なんだよ。
正直、ウォリアー!もダサいと思うよ?ファンじゃなけりゃw ジャケのネタで、最後の晩餐は特に深い意味はないだろうけど、それより蠍が気になるわwわざわざ付け加えてるって事だから。UFOも飛んでんのかな、と思ったけど、後ろは外じゃなくて録音ブースだw ウォリアーは間違いなくライブで合唱要求されるんだろうな… 問題はグラハムが新曲の歌詞をちゃんと覚えて、ステージで歌えるかどうかだよ 最近のグラハムは声の調子が無茶苦茶いいぞ
ろうそくが消える直前って、炎がもの凄くでかくなるじゃん
そんな感じ >>742
ダ・ヴィンチの最後の晩餐の中央にいる人物はイエスと言われてるから、MSFの新譜ジャケを分析するならひょっとして
「マイケル・シェンカー is GOD!」
みたいなメタファーじゃないか? これは近年稀にみて聴いてみたいという感じだが
おまえらの反応を見てからにしよう Warrorのビデオでゲイリーがすごく楽しそうにしてるのが微笑ましい ロックパラスト観たがあの頃のゲイリーはいい筋肉してるよな。
途中でファンがステージに上がって飛びついて警備?につまみ出されてやんの。
ホモか?w
それからガムクチャクチャしながら地蔵のガキが目についたw https://youtube.com/watch?v=Xag_iuE7LKo
フェスト新譜に便乗か?wクリサリス公式と思われる、過去PVが全曲公開されてる。久しぶりにダンサー姉ちゃんの欽ちゃん走り見れた!
クリサリスレーベルってまだ存在してるのか。 あ、あとまたくだらん論争起きる前に断言しておくが、ダンサーPVの公式なグラハムバージョンなど存在しないからな!
有るのは、メインボーカルをゲイリーに差し替えた、姉ちゃん有り無しの2種類だけ! マイケルシェンカーフェストで来年8月に来るってツイートしてる素人女がいる >>774
どこかスタローンのエクスペンダブルのようだ >>776
それはどこからの情報なの?
facebook? >777
大阪公演が終わった時には「来年の夏に来日する」と聞いたから、シェンカーに近いファン情報だと思う。ツィートしてる人は一応フリーランスの業界人。 まあ1月にプロモーション来日するんだから日本公演しないわけがないわな
問題はどこの会場でどこの呼び屋かだ
個人的には東京音協に戻って欲しいが 今年は東京公演はラウパで、あと大阪だけだった。
去年は東京、大阪、札幌。
一昨年は東京、名古屋、大阪だった。
来年はまた東京、大阪だけかなあ? >>779
ウドー音楽事務所にもどって日本武道館でMSFは? マイケルがみんなと和気あいあいとして、コーラス録りまでやってるの見て
微笑ましくなった。
数年前までゴタゴタしてメンバーとも揉めてそうだったし。
MCやったり歌を歌ったり急にポジティブな変化が起こりましたね >>784
ゲイリーとの再タッグ以前を指すなら、様々な事で相当揉めてたねぇ。
そう考えると、節目節目には必ずゲイリーが居る。歌唱の技量以上にw何かの縁みたいなものがあるんだろねぇ。 【BUILT TO DESTROY JAPAN TOUR 1983】
・1月11日:横浜文化体育館
・1月12日:広島郵便貯金
・1月13日:福島サンパレス
・1月15日:宮城県民会館
・1月17日・18日:北海道厚生年金
・1月20日:大阪城ホール
・1月21日:渋谷公会堂
・1月22日:名古屋市公会堂
・1月23日:日本武道館
・1月25日:静岡市民文化会館
・1月27日:名古屋市公会堂
人気アイドルの興行日程みたい・・ マイケルはハードロードが好きなのか?
来年春からのMSFのスケジュールも割りと無謀だと思うんだが。 >>788
福島、札幌2公演とか信じられんな。ま、当時はHM/HR系で来日させて客入りを計算できるのはRAINBOWぐらいしかなかったからなあ。 名古屋やって武道館やって最後にまた名古屋に戻るのはスゴいな
だから今も名古屋は異様に盛り上がるのか この時の渋谷公会堂は追加公演だったが
雪が降ってかなり寒かった
ちなみにウドーはトラブルを起こすと
二度とブッキングしないので知られてます >>788
1984
ちなみに同月のアルカトラスは一日2回公演ってのもあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています