過大評価なアルバムを語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
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世間一般では代表的なアルバムとされてるが、
え?そんなにいい曲入ってるかぁ?
な、過大評価なを語りましょう 今でこそ80年代メタルをヘアメタル/産業メタルと呼び、ヘヴィメタルと区別しているが、
当時はBon JoviやPoison、TNT、Enuff Z'nuffだってヘヴィメタルだったからね(笑) 80年代後半のヘビメタブーム時代。ハードな音楽は何でもかんでもヘヴィメタルないしヘビメタと呼ばれていた。
当時流行した80年代メタル(ヘアメタル、LAメタル、産業メタル)は、実質的にはメロディアスなハードポップミュージックが多かったのに
ヘヴィメタルと呼ばれていた。本来ヘヴィメタルは、スピーディな攻撃的ハードロックの事だったということを考えると、
この時代にヘヴィメタルという音楽は存在していなかったことになる。
ロバートプラントですら80年代ヘビメタブームは音楽界の黒歴史と語るほどだ。 D.A.D.「No Fuel Left for the Pilgrims」 お、久しぶりにレイン イン ブラッド聴いたら良さわかってきたかも 日本人はもっと黄色人種であることに誇りを持とうぜ!白人なんかに阿るの止めよう! >>852
ヘビメタってド派手なメイク時代のXJapanなんかのことを言ってたんで外人は80年代のメタルシーンをヘビメタなんていってないから >>851
イナフズナフはあのビジュアルじゃなかったらオアシスぐらい売れたんじゃないかと割りとマジで思う
>>854は幅御用達だね
DADとかHeavens gateが表紙のB!がBOOK・OFFにあったけど謎過ぎるわ >>859
DADは後々酒井が表紙にしてミスったって言ってたな
DADは増田が推してたんだろ DADは本国で人気があったからビッグ イン ジャパンじゃないが、バーンの表紙を見てカート コバーンがこのバンドは何と増田に聞いたとか書いてあったな そう言えばLittle anglesを表紙にしようとされたとか広瀬も言ってたな ヘブンズゲイト表紙ってのもあったな
キッスのポールだかジーンだかがばかにした表紙ってなんだったっけ 俺が最初に買ったバーンはDADが表紙のやつだった
下半身が元気だったあの頃に戻りたいなぁ 80年代か90年代か忘れたが「ダグアルドリッチ独占インタビュー!」って見出しを誰かがバカにしてたな
誰も興味ないやつに独占もクソもあるかよ笑みたいな感じでね カテドラルの2ndはメタル史上に燦然と輝く名盤だが(1stも最高!)、
何よりも当の本人達がそれを理解していなかった(と後に自ら語っている)。
スタティックマジックも素晴らしくHYPNOS164なんて超名曲なのに、4人編成に拘って段々単なる古ロックになっていった。
だから3rd以降は過大評価だなあと当時思ってた。あーあ、初来日のチッタは今まで見た中で5本の指に入る面白さだったんだよな。勿体ねえ。
>>867
ブラインド・ガーディアンだかヘヴンズ・ゲイトの事をポール・スタンレーが言ってたんじゃなかったっけか。 Mr.Bigのアルバム
はっきり言ってほとんどつまらない曲ばっか >>868
そうそう、たしかヘブンズゲイトも言われてたね
自分の記憶だとダグも言われてたはず B!の奴はほとんど信用できないが、前田は特にひどい
メイデンのバーチャル11に高得点付けてたくせに、その後ブルースが復帰して発表されたベストアルバムの解説で
「ブレイズが歌った二枚のアルバムは一回聞いただけでラックに閉まった」とか書いてやんの。大ウソつきめ。 奥野のほうがまだ信用はできるよなw てか、ぶるるんの得点はまったく参考にならんよな >>864
ガンマ・レイだよ
ポールスタンレーが「ガンマ・レイって誰だ?」と騒ぎ始めたらエリックシンガーが
「ドイツのバンドだよ。日本ではジャーマンメタルが人気があるんだ。」と言ってくれたんだよ。
これは広瀬がアメリカに行ったときにキッスのリハーサルスタジオを訪ねた時の話。 レスありがとう。ガンマレイだったか。
エリック、ナイスフォローだったのにw 俺もBMRとかLIONの何が良いのかさっぱり解らないがBで持ち上げられたりネタにされたり散々だな
前田「2ndアルバムは退屈ですね。あなたのステージアクションはアクセル・ローズみたいでした」
日本行きの飛行機の中での同じLA出身者同士の会話
WASPのクリス「そんな格好してお前はロックが好きなのか?」
ダグアルドリッチ「LIONってバンドをやってるよ!同じLAで」
クリス「知らねぇなぁ、、、誰だよ」
ジーン・シモンズ「ギャハハハ、ダグ・アルドリッチの独占インタビューだってさw
誰も横取りしないのに独占だってさw」 デスメタル=メロディが無いゴミ
ブラックメタル=似たようなゴミだらけ
LAメタル=下らない
キモスピ=ダサい
他サブジャンル=全部ゴミ
結論
サーペンス
や
サムホエア
がNo. 1 BILLBOARD 2017 YEAR-END: BILLBOARD 200
1 - 2,466,000 - DAMN. - Kendrick Lamar
2 - 2,138,000 - 24K MAGIC - Bruno Mars
3 - 2,114,000 - STARBOY - The Weeknd
4 - 2,086,000 - ÷ - Ed Sheeran
5 - 2,011,000 - MORE LIFE - Drake
6 - 1,596,000 - MOANA - Soundtrack
7 - 1,407,000 - STONEY - Post Malone
8 - 1,237,000 - CULTURE - Migos
9 - 1,211,000 - 4 YOUR EYEZ ONLY - J Cole
10 - 1,210,000 - HAMILTON: AN AMERICAN
12 - 1,172,000 - HARDWIRED...TO SELF-DESTRUCT - Metallica
90 - 356,000 - ONE MORE LIGHT - Linkin Park
91 - 354,000 - GREATEST HITS - Journey
95 - 343,000 - METALLICA - Metallica
135 - 268,000 - GREATEST HITS I II & III: THE PLATINUM COLLECTION - Queen
140 - 259,000 - GREATEST HITS - Guns N'Roses
176 - 198,000 - CONCRETE AND GOLD - Foo Fighters
177 - 196,000 - HYBRID THEORY - Linkin Park ガキばかりだなここは
キング・クリムゾンやYESやピンクフロイドは最低全部きくべき
あとハードロック好きでラッシュをスルー奴はくそ
カンサス、キャメル、ムーディー・ブルース、ナイスまで抑えるべき
ドリムシとかOpethはその次
今の若い子はすべて通り越して最初から、エスクトリームメタルとかにとんでるやつがいる
そういうやつがいるから本当に音楽をわかってない奴が多い
あとはメロスパーもだめ
速ければいいってものではない
ニッケルバック批判した奴とか許さないわ >>883
一部合ってるが、お前も分かってない。70年代プログレを通過する必要は無い。ZEPの方が1億
倍重要。 あとギターやってる人とやってない人の温度差がありすぎ
ギターやってればサーペンスやサムホエア最高になるし
80年代万歳になる
でルーツ辿れば70年代ハードロックに遡る というか白蛇も処女もハードロックだから
メタルではない
高崎さんみたいにLOUDNESS4期のドゥーム要素を入れた方向に行く人もいれば80年代どまりのひももいるしな >>884
まあそうだけど
70年代プログレは音楽的理解するには必須だと考えるけどな
ハードロックならそりゃツェップと紫だけどクリーム更にはヤドバーズまでは聴いてもらいたい
若い子はだめだよ
いきなりエクストリーム系に食いつくからな
そのためにbzとかloudnessとかがあるのにそれすらスルーするとかアホを通り越してる >>886
シン・リジィは正解◎
シン・リジィも通らなければならないバンドと考える bzやloudnessの後釜が生まれない原因は若い子の音楽無知に尽きる
最初からチルボドとかにいくと肝心のところが抜けるからな
洋楽ギタリストならインギーやエディは最後のロックの伝導者だったかもしれやい 音楽の聴きかた指南とか偉そうだな
普通に自分の好きな音楽聴いてりゃいいんだよ
無理に分からない音楽を聴く必要はない
理解したいと思うようになった時自然に聴くようになるから 理解したいと思うようにならないならそこまで音楽が好きじゃないというだけ
好きな音楽だけ聴いてるほうがその人の人生にとっては理想だろう
人生は音楽だけじゃない >>883
五大プログレの6,70代はちゃんと聴いてるよ!
だからConvergeとかのマスコア系好きだよ >>892
マスコアもルーツのルーツを辿ればそうなるからな
シクスやアイシスもマスコアの要素がある Bの点数を信じてる奴ているんだな。参考程度にいいのにな >>893
そうそう!カオティック系は大なり小なりプログレ(特にクリムゾン)の影響受けてるよね ちなみにカオティックからジョンゾーンも聴くようになって、
ジョンゾーンの作曲した現代音楽も聴くようになって、
それ以外のアカデミックな現代音楽も聴くようになったよ!
本当ジョンゾーンにはかなり影響受けたね >>885
Somewhere out in spaceなのかSomewhere far beyondなのかどっちなんだよ >>885
サーペンスはギターヒーローアルバム、サムホエアつーかメイデンはバンド一体型だろ、別にスミスもマーレイもテクニシャンじゃないし、サムホエアは異常に曲が良いだけだボケ。
サーペンスはサイクスのギターにかなり依存したアルバムで他の奴が弾いてたら、ああはならない。お前は一体何を聴いてるんだ? カテドラルは4thからゴミっていうヤツいるけど3rdから十分ゴミなんだよな
1st&2ndに及ばない曲に糞ヘロヘロ歌唱が加わって泣いたわ このコピペ思い出した
ここで俺が影響を受けたギタリストを紹介しよう。
@長渕剛
文句なしの生きたギターを弾く男。
ライブでは最悪なプレーの時もあるがそれを含めて生々しい。
テクニックなど必要ないと考えさせられたギタリストだ。
A長渕
俺が影響を受けたのはバッキングと刻み。
あのセイッ!ヤァッ!感のあるリフはとことん真似をした。
この人の速弾きやオラショッセイッ!をすごいと思ったことは一度もない
つまらないシャウトをひけらかすしょうもない1面もあるがリフとバッキングは天下一品。
昭和アルバムの良さを分からない奴はロックの本質に触れられないだろう。
B剛
この男にもリフとバッキングはそうとう影響を受けた。
笛吹?はっきり言って剛は笛吹じゃなくても売れている。
NAGABUTHIは剛のギターの存在のみ。
カーク=凡人ってのが俺の見解。
CNAGABUCHI TSUYOSHI
ハードロックもメタルもやめた俺が行き着いた場所がここだ。
今はそうとう意識している。
レスポール命だった俺の手にタカミネを握らせた男でもある。
アコギの音ならこの男が完全にNo.1だろう。
DTSUYOSHI NAGABUCHI
テクニックは誰が見ても皆無。非常に下手。
しかし曲作りとフレージングはそうとう勉強になった。
俺がとても低い位置でエレアコを構えるのもこの男とスラッシュの影響。
次点にはマイケルシェンカーかな
この5人の良さを分からない奴はギターやめた方がいい。むいてない。
ちなみに、ポールギルバードには全く凄みと魅力を感じない。俺の中でつまらないギターの代名詞的になってる。
ロックならではの危険な臭いがないんだもんな。
ポールギルバードを好きって人間はロックの本質に一生触れられないんだろうな… 音楽をわかってないとか笑
てめーはクラシックから世界各国の民族音楽まで抑えてんのかっての笑
てめーこそごく限られた狭い領域のジャンルでどうのこうの言ってるだけで音楽をわかったつもりになってる偏狭カスだろボケ笑 >>885
>というか白蛇も処女もハードロックだから
あとこの辺りもお前は解ってねえな。
サーペンスはかなりヘヴィだがハードロック、
メイデンは軽かろうが何だろうがメタルだよ。
あのジャケから一般人が想像するイメージやメ
タルに与えた影響度。メイデンこそヘヴィメタ
ルの権化以外の何物でもない。
ギターの歪みだけで物事判断したら初期サバスなんてただのロックになるだろ。お前は頭が悪い。 つかギターの歪みだけでハードロックかメタルか判断してたらサーペンスなんてスラッシュメタルになるぞ。
そんくらい当時としてはサイクスは歪ませてた。解った?アホ。 12歳の俺に論破されるとかダサいジジィばっかだな、ここ。ひゃっひゃっひゃっwww お前上の方でぐうの音も出ないくらい論破されて逃亡してたじゃんw >>910
それは12歳のフリしたおっさん。俺は本物の12歳。 俺は女性ヴォーカルのアルバムは、あまり持ってないんだけど、
やっぱりメタルは男が歌ったのがいいな。 >>913
ミーハーものだけど、within tempotationとか聴いちゃうけどねw ライブアルバムの名盤と言ったらDokkenの Beast from the Eastだと思う
ジョージキレキレ選曲いいミックスもいいし過大評価ではないよな。
おまいらのおススメのライブアルバムあるか? メイデンやプリーストはメタルの代名詞だけど
ハードロックと感じる人多いよ
LAメタルは特にそう
四天王がでて
90年代以降
メタルが細分化した結果コアなメタルがメタルとかんじる
まメイデンやプリーストはしいてメタルといえば正統派メタルたけどな
レップスに限ればハードロック&ポップスだ 初期は結構激しかったから好きだけど 確かにドッケンはそのライブが一番いいな
完全版を再販してくれたらいいのに ライブアルバムだとマノヲォーのHell on Wheels LiveとHell On Stage: Liveが最強だな
マノヲォーはこの4枚持ってたらスタジオアルバムいらん >>917
12歳だけど。
良いのは認めるけど、やっぱライブの時ジョージのソロになるとバッキングのギターがないからそこだけアルバムとの差が酷いね。
喧嘩さずにドンにサイドギター弾かせれゃ良かった。
ヴァンヘイレンは比較的アルバムでもシングルギター仕様で作ってるからライブとの差は感じない。
後、キッスオブデスってそんないいか?なんか
ダサいんだけど。スタンディングインダシャド
ウとかの方が100倍いいわ。 マノウォーとかこの世のものとは思えないほどダサい。最高に嫌いなバンド。 何かさ。
デスやらキモスピやら色々出てるけどさ、
結局サーペンスに勝てる奴なんて1枚もねえじゃん
ってのが正直な感想だな。 勝てるってなに
何をもって勝ち負けの基準にしてんの
好き嫌いだろ サーペンスって名盤の第1位に選ばれたりとかしないよな
記憶に残るアルバムにもなってない >>927
雑誌の評価なんて興味無い
まだバーンとかキモい雑誌読んでるの? 急に伸びたなと思ったらガイジが勝手に発狂してるだけか >>925
やべえ奴に話しかけちゃった、
とか言っといて何てまた話かけたの?
我慢出来なかったの? プリーストのヘリオン〜エレクトリックアイが入ってるアルバムこそ過大評価だろ。
それとメタリカのアルバム。マスターだけはいいがあとはキツイわ 確かにプリーストは背徳が最高傑作かな。ペインキラー一曲目のインパクトとヘヴィなだけで
カスだわ。 ライドザライトニングはタイトル曲は素晴らしいけど、それ以外全部ゴミ。 >>930
同一なのかよw
ID違うし、お前とあいつが同一かどうかなんて知るか、ボケw 背徳とペインキラーはメタルを代表するアルバムでペインキラーはHMの教科書だからな。ペインキラーから始まり最後のワンショット〜は最高過ぎる。
しかしメタリカは評価が高過ぎるわ。ジャスティスなんて何がいいのかわからん。
ブラッケンドと最後の曲だけ。まあまあなのは >>936
分かりやすく12歳だけどって本当の年齢書いて
アピってやってんだけどな。 >>937
アンドジャスティスフォーオールとワンは良いだろ。
メタリカは2nd〜4thまでの伝統芸として、1、2、4、8曲目が良くて後はゴミ。この伝統芸の中での最高傑作はマスターだ。
伝統芸を捨てブラックアルバムと言うモンスター級に売れたゴミは真のゴミだが、まさかそれをも上回る、極みゴミのロード、リロードには
たまげたな。 >>937
いや、ペインキラーは若いスラッシュバンドや速弾君に触発された中年ジジィのダサいアルバム。ましでグレンのスウィープとか下手くそ過ぎて逆にコピー不可能。 >>941
テクニックより楽曲の良さだからな。これ以上のHMのアルバムはないだろうよ。
これこそがメタル・ゴッドだよ スコットトラヴィスが加入しなかったらペインキラーの前に終わってたバンド >>913
アーチエネミーとかエリカとかオテップとかベビメタとかJINJERとかオススメ ペインキラーはオッサンの底力って言うか全部出し切った凄いアルバムじゃん
メタルメルトダウンのサビ以外捨てるとこないし エリカってイングヴェイの元嫁だっけ?そういやリタフォードやドロってのもいたよな? ペインキラーがダサいと思うなら、そう思うのは勝手だけど、
その考え方はメタラーの中でも少数派だってことは自覚しとけよ >>942
あるだろ、サーペンスとかサーペンスとかサーペンスとか。ペインキラーにはサイクスみたいにギターの鬼神が乗り移った的な雰囲気が無い。ジジィが長気合い入れてがんばりました的で
自然な凄みを感じさせない。 Beast from the eastは曲順がオリジナル通りだったら良かったのに1曲目がどんよりなんだよな
ライブアルバムだとKISSやメイデンドニントンとかあるけど何気にFair warningも良い >>938
お前が上で論破された12歳は別人だって宣ったから
12歳を騙る奴が複数いるんだと思うだろ、普通に考えて 相変わらずサイクスとサーペンス爺は具体的に何がどう凄いのか何一つ伝えられないのな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。