602 名無しさんのみボーナストラック収録 sage 2014/11/03(月) 07:21:42.01 ID:Jl2Locf+0.net
toolを何らか既存のフレームを使って分析、ましてや理解しようとすることは、30cm定規で富士山の標高を計測する
ようなものだ。こればかりは言葉では説明できない。しいて月並みな言葉でいえば、「感じる」ということだろう。
meshuggah(及びその他大勢のメタルバンド)の素晴らしさは言葉で説明できる。
言い換えればその程度にしか過ぎないということだ。
私はmeshuggahのミュートを聴いてだけでお腹いっぱいになってしまう。
「やれやれ、また‘正確無比’なギターリフですかw」
しかしtoolのミュートギターを聴いていると、isi○やneurosi○のように嘘っぱちでない、あざとくない、
ヴィレッジバンガードの匂いがしない、ロキノンに侵されていない(ましてやburrnizeされていない)、
toolのミュートギターを聴いていると、俺は実家に帰ってきた気分になるんだ。
つらく厳しい、受難の日々、果てなき道、長い長いトンネルを抜けたような…

―故郷

fin