Led zeppelin/レッド・ツェッペリン II 【ワッチョイ】
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公式
http://www.ledzeppelin.com/
レッド・ツェッペリン スペシャルサイト|Warner Music Japan
http://wmg.jp/zeppelin/
Led Zeppelin / レッド・ツェッペリン|Warner Music Japan
http://wmg.jp/artist/zeppelin/
前スレ
【ワッチョイ】Led zeppelin【レッド・ツェッペリン】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1472272697/
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プラントがリーダーならZEP再結成を拒否しまくる訳無いし。
4枚目までは自分のソロアルバムみたいなものとペイジは発言してるし
それ以降も基本的にペイジがアイデア出してジョンジーがアレンジで大きく関わると
いうパターンだったと思う。
プラントは自分が歌詞ぐらいしか関われない事への鬱屈だったのでは ペイジと組んだデヴィッド・カヴァーデールにも嫉妬していたな。あの頃のプラントは、みっともなかった。 嫉妬というよりも
バカがゼップを汚すなや金の亡者がという事だろ 白蛇時代のカバデールが明らかに自分の真似ばかりするから悪態ついてたよな。
カバデールはカバデールで、今までさんざん憧れたくせに悪く言われたら急にプラントを嫌いだすし・・・
好きなのにこんな言い方はアカンと思うが、やっぱりロックミュージシャンってあまり賢くない人が行く世界なんだと思った記憶があるわ。
プラントは言動が基本的に人間不信で陰気臭い。 >>478
プラントのソロを聴けば、ZEPの音楽性のかなりの部分がプラントによりもたらされてるのが明らかじゃん
トラッド・カントリー・フォーク・R&B解釈の深度が桁違いだわ
あとプラントが関わってるのが歌詞だけってなんだよw
歌メロもプラントじゃん ロックスターになったらRSをはじめとしたマスコミに叩かれまくり
何度も喉を壊して手術しまくり交通事故で死にかけて
尊敬してたペイジは薬中アル中の堕落したパリピと化して
おまけにそのペイジからはいつまでたってもガキ扱いされ続けて
可愛い盛りの息子を失い続けざまに親友も死んじゃう
そりゃあ性格も歪むよ… スゴいスターダムにのしあがったのに、全然幸せそうに見えないんだなー・・・ >>481
当時のインタビューではデヴィッド・カバーバージョンと言ってたな エディの日はペイジもボンゾもすごく調子が良いけど
ああいう日はガンギマリなのかシラフで真剣にやってるのかどっちなんだろうw トニーアイオミ曰く「いつ死んでもおかしくなかった」そうだ まぁ生きててもアル中が進行してろくな演奏出来ないんじゃないかな。
ビルワードみたいな感じの老後じゃないかな。 スゴい!ほぼ同時にサバスメンバーの名前が!
>>488はボンゾの話?アイオミとボンゾっって面識あったの? アイオミはボンゾと友達どころかZepのメンバーと親交もってるって自伝に書いてあった アイオミって社交的には見えないけど、めちゃくちゃ友達多いよな。
色んなアーティストとエピソード持ってる。 「ありとあらゆる無茶をして寿命を縮めちまった。彼らときたら頭がイカれてるとしか思えないほどハチャメチャで、次に何をしでかすか、全く予測がつかなかった。あんなことを永遠に続けていけるはずがない、どこかで壁にぶち当たり、最悪の事態が起きる。」
トニーアイオミの自伝より アイオミの英語版wikiにボンゾがアイオミの最初の結婚式でベストマンを務めたとある
ベストマンとは新郎の付き添いの代表で指輪を運んだりする人
新郎が友人に頼むものなので選ばれると結構名誉だったりする
仲が良かったんだね アルメニアチャリティーの時のアイオミを見ると普通にフランクで気の良いオジサンに見えるが アイオミに気さくなイメージついたのはかなり後になってからだろ。
昔はダークな音楽性でかなり誤解されたみたいよ。
ヨーロッパ人には珍しく髪も髭も真っ黒だから余計に陰気臭いイメージだしね。 アイオミは若い頃かなり不良だったそうだな。意外にもロック界には少ない。
キース・リチャーズ、ジンジャー・ベイカーは、かなり悪かったそうだが、
ミック・ジャガーやジミー・ペイジは超優等生。 プロ目指すくらいのボクシングの名手だった。確か180後半くらい背があって、さらにあの体格だから相当な腕っぷしだろうな。
ナイトクラブの用心棒もしてたんじゃなかったかな。 無茶をするのがカッコイイなんて価値観が根強いのはロックンロールと高校野球くらい ガッキーが出て来るGMOのCMってプラントがやってるレインソングのイメージ映像に似てるよね
剣でたたかったりはしていないが どこにでもある安っぽい設定だろうがw
何故あれがツェッペリン発祥だと思えてしまうんだw プラントの幻想パート長すぎる
2曲分て…
その部分のライブ映像は抜けちゃってたんかなあ >>505
おおお!永遠の詩の映像は結構あるんだ!
ぜひこの内容でリマスター出して欲しい なんでランブルオンみたいな無個性のクソ曲がベストに入ってるの? 過疎ってるな
書き込もうにも505をポチって観ちまうってとこか 井桁の荒らしがひどかったからな
あれで人がかなり離れたのでは
今はワッチョイでほぼ無効化出来たけど よよか親にやらされたんじゃなく自分で良いと思ってやったとかw
8歳でジョンボーナムが良いと思うとは
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これを名前欄のNGワードにして荒らしはスッキリ消えます 髭モジャモジャの時のペイジがたまに麻原彰晃に見える
麻原の元ネタはジョン・レノンらしいが レツェップって呼んだらツェッペリンのメンバーは怒るかな?
レップとかレとか
屁はどうかな? よく見るとzepってビートルズよりはイケメンじゃね? ニックスはゼップ好き。ロックンロールなんかも歌っていた。 ボンゾは暴れん坊だったというけど、マネージャーのピーターグラントにすぐにボコボコに
されてたらしよ。
ボンゾは身長179センチ、ピーターグラントは190センチで元プロレスラー。
はっちゃけるとすぐにおとなしくしろとグラントに殴られて、こんなバンド辞めてやるとわめいていたそうだ。
実はボンゾのストレスの元はピーターグラントだったなんて噂もある。
ツアーマネージャーで解雇されたリチャードコールが語ってたが、その数年後にピーターグラントは急逝した。 ピーターグラントはヤバかったらしいね
ほとんどマフィア、ギャングまがいの人物だったとか
リチャードコールも確か結構ヤバい筋の人間なんじゃなかったっけ?
そういう黒い部分もロックバンドらしくていいような気もするがペイジとかジョーンズみたいな割と大人しそうのがよくそんなのと上手くやってけたな おとなしそうといってもペイジもジョンジーもキャリア長いからねえ
16、17歳頃からロンドン周辺で既に音楽活動してたし、海千山千だったと思うよ
優しげな雰囲気だけどあの二人は結構強かでしょ
プラントとボンゾは悪そう強そうに見えてもバーミンガムの坊やだしね
怖い大人にシオシオにもなるさ ピーターグラントはペイジと一番仲良かったとか
ヤードバーズ時代からペイジの才能に惚れ込んでペイジの望み通りに何でもやったらしい
ライブ隠し撮りしてる奴がいたら捕まえてボコボコとかw そんなのが目を光らせてたのにZEPのブートレグがこれだけ残されてるのは奇跡としか言いようがないなw
グラントのエピソードで面白かったのがグラントとビル・グラハム(大物プロモーター)の交渉がまるでキング・コングとゴジラの決闘のようだったってジャーナリストの話w 狂熱のライブの中で、海賊ポスター屋を野放しにしてたプロモーターみたいなおっさんに
かなり怒って詰め寄ってたデブな人の印象が強いな 色んな所で暴力で交渉を押し通してたし、ドラッグやりまくりで心臓発作起こして死んだし、ろくな人間じゃないよ。
まぁ、ツェッペリン解散後は落ちぶれてたみたいだけど。 >>528
ブッカーとかレコード会社からミュージシャンの取り分を増やした功績はあるよね。
ジミヘンなんか買い物にされてたらしい。 すまん。食い物。
かなり昔にNHKで外国製作のジミヘンの番組やってたが、晩年マフィアみたいな連中が出入りしてて
よく殴られてるのを近所の人らが目撃してたとかやってた。
亡くなった後わかったのはジミヘンはほぼ文無しみたいなもんだったとか。
スティーブマリオットもあれだけハンブルパイで売れたのに騙されて文無しになって病気で入院してしても治療費が
なくて見舞いに来たキーサリチャーズが出したとからしい。 まあ芸能界なんてきれいごとやカッコイイことばかり歌ったり掲げてるけど欧米でも一皮むけばそんなもんよね 77年のシアトル公演は貴重なプロショットなのにDVDに入ってないね
俺の罪とか結構いい演奏してるのに >>534 プラントが良しとしないでしょ あんな酷いコンディションのライブ ガンズのアクセル語録みたいな本が昔あって、興味深いのがあった。
ある時いいフレーズが浮かんで「これはレッドツェッペリンよりもいいぞ!」と。
そしていざ曲にしようとしたら気がついた。
「あれはレッドツェッペリンだった」 zep東名阪で『狂熱のライブ』の上映会みたいなのをやるみたいだけど
前もあったのかな?
行ったことある人、どんな感じでした?
客入るのかな。 >>538
東京のZEPでやった時行った
招待客が多かったけど客はそれなりに来てた
終演後にポスター当たる抽選会やってた こーいうのって皆さんどういう風に観るの?
座って黙って見てるわけ? 初回上映と、数年後のリバイバル上映のときは普通の映画と一緒で、
黙って座って観てたけどな。
ちなみに、リバイバルのときはウッドストックとカップリング上映で、
ウッドストックに飽き飽きした後だったから、なおさら面白く観れた。 つか、元々が劇場公開された映画なんだから、普通に映画として観りゃいいだろ 73年全米ツアー〜75年辺りって演奏が大味すぎね??
当時の評論家の話だと音だけでガンガン攻めるのをやめて視覚効果でも魅せるようになったせいなんだとからしいが
音だけだと非常にマッタリして聞こえる プラントってライブ中の動き変だよね
クソ長いギターソロ中にああもう俺はどうしていいかわからないよおって感じが伝わってくる ライブのパフォーマンスに関してはパープルに一切敵わないな。 >>544 確かに69年のテレビ出演とか70年のRAHの映像を観ると、少し動きがぎこちなくみえるな。まだキャリアも浅かったから慣れてなかったんだろ。
でも75年とかは動きが派手で所々ポーズを決めたりしててなかなかかっこいいと思う。
77年は怪我の後遺症でそれまでほどの激しい動きはできなかったみたいだな。 プラントは個人的には解散後の88年とか90年あたりのステージパフォーマンスが一番かっこいいと思うな。ちょっと大袈裟すぎる動きもしてて笑いそうになるけど。 ツェッペリンのライブは、ペイジのギターは冗長で後に行くほどリズム狂うし、プラントは不調な時の方が圧倒的に多い、など不安定要素タたっぷり。
パープルの方がパフォーマンス能力は上だな。 俺はライブもパープルよりZEP派だな
パープルはライブの音が何か小奇麗すぎる 77年くらいからやるようになったペイジのソロパフォーマンスは客喜んでたの?
テルミンとギターの雑音にしか聞こえなくて反応に困る >>540
昔は永遠の詩は映画館で上映されていたのだから
とうぜん座って観てるのだよ
よく寝れたよ
ウッドストックがまたよく寝れるんだ
ノークォーターのイメージ映像くらいで確か深い眠りについてた パープルと比較するとか冗談だろw
ボーナム、ジョン、ペイジ、ロバート...
パープルと比較になるか?
いやっパープルも良いバンドだよ
でも、相手が悪い いやZEPの演奏力じゃLive in Japanみたいな決定的なライブ盤はとても作れまへん >>553
マジで言ってる?ツェッペリンは大好きだけど、ライブは下手くそだろ。
特にプラントはガラガラ声で息切れしてるのが常だし、ペイジは同じようなフレーズをダラダラ弾くだけ。
DVD収録が奇跡のコンディションの寄せ集めで、他はグダグダ。
パープルはツェッペリンのような斬新な作品は作れなかったが、ライブパフォーマンスは常にスリリングだった。 おまえ変わってんな
ブートまで聴いてんだ?
何枚聴いた? そう言う変な絡み方じゃなく、どの点でツェッペリンに勝敗が上がるか説明してよ。
前にも言ってるが俺はツェッペリンファンだ。でも敗けは敗けだ。 チャイルドインタイムの絶叫hihiA出せなくてオケ流すくらいスリリングだよね マライアキャリーもそのへんは割り切ってクチパクしてるな
劣化した歌声がいいか、録音した歌声がいいか、そこらへんはエンタメを望むファンは高音が聴けた方が良いという結論だろうね Zepは演奏が酷い時期、特にペイジのヤク中と手の骨折の時期でさえ破壊的なカタルシスがある。
まぁボンゾとペイジのぐちゃぐちゃ演奏
によるところだろうがw
そこいくとパープルはそういう破壊的なカタルシスは皆無でこ綺麗にまとまってる。
むしろスタジオ盤の再現って意味での演奏力はたいしたもんだが。
どっかの論評で、リッチーはレインボーでぐちゃぐちゃした演奏をするようになったのは
そういうパープルのやり方を打破したかったのではないかみたいなのがあって興味深くよんだっけ。 >>560
イアン・ギランのインタビューで
パバロッティの発言を紹介していた。
クラシックの世界では音符一つミスが許されない。が、ロックバンドは毎回、
違う演奏出来て良いなと。 Jazzのインプロヴィゼーションの有る無しの違い。即興性の有る無しの違い。
ジョン・ロードはクラシックがバックボーンだったし。 それでもさ、Deep Purple live in budokan(1972)は歴史的名盤。評価も確立している。space truckin'の武道館バージョン好きだわ。 イアン・ペイスのハイハット強調したドラムも超かっこいい。当時のレコーディングエンジニアの技量も有っただろうが プパーのンペイ好きだよ
ジョンボにはない魅力がある >>563
すまん、まずどこが名演なのか説明してよ、ZEPのライブと比較して ライブもZepが圧勝に決まってるだろ。
だからここまでパープルとは評価も売上も大きな開きがあるわけ。それが客観的な視点。
そもそもパープルは当時のプログレだのジャズロックだの通好みの音楽やってたわけでなく、
呆れるほどわかりやすくともすればガキ向けといわれるような音楽やってたわけだからさ >>560
スタジオ盤で4〜5分の曲がインプロでほとんどが10分以上から20分越えもめずらしくない
パープルのライブがスタジオの再現?w
オマエパープルのライブ聞いたことないだろ
まあここは本スレだからともかく他所のスレいってそういう愚かな書き込みするなよ
おまえみたいなのが居るからZepファンが馬鹿にされるんだぞ >>572
スタジオより下手か上手いかって言ってる時点で噛み合ってないんだよ
スタジオより早いとかね
ZEPのライブは勢い重視のやりたい放題が魅力なんじゃね? >>566
まあギター弾けねえヤツに説明しても解らんわな >>573
Zepもふつうに何十分にもなって、結果コンサートがら四時間近くまでになってるだろ? >>573
もしかして日本語不自由な方?
パープルのダメなとこ破壊的なカタルシスがないとこ。
しかしスタジオ盤の再現すると演奏力は大したものとだけ述べてるよね?
それはスタジオ盤の音色とかボーカルの質とかプレイの細かさって意味ですがらどこにライブが4〜5分ばかりとか私が書いてるの?w
え?どこにスタジオ盤をそのままライブで演奏してるって書いてる?w
最近日本語覚えた方ですか?w
必死すきてディベートの鉄則も知らずに書き込んだなんてわらえるんですがw
義務教育しか受けてないのかな?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています