Led zeppelin/レッド・ツェッペリン II 【ワッチョイ】
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公式
http://www.ledzeppelin.com/
レッド・ツェッペリン スペシャルサイト|Warner Music Japan
http://wmg.jp/zeppelin/
Led Zeppelin / レッド・ツェッペリン|Warner Music Japan
http://wmg.jp/artist/zeppelin/
前スレ
【ワッチョイ】Led zeppelin【レッド・ツェッペリン】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1472272697/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 晩年のLou Reedとコラボレーションし共作アルバムをリリースしていたMetallicaがDeep Purpleのロック殿堂入りを後押しした意味。 Killing Jokeのwaitをカバーしたり
Metallicaはメタルに限らずUK new waveやラテン系のインディーズバンドまで
チェックしている守備範囲の広さが有る
そういうバンドが率直にDeep Purpleを評価している理由さえ理解出来ないのだろう。 キー(調)が何のことなのか、とかそんな音楽のあいうえおに当たるような基本的な知識すらないような人間がもっともらしく分析しようとしてもまるで説得力がない 頭蓋骨陥没骨折して死ねや禿げデブ
■■■在日朝鮮人性犯罪者北川潤の罪状を告発■■■
+1(202)455-8888←偽装国際電話の番号
●強姦性犯罪者 北川潤 を検索しましょう
●北川潤CMJK を検索しましょう ●植毛&かつら エラ削り手術費用200万円
在日三世の性犯罪者北川潤は一般人女性を集団で強姦&暴行し警視庁渋谷署へ被害届を提出され
刑事告訴された性犯罪者です。現在も東京都と埼玉県を往復しており、違法手段による盗撮・盗聴
住居侵入や窃盗などの違法行為を行っており、盗撮した一般市民の動画(トイレや寝室)を課金制の有料動画サイト
にアップロードしている性犯罪者です。生活保護不正受給も行っている詐欺犯でもあります。
一般市民の民家へ住居侵入し冷蔵庫の食物に毒物混入する凶悪犯にご注意ください。
大阪府高槻市の児童殺害犯山田浩二(在日朝鮮人)と同様に未成年者に対するストーカー行為も行っている在日朝鮮人。
現在はリリー・フランキーの個人事務所に所属しております。皆様、くれぐれもご注意ください。
植毛に失敗した挙げ句に未練がましく、かつらに切り替えた窃盗常習犯51歳にご注意ください。
埼玉県 鶴ケ島市 大字 鶴ケ丘 87-2 鶴ヶ島宝マンション501号室に潜伏中。郵便番号350-2204
●禿げ隠し エラ削り費用200万円 北川潤 http://ameblo.jp/cmjk/ ;
● 090-6993-7274 ←窃盗犯・家宅侵入犯・性犯罪者の携帯番号 楽典の基礎すら知らない身体能力ゼロの
怠惰な禿げデブに音楽は理解出来ない
頭蓋骨陥没骨折して死ねやキチガイ
■■■在日朝鮮人性犯罪者北川潤によるネット上の書込みを紹介■■■
↓
500 :名無しさん@1周年:2015/08/22(土) 13:56:45.33 ID:bQxF9mYzO
で?、少年の肛門は裂けてたのか裂けてなかったのか発表はまだかよ
チンコ握って待ってるんだが
==============================
少児性愛者(しかもショタコン)であることをドヤ顔で誇示する在日朝鮮人三世北川潤51歳
恥知らずな性犯罪者がヨダレ垂らしながらペドフィリア趣味を誇示する実態をとくと御覧ください。
殺害され犠牲になった少年を侮辱する朝鮮人犯罪者の異常な実態にご注目ください 。
●禿げ隠し エラ削り費用200万円 北川潤 http://ameblo.jp/cmjk/ ;
● 090-6993-7274 ←窃盗犯・家宅侵入犯・性犯罪者の携帯番号
:/ 「トニーはシンプルにする事の重要性を
心得ていた」
リッチー・ブラックモアがトニー・アイオミを賞賛した言葉。 Deep Purpleのタリエシン(1968)
ユーライアヒープに影響与えている。 ジョン・ロード主導の第一期は
バロックやJazzを折衷したミステリアスでかっこいい音楽性。
The Doorsみたいな。 ステレオタイプで頭悪い書き込みしている試し腹は、Deep Purpleがリッチー主導の第二期でシンプル&パワフルを志向した理由すら分からないのだろう。 麻原彰晃のハッタリと継ぎ接ぎだけの
無内容な教義に騙された信者と同じ。 ■■■告発スクープ‼!■■■
テロリスト細野晴臣の盟友は
オウム真理教の後継アレフの
精神的指導者です。
↓
島田裕巳さんによる中沢新一
批判を読み終える。
「ね、高橋君。オウムのサリンはどうして(犠牲者が)十人、
二十人のレベルだったのかな。
もっと多く、一万人とか、
二万人の規模だったら別の
意味合いがあったのにね……」
そう中沢さんが語ったところが
ポイントだろう。ここで
「高橋君」というのはオウム真理教の出家信者だった男性のこと。島田さんは中沢さんのチベット密教の修業経験や著作などから、
いまでも信者に影響力を
持っていることを実証的に
明らかにした。麻原彰晃なき
教団にとって「第二の教祖」
だという。野田成人アーレフ
新代表も、裁判所の待合室で
出会ったとき手にしていたのが中沢さんの『虹の階梯』だったことを思い出した。
2007/03/26(有田芳生の『酔醒漫録』)より、有田芳生さんはジャーナリスト
明治製菓毒物混入事件の主犯格
窃盗常習犯テロリストの住所
↓
東京都 港区 白金台 4-10-6-301
TEL 03-3440-6465
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762 朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯テロリスト
欲呆け老害凶悪犯細野晴臣は
蓮実重臣とかいう東大総長の息子を
レーベルに招聘していたバカチョン。
麻原彰晃と同じ。
東大というブランド権威だけで
無能な同胞チョンをレーベルに招聘し
仕事斡旋していたチンコしゃぶり合いの
恥ずかしい試し腹。 北朝鮮カルト創価学会系の在日朝鮮人は
臣とか司とか偽名に多用するのが大好き
両班から虐待され蔑まれていた試し腹白丁が泣くなくJAP LANDに逃亡し、お下劣な出自をカモフラージュする為に
さも官僚みたいな高貴な漢字を使い偽装工作する。 http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762
でもさ、貧相で浅ましい苗字と仰々しい名前のギャップが酷いアンバランス
竜頭蛇尾だから、偽装工作がバレバレ 超自我は経験則に準じた
反省を繰り返さないと大きく
なりません。サイコパスは
投影性同一視等で、自分の
改善すべき点を他人に押し
つけてしまいます。
一般人の超自我は経験則に
準じた反省を繰り返さないと
大きくなりません。
一般人の心の中にあるこの部分は、サイコパスの心の中では
成長しません。成長して
いないから、サイコパス
には後悔や罪悪感がありませんし、恥の認識の仕方が正常
ではないのだと思います。
近親相姦繰り返しながら増殖した
試し腹は前頭葉が萎縮・溶解し機能不全を起こしているので、反省・内省・抑制が出来ない。
百年一日の如く稚拙な印象操作や
セコい嘘の上塗りを辞められない(しかも認知症で学習能力も欠如した試し腹)
https://www.youtube.com/watch?v=SEZRINeCQcQ
https://ameblo.jp/rockin-nippon-taro/entry-11349822908.html 斜視ロンパリ凶悪犯は末代まで未来永劫、世間に恥晒せばいいザンス
/ノ / ̄ ̄ ̄\ ドーーーーーーン !!!
/ノ / / ヽ
| / | __ /| | |_|
| | LL/ |__LハL |
\L/ (・ヽ /・) V
/(リ ⌒ (●●)⌒ )
| 0| トェェェイ ノ
, -'ヽ\ ヽニソ /ノ
./ ヽ、\__ノ( ((
/ i ヽ、 / _ノ´`ー -,,_ _
./ .| .`ー-;f" 、 イ/ `i
ヽ、 .テ \xー.ォ、__ノ
`ヽ、 r' ` 、_冫y"
/`ート、 ヽ,_ノ"ー'
`ー、,_ノ
嗚呼、おぞましや。World Famous Korean Criminal Gacy HONO
嗚呼、人間はかくも愚劣で醜悪になれるのだろうか
(朝鮮ゴキブリは人間じゃないけどw) (><)>LOL
嗚呼、窃盗と食糞とハッタリと強姦と放火と詐欺だけが取り柄の試し腹
(金銭欲と虚栄心が行動原理)
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762
窃盗常習犯テロリストの住所
↓
東京都 港区 白金台 4-10-6-301
TEL 03-3440-6465
北朝鮮カルト創価学会の在日朝鮮人三世の不正アクセス常習犯
窃盗常習犯に要注意! こういう金銭欲と虚栄心だけが
原動力の銭ゲバゾンビにZEPの真価が
理解出来るわけがない。
(金銭欲と虚栄心が行動原理)
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762 俺はDeep Purpleにカタルシスを感じる
刹那や殺気が充溢したスリリングで
素晴らしい音楽性だから。 アルバム制作に於いては
セッションマンのキャリアが長い
ジミー・ペイジやジョン・ポール・ジョーンズがマイクの選定やアピアランスに
精通していたから結果的に精密な工芸品らしいアートを後世に残したとは思う。 だからと言って、Deep Purpleが
お子様ランチとか深淵さが足りないとか
思わない。 Deep PurpleもBlacksabbathも大好きだが残念なのは平板に聞こえるドラムの
音質。 ビル・ワードとイアン・ペイスの
素晴らしい超絶技巧とグルーヴを
もっと魅力的に聞こえるようにアピアランスに真剣使ってほしかった。 n-gageは英国発祥だが
ZEPの精密で工芸品のような
アルバム聴くと共通点を感じる。 Todd Rundgren先生は
北欧ルーツのアメリカンだが、
共通する資質を感じる。 深淵な音楽ならクラウス・シュルツの
イルリヒトとか有るしZEPだけの専売特許しゃないわな。 Metallicaのマスターパペッツなんか
大好き。 ダークだしドープだし最高じゃん。
Metallicaはジャーマンプログレまで
聴いて研究していたのが分かるから。 先入観に囚われたブランド権威志向の
頭悪い試し腹にはカシミールの真価も
理解出来ないわな。うひょひょ カスタードパイとか中期のフィジカルグラフティ辺りでギターソロが閃きに乏しく雑に聞こえるのは怪我やドラッグの
影響かもな。ウホホ ペイジはヤク中でステージ終わっても一人で降りられずローディー数人に降ろしてもらうような状況だったらしいな。
解散後はアル中からうつ病になり、楽器を見るたびにボンゾを思い出して泣いてたそうだ。 Spc7-AVqk
↑
これを名前欄でNGワードにしよう
すっきりするよ ブートスレは香ばしい奴ばっかなので、ここで教えてくれ
Zepに限らないけど、なんでEVの邦題タイトルってあんなダサくてヘンなのつけるの? >>635
燃え尽き症候群だったんじゃね?
ショックと喪失感が癒えない時期。 「あれだけ練習熱心だったジミーが
ドラッグでボロボロになりプレイも
ガタガタになったのが悲しかった」
フィジカルグラフティ制作期に
ロバート・プラントがそういう発言していた気がする。 個人的にはピーター・グラントの
回想録・自伝を再販して欲しい。
近年のペイジ師匠自伝よりリアルな
内幕が語られていたから。 >>637
Pink Floyd 原子心母
ユーライアヒープ 対自核
2016年末に逝去した石坂CEOじゃね? プロレスにたとえると
led zeppelinが全日本プロレス
deep purpleが新日本プロレス
だった
折れ的イメージでは パープルやリッチーの音楽性って日本人にフィットし過ぎてて、その影響を受けた音楽業界人が
やたらとメディアで流したり、プロデュース業でもそれっぽいアレンジしたりしちゃったせいで
後世の人らがパープル聴くと良く言えば馴染みやすい、悪く言えば安っぽい音楽に聴こえてしまった
と思うんだけどね。
あとロッキンオンとかのロックメディアも当時は賛美してたのにいつのまにか「恥ずかしい音楽」の
代名詞にしてしまってた。
リアルタイムではまった人らにとってはいかにシンプルとはいえそれまで世の中になかったような
斬新な音楽だったんだけどね・・・
当時は斬新だったゴダールの映像表現もコピーされまくって、プロモーションビデオみたいに
なんていう若者も多いからね。 聖闘士星矢の初回を観て主題歌を聞いたら、このバンドの人らってパープルやレインボーが
好きなんだろうなぁと思ったもんだ。 パープルとレインボーはまた違うじゃん
パープルにはクサい歌メロ無いしブルーズを基調としたハードロックだろ
レインボーはロニーの演歌チックな歌メロがアニソンと融和性あると思うが 前にどっかで述べたけど、マシンヘッドは今聴くと本当にしょぼく感じる。
当時最高水準のプロデュースワークの結晶だったんだろうが、それがかえって聞き手の深読みや
解釈を許さなかったんだと思う。
そのため録音技術の進歩によって聞き手にはこれが廃れた音に聞こえる。
同時代だとジギースターダストやイエスの危機なんかも今ではしょぼく聞こえる。
そこいくとZepやインロックはもちろん古さは感じるかど猥雑な作りなんでいまだに凄みを感じる。
猥雑ゆえに音像がぼやけてるから聞き手が聞くたびに印象が変わって、音に確信がもてず
だから聞き手が勝手に深読みしたりするのかも。
これって現代音楽が狙ってる効果の一つなんだよね。調性をあいまいにするという。
マシンヘッドはリッチーとペイスのクレイジーさがまるでないお行儀のよいプレイだ。
もちろん本人たちは雑なインロックからさらに洗練された作品としてマシンヘッドを製作したんだろうけど。
Zepが神格化されてる秘密は、その猥雑な作りが聞き手にある種の深読みをさせてるからと思う。
これが結果オーライで本人らが意図していたかどうかというと、ペイジはジョンジーを
誘う時にロックで現代音楽っぽいことをしようとのべたというから、ある程度意図したものだったのではないかと思う。 爆音上映会にいとうせーそく来るってホントいらない
なんで呼ぶ、なんで来る
素直に映画だけ見せてくれよ 移民の歌 インストカバー
ttps://youtu.be/NWbWX81j4-Q セーソクは近年、ロッキンオン!でも外部ライターになってるからな。 あ、ていうのは70年代ロック特集やメタルも増えてきたってのがあるみたい。
こないだなんかジューダスの記事でロブハルフォードのインタビューがあって、そんで
セーソクがインタビュアーやってた。
90年代はロッキンオンはほぼメタル締め出ししてたけど、近年の出版不況や少子化で
一定のファン層がいるその辺も誌面づくりに反映させてきてるみたいよ。 >>646
>>649
Led Zeppelin II(1969)
Deep Purple In Rock(1970)
ZEPのセカンドアルバムに触発されていたのは間違い無い。 Led Zeppelinのファーストアルバムは
セッションミュージシャンとしてキャリアの長かったジミー・ペイジがyard birdsでも培った経験とアイデアがふんだんに盛り込まれた充実作。 セカンドアルバムはアメリカやヨーロッパを絨毯爆撃的に隈なくツアーしながら
合間に機材を持ち込みホテルの廊下なんかでも録音しながら制作された。
細部アピアランスへの配慮や全体の構成ではファーストに軍配が上がる。 が、セカンドアルバムは当時のメンバーが置かれた状況や制限された制作環境が
寧ろプラスに作用した。
自暴自棄ヤケクソ的なパワーが炸裂していた。
リッチー・ブラックモア先生はそこに
共感したのだろう。 ジャンルは違うが、Kraftwerkが
アウトバーンの24トラック駆使した
レコーディングから、構成要素を
極限まで削ぎ落とし6トラックで
制作したManMachine(1978)への
進化&変貌と共通点が有る。 ロックは不思議な音楽でさ。
ある程度、成熟し複雑化すると
反動で逆の動きが起こる。
削ぎ落としシンプルにすると魅力が増して聴こえる。
Ramonesとかさ。
その源流のThe Stoogesとか。 日本の恥。早く死んでくれ千葉刑務所で
■■■朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯細野晴臣の末路■■■
松村 恭造(まつむら きょうぞう、1981年8月3日 - 2012年8月3日 )は、
連続親族殺人鬼・養豚格闘王・乞食である。 北朝鮮カルト創価学会の在日帰化朝鮮人である。
● すぐキレる性格で、人づきあいがド下手糞。
● 徹底的な嫌われ者
● 存在価値がなかった
● 類まれなる低能
● 事件前は滋賀県の養豚場で住み込みで働くも、豚をしばいて解雇。
● 親族に、しつこく金を無心していた。
● 誕生日に死刑執行されたロマンチスト。
松村のアホ丸出しな発言集
↓
「自分を褒めてやりたい。」
「冥福を祈るつもりなんて無い。遺族に対してはざまあみろと思っている。」
● 細野晴臣=在日朝鮮人凶悪犯(窃盗常習犯・リアルテロリスト・サイバーテロリスト)
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762
● 吉田純子死刑囚=在日朝鮮人 福岡連続保険金殺人主犯格(2016年3月25日死刑執行済)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/014/287/53/N000/000/004/135160802782913219002_Bta80.jpg
偽りの賞賛を渇望する筋金入りの詐欺師体質。
STAP細胞詐欺師小保方晴子や盗作常習犯の佐野研二郎と同じ。
コロンビア大学に大金積み裏口入学してたチャート買収詐欺師の朝鮮人女然り。
金銭的な搾取の対象を絶えず渇望する下劣さも朝鮮乞食ならでは。 頭蓋骨陥没骨折して死ねやキチガイ
■■■在日朝鮮人性犯罪者北川潤の罪状を告発■■■
+1(202)455-8888←偽装国際電話の番号
●強姦性犯罪者 北川潤 を検索しましょう
●北川潤CMJK を検索しましょう ●植毛&かつら エラ削り手術費用200万円
在日三世の性犯罪者北川潤は一般人女性を集団で強姦&暴行し警視庁渋谷署へ被害届を提出され
刑事告訴された性犯罪者です。現在も東京都と埼玉県を往復しており、違法手段による盗撮・盗聴
住居侵入や窃盗などの違法行為を行っており、盗撮した一般市民の動画(トイレや寝室)を課金制の有料動画サイト
にアップロードしている性犯罪者です。生活保護不正受給も行っている詐欺犯でもあります。
一般市民の民家へ住居侵入し冷蔵庫の食物に毒物混入する凶悪犯にご注意ください。
大阪府高槻市の児童殺害犯山田浩二(在日朝鮮人)と同様に未成年者に対するストーカー行為も行っている在日朝鮮人。
現在はリリー・フランキーの個人事務所に所属しております。皆様、くれぐれもご注意ください。
植毛に失敗した挙げ句に未練がましく、かつらに切り替えた窃盗常習犯51歳にご注意ください。
埼玉県 鶴ケ島市 大字 鶴ケ丘 87-2 鶴ヶ島宝マンション501号室に潜伏中。郵便番号350-2204
在日朝鮮人性犯罪者北川潤の携帯電話番号080-2464-0381
080-2464-0381←窃盗犯・住居侵入犯・性犯罪者の携帯番号
●禿げ隠し エラ削り費用200万円 北川潤 http://ameblo.jp/cmjk/ ;
● 090-6993-7274 ←窃盗犯・家宅侵入犯・性犯罪者の携帯番号 ■■■真性統合失調症の性犯罪者・北川潤の告白を紹介■■■
@恐縮です:2013/10/07(月) 18:20:44.66 ID:TV/4FE0G0
オカマやゲイの女叩きって、無い物ねだりや様々なコンプレックスの複合なんだろう。
でもそれは、自分達が大嫌いな女と同じ、女々しくて醜い事だと言うことに気が付かないといかん。
そもそも女抹殺とか言ってるけど、女がいなけりゃ産まれてもいない。
親と仲が悪いのは思春期で卒業するもんだが、オカマやゲイはそれが出来ない。
多分、女を憎悪するオカマやゲイは、自分の存在も憎いんだろう。
オカマやゲイに対して悪い感情はないが、結局オカマやゲイって精神的に歪んでいる事が多くて困る。
だからあんなにいつもヒステリーばっか起こしてるんだろう。
実際、実験で普通の男に女性ホルモンを投与すると、精神に障害を起こし情緒不安定になって
自殺未遂を起こしたりする訳で。
オカマってのは、メンヘラ女以上に厄介なものなんだなぁ。
から感謝状を2回貰ってる。
4 :禁断の名無しさん:2011/08/11(木) 00:14:35.79 ID:Z1+aSLr1
俺は小さい頃から、皆が右へ行くのに、一人だけ左の方向へ向かって行ったり…。
変わったガキで、思春期になってもやはり変わり者なのは不変。
結局、思春期になって性を意識し始めたら、自分は男が好きな事に気付いてゲイだと認識。
病院行って、アスペの診断もらったんだけど、アスペと同性愛って相関関係があるらしいんだね…。
よくよく考えてみると、アスペで怪しい奴は山ほど見てきたんだけどw
みんな隠してるだけでカムするのを恐れているだけだよなあ?
==================
ハッタリには飽きたから早く死ねよキチガイ
●禿げ隠し エラ削り費用200万円 北川潤 http://ameblo.jp/cmjk/ ;
● 090-6993-7274 ←窃盗犯・家宅侵入犯・性犯罪者の携帯番号 パープルのメンバーは全員ZEPファンだけど
パープルのファンはZEPアンチ多いバカらしさ うーん、Zep聴きは音楽的に高尚で深いものを聴いてると自負してるからパープルファンを
高尚な音楽を聴く感性がない、幼稚と下にみてるからパープルファンが怒るんだろう?
洋楽板のかつてのZepヲタはそんな人多かったよ。
Zepはメタルじゃないとヲタが言うのはそんな幼稚な音楽ではないという意味が込められてる。
酒井なんかコラムでそういうことをよく述べてた。 だから洋楽板のZepスレにはZep「ヲタ」へのアンチが来て、自分はZepヲタだったが卒業した、
自分は今は本物のブルースを聴いてるだの、
ユーロプログレのが深いだの、
ジャズだの現代音楽だのを聴いてる、まだZep至上主義なんだぁ、まだまだだなぁ
みたいな揶揄をしてた。 >>673
>Zepはメタルじゃないとヲタが言うのはそんな幼稚な音楽ではないという意味が込められてる。
これだな >>675
そんな意味込めてないだろ
メタルはZEPの一面だし
II全編とIVのA面がメタル ツェッぺリンてスタジオ版が上級者向けっていう変わったバンドだよな
オッサンの間では知らんが俺の周りだと
ツェッぺリン薦める時スタジオ版から薦めると大抵はまってくれないがライブ盤から聞かせると大体好感触な反応が返ってくる
フーとかパープルもそんな感じ
でもまあ70年代当時はあのスタジオ版が当時聞ける最高に過激なサウンドだったんだろうな、時代の流れってスゴイよね >>673
被害妄想なんだよな
こんな事言うやつはZEPを出汁にしたりコケにしているだけ
上級者向けとか他のバンドと比べるものではないし
お前、アタマ大丈夫かよ スタジオ版を気に入ることが上級…?
好みの問題だけだろうに。 まぁここはメタル板だからメタル好きのZepファンばかりだろうからな。 大体のZEPファンはメタルを見下している
うるさいだけのクソ音楽であると 実質、HR評論家だった渋谷がNWOBHMの勃興時期にロッキンオンの営業戦略で
ニューウェーブ上げにしてHRHMを徹底的に排斥して批判したからね。
頭悪い奴が聴く音楽扱いにした。
しかし愛するZepは別だから、これは違うという扱いにしたんでHRHM聴かない
リスナーも受け売りした。
渋谷の論調は、Zepはストーンズと双璧の「白人が黒人音楽から学び独自に開発したグルーブ感」を創生したと。
んで、Zepの比較対象はストーンズ、アースウィンドアンドファィヤー、Jブラウンだと。
これに当時のロッキンオン読者はいちころで、HRHMは低級、しかしZepはこれらとは違うという勝手な格ができたしまった。 だいたい渋谷はジューダスのライナー書いてたくせに後年はクズメタル扱い、
しかしサバスは評価し続けてるというスタンスで、後に松村にメタルはクズで
ジューダスはクズなのにサバスは良いというのは世間では誰も認めんぞと指摘されて説明できなかったからな つまり、渋谷はクソバカのゲロ野郎だということであってる? ZEPはピロピロしてないのが残念
ぼよーん、ぶばーん、びろーん、ていう感じ テレビでもネットでもZEPはメタルだと紹介されているがZEPオタだけがメタルではないと言い張っている >>689
ZEPはメタルの一面もあるし、渋谷のいうようにブルースやファンクやトラッド他の一面もある。
だからメタルファンもZEP聴くし、他のジャンルのファンもZEPを聴く。
で、そのメタルファンはパープルも聴くけど、他のジャンルのファンはパープル始めほとんどのメタルバンドは聴かないってこと。 ZEPはピロピロギュイーンが成立する前の元祖メタル
メタルの黎明期に活躍したバンド
ZEPはゆるいけどパーポーはかなりメタルっぽい
サバスは昔聞いたけどどんなのか忘れた どちらかというとZEPはHRの始祖という一面があって
そのHRから生まれたのがメタルという流れだと思うんだよね
だからおじいちゃんと孫ぐらいの関係なんじゃないかね
お孫さん、おじいちゃんにも似てますねって感じ 結局ZEPを必要以上に神格化してHRファンの顰蹙買うヲタが生まれたのも
ZEPが変にHR/HMリスナーに逆恨みされる風潮も
全部こいつのせい渋谷が全部悪い HRの始祖というならその系譜はバニラファッジあたりのほうが先だろ
ZEPも1969年のアメリカツアーではバニラファッジの前座を務めてるし >>694
ああごめん
多くのHR始祖バンドのひとつと書けばよかった
唯一のとかは思ってないよ
そういう一面もあって、からのメタルとの関係って爺孫ぐらい離れてね?って感じだった
あと、渋谷が元凶のは同意 しかしそれだと外国にも渋谷陽一みたいなのいないといけなくね?
実際、アメリカでは活動中はこき下ろされまくってたわけで。
やっぱり上質だから神格化されたんじゃね? 日本のヲタが思ってるほど神格化なんかされてないよ
何枚かのアルバムがHRにしちゃわりとアメリカで売れたイギリスのロックバンドの一つ
って捉え方が妥当な評価 >>697
>わりと
おいおい、たった12年、8枚のスタジオ盤しか出してないのに歴代5位の売上だろうにw ジャンルの枠はずして音楽全体じゃHRなんかとは桁違いに売り上げてる音楽はいくらでもあるからな
売れる事が必ずしも音楽の質とは比例しないのがミュージックビジネス 史上最強のヘビーメタルバンド、それがレッドツェッペリン バンドマンってバイが多いよなw というかそんなイメージ フィル・コリンズだよ
1983年のプラントのコンサートツアーのパーティーだってさ
盛り上がったんだねえ ボンゾみたいなタイプって汚ならしいイメージで日本じゃ全然モテないけど、本国ではどうなんだろ 初期ボンゾならイケメンでモテモテだろう
だんだん原始人扱いされて知性のある人物とみなされなくなったが 実際、低学歴の肉体労働で、典型的な労働者階級だから階級社会のイギリスではかなり下に見られてたんじゃないかな。
さらには万年酒臭くて髪も髭も伸び放題じゃ原始人扱いも当たり前だわな。
現金持つようになっても育ちの根本は消せない。 仲良しのはずのグレンヒューズをボコったりケダモノだもんな。
でもおいたをするとグラントに殴られ、こんなバンド辞めてやる!がお決まりの言葉という。 勿論、外敵対策でもあったろうが
ボンゾ対策としてもグラントが雇われていたのではないだろうか
誰より怖そうだからなグラントはwwwwwww
ロックミュージシャン、業界内で一番強面だったのでは
ペイ爺とジョンジーは安心して仕事できたのでは コカインやると人格が変わるって言うから多少キチガイになっても仕方ない
おとなしいペイジすらスタッフにツバ吐くような男になった >>718
音楽雑誌で読んだのでソースはだせなきのでそれは了承願う。
ペイスの紹介でパープルんとこ顔出してるうちにグレンと仲良くなったが、
酔っ払って些細なことでグレンを殴り、タクシーに逃げたグレンを追ってタクシーも
器物損壊に及んだというくらいしか知らん。
グレンもなんで殴られたかわからんそうだ。
そんなだからピーターグランドはボンゾが騒ぐと面倒だからボコボコにしたらしい。
人が良いグレンは多くの友人がいるそう。
なにせリッチーが今回声をかけたくらいだもんなw
それはともかく、グレンはボンゾが亡くなった時に悲しんだそうです。 グレン・ヒューズとジョンボーナムは同じブラックカントリーの田舎者の同郷だったので仲が良かった
グレン・ヒューズはいいヤツでボンゾの欠点の良いとこも全部知ってて付き合ってたわけ
ところが79年のある日、ボンゾが泥酔して、ヒューズが自分の嫁のパットと浮気しているのではないかと疑って
ヒューズに絡んだが、ヒューズが心外だというと
ボンゾは怒ってヒューズに殴る蹴るの暴行をはじめた。
ヒューズはそれで顎の骨と歯を折られて、殺されると思ったヒューズは走って逃げた
ボンゾは追っかけていったがヒューズは自家用車に逃げ込み
エンジンをかけて走り去った。
ボンゾはその車に道路工事に使っているレンガを投げつけて
車の後部ガラスは砕けたという顛末。 グレン・ヒューズは生前のボンゾとはそれっきり会っていないが
ボンゾを許して親友の死を悼んだ
その後もボンゾの息子と仕事したり観音様の化身みたいな御方 ボンゾよりもジンジャー・ベイカーの方が上だと思う。ボンゾは二番手。
またペイジはジミヘン、クラプトン、ベックに次ぐ四番手。プラントは
論外。もう歌わないでほしい。やはりジョンジーがいいな。 そら技術で言ったらベイカーのが上だろうに。
そもそもボンゾはベイカーをコピーして腕を磨いてたからね。
ベイカー自身はジャズの名プレイヤーがプロなら自分は大学生レベル、カーマインアピスは中学生レベルとか言ってたな。
それはハードロックやメタルのドラマーを軽蔑してるコメントの中から出たもので、
自身のクリームでのプレイも黒歴史扱いだった。
どっかでボンゾも認めてないという発言を聞いて納得したもんだ。
あとスチュワートコープランドはベイカーの大ファンで、ボンゾはポリスのファンだったんで、
楽屋におしかけてきたくらいだったが当時はコープランドはボンゾをなんとも思わなかったそうだ。
しかし1995年頃のインタビューで最近になってボンゾのすごさに気がついたと述べてた。
ボンゾはロックドラマーの巨大な山だと。
ロックなんて純粋な技術だけでは語れん。 >>725
ZEPのああいうリズムってベイカーには出せないわな、バンドとして演奏し続けて
独自のノリが出てくる訳だがベイカーにはそういうの分からなかったのだろう。
ベイカーの場合自分をジャズドラマーとして定義していてそこからの視点でしか
物事を判断できないというとこだろうね。 ボンゾはサバスの連中とは仲がよく、サバスのコンサート見に行ってロニーの歌唱力に感心
したが、「あのチビ(猿みたいなニュアンスで)すげーな!」と言ったんでロニーは怒ってしまったとさ。
ブレイク前のアメリカツアーでジェフベックグループの演奏中にボンゾはベックのギターのプラグを
抜いたてベックはかんかんに怒ったとさ。
また同じ日のテンイヤーズアフターの出番で速弾きしてるリーにペイジが感心したのを観て
オレンジジュースを持って演奏中のリーに近寄ってそれをぶっかけたとさ。
もちろんリーは怒ったが巨漢のボンゾに泣き寝入り。
ペイスの招待でパープルのコンサートに行ったが酔っぱらってステージにあがりボーリンに
対しておまえのはギターなんてもんじゃないと罵倒、その後新譜のプレゼンスを観客に
アピールしたとさ。
はっきりいってかかわりたくないタイプ。 晩年は酔っぱらってるからか、ただのうるさい太鼓だったよな。まともなリズムキープできてなかった。 ディープパープルのステージに乱入してペイジのがうまいって言ったんだっけ
可愛げあるなボンゾは パープルの客からしたら邪魔でしかない。ペイスは絶対そんなことしない。 >>736
イアン・ペイスはジョン・ボーナムを尊敬はしていたよ。
ちなみにボンゾの酒乱ぶりにパープルの客はブーイングの嵐で
ボンゾも客に罵声を返してステージをしばらく彷徨っていたが、
バンドが気を利かして演奏再開したら、フラフラと帰っていったらしい。 「やあみんな、俺様はジョン・ボーナムだ!今度のニューアルバムは最高だから買ってくれ!しかしトミー・ボーリンのギターは最低だ。こんなものはギターとは呼べない。ジミー・ペイジを見倣え。お前ら(観客)ぶっ殺すぞ!」という ニューウェーブ人気が吹き荒れる時期にメロディメーカー誌がNME誌を追ってニューウェーブあげしようと
したが年間の読者人気投票で意に反してZepが一位になってしまったw
世間ではオールドウエーブパッシングが激しいためメンバーは白けて授賞式にはでないことにしてたが、
酔っ払ったボンゾは一人出席、受賞を受けた際、大声でこの賞はポリス(ボンゾとジェイソンのお気に入り)が
相応しいと喚き、メッセージインアボトルを歌い出したそうだ。 >>739
リッチーを見倣えと言ったかかジミーを見倣えと言ったか知らんが、ボンゾは
リッチーとも親しかったそう。リッチーもジョン・ボーナムを親友だったと
言っていた。ボンゾはコージー・パウエルとも仲が良かった。Zeppでは
ジョン・ポール・ジョーンズと気が合っていたようだが、プラントの事は
本当に嫌っていた。 ボンゾはペイジジョンジーよか先にコージーと出会ってるからね。
リッチーとボンゾは仲良かったが、ボンゾにパーティーに乱入されて迷惑受けたそう。
ジョンジーはリッチーのことを最低の人間で大嫌いと言ってた。
お互いがセッションマン時代になにかで揉めたそうだ。
ペイジとリッチーはコンサートでよくいっしょになって旧知の仲だったそう。 ジョンジーが「大嫌い」って明言するのってなんか珍しいね
「好きじゃない」とか「苦手だな」とか曖昧に言うことはあっても
ジョンジーって負の感情をあまり表には出さない人じゃない? >>743
リッチー・ブラックモアはジミー・ペイジのまるっきり後輩のような感じ
同じギターの師について、同じバンドに加入して、スタジオミュージシャン、そしてハードロックバンドという良くも悪くもペイジにビッタリ付いていった。 >>744
ペジプラやってる時に自分に全然声をかけなかったんでものすごく怒ってたな。 ペイジはクスリが効いている間は尊大だが基本とても優しい
ケチでロリコンで薬物中毒でアルコール中毒でオカルティストだが >>746
ペイプラ結成の経緯やその後のあの二人の対応など鑑みて
寧ろよくあの程度で納めて尚且つ再結成に参加したなと思うよ >>748
それまでペイジはみんなが良ければ再結成してもいいというのに、至る所で事あるごとにプラントは否定、拒否してたもんなw
デビカバも可愛そうw ペイプラ結成までの流れ
@ジョンジーとプラントでアンプラグトの話が出る→スケジュール組む
Aジョンジーがその前に別件の仕事に入る
Bペイジがペイカバ結成して世間で盛り上がってる
Cプラント面白くない
D「そんな偽物より本物と組みたくないか?今ならアンプラグトの席が空いてるぜ」とペイジを口説く
E「やっぱり本物がいい〜」とカバデルをあっさり振るペイジ
Fジョンジーがいない隙に黙ってアンプラグト決行
Gしかもベースにプラントの娘婿を入れちゃう 来日時はプラントの人柄が一番良かったという話だが
爺さんになって変わっちゃったのか ペイジはこうすりゃプラントが食い付いてくるって分かってたんだよ
超腹黒 リチャードコールの本に
黒魔術の呪いとツェッペリンの再結成にビビるプラントが語られてる
本当なんじゃね? オカルト趣味があるのはペイジだけじゃなかったの?ジョンジーはそういうのが嫌で
Zeppをやめて教会の聖歌隊に入ろうとしたが、ペイジに説得されたそうだが。
だからイン・スルー・ジ・アウトドアにはそういった雰囲気が全くない。 オカルティーな曲ある?
1のジャケットの墜落する飛行船が巨大なチンボに見える >>757
教会の聖歌隊ってのは冗談らしいよ
ただ忙しいツアーから離れて家族と過ごす時間が欲しかっただけ >>757
ペイジがそんなだから死人が続出と信じる
のはありだろ >>757
ジョンジーが辞めるって言い出したのはツアー三昧で忙しすぎて疲れたから
聖歌隊云々は単なるイングリッシュジョーク
グラントにだけ辞めたいと伝えた
それをグラントが「とりあえず休暇やるから休め」と宥めた
ペイジはグラントから事後報告を受けただけだよ ツェッペリン50周年本はプライベート写真数百点
英ロックバンド、レッド・ツェッペリンが結成50周年を記念したオフィシャルブック「LED ZEPPELIN by LED ZEPPELIN」の日本語版(シンコーミュージック・エンタテイメント刊)が11月20日に発売されることが17日、分かった。
デビュー前からの50年にわたる歴史や、プライベート写真など数百点を収録。さらに、メンバーによる解説も収められている。定価8000円(税別)で、10月1日から予約を受け付ける予定だ。 今晩のごはんはカレー、ZEPPELINにしようっと! ZEPという略称が定着しているね
led zepと言う人はほとんどいない ボンゾの高速ドラミングは黒田鉄山の神速抜刀術を彷彿とさせるね
一流がたどり着くところは同じなのだろう やっぱリマスターと関連本だけか
何も起こらなかったな >>743
ジョンジーがリッチーと揉めたって何だったんだろう。二人とも似たような性格だけど。
ジョンジーはサバスの事は毛嫌いしていた。悪魔みたいな顔をしたバカ共って。 プラントの家は敬虔なカトリックでプラントの根の部分は非常に迷信深い男らしい。ジミーのオカルト狂いに本気で怒ってたと パープルとZEPていまだに比較されてるけど、バンドのアンサンブルとして最後まで
成立させていたのはZEPだよね。
ていうのはパープルの場合、70年代はまあ置いておいて、その後の再結成では
リッチーのワンマンバンドみたくなって、とても聴けるものじゃなかった。70年代パープルの
良さてのはメンバー夫々が卓越してて、ソロ演奏に燃えるプレイヤーだったこと。
だからリッチーに遠慮してるみたいな80年代以降の再結成では最早‘らしさ’は無くなって
いた。
70年代パープルの聴かせどころだったリッチーとロードの超絶メロのバトルは、リッチー
が人気者として抜いて行く80年代以降消えてしまった。ロードが遠慮してしまう80年代以降
が詰まらなくなるのを聴いて、俺にはパープルの良さがどこにあったのか何となく分かった。
加えていえば、レインボーもまた詰まらなさの構造は同じで。70年代パープルにおいて
リッチーと目立ちたがりの天才プレイヤーとして双璧を為していたロードのような対抗者の
いないワンマンバンドがレインボーで。
だからあれが面白くなる訳が無かった。良いと言ってるのはリッチーを神として崇める
信者だけだったんだから。
対するZEPは最後までバンドでの互いの音楽的なリスペクトを(人間的にはともかく)
失うことはなかったと思う。必ずメンバーの長いソロの曲の後には「〜!・・・!」とプラント
が紹介する瞬間があった。そこが違う。誰か一人だけにライトが集中する事態を
なくする努力をしていた。 リチャードコールがソースの本だと、プラントは自身の交通事故と息子の病死は
死にかけてを演奏してるからだと話してたらしい。ジミーの超常崇拝趣味も嫌だったと。 >>772
ZEPとDPの違いはペイジはプロデューサーでありバンドを完全にコントロールしていたが
リッチーは音楽的な中心人物だがプロデュース能力が無かったのと自分でバンドを
運営する意欲が無かった事じゃないかな。 DPはドラッグをしていたのはグレンヒューズとボーリンだけだったけど、
ZEPはジョンジー以外みんな。酒はギランとボーナムは多かったみたいだが。
オカルトにはブラックモアもペイジも凝っていたな。特にジミー・ペイジは
キリスト教会の批判の的になっていた。 トニー・アイオミ先生はライブの最中に
狂信者からナイフで襲撃された。 アメリカ南部とくにバイブルベルトでは
悪魔崇拝のサタニストバンド扱いされ
頻繁に糾弾され脅迫されていたらしい
BlackSabbath ペイジにヘロインを教えたのはイギーポップ。
メンバーに近しい仲だったが、ことあるごとにツェッペリンの音楽性は嫌いと公言してた。 イギーポップも薬物依存だったな。まだ生きているけど。 >>779
実話?初めて聞いた。
ブルーチアの影響はサバスが公言していたが。 イギーポップってラリってる印象しかないんだが 今はまともになったのか? レッド・ツェッペリンの本だとマーク・ボランにギター教えたのはジミー・ペイジとなってるけど、エリック・クラプトンから教わったというのは日本のネット情報からしかないが >>782
ペイジのグルーピーで有名な女の子がイギーの彼女になってたよ
あの褐色の肌のティーンエージャー
確かこの子の初体験がボウイで、そこらへんからも色々と繋がってるんじゃないかな >>785
ロリだっけか?
名前からしてロリコンを匂わせるw グルーピーもいいがやっぱペイジの最初の嫁が一番美人だな
クラプトンの元カノだし 90年代にリリースされた4枚組ベストと続編の2枚組ベストいまだに聴いてる
音質が不満だけど我慢して聴いてる ライヴ盤ならともかく、もう昔ネタで銭稼ぐのやめないか、ジミーたん Led Zeppelin DVDだけブルーレイにしてくれればそれでいいよ クイーンとかELPみたいなクラシカルなピアノを活かした荘厳な曲とかもっとあってもよかったかもしれない
せっかくジョンジーピアノ弾けるんだからさ
ノークォーターくらいかそういう曲 >>800
キーボードならインスルーでたくさん聞けるが ジョンジーのピアノって実際どんなレベル?
単純なピアノの演奏技術なら、キースエマーソンとジョンロードが別格かな? >>802
なんとなくだけど、キースとジョンってオルガン奏者っていうイメージの方が強いな。
特にジョンは。 ZEPのアナログってダウンロードコード付いてないのかよ いきなりだけどハードな曲好きの俺としてはZEPのアルバムはTとUが好き
この後音楽性を広げたから一筋縄ではいかないバンドになったんだろうけど
あのままTとUの路線のままだったらもっとハードな曲がいっぱい聞けたんじゃないかとよく妄想する あとインスルーに入ってるフールインザレインてマリオRPGでまんまな曲が流れてた気がする
まあ年齢層高いだろうこのスレでそんなこと言っても誰もわからんだろうが >>805
俺もハードな曲が好きだな
なんかIIIの移民の歌を最後に減っちゃったけど
プレゼンスはハードで好きだな 自分はハードというよりは、不気味で精神的にヘビィな「死にかけて」が好きだな。
晩秋に発熱で床に伏せて部屋で聴きながら熱にうなされてたらラストの盛り上がりで本当に怖くなった。 死にかけて大好き!
ベストに入れなかったペイジはアホ >>807
やっぱハードロックバンドなんだからもう少しハードなナンバーにこだわってもよかったよね
ライブだとハードになってたりするんだが聖なる館〜フィジカル辺りはアルバムだとハード成分が足らなすぎるぜw >>812
確かにその2枚はハードさが足りない
でも俺が一番好きなのはフィジカルの2枚目なんだよね フィジカルの2枚目は衝撃的だったな
申し訳程度に2曲くらいハードな曲が入ってるけどトラッドフォークバンドのアルバムって言っても通用するんじゃないかと思ったw >>811
聖なる館とレゲエならなくなってもいいだろ その2曲は確かに何故ベストに入ってるのか謎だな、ライブで全く演奏してないのにw
ディスク1だとランブルオンとかゴナリーブユー辺りも外して他なんか入れてもいいような気がする シックアゲインなんてライブの定番曲で痛快なハードロックナンバーだけどベストには一回も収録されてないっつう 死にかけてはプラントが実際死にかけたから没
シックアゲインはグルーピーの歌だからなんか恥ずかしくなって没
じゃないの? >>802
コーダーのダーリンの楽しいピアノ最高だろ >>809
ほんとw
フィジカルの2枚目の夜間飛行はツェッペリン版ストーンズ ディープ・パープルが中学生向けだなんて
どんだけ表面しか聞いてないんだよ www
ディープ・パープルほど難解な音楽性はないぞ
マシン・ヘッドはホントに難しいよ
理解するのに40年くらいかかる ブラッククロウズと一緒にやった動画見たが
ペイジの生活保護のオッサン状態とその体型と身体の動きに泣けてきた
周りのギタリストやヴォーカリストだって40近くだと思うけど
別世界 来月、永遠の詩の完全版が出るけどどれくらい売れるだろう?どうせなら、ガンズのボックスみたいな超豪華なやつだせばいいのに。 同年代で言うとアイオミが一番カッコいいな。
多少老けたけどそれが良い味になってる。ギターもヘビー路線で進歩し続けてる。
リッチーは持ち味の鋭さが無くなったし、ここ最近プレイヤーとしての劣化がエグい。
ペイジはただ老け込んだだけ。もはやギタリストですら無い。 昔ペイジはファッションにもこだわって髪も自分で巻いてたのに
おっさんになるって悲しいなあ 最近ジョニー・デップやジェフ・ベックやジョー・ペリーと並んで写真を撮っていたが
ペイジ一人だけロックのロの字もないどっかの大学教授の爺さんにしか見えなかった(悲 >>827
ただペイジのためにいっておけば
全盛期同士をくらべれば
もう比較にならんくらいペイジが麗人である >>822
無調でもないし、複雑なリズム構築や変拍子の多用やトーンクラスターによる調性のぼかしもない。
ありきたりな調性音楽でしかないのに転調の複雑さもないけどな。
なにをもって音楽的複雑なんだろうか? 少なくともZepは調性のぼかしの要素があるか長く聴いててもそんなに飽きないよね。
まぁペイジはジョンジーにロックで現代音楽っぽいことをしようと持ちかけたんだわな。
ギターテクはそうでもないけど音楽的な感性はすごい。
幻惑されても原曲はアレだけど、アレンジは完全に広島をもとにひま現代音楽曲からの影響なんだけどね。
パープルみたいなピアノ教室でやるようようなバロック曲のフレーズを引用してるだけとわけが違う。
だからマーティにパープルでクラシック云々ってのは悲しくなると言われるんだわな。 Zepもプログレからみたら単純なハードロックの一つに過ぎないね
アイデアが有っても演奏力が追い付かないから表現しきれなくて中途半端な仕上がり
自慢の変拍子もプログレのポリや奇数ビートからみたら稚拙そのもの 天国への階段とかボヘミアンラプソディーとかアデイインザライフとか
短い時間で組曲形式の曲を無理矢理つめこんだ曲ってどうも個人的には馴染めないな
長けりゃいいってわけでもないがああいうのはプログレとかクラシック畑の得意分野だと思うし
ZEPもクイーンもビートルズも真骨頂はもっとシンプルな構造の曲だと思うね、あくまで個人的な意見 そもそもハードロックなんて無駄を削ぎ落してコアを突きつけるのが魅力なのに
半端に複雑にしてどすんだって話
そういうのは卓越したテクニックのあるプログレ勢に任せればよいんだよ ZEPはシンプルに良い曲が多い(・ω・)
purpleは一曲目の速い曲以外クソが多い(・ω・) 天国への階段は彼らが一曲くらい大作感のある曲を作ってみたかったって感じでできた曲だと思うね
あの曲実はZEPの中じゃ結構異色の曲じゃん、あんな感じの曲あれしかないような気がする あとライブの異常な長時間演奏の曲はよく色々言われるけどあれはあれでライブにメリハリがついて俺は嫌いじゃないな
音源で聞くと大変だけど生だと30分あっという間なんだよな、もちろんコピバンでみた感想だけど
ZEPに限らず長尺演奏は生だとスゴイ 天国への階段は今となっては保守的でつまらん。もちろん個人的感想ですけど。
ただしZepの音楽性は4枚目のB面から大きく変わるわけで、それまではハード曲と
アコースィック曲がわかれてたが天国への階段で一つにした。安直だけど。
安直だから飽きた。
そしてそれはメンバーもわかってたようで、それまでのスタイルから決別した。 長尺演奏で一番好きなのはGenesisの77〜78年頃やってた
The cinema show からAfterglowのメドレー
複雑に絡み合うアルペジオから疾走感ある変拍子シンセソロのカタルシス最後のAfterglow
の大団円
まるで一つの組曲の様な完璧な繋ぎ しかもカクパートの技術レベルも半端ない 4枚目まではハードとアコースティック、動と静というわかりやすい構成でガンガン攻めてたのに
5枚目からは静なのか動なのかよくわからんような色々ごちゃ混ぜスタイルになるよな
音楽性は凡百のバンドより確かに広がったが本人達も広すぎる音楽性をハードロックとして扱いきれなかったのか73年からライブの出来が前より微妙になる そのジェネシスの面々もMTV時代は4分ポップ。
ハートもZZトップもヴァンヘイレンもレインボーもジェフベックもイエスも4分ポップ。
クリムゾンもハートビート。
ZepもMTV時代に存命だったなら、ジョンジーはシンセでピコピコ、ボンゾもシンセドラム、
ペイジもニューウェーブ的音色で、プラントはラップをやってたはず。 >>841
俺はベタだけどELPの悪の教典が好きかなあw
あとマグマとか
CD音源でも30分聞けちゃう >>843
ビートルズもZEPも絶妙なタイミングで解散したよなあ
クイーンとかエアロなんて70年代とそれ以降で全く別物になっちゃうしな >>845
あ、クイーンの地獄へみちずれを忘れてたw
まぁだから伝説になったんだよね。
Zepはその後期の混沌とした楽曲にヘタウマ演奏で濁った不協和音になりかけの
危うさが聴き手に「深読み」させてるっていうのもあるからね。
ビートルズといい、伝説のバンドは本人らの意図と関係ないところでつくられるのかも?! 天国への階段のソロはだんだん進化してって面白い
狂熱のライブのやつはあんまり好きじゃない ツェッペリンの曲はスタジオ録音を最高の出来にしてあるから、ライブがショボくなるのが多い。
パープルはスタジオ録音は最低限に抑えてあるからライブで付け足しが出来る。 ビートルズは3枚めから最後まで
ツェッペリンは最初の8枚
クイーンは最初の6枚
エアロスミスはロックスだけ
チープトリックはファーストだけ
ジューダスは2、4枚め 1枚めもけっこういい
サバスはオジー時代全部
ディープ・パープルは選ぶのけっこう難しい
ストーンズは凡作の山 >>846
深読みじゃなくてそれが味であり美だろうに
そこが分からないとZEPなど聴かないほうが良い >>851
それはねぇ、ある種の比喩で述べたまでで悪い意味ではない。
人間がなにかの事象に美点を感じる現象の分析。
それは美術なんかもそうだよね。
Zepに提示される音は音像じたいが不明確でつかみにくいから聞き手が聞くたびに
いろんな捉え方をする。
これが明確だと何年か聞くと飽きる。
こういうのって近現代あたりの音楽家が最初に試みた手法でもあるし、その後の
現代音楽でも無調以外の一つの潮流だよね。 >>850
エアロは一番売れた3rdが無いとかありえんわ
1st〜5thまで必聴アルバム WE WILL ROCK YOU(QUEEN)〜ACHILLES LAST STAND(LED ZEPPELIN)
https://www.youtube.com/watch?v=JOS1iEBSWDg 女子高生に股間押し付けてグッドタイムス
通報されて逮捕されてバッドタイムス
婦警さんとベッドタイムス
ホモ警官とバックタイムス
新聞に晒されてニューヨークタイムス
最後はギャロウズポールでデッドタイムス >>849
それは私の感じと反対だね。Zepのスタジオ盤より先にライブ盤を聴いていた人間からすると、
スタジオ盤の例えば「ROCK`N ROLL」とかは小じんまりし過ぎて魅力を感じなかった。ライブ
での圧倒的な音圧がない。
スタジオ盤でもある程度迫力の出ている曲の音源もあるが、ライブ音源での怒涛の音圧は
圧倒的で、彼らの本領はライブ演奏だったと思わざるを得ない。 >>861
アキレスのスタジオを超えたライブはいつ? ライブがショボいバンドのブートが世界一売れるわけがない >>864
Achilles Last Standはスタジオ盤とライブ盤の違いが少ない方に入るでしょうね。両方とも
聴きごたえがある。
スタジオ音源とライブ音源で開きを感じる曲をあげると
Celebration Dayとかも、スタジオ音源の方はギターの音が今聴くとやっぱりちょっと
しょぼく聴こえてしまいますね。1973年ライブのROCK`N ROLLからの
Celebration Dayは音圧が凄いし彼ららしいと思います。ギターの音も太いし粗い、こういう風に
演奏するべき曲だという気がします。
彼らの音楽って、曲によっては、スタジオ音源のようにダビングされてしまうと、
魅力が削げるところがあったのじゃないかと。Achilles Last Standでも、スタジオ盤も良い
んだけど、ダビングなしで一気に4人でやったライブ音源の方が、魅力は感じますね。
スタジオだとどっか整然とまとまってて、その整然とした原曲を超えてしまうというか、
それが彼らのライブの魅力。 https://www.youtube.com/watch?v=qoqQnR8NOVI スタジオ
https://www.youtube.com/watch?v=3eC8ASAnzhM ライブ
こうやってみるとやっぱりライブのほうがいいな、大半の人はライブのほうがカッコイイって言うと思う
スタジオも時代を感じさせるギター音が味があるけどね
上でも書いたけど俺の周りだとやっぱりツェッぺリンはスタジオよりライブ盤聞かせたほうが好感触な反応が返ってくるね ロックンロールなんかはライブの方が音の分厚さがあるけど、なんせプラントがまともに歌えてないからなぁ。
ツェッペリンはリズム隊が優秀だがギターとボーカルがライブでは使い物にならんからなぁ。
時々ピッタリハマってプラントの調子が良いときのライブはスゴい。 永遠の詩とかレインソングは全然違う
ライブの方が圧倒的 アキレスはインスルージ後のライブはかはり激しく叩いてるよね >>869
オレもその2曲はライブの方が圧倒的で好きだけど、スタジオもライブには無い素朴さがあって
それなりに良い。 バラッパバララが超かっちょいいな
デーモンは害悪でしかないな
対してパンサーの速弾きのカッコよさたるや ボンゾのドラムに関してはライブ聞かないと凄さがわからなくね? リズム隊はとにかく優秀なんだよ。
プラントとペイジがヘロヘロすぎる。 ロックのライブでギターとヴォーカルがヘロヘロてある意味致命的だよな
だからZepのライブ作品はしまりがない音源が多い いや、そのvo.&guitarの変わり方に彼らの本領があったと思う。
77年からのギターの下降にしても、初期のやたらな早弾きよりも味はある。やたら早弾き
に走った初期の奏法は評価しない。
初期のプラントのvo.もキンキンし過ぎて評価できない。キーを下げてから彼らしい声に
なったと思う。ROCK`N ROLLにしてもBLACK DOGにしてもキーを下げたヴァージョン
の方が聴ける。
ギターのやたらな早弾きと歌のキンキン声が終わった頃からが彼らのスタイルの
確立でしょう。
ギターがミスが多くなったのも事実だが、初期の冗長な奏法よりも1音1音に味は出るよう
になったとも取れる。 メタル板ゆえに>>877と>>878の指摘ってのはそれは当然出てくるだろうな。
ファンもZEPのメンバーも、そしてメタルファンからもZEPはメタルではないって発言がでるのが
それを物語ってると思う。メタル好きからしたらやっぱりこういう意見は出てるしそこらへんは気になるだろう。
で、ZEP聴きは他に音楽的に緻密なものを聴く人も多いが、逆にルーズな音楽、ブルースや
ファンク、ストーンズやルーリード、ボブディランなんかを好きって人も多い。
>>879の意見はZEPのそういうルーズでラフなかっこよさが琴線に触れてのことだろう。 エイジアのヒートオブザモーメントのソロは
ペイ爺なんか比べ物にならん程のド変態ドヘタクソ加減なのだが
ペイ爺はレコーディングではちゃんと弾いてるからな
スティーブハウは認知症にでもなったのか?という程のプレイだぞ
80年代で既に こんなもん完コピしたらドヘタクソになりそうで怖いな やめようかな
でもなんかおれの性に合ってるのがやだな このスレの年配者が聞いてるかわからんが
このスレの人たち的にサウンドガーデンてどうなの?
90年代版ZEPとか言われて実際頁と故クリスコーネルは友人で再結成のボーカルの代打案も出てたんだが
ライブとか聞くとかなりグルーヴィーな演奏するよね 自分はサウンドガーデンよりはブラッククロウズにはまったな。 ブラッククロウズのノースピークノースレイブはZepっぽくもあるし、ハンブルパイぽくもあるね
https://m.youtube.com/watch?v=v58oOJPdNKw ブラッククロウズと頁共演してるしな
まあ上にも書いてあるけどあの頃の頁はパーマかけて無理に髪染めてるデブのオバサンみたいな情けないルックスで
一緒に並んでる写真が不良グループに囲まれてオヤジ狩りにあってる生活保護のオッサンにしか俺には見えなかった ビートルズの再来と同じように○○年代のレッドツェッペリンもよく出てくるよな
グレタヴァン何たらてのが今そう呼ばれてるんだっけか Zepは80年代に真似したらダメという風潮があったかんじがしたんで、ミッション程度でも
Zepっぽいとか言われてたもんな。
ジョンジーがプロデュースしてたけど。
その後は白蛇とキンカムが堂々?と真似したけどw
ちなみに日本の女性シンガーのボニーピンクって、外人プロデューサーの趣味で変なとこがZepっぽい。
ソウルキッチンとか、ライブ盤の永遠の歌の途中部分にそっくり。 あ、トーレヨハンソンのプロデュースのやつね。
do you crash?とか笑えるw 雨の日には
https://www.youtube.com/watch?v=lzfPhQ0CU8o
The Song Remains / The Rain Song - 1973. 7 >>884
サウガー大好きだよ。レイジの演奏陣とのオーディオスレイブも大好きだ >>893
rain song は「雨の日に聴くrain song はやっぱりいいよなー」ってなるし
カラッカラに晴れた日に聴いても「これはこれで乙だなー」とか言っちゃう This is a song of hope .... ♪♪♪♪〜 予約したよー
爆音も行くよ!
写真集はこれから予約するよ! >>789
ジミー・ペイジと黒魔術仲間だったという魔女だけどね 映画The song remains the same久しぶりに視たが。あれは最後にメンバーがMSGからリムジン
で移動。飛行場で専用ジェット機に乗り込み、飛び立つシーンで終わる。バックにStairway to
heavenのスタジオ盤がかかり、出演者やスタッフ・曲目やが流れ、終わると画面が真っ黒けに
なる。それでも天国への階段はまだ終わらず、結局数分は画面が真っ黒なまま音楽は
続き、そのまま曲が終わると映画も終わる。
あそこは印象的だったんだが。映画館だと、あそこで立ち上がり、出ていく客も多いだろう
な、というのと、ロードショーはともかく、3番館くらいになると、映画館の方でも天国への階段
の途中で切っちゃって、スクリーンを閉じてしまう映画館もいたんじゃないか。
あそこはStairway to heavenを最後まで聴いて帰る観客、最後まで流す映画館、は
どれくらいいたのか、気になる箇所だった。
実際今回あそこを最後まで真っ黒な画面を数分視ながら天国への階段を聴いて。
これが演出として堅持されており、曲の最後まで強引に終わらせずに視てからこの映画は
初めて終わる、大事な箇所だということに改めて気付かされた。ZEPというのが音楽家で
ある、音で世界を変えていくプロジェクトの担い手である、ということ。音こそ重要だということを
あそこで最後に提示していたんだな。 >>902
封切りの他、リバイバル上映も何回も観たけど、途中で切られたことはなかったな。
リバイバルのときは、同時上映がウッドストックとかで、ツェッペリン目当てで来た人が
ほとんどだから画面が暗くなっても立ち上がる人は数少なかったような気がする。
ちなみに、封切りの時、渋谷の映画館は各回入れ替えだった。 >>902
最後の天国より、途中の幻惑で出ていく客のが多そうだ >>904
そうね。モビーディックもそうだね。
あと下からのカメラでプラントの性器の形があそこまでクッキリ出ていたことも再認識。
彼は下着なしのノーパンでステージに出ていたんだろうか。 プラントの幻惑シーンは映像が糞なのに名曲だから飛ばせないジレンマ 楽天で頼んだら今日届かなかったどころか入荷が遅れてるメール来たわ 天変地異が起きてるんだ
そりゃ物も遅れるだろ
バカたれ 輸入盤 たった今届いた
これって輸送用ダンボールって無し? リマスター聞いたけどなんかモヤってない?
2007のほうがクリア >>915
いや音はクリアになっているけど
なんか迫力がない つかブラックドッグ位フルバージョンにしろよっと。
ホラララのカットも戻せよっと。
3枚組でええから曲順ちゃんとしろよっと。 929出たら、LAの音質とかとりあえずどうでもいいわ 聴いてないけど音圧低いなら良い傾向のマスタリングだな
文句言ってるやつはイヤホンヘッドホンもしくは糞みたいな音量でスピーカー鳴らしてる貧乏人と予想
正直に白状してみ? >>921
違うね
音がマイルド過ぎて
塊になってない
その結果ギターのミストーンが目立つ
良いオーディオシステムで
聞けば聞くほどダメな箇所が際立つのよ 言ってる内容意味不明だから悪いけど君の意見はスルー >>924
プラントが下手になったのは喉潰してからだと思ってたけど、この頃から下手くそだな。
パワーだけはあるが音程や表現は素人のカラオケレベルだな。 プラント喉潰れてるのにテルミンに合わせて絶叫させたりしてるけど
あれ今見るとパワハラに見えるw とにかくライブはプラントとペイジが下手すぎるわ。プラントは下手と言うより差が激しい。 上の変なのが言ってる上手い下手って、演歌みたいなダサい歌い方や、そのへんの歌い手が歌う単調な声が良いということだろう
ロバート・プラントの数多くのヴォーカリストたちが称賛した歌唱法、美声とは縁がないわな
アホか https://youtu.be/VlkTI45Q670
グラミーの最優秀男性ヴォーカル賞とったこれとかプラントならではの歌唱法 アカデミックな観点から歌唱が上手いからといってロックでそれが必ずしも魅力になるかといったら
それは別のはなし。
歌唱は下手でもボブディラン、ルーリード、ミックジャガー、ミックジョーンズなんて本当に魅力的で格好いい。
そんな上手といえないかもしれんがキャロルキングとかジャニスジョプリンも素晴らしいし。 ヘイガールお前が何やってるのか考えてみろよ
ヘイガールお前にダメにされてくよ
何がそうさせるのかわかんねでもお前のそんなとこがきにいってんのさでもとっても好きなのさ
抱き締めさせてくれよお前の愛の感触を感じさせてくれよ
コミュニケーションは壊れていつだって同じことさ
神経もおかしくなってくる俺を狂わせてくれよ
ヘイガール俺は何か手に入れたよお前も知っておかなきゃと思うのさ
ヘイベイブ俺がこんなにもお前を愛してるって伝えときたいのさ
お前をこの腕の中に抱きしめたいのさイエー
コミュニケーションは壊れていつだって同じことさ
神経もおかしくなってくる俺を狂わせてくれよちきしょう
コミュニケーションは壊れていつだって同じことさ
神経もおかしくなってくる俺を狂わせてくれよ
コミュニケーションは壊れて
お前に一晩中愛されたいんだよ
お前に一晩中愛されたいんだよ愛されたいんだよ愛されたいんだよ
お前に一晩中愛されたいんだよお前に一晩中愛されたいんだよベイブ
お前に一晩中愛されたいんだよイエーお前に一晩中愛されたいんだよ
ヘイお前に一晩中愛されたいんだよイエーお前に一晩中愛されたいんだよ ガーデンテープスの日本語サイトってなくなったんだね ごちゃごちゃ講釈垂れた所で、結局プラントは下手だろ。
メロディ取れずにしゃべってるだけだったり、まったく違うメロディ即興で作ったり。特に高音は全く出てない。
黒犬やロックンロールなんて初めて聞いた時、ワクワクを返せと思ったね。 >>935
まあZEP好きはそこに魅力を感じてる訳じゃないから、そういうのじゃ誰も釣られんよ
ちなみに君のうまいと思う人は誰なん? >>935
お前にはzepは向いてないってだけだ
でもここに書くってことは興味はあるみたいだなw 1まあZepはハードロックリスナ−にはあまり向いてない音楽だね
好んで聴く層はフォーク好きじゃないかなディランとか好んで聴くような
ハードロック好きはプレイングリスナーも多いんで演奏重視して逆に
トロい演奏にフラストレーションが溜まって我慢出来なくなる いや、だからね。Zepは陳腐で使い古された表現だがモードってやつ、つまりは
調性を曖昧にした音楽。
これをロックでぎりぎりメロディがなくならない範囲でやってなおかつヒットさせたというw
ブレーンはペイジとジョンジーで、駒はペイジのギターとボンゾのドラマと、そして
そのうまくないプラントのボーカルなわけね。
デビカバもレインボーの三人も上手いけど、これらとはまったく価値観の違うボーカルがプラントなわけ。
そしてさらに凄いのはとうていそういう現代音楽的な仕掛けがわからない人々が
その良さをわかって金出して聴いてるのがZepってこと。
まさにロックの巨人だよ。 いや その現代音楽風とやらももっと上手に料理してるバンドはいくらでも居るからね
テンペストのアラホとか
ブリティッシュトラッドならマイクオールドフィールドとかね
演奏スキルもZepあたりとはまるで比較にならないし完成度もずっとい
本当にロックが好きなら売れていようが売れていまいが質の高いものを欲するのさ
Zep支持層もその狙いを知って聴く者よりもなんとなく買ってる層がほとんどだろう
たしかにマネージメントの力業で商売には成功したのは認めるよ >>944
いやだからさ、ゲンオンぽさと、ブルースベース、かつ商業ベースも考慮しての最大公約数ってはなし。
現代音楽っぽさでいったら同時代のドイツとかはそらもっと凄いよ。
Zepはなんだか知らんが聴いてもなかなか飽きがこないってのはそういうことかと。
メロディを排除してはいないが、コマーシャルでもない、なんだか掴みきれない
音像と。
和声進行はわかるんだが、しかし再現しずらいと。 見解の相違だな
松花堂弁当(Zep)が好きか
本格的な一品料理が好きか
世間一般リスナーとちがってマニアックなロックリスナーにとってはマーケティングに興味はない
存続する程度に売れててくれればそれでよい てもさ、プラントだってちゃんとメロディ通り歌えたら歌うわけでしょ。
歌えないからアレンジをして、結果それがファンには評価された。結局ヘタウマじゃん。 ここに音楽分かってる人間が一人もいないのは良く分かりました ブラックドッグやロックンロールって高い難度を要求される曲で、スタジオ盤は超ハイトーンじゃないか
釣りネタか知的障害を装っているのだろう
ワッチョイで >>944
なんでそんなツマラナイお上手な小物の音楽に君は惹かれるのだろう
有象無象の雑魚で魅力を感じない
オタクが聴くものだろう >>941
俺はデスコアまで好んで聴くメタラーだけど、ツェッペリンは1stが最高傑作だと思うぞ。ディランは退屈だから聴かない(あくまで主観ね)
。 アラホのテンペストのどんなとこが現代音楽風なわけ?
現代音楽とか昨日初めて耳にした口じゃないの? >>952
ディランは英語分からないと意味不明だろね >>952
ディランはたまにでいいから聞き続けるとある日突然嵌まるそー ベタだけどブランド・オン・ブロンドが一番聴くなぁ。
そういえばZep存命中で長期休養中に音楽ゴシップ誌でペイジとプラントが不仲
になりプラントが脱退しボブディランがボーカルになるという記事が出たそうだ。
そうしたらどっかでペイジがボブディランと一緒になることがあって、ボブディランが
開口一番に君らんとこの問題を俺んとこに持ち込まんでくれと述べたそうだ。
まずディランがZepなんて誰が考えてもありえんだろうにw つうかディランがどこかのバンドに入るというのが想像できん・・・ こみゅにぃ↑いいいけいしょお↑おおおおんんんん
ぶれぇ↑えええいくぅううだうぅぅぅん カシミールの歌詞は神がかってると思う プラントもやる時はやるんだな 1966 ロイヤル アルバート ホールはハードロックファンでも聴けるんじゃないの ディランとZEPのメンバーに交流なんてあったんだ
確かディランも死にかけてやレヴィ―ブレイクスをカバーしてんだよな、ZEPのほうじゃなくて元ネタのブルースのカバーだけど >>959
女絡み以外の歌詞は結構いい詞書くよな、プラント ロバートプラントってジャニスジョプリンの影響受けてる? 子供がちょっと楽器上手かったりするとすぐ取り上げるの嫌い
子供より親が売り込み必死なのバレバレ プレスリー、ロバートジョンソン、スティーブマリオット、ジャニスジョプリンの影響を受けてると公言してるよ。 結局、今後10年間1年に1枚ライヴアルバム出すって話はどうなったのか。 >>970
だよね。
消費電力が少ないし、光源が長寿命だからねえ…。 >>969
どうもなにも
来年から10年かけて
毎年未発表ライブを発売するってことでしょ
つまり老人はそれを励みにして
頑張って生きろってことや キングクリムゾンじゃあるまいし
10枚は多すぎるよw
ありがたみがなくなりそう 929が出る今、よっぽどのブツが出ない限り、ありがたみないよ 映像をリマスターして出してほしい
ペイジの運指が見たい 多分929が一番ボンゾのドラムが堪能できるよな
つか音源で聞く限りだと929がZEPのベストパフォーマンスかもしれん
日本にあの演奏を見た奴がいるってのがまた羨ましい あえて言うなら929は幻惑がいつにも増してダラダラしてるだけな演奏な気がする、個人的に
そこ以外はほぼ完璧 これみつけて読んで笑ってしまった。
ポールロジャースとプラントが旧知の仲だったとはね。
https://www.barks.jp/news/?id=1000158958 the cutting room floorってなに? Zeppelinなんて、演奏力低すぎて長く聴いてられない。
最初聴いたときはスゲエと思ったけど 77年のクソ長いギターソロは聞いてられない
意味不明すぎて >>986
むしろ低い演奏力で荒っぽく演奏するのが売りのバンドだしな
あれでドリームシアター並に正確無比な演奏だったら面白みがなくなると思う
つうかカバーしてたっけ ボンゾとジョンジーは上手いよ。
ド下手がペイジ、下手で誤魔化しまくってるのを味だとか言われてるのがプラント。 リズム体が凄いのは同意だけど
ペイジのギターはペイジにしか出せない魅力があるし
プラントが歌うからこそZEPはかっこいいんだよ
ただ、後期のギターソロがダルいのはわかる
ベロベロ弓もダルい
あれは画像・映像がないと厳しい ドリームシアターって演奏が上手いけど、クソみたいにつまらんバンドの筆頭格だよな ドリームシアターはちょっとガキ向けって感じでしょwあれの演奏が上手い?wまじで言ってんのかよw
Toolとか出してくるんならまだ分かるんだけどもw TOOLは神バンドだけど、技術ひけらかしバンドじゃないからなぁ プログレッシブメタルつまりアニソンメタルだろwベイビーメタルとかあそこらへんとファン層被ってんじゃないの?w知らんけどw 少なくとも俺らが普段言うプログレには100%1oも入らないのは間違いないw
音楽性が浅すぎるw中身ゼロwアニソンレベルwアニソン知らんけどw このスレッドは1000を超えました。
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