Dream Theater 172
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アンディウォレス(だっけ?)のミックスでマンジドラムは周波数上の方に追いやられてるのもあるが
ポー→バカスカボコスコチキチキボコドコ
マンジ→ドドスタズズスカスタタタシャカドドシャキシャキスタタ
こんな感じだね 1stはアルバム自体ドミの雄叫びで始まってるじゃん >>645
ナーイアフターナーイ
ポーのコーラスを半角カタカナにするだけで面白いのはズルいなw バーチャバチャバチャってのが堪えられんね
本当ミックスが毎回最悪だと思うわ ポーのスネアってズバン!って感じでもないから中域に置いといてもそれほど他の楽器邪魔してなかったよな
adtoeの音はめちゃ評価されてるしグラミーもノミネートされたし今のバランスがやっぱ受けはいいのかいな i&wとメトロポリス2が好きなんだけど他のおすすめのアルバム教えて
systemaric chaos聞いたけど変拍子のところは悪くなかったが歌メロがいまいちだった >>657
あ、octavariumも聞いてたがpanic attack以外印象に残ってない >>657
i&wとメトロポリス2のような歌メロが好きなら、もうドリムシの他のアルバムでお主が気に入るようなもんは無いだろう
HelloweenとかAngraとかRoyal huntとか他のメロディ主体の演奏力あるベテランバンドを聴きなさい >>657
とりあえずBreaking All Illusions聴いてみて。 >>657
その2作が好きならこのへんは一応聴いておいたほうがいいよ
最初はピンとこなくても段々と気に入ってくると思う
・When Dream And Day Unite
・Awake
・A Change of Seasons
・Falling Into Infinity
・Six Degrees of Inner Turbulence
あとはサイドプロジェクトだけど
Liquid Tension Experimentの『1』と『2』
Transatlanticの『SMPTe』と『Bridge Across Forever』
あたりはMetropolis Pt.2が好きなら響くものがあると思う またコレw
やっぱいつもここのSL&BCの評価低すぎだってw
>>657
の2枚以外にawakeと6DITでSL&BCは外せないだろ >>657
順番に全部聴くのが最もオススメ
一枚ずつ聴きながらここに来れば当時のインタビューとかバンドの状況や色んな経緯教えたるよ リアルタイムで聴いたかのように
MP2聴いたら次はMP2000dvdだ
メンバーが物語を解説してくれる副音声と字幕がある。当時影響を受けてたものとかも沢山解説してくれる
アレ見なきゃMP2の半分も理解できてないと思う。単純なオススメ度でもかなり上位に来る作品だよ MP2単体だと結末は分からないようになっていて、それが明らかになる映像作品がライブで曲と一緒に公開される 映像作品はポーが作ったもの dvdでは全てが見れるし曲のアレンジは完全再現を遥かに超える出来
絶対見なきゃいけない映像作品だよ 当時そんな感じの評判だった >>663
的を射てないなぁ
メロディーって言ってるんだから上の2個以外全部的外れじゃないか 機材·音楽面
ペトギター 初のシグネイチャーJP6のお披露目、光の当たる方向で色が七色に変わるミスティックドリームと言う加工、アコギサウンドを出すピエゾピックアップ、7弦
マイアン
ヤマハRBXの無限マークのある六弦
デレクが抜けてジョーダンが加入
デレククビ可愛そうの声が全く聴かれないくらいの異次元テクを披露して喝采で迎えられた
MP2はもともとFIIの頃からジャムりながら作ってて段々長くなって来た曲 音楽的にはサイドプロジェクトでペト&ポーが出会ったジョーダン色が最後に足されることで完成した
DT3本の指に入る名作spilit carries~はスタジオ版でなく間違いなくMP2000のライブバージョンを指す
んなとこだ プログレ先人の様々な完全再現ものに続く最も重要な映像作品と言える >>668
熱く語っているところに水をさして悪いけど、「スピリット」のスペルは「Spilit」じゃなくて「Spirit」じゃね? >>667
理由をつけて聴かないなんて勿体無いってことだよ
実際に自分も最初は同じような境遇だったからな
DTファンから評価の高い作品は可能であれば聴いたほうがいいと思う そうだな、音を楽しむで音楽だもんな
こいつを見習うべきかもな
https://www.youtube.com/watch?v=HbfHs4tph9k
もうドリフに入れてあげてよ ケヴィンってエディ・ジョブソンの影響も受けてるのかな。
この動画の1:30くらいからのキーボードって、ケヴィンっぽい(逆だけど)フレーズな気がする。
https://youtu.be/Na4aBPLxf_w >>671
これ、ハローキティのドラム・キット版もあった気がするw ケヴィンは内向的なエディジョブソン的なイメージあるよな。 >>674
俺の書き込みに反応してくれたんだと思うけど、ありがとう。
ケヴィンはこだわりが強いというか、自分の考えを通すところがある感じがするから、印象として内向的というか内向き? な気はする(特にソロ)。
そういった意味では、音楽に関して我が強いエディと共通している部分があるかもしれない。 >>672
むしろそのあたりはジョーダンのほうが影響受けてそうなフレーズだな
ケヴィンはどちらかというとこういうのが好きでそれをロックのキーボードフレーズに落とし込んでる感じがする
https://www.youtube.com/watch?v=GjS1E-4gUUI ケビンはポーとお互いに合わなかったんだろうなと思ってる
ポーは最終的には自滅だけど最後はジョーダンが一番ポーと合わないと感じてたんだろうな
ブタさんの声でペトソロのユニゾンばっかやらされてたしな
変化が必要だったかについては否定も肯定もしないけど 人間的には合わなくても音楽に化学反応起こしてくれるならそれでいいんだよ
卍は人間的には合ってるんだろうけどケミストリーを全く感じない キャリアのほとんどを自分達で曲作って来たドラマーと
キャリアのほとんどを難易度の高い大御所のサポートやって来たドラマーの違いかな
一長一短だな
今後化ける可能性は···一応あるとは思うが
未だにペトアンド禿が指定した通りをやってるようなら難しいだろうな ジョーダンがポーと合わないじゃなくて実は逆だったんじゃないかな
ポーの中では6Doitの時点でジョーダンを見限ってたと思う
osiに参加したのもケヴィンに復帰を打診するのが本音だったんじゃねぇかな
MP2の時のハゲの輝きは本人の必死さが生んだ一時的なものに過ぎなかった
ヅラ取って余裕ができた途端に駄目になったな
やっぱヅラは付けるべきだな ポーは感覚的
ジョーダンは理論的だから合わないだろうな
ペトは中間なんだよ
ケヴィンはセンスの塊みたいな奴だよ ポーは一つのところにいれない性格
病気まで言わないが同じようにどうしようもない性格って事なんだろう
FIIツアーの頃もDT抜けたいと全員の前でカミングアウトしたエピソードあったしな
あん時はジョーダンとペトとLTEやった頃だったからそっちを基盤に新バンドを···って惹かれてもまあおかしくはないケミストリーだったたろうからな
DT抜けてペトも引っ張って禿と新バンド作ろうと思ったんだろ デレクが円満に出てくれて禿がDT入れたから消えた話だと思ってる 最終的にポーが出た後のジョーダンのコメント見るとジョーダン側はポーに不満持ってたことが分かる
まああんだけ底しれないピアニストにブタさんのボイスでブーブーギターソロユニゾンばっかやらせてたらそりゃ不満持つわ でもポーが抜けた後のジョーダンのワンパターンぶりをみると
ポーはこいつは所詮これしかできないと見切ってた可能性もある ジョーダンのみならずペトもだけど「こんな感じにやっとけばファンは喜ぶんだろ?」感が
曲の端々に見えて透けるようになってマンネリ化してる ポーもペトもジョーダンを選んだ時点でそれが限界だったな。まだデレクの方が伸びしろがあった。 本当に下手だったらあっちこちで引っ張りだこにはならんよ ビアノやってた人でなくともDTファンならデレクとジョーダンの差くらい分からんもんか 少し驚いた
ジョーダンは6doitのオーバーチュアを各管弦楽一人一人の譜面書いて構成できるほどのピアニストだぞ
億束あたりから色んな変な機材お披露目したりバリエーションもかなりある方だろ
デレクは鍵盤の演奏技術と作曲の引き出しまっで圧倒的に劣る分センスは光るものがあるけど
間違ってもケビンやデレクが禿超えることはないだろ全ての面で
下手では絶対ない 他のキーボーディストと比べたら間違いなく上手いけどさ ジョーダンが鍵盤を上手に弾けるのは皆分かってるだろう。ただ上手けりゃ良いってもんじゃない。ピロピロピロピロ、上手いのはもうわかったよ。 ジョーダンを褒めるアホなファンがいるからDTもそのレベルに合わせてきてるんだよ。 >>697
バンドやるにあたってだから何?って話のものばかりだな >>697
ジョーダンは演奏技術あると思うけど、デレクみたいな指が絡まりそうな奇妙なフレーズを初見や即興で弾けるのかね? あと、これは好みとセンスの問題だけど、ジョーダンにはケヴィンみたいに無駄な音を一切弾かない演奏はできないと思う。 オケの譜面書けて引き出しも多いはずなのにやってる事は結局ピロピロだからなあ
別にハゲは嫌いじゃないけどペトハゲコンビだけでの引き出しは底が浅過ぎると思う >>ジョーダンにはケヴィンみたいに無駄な音を一切弾かない演奏はできないと思う。
すげぇ分る
武道館のライブとかでPull Me Under
ピロピロ始めたときは「ちょっと違うな」と思った。
ジョーダン嫌いじゃないけどね デレクは速弾きになると手癖が酷い
例えるなら基礎を積んでないギタリストの速弾きに似てる >>701
>ジョーダンにはケヴィンみたいに無駄な音を一切弾かない演奏はできないと思う。
それな
黒丸が弾いてる割合を示す部分だとしたら2人の違いはこう
ジョーダンはとにかく隙間を埋めたがる
ケヴィン ○●○○●○○○●○○●○●○○○●○○●○○
ジョーダン ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 個人的にSpace Dye Vestが一番ケヴィンの凄さを感じる ハゲとマンジはなんか通じるものがあるな
パフォーマンスは凄いのに作品がなんかビミョーというw ジョーダンがピロピロオンリーだったのはポーの指示だしポー抜けた後と前で全くプレイ変わったじゃん
デレクはDT出た後演奏がすごい作品なんてあったか?
ケビンは出た後はシーケンス的な鬱作品ばっかやん弾いてすらいないようなのばっかでしょ >>709
デレクのソロ作品やPlanet Xでは、DT時代と比べてもはるかにすごい演奏しているよ。 ジョーダンはいいところもあるけど、ひとことで表現すると、演奏もサウンドもやりすぎなんだよな。
演奏については説明不要。
サウンドについて述べると、ジョーダンは、ケヴィンが初期DTにおいて確立した「メタル界もしくはDTにおいて、多彩なシンセ・サウンドを使い分けるスタイル」を継承していると思う。
だけど、ケヴィンのサウンドは色とりどりで美しいのに、ジョーダンは、音色の切り替えやスプリット、レイヤーがすごすぎて、(曲によっては)逆に下品に感じたり、オケ流すのとたいして変わらないんじゃないのって思うときがある。
この動画で演奏している『Endless Sacrifice』みたいなパフォーマンスは、キーボード、シンセサイザーの機能をうまく使ったいいアイディアだし、(映像付きで)たまにやるとおもしろいと思うけど。
https://youtu.be/c7uEgXJB3lA
ジョーダンがDTで演奏している映像を初めて観たときは衝撃的だったけど、感動は長く続かなかった。 まあいいや
ケビンとデレク好きだし 色んな意見があっても良いよね
みんなが推すケビンデレクの禿を超えてる的な最高の演奏と曲が詰まったアルバム教えてくれ 普通に買って大事に聴くから
planetXのquantamとosi クロマキーは持ってて既に聴き倒したからそれ以外ので頼む ジョーダンはプレイヤー
デレクはロック
ケヴィンはアーティスト >>714
デレクのソロはすべて必聴。>>715の言うとおり、ロックしてる。 デレクのソロに参加している、謎の日本人ってなんて名前だっけ? まあとにかくルーデスとケヴィンと同列に語るなよ デレクなんて雑魚を >>714
DerekはOceanaが落ち着いてて好きかな、あとはPlanet XのMoonbabies デレクはマインドがロックなギタリストな感じだよな
ジョーダンはギターみたいなプレイするけど根っこがロックでもギタリストでもない
どちらがいいと言う話ではなくね DT的にはジョーダン>デレクは認めても良いが、ジョーダン=ケヴィン、ジョーダン>ケヴィンを認めるわけにはいかんな。 >>722
デレクは、ツイッター上の発言で、影響を受けたギタリストとして、ランディ・ローズ、ジェフ・ベック、エディ・ヴァン・ヘイレン、イングヴェイ・マルムスティーン、アラン・ホールズワースの五人を挙げていた。 >>723
デレクも好きだけど、この意見には同意する。 指先のテクや機材のこだわりではジョーダンがダントツだと思うが
作曲面ではペトルーシの補佐の域を出ない
6のovertureを絶賛してる奴がいるがあれダサすぎ
ASTOのオーケストラアレンジ良いねと思ったらジョーダンアレンジじゃないんだよね
それでもペトルーシをうまくサポートしてるとは思うけど
センス無さすぎ、マンジーニのそれとおなじ >>726
ジョーダンみたいに最新のユニークな楽器を取り入れるのもこだわりだけど、音のこだわりに関しては、デレクの方が強い気がする。
他は概ね同意する。
デレクはライヴで、最新のキーボードだけじゃなくて、プログレッシブ・ロックの黄金時代に使われたヴィンテージのキーボードも取り入れて本物の音にこだわってる。
オルガンだけでも、改造したハモンドにエフェクト・ペダルや本物のロータリー・スピーカーを使ったりしてる。
ツイッターから引用
https://i.imgur.com/9Nv1L75.jpg
キーボード・ソロの音色のひとつは、所謂赤いやつにエフェクトやギター・アンプ使って存在感を出してる。
ツイッターから引用
https://i.imgur.com/yP9zPnz.jpg
ジョーダンみたいに、基本的にキーボード一台にまとめるのもスマートでかっこいいと思うけどね。
あと、現在のケヴィンは、断片的な情報や写真を見ると、ソフト・シンセ+(比較的安価な)ヴィンテージのアナログ・シンセを使っているみたい。 ケヴィンの稼ぎを知らないからカネの問題かはわからないけど
一人で曲作りからミックス・マスタリングまでやることが多いなら
DAWのプラグインで出来るだけ纏めたほうが色々と捗るからね >>730
ケヴィンが現在やってる音楽制作の実情詳しくないから勉強になった。
和製英語でDTM(?)ってやつ?
DAWっていうのはかろうじて聞いたことある。 >>731
DAWってのは物(ソフト)のことでDTMってのは行為みたいな感じ
プラグイン式のソフトシンセだけじゃなくてオーディオデータも全部扱えてDAWソフトだけで曲作りを完結できる
ケヴィンがやってる音楽って人間の声とかSEとかのサンプリング音源を多用したりエフェクトを
掛けまくったりしてるけどそういうのを一人でコツコツと編集するのに向いてる ジョーダンは抜け殻
本体はヅラ
ヅラはどこに行った? アルバムに飽きて通常営業なこのスレの傾向
・卍リズムマシン説
・ポー有り無し論争
・ペトピロピロ使用過多
・ラブリストラ問題
・ケビン至上主義者によるヘイトスピーチ
・ミュン萌
・ドミ神 ・ジョーダンピロピロ過多
・ペトヒゲ変遷
なのでは “charlie dominici interview”でインターネット検索して上位に出てくるインタビューの一部。
翻訳アプリにかけてみた。
ドミニシってつらいこともたくさん経験しているんだな。
>パート3が出て以来、私にとってはかなり困難でした。私の猫は殺され、私は妻を去り、サンディエゴに戻り、財政的な生活を一緒に戻そうと1年半を費やしました。 いやデニーロだろ
禿がタクシードライバーに間違えたってエピソードはデニーロに似てるからって意味で合ってるよね?今更だけど >>742
つらい過去かと思ったら三部作の後ってことはいずれもわりと近年の出来事やん!
猫が亡くなって奥さんとも離婚したのはつらみ・・・
音楽でメシを食っていけなくなってるのかな? >>744
あれだけはっきり歌ってるのに聴き取れない奴は帰って >>746
にわかですまない。
シェンカーの『Into the Arena』はApple Musicで歌詞が表示されたのに、『Ytse Jam』はなぜか歌詞が表示されないんだ。 歌詞を見ないと、何言ってるかほとんど聴き取れないくらい英語の能力ないです。 シェンカーフェス(?)のドキュメンタリーTVでシスの暗黒卿とドミ西を足したみたいなグロい人がいて誰だ···と思ったらグラハムボネットだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています