過大評価・過小評価なアルバムを語ろうPART1
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■ 調べ物は下記サイトを参照
The Metal Archives: Home - Encyclopaedia Metallum
https://www.metal-archives.com/
Discogs - Database and Marketplace for Music on Vinyl, CD, Cassette and More
https://www.discogs.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Law And OrderのGuilty Of InnocenceはLAロックの埋もれた名盤
あと全然違うけど
Sparksは日本で全体的に過小評価
後期T.Rexも過小評価を受けてるな ワイはネバーマインドが出たときに、これが噂のニルヴァーナか!と思って聴いたけど、全然ピンとこんかったわ。
なんでメタルでもないのにギターの音がメタルチックやねん、、と思った記憶があるな。
ピクシーズとかハスカードゥとかの方が好きやなと思ったわ。
逆にインユーテロはかなり良かった。
これはいいな!と思ってたら、そのうちカートコバーンが死んで神格化されたな。
メタルからグランジの移行…というか、流行りに流され影響されたメタルバンドはことごとく失敗した。
長年やってるバンドの中には黒歴史になってるバンドもいるような。
このあたりからメジャーなメタルが面白くなくなった気がするわ。スリップノットとか出てきたときも自分の中では大して盛り上がらんかったし、メロデスとかシンフォニックメタルなんかつまらんなと。
ただ、ドゥーム、ストーナー系は別。
ダサい方向にしか行ってない前述のメタルバンドとは全くの別方向を向いて煮詰めまくってる様は比べ物にならないほどカッコよかったわ。 >>965
多分お互いに変な事言ってるって思ってるんだよな
正に世代間ギャップ
なるほど、あなたの世代はそうなのか
と柔軟に対応しなきゃダメよ
どちらも >>963
そんなことはないと思うけど、
メタルどっぷりの人は次世代の変化に気づけなかったんじゃないか PARADISE LOSTはゴシックメタルの草分けになったほど影響力があるわりには
なんとなく語られないような気がしなくもない 過小評価 BOC/Fire Of Unknown Orign
抜群の完成度を誇る産業ロックの名盤
まだあがってない?のではガ・カルトのソニックテンプルも80年代の超名盤だな >>969
次世代の変化っていうけど、グランジに影響されたメタルは大体改悪されてるしね。
グランジだってパンクが源流にあるバンドがほとんどだったけど、パールジャムとかニルヴァーナとか大ヒットしちゃって、立ち位置と姿勢が矛盾してた。
それってどーなんよと思ってた。
メタルのメジャーどころでグランジに流されなかったのはスレイヤーくらいじゃないかな。 >>967
正論(・ω・)
多分リアルタイマー(・ω・) >>968
お互いにwww
いやいや何で後追い庇うわけ?(・ω・)
アクセル君とかワイが主語の人とか正論ですぐリアルタイマー、すなわち当時の空気を吸ってたってのが俺にはすぐ分かる。痛いほどわかり過ぎる(・ω・)
だって正論だから(・ω・)
ボンジョビがイギリスっぽいとか変なこと言い出すニワカのバカを庇う必要なんてないじゃん(・ω・)
自分がニワカじゃないのならね(・ω・) >>972
先も書いたけど89年には飽和状態になってたからさ、
変化が来るのは結構必然だったんだよ
別のもの始めてるリスナーも出てきてた
わりとアンダーグラウンドなところから来たから掴みづらいってのはあったかもしれんが >>971
ソニックテンプルは良かったね。期待して買った次ねアルバムで爆死したけど(・ω・) まあ意味不明な例えをするなら、メタル・ハードロック系っていうラーメン界に、グランジっていうスパゲッティに新しさを感じてミックスさせようとしたバンドが多数いて、残ったものの殆どがクソまずい代物だったっていう感じ。
移行もクソもない。
だいたいマズかったからヒットしないし、バンド活動にも支障をきたして淘汰されていった。
ドゥーム系なんかはそれを尻目にひたすら追求した二郎系みたいなもん。 もう88年ですら30年前だか後追いがわんさかいてももおかしくない
自分が意外と思ったのは90年代以降でも中高生でメタルにハマってるのが多かったこと
メタルが人気が続いてたのは80年代から聞き続けてるのばかりかと思ってたから >>969
それは無い。
メタラーほどグランジに侵食されてる感はあったと思うよ(・ω・)
特に音源をHMVやタワレコによく買いに行ってたメタラーは前はおススメコーナーみたいに中央にドンと飾ってあったメタルCDが脇に追いやられて、ニルヴァーナやパールジャムが中央にドンと据え置き変わられてる事に気づいてたはず(・ω・) >>979
たしかにメタルコーナーは激減して、グランジ・オルタナコーナーは激増した。
メタルコーナーがやや増えてきたのはここ10年あたりかと思うなぁ。
とはいえ、老舗バンドが多め。
イキのいい若手バンドはあんまりいない。
シンフォニックメタルとかメロデスとかが若干流行ってたときはクソみたいなコーナーだなと思ってた。 カルトは元々ポジパンとかあの辺だったのに徐々にハードな方へ寄ってきてたな
リックルービンとやったエレクトリックで原点回帰のようなアルバム作ってた
ソニックテンプルはメタルバブルとボブロックで売れた感じだな
このバンド良くも悪くも日和ってるところあった >>979
いや、CDで大宣伝する前の変化に君が気づけなかっただけだよ >>978
別に後追いでもニワカでも良いんだよ(・ω・)
寧ろ歓迎したいレベルなのに、ドヤ顔で勘違いも甚だしい主観と妄想をベテランに押し付けてくる自己中心的な言動がもの凄〜く鼻に付く(・ω・)
あってるならまだしも殆どが勘違いだらけだからね(・ω・)
ボンジョビのデビューの経緯をドヤ顔で語り出す奴なんてリアルタイマーに1人もいないよ。
バカバカし過ぎて(・ω・) 前行った時アイアンメイデンが全部揃ってるCD屋あったな
メタリカが一枚もないという >>983
91年にニルヴァーナのネバーマインドをゴミ箱に捨てて翌年のアリスイチェインズのダートを未だに大事に持ってる俺が何に気付けなかったって???(・ω・) カルトは確かに時代によって全然違う。
どっちかというとワイは初期の方がカッコいい。
エレクトリック時の伝説的不入りってのもあったなw
後追いとかはどうでもいいと思うけど、主観が全くもっておかしいよw
サーペンスおじさんの方が正しい認識だと思うけど。
ボンジョビからUKの香りがする的な認識が主観の違いと言われようが、それは百歩譲っても無理w >>986
再三書いてるけどメタルはもう飽和状態になってからさ
変化は必然 >>974
ボンジョビがイギリスっぽいってのは世代間ギャップではないw
そいつだけ
いつの時代も変な奴はいる
それだけのこと 中高で5,6年洋楽聞いてたらシーンが変化していくのがわかる
その辺で新しいものへ行くか途中でやめるか別のものへ行くのはそれぞれだが
メタル好きはこのジャンル内にずっといる傾向はあるかもしれんが 次世代の変化っていうか、違う波が来ただけだから。
音楽とかロックとかいう大きなくくりの中は一緒だろうけど、メタル・ハードロックっていうくくりの中に入れるとおかしいだろ。
グランジの終着点はインユーテロみたいな音でしょ。
ニルヴァーナもライブを直で見てないから100%とは言えないけど、ネバーマインド時のライブの音作りはアルバムと全然違うだろ。
グランジが最初に出てきたときはメタルに影響された音作りになってて、メタルのエッセンスが入ってたからメタルの一種みたく日本に紹介されただけ。 >>989
その言葉が聞きたかったwww www www(・ω・)
テヘペロ(・ω・) >>957
俺と一緒だ
ボンジョヴィ、ガンズからグランジへ。
サウンドガーデン、アリス、REMなんかにもハマった。 >>959
いややっぱりストレングスかアニマルだわ
一時期スティーブスティーブンスが在籍してたから実は氷室京介にも曲書いててそれが中々良い 誰か次スレ宜しくお願いします(・ω・)&リアルタイマーよもっと増えろ!(・ω・)(・ω・)(・ω・) XトシがTV出てるけど あのファッションがメタル素人のメタル避けを助長してるよな しかも世界的ボーカリストって… このスレッドは1000を超えました。
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