酒井康とBURRN!のスレ PART3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいつらはギターソロが弾けないのが偉いんだからな 弾けるけど弾かない、んじゃなくて弾けない 読者が選んだ「2000年代の最も偉大なギター・ソロ TOP25」を海外サイトUltimate Guitarが発表 http://amass.jp/101321/ 1. Alter Bridge - Blackbird 2. Avenged Sevenfold - Afterlife 3. Buckethead - Soothsayer 4. Red Hot Chili Peppers - Dani California 5. Audioslave - Like a Stone 6. Coheed and Cambria - Welcome Home 7. Mastodon - Oblivion 8. Dream Theater - Octavarium 9. Queens of the Stone Age - No One Knows 10. Disturbed - Stricken 11. Between the Buried and Me - Selkies: The Endless Obsession 12. DragonForce - Through the Fire and Flames 13. Machine Head - Halo 14. Velvet Revolver - Slither 15. Alice in Chains - Your Decision 16. System of a Down - Lonely Day 17. Muse - Hysteria 18. Wintersun - Winter Madness 19. Trivium - Like Light to the Flies 20. Meshuggah - Combustion 21. Animals as Leaders - CAFO 22. Children of Bodom - In Your Face 23. Incubus - Sick Sad Little World 24. The White Stripes - Ball and Biscuit 25. The Darkness - I Believe in a Thing Called Love >>258 9位のQOTSAのジョシュオムはGROUNDHOGSのトニーマクフィから影響受けてたり ブルースの解釈も含めて他に類を見ないオリジナリティを持ってるよ そら上手いやつらもいるだろ ディスターブドなんかジョージリンチに影響受けてるそうだしな 海外ではヘアメタルからグランジ、ニューメタルって移っていったのに、日本が移れなかったのはバーンのせいとしか思えない ブックオフでナイトレンジャーのミッドナイトマッドネスとマンインモーション発見。280円!即買い。産業ロックであれだけ凄いバンドはナイトレンジャーとドッケンぐらいやな。 >>265 確かにLAメタルの中では、特殊やったな。ジョージリンチはヤングギターの常連。バックフォージアタック名盤やな! ドンドッケンはST.VITUSのアルバムをプロデュースしたこともあったな ST.VITUSはドゥームメタルだがUSハードコアの雄BLACK FLAGと同じSST所属という異端のバンドだった ドッケンが90年代にグランジ路線で叩かれたがそうなった背景には意外と細かな伏線があった >>267 94年に出した再結成アルバム最悪やったな。音がダークでも、ホワイトライオンのマイクトランプのフリークオブネイチャーのは、いいアルバムやった!要は曲! ザックかダレルかが、 グランジの事を 「オープンチューニングでギターにチョップしてる奴ら」 と評してたな ヘドバンの方が面白いから購入しだした。 BURRNは最近買わなくなった。 ヘドバンの方が最新のメタルを扱ってるし、特集も面白い。 ザックワイルド、ダイムバックダレルもギターヒーローだな。とくにダレルはテクニックもな。ただテクニックや、早弾きなくても俺はアンガスヤング好きだな。1番はスラッシュやな! >>270 まあ俺みたいにBURRN29年前から買ってると、毎月5日のルーティーンになってるからな。確かにつまらん号もあるけどな。俺は酒井さんの時代が好きやったな。 >>269 二人ともサウンドガーデンのキムセイル、AICのジェリーカントレルと仲が良いな カートコバーンやサーストンムーアあたりのことを言ってたのだろうな >>263 B!はグランジ拒否したからな。ニューメタルも扱いが悪かったし。 それでグランジ、ニューメタル嫌いのメタラーが増えてラウパも開催出来なくなったんだよ。 海外じゃクラシックメタルとグランジ、ニューメタルのバンドの共演は当たり前なのに。 グランジの連中がメタル否定したんだから当たり前 何億回この話蒸し返せば気が済むんだ オマエが死ぬまで書き込み続ける気か >>256 ヘアメタルからファンが移行したわけじゃないだろ それにアメリカ以外じゃグランジなんて売れなかった >>276 パールジャムは欧州でも人気あったよ 南米も未だにスタジアムクラスだし https://youtu.be/PM_VIATPYQc まあグランジは結局一発屋だったとは思うんだけど、メタラーはグランジを全否定しなくてもいいのになあ 当時はMTVJAPANでも流れまくってたなー >>276 アメリカ以外でその時期何が売れてたんだ? UKでは当時のレディングのメンツもグランジ勢が主だったが あとお前が言う否定されたメタルってどの辺のこと? >>276 後、ニルヴァーナも欧州で人気でカートが 小さな会場でやりたがったから、5日連続ライブとか 過密日程で結果的に燃え尽きてしまったような >>245 それから数年後、まさか自分がその曲を弾く事になるとはね。 セルフパロディここに極まれりw >>265 DOKKENは今から思えば当時の受け取られ方は逆メロデスみたいだったな。 まぁジャンル分けにこだわるのは、日本人だけやからなぁ。BURRNで人気投票一位取るバンドのダフやスラッシュとスコットウェイランドが組んで最高のアルバム出したしな。やってる側は単にロックという事だな! 自殺しても評価あがらないって珍しいよな 逆に過大評価の極みって言われるって カートが自殺した途端にニッキーシックスが同調しはじめたのにはシラケたね 自分の境遇もカートと同じだ彼の気持ちが痛いほど理解出来るとかさ 自分もドラッグで生死の境をさまよったとか ヘロインダイヤリーやダートとかの本も読んでみたが不幸自慢の作り話の多いこと カートの気持ちがわかるんならオッサンも後追いするのが筋ってもんだろうがよ ニッキーシックスなんか偽悪家気取りの偽善者もいいとこ メタルのブームでおまんま食ってたヘアメタルの権化のくせにグランジにすり寄るなっての クリスコーネルの死には衝撃を受けた。上手いシンガーだったと思うよ レインステイリーも死んでるんだよな、自殺じゃないけど。 まあみんなドラッグやりすぎだわ >>263 グランジはロキノンやミュージックライフ、クロスビートとかで大きく取り上げられた号も何度もあったのに売れなかったから、 B!が取り扱わなかったから売れなかった訳じゃないでしょ。 ニューメタルのコーン、リンプ、リンキン、マンソンはB!がスルーしても日本で人気あったし、単独でもフェスでもよく来日してるし。 >>288 マリリンマンソンも聴いてたわ。2年くらい前からニッケルバックもよく聴いてる。あそこのボーカル、メタリカに声が似てるなぁ。 アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 >>279 英国マンチェスター勢のハッピーマンデーズやストーンローゼズ、シャーラタンズあたりが90年前後に ブームになって、その後ブラーやオアシスなどのブリット・ポップ勢が英国中心にシーンを席巻 アメリカだけはこの波が届かず、グランジ/オルタナ勢が生き残った このあたりから、英国チャートと米国チャートがほぼ完全に別物になった アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 後は、ビッグ・ビート/デジ・ロック勢。ケミカル・ブラザーズやプロデジーなどが欧州を席巻 しかし、それでもアメリカは独自路線でグランジ/オルタナが生き残り、ガラパゴス状態に The Chemical Brothers - Setting Sun https://www.youtube.com/watch?v=p5NX1FC-7-w The Chemical Brothers - Block Rockin' Beats https://www.youtube.com/watch?v=iTxOKsyZ0Lw The Prodigy - Firestarter (Official Video)https://www.youtube.com/watch?v=wmin5WkOuPw The Prodigy - Breathe (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=6_PAHbqq-o4 >>291 結局国によって違うんだよな。 90年代の日本ではグランジよりもブリットポップの方が圧倒的に人気で、 特にブラー、オアシスは女子にも人気あったからなぁ。完全に人気はUK偏重って感じだった。 その後90年代後半になるとUSニューメタル勢が日本でも人気になってUSに流れた感じだったけど。 どちらにしてもグランジは人気なかった。 アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 >>294 ブラー、オアシスはサウンドもルックスも若い日本の女性に売りやすかったってのもあったかも 昔、ボンジョビ。さらにもっと前ならチープ・トリックをアイドル的に日本の女性に売ったのと一緒で >>293 のケミカルやプロデジーも結構ラウドな音楽だったが(プロデジーは当初はもっとテクノっぽいサウンド) さらにもっとハードコアなデジタル系の音楽として、ドイツからアタリ・ティーンエイジ・ライオットが出現。 デジタル・ハードコアの元祖と言われてる Atari Teenage Riot - Speed https://www.youtube.com/watch?v=AArVCqzqGY4 ↑これ聴いて、「え?」と思った人はパワーメタル通(笑)。そうです。このスピードという曲は、 ↓このリフをサンプリングしてます(笑) Powermad - Slaughterhouse https://www.youtube.com/watch?v=k0-hy6R_m1s ここのスレって、グランジ系の人が圧倒的に多いのかなぁ?メイデン、プリーストや、スコーピオンズなんかのファンおらんのか? アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 >>298 正直な感想を言えば 「懐メロだね」 ってとこかな 俺はアメリカのロックしか聴いてないんだよね ジューダスはリパーがいる時だけ聴いたしライブも行った アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 >>297 のデジタル・ハードコアにしても、日本からもMad Capsule Marketsとか出てきて 世界中のフェス荒らしまくりだったが、BURRN!は完全スルー状態だったよね Mad Capsule Markets - Midi Surf https://www.youtube.com/watch?v=4MZwOEYSfUo アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 チャイデモから今年で10年、ガンズの新作待ってるが、その前にアクセルAC/DCのアルバムやな。 アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 >>291 ローゼズとハピマンはイギリス本国でもアルバムはそんなに売れてない それとシングルはアメリカでもオルタナ/カレッジチャートで上位に行くくらいには人気あった >>293 ガラパゴスってアメリカの方がイギリスより市場でかいのに逆じゃね? ガラパゴスなのはイギリス、日本はどっちも売れてないし、欧州大陸はまた独自性がある市場 アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 >>275 グランジ勢でメタルをあからさまに否定したのはカートだけだろ。 ただカートもメタル全てを否定した訳じゃなく所謂80年代のヘアメタル中心にdisってたんだろ。70年代のハードロック特にサバスの影響は認めてたし。 >>300 ジューダスとかメタルはもちろん好きだがベテランの懐メロに親しむ感じだよな とっくに新鮮さやユニークさはないし 浮き沈みの激しい業界で息の長い活動は大したもんだとは思うが 夢中になって聞くような類いじゃないわ おっさんじーさんがやってる音楽だし心底エキサイト出来るわけもない >>288 でもB!がグランジ普通に取り扱えばもう少し売れてたとは思うがね。音像はハードロックなんだし、ロキノンやクロスビートの読者よりもグランジはとっつき易かったとは思う。 まあ酒井が誌面でグランジ排除宣言したからメタラーからそっぽ向かれる事になったけどさ。 グランジは日本人には向かない音楽だかれ売れなかった それをBのせいにして、根に持って30年もぐちぐちとw グランジは日本人には合わなかったんだろうな だから売れなかったと思ってる ただモトリーやドッケンやデフレパードなんかがグランジっぽいことをやったら悪く言っていたバーンはなんなの? 頭が固いの? 昔のB!は影響力大きかっただろ。本国でも無名なフェアウォーニングがB!がごり押しした結果10万枚も売れたんだからw B!がギリギリ扱ってるなって 思ったのは ミニストリー、NIN、Jアディクション ら辺。 あとフェイスノーモアも。 フェイスノーモアは 最高だったわ〜 >>318 でも、LAメタルのカットtシャツや網編みの服より グランジファッションの方が日本人向けのような 暗いところも合ってるし >>322 グランジファッションは一部の若者の間で流行ったよな。音楽はさっぱりだったがw グランジでも当時売れてた連中はブルルンなんて知らん連中でも知ってたからな 洗脳レベルで記事書かなきゃあの本の読者が買ってたとは思えん ミニストリーを騒ぎだしたのってメガデスのライブの客演の前に流してたからだったような気がするが、アルバムが出てから何年も経ってたよな アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 バーンはあの頃確かロイヤルハント、アングラ、ライオンズハートとか推してたよね? NIN、ミニストリー、フィアファクトリーは今聴いてもかっこいいし、それらを推してほしかった >>315 ニルヴァーナのネヴァーマインドやパールジャムのVs.とかは普通のハードロックアルバムだけど、 インユーテロとかノーコードあたりはメタラーの大半は拒絶しそう。インユーテロとかB!レヴューで「わからん」って書かれてたしw サウンドガーデンやアリスインチェインズはサウンドはメタルといってもいいけど、 オジーサバスみたいにへヴィでドロドロしてミドル/スローテンポの曲多いし、いくらB!が推しても日本のメタラーにはあまり受けなかったと思うよ。 アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 マサがプッシュしたのに売れなかったバンドも90年代以降は結構ある。 B!がプッシュすればなんでも売れる訳でもないと思うけどね。 >>327 そこらへんのバンドは「モダンヘヴィネス」という用語を作って、必死にPANTERA以降の新しめのバンドを推してたよな、何年ごろか忘れたけど、SLIPKNOTの1st出す前後あたりだったかな 行川和彦がVISION OF DISORDERの2nd推してたりしてて、そこで知った良いバンドも多かった 当時読んでなかったけどデスやブラックは扱ってたのかね アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 >>298 メイデン初来日も見たしプリーストもアルカトラスもスーパーロック84も見たしDIO単独の中止にも泣いたメタラーだが、 91年のオジーの来日公演の時にかかっていた曲が素晴らしくて何か今迄聞いた事の無いような、新しい感覚って感じですごく感動した。 後日それがスメルズ〜だという事が判明して早速CD買ったら間髪入れず来日公演の告知。全米ブレイク前だったので電話予約一発で余裕のチケットゲットだぜ! まあ実際は客の殆どは棒立ち状態だったけど。 あの頃はもうメタルが完全に商業音楽の様な状態になってしまって、それに異を唱えたニルヴァーナが音楽云々は別にして、その立ち位置が正にメタルって言うかかつてのブラック・サバスみたいな感じだった。 それを酒井がPRTであんなのメタルじゃねえとか軽々しく言うから頭に来たんだよ。セーソクはそんな事無くて敵視してる様な感じは全くなかった。 アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 ケラングも90年代になってから編集方針を変えてグランジ中心になったけど 逆に売れなくなったのも有名な話だけどな BURRN!が90年代に、それと同じ編集方針だったら今頃廃刊になっているだろうな アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 まあ古参の読者は炎に移行、B!は少しづつ若年層を取り入れていく目算もあったのかもしれんが、平野がぶっ壊れて全部パア。 アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 >>338 炎も一部を除いてツマラナイ原稿が多かったよな そりゃ売れなくなるだろ 酒井の自己満足な原稿はマジでつまらなかった アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 炎は正直読むのが苦痛なくらいつまらなかった もう内容は全く覚えていない とにかくあの頃のバーン関連の人たちはズレてたと思う 奥野とかもしょせん「俺はいろいろ聴いてる」ギミックで しょせん広瀬チルドレンだからな フリーになったら1年で食い詰めて本業・介護士になる アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 >>334 セーソクの番組じゃ普通にグランジも流してたからな。サウンドガーデンのPVとか褒めてたし。 >>345 セーソクは「自分は若手にも理解がある」ポーズが嘘臭い アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 >>345 セーソクはサウンドガーデンの「スーパーアンノウン」のライナーを書いているよ アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 昨年の話だけどセーソクがよくパパローチのライナーを書いたもんだな アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 >>346 そのくせサマソニ2006でメタリカ見ていた若い連中を批判してたんだよな・・・奥野も批判というか罵倒してたけど。 アニメ特撮ボンジョビファンのw、 自称編集者w aka 自称ライターwが、 年間購読したバーンを振り返りながらw、 メタルとグランジとニューメタルw一人三役でw、 ボッチおしゃべりするスレ。 バーン読者はジャーマンメタルとかメロスピとか好きな人が多いのかと思ってたけど、ここではグランジ、ニューメタル好きが多いみたいで意外だった >>354 年取ると他ジャンルもそれなりに聞きこむから普通のメタルはよほど曲が良いとかじゃないと そんなに聞けなくなるのよ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる