リッチー・ブラックモアズ・レインボー その55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リッチー・ブラックモアズ・レインボー その53 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1514478966/ リッチー・ブラックモアズ・レインボー その54 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1523316980/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>329 Zeppelinの大ファンだったのは有名だったけど、パープルも? >>330 アイズ・オブ・ザ・ワールドとか聴いてみたいけど、ドンのシンセやコージーのドラムのパートは どうだったんだろ?あまりにショボかったらガッカリだけどね。 リッチーはブルースディッキンソンのことは評価してたみたいだから一回でいいからなんか一緒にやればいいのに >>338 再結成第一弾のPerfect Strangers(アルバム)は、2曲(だったような)だけ5人クレジットで、他はリッチー、ロジャー、ギランの3人クレジットなんだよな。 3人と5人のクレ違いが正直判らん。 >>341 秀樹さんの父親がZEP とヘンドリックスのファンで 影響受けたって今日見たテレビ番組でゆうてた RAINBOWではコージーは実際には作曲に参加していないが 必ず1曲はコージーの名前をクレジットするという取り決めがあったという話を グラハムがしていた >>350 あんたに言ったんじゃなくて >>346 に言ったんだわかりにくくてすまん 三頭政治だからな 1つぐらいクレジット貰わなくちゃな 逆にクイーンは作った者のクレジットを正確にすると シングルをどれにするか(特にB面)で揉めるので末期は全員のクレジットになった (さすがにあれだけ各人の個性が強いと曲調で誰の曲かは大体わかるけど) >>346 見ました。洋楽全般好きだったみたいですね。 ヒデキのオヤジったら戦争行ったかどうかという世代だぞ。 秀樹さんは広島市出身者で所謂被爆2世でした。ジャズギターをしていた父の影響で幼少期から 洋楽に馴染みました。最初にファンになったのはジェフ・ベックで、ベンチャーズ、ビートルズ、 ジミ・ヘンドリックス、ローリング・ストーンズ、シカゴ、ジャニス・ジョプリンなどの洋楽に 影響を受け、1971年のレッド・ツェッペリン広島公演も観戦していました。。歌謡曲は聴いて なかったそうです。 ヒデキは広島時代はバンドのローディーだったんだよな。 今のリッチーは数年前に見たブラアインウイルソンやボブディランみたいな精気ない老人の演奏でガッカリだけど、先日のヒデキの死去に接した今は仕方ないのかなという擁護の気持ちも芽生えるようになった。あの人の人生だし悔いが残らない選択をしてほしい。 何年か後にリッチーが引退、もしくは亡くなった時に多くのフアンは今回の復活コンサートを演ってくれた事を 感謝すると思うんだけどな。 今の演奏が許せない人は過去の作品だけを聴いていればいい。 過去の作品だけでも十分すぎるほどの多くの作品を残してくれているのだから。 >>360 ヒデキは脳梗塞やっちまってるから仕方ないだろ。 リッチーは健康でブラナイでライブ活動続けてたのにアレだから擁護できんわ。 もしリッチーがレインボーを再結成することなくブラナイで音楽人生を終わらせてしまったなら 多くのファンがHRに復帰してくれなかったことを恨めしく思っただろうけど 今回の体たらくで十分すぎるほど諦めがついたのでHR回帰は決して無駄では無かった 遥か昔のジジィの音楽聴いてる奴が今更何言ってんだかw ttp://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/ プロが本気で選んだ!凄いギターリフ30選 リッチー出るかね? >>366 出ない気がする。 ギタリストが選ぶとリフのキャッチーさとかよりも、想定してない音使いや指使いをしてるリフが選出されそう。 (要するにマニアック寄りになるという) 一般人が見る番組で全然知られてない曲ばかりってことはないだろうから 初級・中級・上級・神級とかで分けるんでないかね 初級はスモコン、サンシャイン、サティスファクション、サバス、ZEPあたりの有名なのやって その後どんどんテクニカルかつマイナーになっていくって調子で スモークオンはギネスか何か取ったよな。 確か一度に大量の人間が同時に演奏した曲だったっけか? リッチーはあのフレーズはベートーベンの運命からヒントを得たと言ってたな。 リッチー・ブラックモアが「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の 印象深いリフのできた経緯を語っていました。 それは、ベートヴェンの交響曲第5番、「運命交響曲」の主題のコード進行を逆にして、 それに彼が若干手を加えたものだそうです。 ギターにおいてはギターリフと呼ばれる。一般的には繰り返しを意味す「refrain」だと思われていますが、 リッチーによれば、切れ目、割れ目、裂け目を意味する「rift」からきている言葉だと、 ご本人は認識しているということでした。 ちなみに、あのリフをハイコードで弾くのは間違いで、4度和音で弾くのが正しい、ということでした。 >>337 ジャムしながら曲作っていった第2期とそれ以降では貢献度は別物でしょう。 そのジャムにも参加しなくなって4人で作ったベーシックトラックに自分のパート被せて ソロ考えたんだから印税よこせってくるから頭にきたとリッチーは語っていた とはいってもリッチーが全然やる気出さなかったファイヤーボールと紫の肖像は ジョンの貢献度が高いと思うのでリッチーの証言もあてにはならない 実際ジョンの味付けが無かったらパープルは全然違ったバンドだよな。 ジョンにクレジットを付けるわけには行かないと言いに行く役回りがロジャーなのが笑える >>377 その二枚はジョン無しでは、成立しなかったよねえ。 西城秀樹、もんたよりのり、高橋真梨子、矢沢永吉、世良公則、JUJU、吉川晃司、ケミストリーの堂珍、 ポルノグラフィティパフューム、吉田拓郎、奥田民生、浜田省吾etc. 広島出身のミュージシャンはめちゃめちゃ多いな 専ブラだとpurpleスレがいつの間にか過去ログ扱いになってた ログ削除してからアクセスしたら復活した 読み込みエラーが多発してたあの時かもしれないが素人だからよくわからん >>386 今の爺さんはHeartも無いボケ老人の手癖のみ!ボケ防止にもならないかも? マイケルシェンカーについてはどう思っているんだろうね? 左指三本しか使ってないのにいつも同じ感じに器用に弾いている。 夭折の天才ギタリストジェフ・ヒーリーを評価するのは流石です。 マイケル・シェンカーはプレイヤーとしては現役感あるけど、ソングライティング能力が枯渇してしまった からなあ。 俺は手が小さくて指短いからペンタでも小指使ったりしてたけど、マイケルシェンカーみたいに小指使わずに 弾きまくるのには憧れたな リッチーとキャンディスは死ぬまでにFatheringayとCruel Systerをシンプルなアレンジでレコーディングしなさい >>388 昔ミュージックライフかなんかのインタビューでリッチーにマイケル・シェンカーについてどう思う?て聞いたら 「彼はいいメロディを持ったギタリストだ」て誉めてたね 逆にマイケルの取材の時にリッチーについてどう思う?てマイケルに聞いたら 「リッチーは素晴らしいギタリストだと思うけど彼は変人なんだろ?」て答えててワロタw >>390 サトリアーニは無理せずに普通に弾いて完璧と言えるレベルのプレイヤーだからねぇ それに言っちゃ悪いがミック・ジャガーのバックでジェフ・ベックの代役を務めるのは サトリアーニにはできたがリッチーには無理だよ。 モーズは様々なジャンルのギターが弾けて上手いけど、アメリカ的で、本来のパープルとは離れている。今のパープルは独立したベテランミュージシャンが集まったグループだからバンドとしての意味は特にないけど。ジョン・ロードもいないし。 >>391 枯渇か?ボーカル次第じゃないの? 歌メロは殆どその時のボーカルが作るんだから >>396 自分はドレッグス時代からモーズファンだったので、パープル加入が決まった時、正直勿体ない!と思ったね!サトリアーニで良いじゃね?程度でした。スタイル的にもカンサスの方が合っていると思っていた。 パープル在籍が長いのは彼の性格だろうね!実際何度か会った事が有るけど、オープンでフレンドリーでギターの事もいろいろ教えてくれる方ですよ! カヴァデール・ペイジみたいに最後にカヴァデール・ブラックモアやらんの? >>397 もうずっと前からマイケルの作曲能力は枯渇したって言われてるよ。歌メロだけじゃなく基本的な ギターリフもUFOや初期MSGのころと比べてもフックがないし、マイナーコードの曲も少ない。 モーズはテレボディ+ストラトネック+PUごった煮のフランケンギターを遣ってた頃が一番すごかった 作曲能力が枯渇したのは全ミュージシャン共通 どうしてこうなった 年取るとだいたいのミュージシャンがそうなるけど、逆に年取っても若い頃と同じくらいの名曲を出し続けられてるミュージシャンっている? >>403 ポール・マッカートニーですら加齢とともに作曲能力は落ちた・・・ ブライアン・ウィルソンも頑張ってはいるけどやっぱり全盛期の輝きと比べちゃうとな ポールやブライアンは作品を作り続けているからまだ良くて ビリー・ジョエルは曲を書かなく(書けなく?)なってしまった Deep Purple rare unseen vision from The Sunbury Festival Australia 1975 https://www.youtube.com/watch?v=M06J-wnRiaE Rainbow band interview Japan 1984 https://www.youtube.com/watch?v=8uWYLHXGgBk リッチー現役時代はライブの構成で1曲目スピードチューン、2曲目ミディアムテンポ、3曲目シングルって感じでグラハム期以外はパターン化してた。 アルバムもそれに沿って曲作ってたがスポットライトキッドを超える曲作れんかったな ウルフとかブラマスは頭でも良いと思ったけどね俺は Deep Purple Mark 2 perform Anya live October 1993 https://www.youtube.com/watch?v=i3q1kBrojgQ Deep Purple New Live & Rare music compilation from 1984-2000 https://www.youtube.com/watch?v=ae13NeQrwv8 >>406 その人はイントロが延々続いてるような曲ばっか書いてるイメージ メモリーズインロックようやく聴いたけど、想像以上にリッチーの衰えはひどいな。関節炎がひどいのか 基本のピッキングすらできてないし、各曲のリフも省略しまくりで聴いてて悲しくなってしまった。 スタジオアルバムならごまかしもきくけどライブだとそれもできないからな。こういうの聴くとジェフ ベックの凄さがわかるな。同じ70歳越えとは思えんわ。 >>410 の下のほうの Kill the King と Spotlight Kid と BURN が混ざったみたいな A Gypsy's Kiss なんてレインボー系の曲は イアン・ギランに歌えるわけがないんだよなあ まあ、リッチ―がわざと作ってるんだろうけど >>412 リッチーはアコギは上手くなったけどハードロックはやらなかったから下手になった ベックは弾き続け研究し続けたから今もエレキギターでの表現力がアップしてる アコースティックメインでエレキはオマケだよ。 スタジオ録音版さえしっかりしてれば何の文句もないよ。 アンタらが新しいヘヴィロック聴かないから LOUDPARK止めちゃったじゃないかw そりゃ若いくせに年寄りの音楽ばかり聴いてる奴らが悪いわ。 お前らは若者のロックを聴けよと、それでも年寄りのロックを聴きたいなら、あれこれ文句を言わずに全てを受け止めろと。 全て経験してきたリアルタイム組と新参組との違いは、その懐の広さの違いなんだよな。 代わりにウドーフェス第二回をやってヘッドライナーをレインボーに >>416 ハードロック期とくらべたら全然少ない。特にリフ、リズムが。 >>421 そりゃそうだ ブラナイでアコギした弾いてないからエレキを弾けなくなってると勘違いしてる人が居るっぽいけど 名クラシックギタリストのジョン・ウイリアムズがSKYでエレキ弾いてたからといって HR/HMを弾きこなせるかといえば全く別の話だしな >>423 今のリッチーの劣化具合はアコギだからエレキだからってレベルじゃないでしょ キャンディスと一緒になってから、人間性は柔らかく、明るく、丸くなって神経質・自己中のような特徴は消えた。 その代わり音楽に対する鋭さ、ストイックさ、拘りなんかは消えてしまった。 周りの人間からしたらやり易くなったんだろうけど、ファンからしたら貴重な才能を潰してしまって惜しい限り。 リッチーはもう73のおじいちゃんだ。 そりゃ、手も動かないし全てが劣るわ。 この歳でハードロックやってるなんて 格好良すぎるし、生涯現役でいったら リッチーらしくて素敵だよ。 彼にこれ以上の事を求めちゃあダメだろう。 長年やってれば音楽性が変わったり飽きたりするし。いつまでも尖ってられないっての。 今の行動にリスペクトするべき。 要は文句言ってるやつ贅沢だってこと。 1.25倍速のspotlight kidは良かったよ WMPでも1.2倍速再生できるのであれから何度も見てる こんな形でも完全復活を見れて嬉しい 文句ばかり垂れてる奴らは自分が73歳になったときに何もまともに出来ないことにさぞかし愕然とすることだろう。 ひょっとしたら歩くことさえ覚束ないかもしれぬし、秀樹のように既に鬼籍に入っている奴も多いことだろう。 73歳の人間がステージに立ってハードロックを演奏すことがいったいどういうことなのかが全くわかっていない。 クラプトンのような座ってスローでまったりと演るようなアンプラグドではないのだから。 >>428 身の程わきまえろって話だろ 弾けねぇならステージ立つなよ でも、今のプレイはロックでも無い!リッチー本人が散々元メンバーに文句タラタラを繰り返して来てたから、今の本人のザマに叩かれているんだろ! >>430 本人のみならずここの連中も散々言ってたからなあ もちろん一部だろうけど でもパープルをそうやって叩いてた奴がダブスタかまして今リッチー擁護に入ってるに一票 リッチーには人を批判出来るだけの歴史と実績がある。 だがただ叩いているだけのお前らにはそんなものは何一つもないだろう。 つまりは身の程をわきまえろということだな。 ちょっと世間の風当たりがきつくなってきたので、入院しま〜す。 60まではロック続けるべきだったね。 嫁と家族に取り込まれたのが痛かった >>433 人を批判した歴史と実績がブーメランだよ 438 だよな。1995年に最後のレインボーのアルバム出して丸々20年位、ハードロックやってなかったわけで、もし継続してまってたらあそこまでひどい醜態さらすこともなかっただろうにね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる