酒井康とBURRN!のスレ PART
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ずっと前から決めてたならあの月じゃ遅すぎるだろうし
時間あったんだからブライアン1ページだけとかじゃなくもっと取材出来てたんじゃねーの >>410
そうなのか。炎だかで子供の頃は酒井康という名前が嫌だったとか書いてたけど嘘じゃん。 ミュージックライフのクイーン本の方は、
映画の日本公開の半年前から準備してたと
聞いてるし、映画がコケても出したと思う
バーンの便乗商法の言い訳は格好悪い でもバーンがクイーンスルーしたらしたらで、
「なんで今が旬のクイーン無視するんだ。今やHRでないボンジョビだってガンガン表紙にしてるのいクイーン表紙でもいいだろ、空気読めないバーンは馬鹿」って
叩く奴が沸いてくると思うよ。なにがなんでもバーンを叩かないと気が済まない人いるから。 広瀬が離婚したのはうる星やつらのレーザーディスク全話数セットを33万出して買ったのが原因だからって本当? あの顔面見たらガンビアやボルネオ辺りの出自だけどもね
出来損ないの怪獣みたいだ 関係者がこんなとこ見るかな?w
連中もプライド高いから五ちゃんとか意地でも見なさそうだよ >>417買う買わない、値段以前に、中年でアニオタって時点で
「あなたに近所にいてほしくない」って感じw 広瀬のオッチャンまだうる星やつらがどうたら言ってるの?
レーザーディスクのボックスセットなんてビニールのレコードより重量がかさむしゴミ以下だよ
ましてや80年代のアニメなんて メタルファンはアニメオタクと重ならないと思っていたけど、アニメオタクも多いのか? アニヲタいっぱいいるじゃん
ジャーマンメタル好きなんて殆どアニメのキモヲタと同種の思考趣向
だいたい典型的なメタルソングは日本のアニソンと似たようなもんだしさ
だからアニメタルみたいな類いも自然発生的に出て来た
アニメタルからメタルに流れて来たアニヲタも多数
そうそう連中がまたジャーマンやメロスピにハマっている >>426
ジャーマン、メロスピもそうだが、広瀬が好む様式美系もオタク率が高い。
まあ広瀬自身がオタクだからなw いまだにロニー&コージー&リッチーの三頭政治の時代がどうたら熱心に議論しているジジババがいるからな
数年前にB!に載っていたテラローザの赤尾のおばちゃんと足立のおっちゃんの雑談インタビューを立ち読みした覚えがあるがあの人たちは時代が80年代で止まったままだ
それはそれでかまわないが人目につかない場所でやらかしてくれw >>428
そんなのB!なんて読むのが悪いだろ 加齢臭雑誌なんだから
庭の石をひっくり返したらダンゴ虫が大量にいたことに文句言うのと同じ >>428
80年代で止まってる人達用にメタル版レコードコレクターズを創刊すべきですなw メタルに限らず人は16歳の時に好きだった音楽を聴き続けるものらしいよ。
雑誌の姿としてはだめだとは思うけどw 石の裏のダンゴ虫wwwww
ごめんwいま喫茶店のモーニング食べていて吹き出してさしまったw
隣のご婦人が怪訝な顔でこちらチラ見w おれは95年くらいで止まってるからジャーマンとアニメの関連性とかさっぱりわからないな。基本的にアメリカのメタルしか聴いてなかったし。 オレもレイジアゲインストやサウンドガーデン当辺りで止まってるわw
ライヴに行き倒していたのもぎりぎり1999年までだし
後は逆にブルースやプレスリーまで遡ったり
アニオタが紛れ混んでいるとか知らなかったw >>241にも書いてあるが、B!が90年代ゴリ押ししたバンドがオタク好みのバンドばかりなのも日本のメタラーのオタク化が進んだ原因だと思うわ。
TENとかLIONS HEARTとかダサくて聴いてられなかったもんなw フェアウォーニングとか
頻繁に記事になっていても、そうかそれじゃ素直に一つ聴いてみようかとは思わないんだよね
バーンがやたら推しているとなると余計に避けてしまう
おれも90年代半ばにバーン推しのライオンズハートなんかを聴いてなんだこれダサいとガックリした口だからさ LIONSHEARTは名曲あったからまだ良いけどTENとか何一つ褒めるとこ無かったな TENは独特の湿っぽい音が良かったな
雰囲気美人ってやつだね
今度Spotifyで一から聴き直してみるか
やたらアルバムの発売感覚が短かったから途中から追いつけなくなってしもたわ フェアウォーニングはギターソロをコピーしながら聴いてたなあ
イングヴェイよりは難易度低いから耳コピできるし フェアウォーニングはマルセロ時代のEuropeまんまだったからなぁ Fair Warning - Long Gone
https://youtu.be/m-8BFrz35VY
Fair Warning - Burning Heart
https://youtu.be/Qb9KAfhUo3M
Europe - Open Your Heart (Official Video)
https://youtu.be/qX4LC1HBmag
Europe - Superstitious
https://youtu.be/5gU5Vg2JokU
LIONSHEART Can't Believe Official Video HD
https://youtu.be/S7WDnXBKXAU
Lionsheart - Portrait
https://youtu.be/HNilNsnSxTQ
Lionsheart - Living in a Fantasy
https://youtu.be/QZIF8fTkBMA
知ったかせずにまず聴けって >>445
いや、だから俺は昔聴いたってばw FAIR WARNINGも含めてな。
その上でダサいと思ったんだから好みじゃないんだよ。 んだよw好みじゃないわw
まあ好き嫌いはっきり分かれるはずさ
90年代にニルヴァーナやバットホール・サーファーズなんかをすんなり受け入れられたリスナーにB!が力入れていた北欧やドイツのメロディアス・ハードは受け付けないだろうよ
あの例のゼロ・コーポレイションの一連のカタログがまるで百花繚乱の如く凄い勢いで毎月リリースされていた光景
あんなの俺にはゴミでしかなかったからね
友人が殆ど毎月のように買っていたけど聞かせてもらっても何1つとして良い物はなかったよw >>449
アンチバーン、アンチ広瀬の視点から見たブログだろこれ
どっちもどっち、目くそ鼻くそ
おそらく両者の中間に正統的なポジションがあるんだろうな
俺はHammerfallが欧州から登場し、一大センセーションを巻き起こしたことを忘れないよ ゴミは言い過ぎた
好きな人にはたまらないんだろうし
ゼロのベビーユーザーだった友人も悪いやつじゃなかったし 第1アメリカ人の嗜好と欧州人の嗜好が全然違うんだからな
日本人はどっちかというと欧州的な音の方が好みだと思うんだけど
バーンもそうだわな、一時期NWOBHMを盛んに連呼してたし
もちろんアメリカ的な音が好きな奴もいるだろうけど まあBがどうだろうが日本でメタルが根付くことはなかったのは間違いない Fair warningはマジでマルセロEuropeの劣化版だよね
何から何まで模倣してるのにそのあとマルセロと組むとか笑い話だわ
>>451
Hummerfallが出て来てすぐにALFEEが丸パクりしたのには色んな意味でビックリした >>453
NWOBHMを連呼してたのはセーソクだろw
>>454
それを象徴する出来事がメタリカがトリの東京ドームで開催された
FINAL COUNTDOWN '91。
俺も現地にいたんだがドームの半分しか客が入らなかった。
他のメンツもヨーロッパ、テスラ、サンダーと悪くなかったのに。
日本じゃスタジアムクラスを満員に出来ない程度しかメタラーは
いないんだと痛感したわw マイケルが大晦日手放したあとに後戻り出来なかったんだろうなUDOも >>451
バーンが90年代にメロディ系をプッシュし続けたのが
その後のメロスピ・メロデス人気に繋がっていったのは功罪の功の部分ではあるね
弊害もまた大きかったというかもう少しバランス取れなかったかとは思うけど >>453
日本人の嗜好は米国と欧州の中間の欧州寄りという感じよりも、欧州以上に欧州的(変な言い方だけど)だと感じる
フェアウォーニングやロイヤルハントみたいに欧州ですらさっぱりなのに日本では大人気のバンドがいたり
逆に欧州でも人気のある米国系のバンドが日本だと全然人気なかったり
近年だとラムシュタインやゴーストなど欧州発で米国でも結構人気出たのに日本では人気ないバンドもいて
欧米双方で人気があるのに日本だけで人気のない、90年代のビッグインジャパンの逆パターンのバンドがどんどん増えてる 今の惨状を見るにやはり失敗だったと言わざるをえないだろうな ヘドバン買ってるけど老眼が忍び寄る年寄りには字が小さ過ぎる >>462
ヘドバンは「どう?濃いでしょ?熱いでしょ?」の押し売りがウザイんだよな 吉田豪みたいなノリかなあ
でもバーンよりはくだけているし半分以上ベタなお笑いだからイラッとくるようなこともない
色物の偏見で敬遠していた人間椅子もヘドバンきっかけに聞くようになってし
毎号和嶋のおっちゃんが登場するもんだから遂に素直になって聞いてみるとなかなか音は硬派でカッコいい
曲のタイトルや歌詞なんかの世界観には興味ないけどさ >>458
ホント、当時はメロディアス系ばかりでUSヘヴィ系は冷遇してたよなあ。
もう少しバランス取ってアメリカで売れてるバンドもプッシュすべきじゃなかったかと。
まあ広瀬よりも酒井の意向が強いんだろうけどな。
誌上で偏った雑誌に戻す宣言してたしw >>459
日本だけメタルシーンが90年代前半で止まってしまった印象なんだよな。
理由は色々あるけど日本では若者のメタラーが少ないというのが大きいな。
本来、今売れてる比較的若いバンドは若者が支持すべきなのに肝心の若者が日本はメタルを聴かない。
オッサンなんて基本昔好きだったバンドしか聴かないんだし。 ニルヴァーナやサウンドガーデンやパールジャムも出始めの頃はインタビュー記事が載っていたよ
クロスビートから異動して来た平野氏の枠だったのかな
あの人が炎に左遷されるような形になって取り扱わなくなったね 90年代初め、サウンドガーデンは正統派ハードロックって位置付けだった
アンチオルタナの奥村も評価してた >>465
USへヴィ系推しだったクロスビートがさっさと休刊になっているからなぁ・・・。
とはいえ90年代はレッチリ、RATM、コーン、リンプ、マンソンあたりは日本で売れてたからまだいい方か。
00年代以降はスリッペ、リンキンとあと辛うじてニッケルバックあたりしか受け入れられなかった。
10年代はほぼいないし。 サウンドガーデン、ボーカル消えて
アリスインチェインズ、ボーカル消えて
ストーンテンプル、ボーカル消えて
ニルバーナ、ボーカル消えて
リンキン、ボーカル消えて
リンプ、ほぼ消滅して
ニッケルバック、常にバカにされてついに売れなくなって
パパローチ、方向転換して売れなくなって
売れてたバンドが自滅してたらそりゃあロックが下火になるわ
最近は10年前に少し売れてたエモバンドのパニックアットザディスコが
再び売れまくってる程度かな >>470
USへヴィ推しというよりも若い世代が洋楽聴かない、雑誌買わないのがクロスビート休刊の一番の原因でしょ。
現に今残ってる洋楽誌はB!やロキノンを始め皆オッサンをターゲットにした雑誌なんだし。 >>466
2000年代までならスリップノットやリンキン・パークもいたし
日本ではドラゴンフォースやチルドレン・オブ・ボドムなどのメロスピ・メロデスも聴かれてたから
メタルを聞く若い世代は結構いたと思うけど、その後の世代は本当に寂しい状況
しかもスリップやリンキンは90年代からの流れで従来のメタルシーンから切り離されたような扱いだったから
ファンがそこを入口に他の同ジャンルのバンドに広がっていく流れも生まれずに
システム・オブ・ア・ダウンやディスターブドといった同世代の他のトップバンドも極端に人気が低い >>472
MLなんてその10年以上前に休刊になってるからな。
月刊の洋楽誌で生き残ってるのは、ロキノン、B!、インロックだけ。
90年代以降洋楽市場がかなり縮小されたんだからそりゃ雑誌も生き残れないわな。 >>474
インロックは女性週刊誌と大差ないレベル。 インロックまだ廃刊になっていなかったのか
プレイヤーが廃刊になっているのにヤングギターは生き残っている不思議
バンドやる若い衆は相変わらずいてもメタル系のギターは人気ないと思うけどね 1読者だった自分に内部の事情など分かるはずもないけどさ
先輩格の増田を差し置いたような形で中途加入の広瀬が次期編集長の再右翼確定のような雰囲気は紙面を見ていて感じていたし
様式美~ブラックモア信奉者で東大卒の広瀬こそ我がの跡目や未来へ続くヘヴィメタル専門誌には最適の人材だとか酒井の思惑で
そんな出来レースのパワーゲームにいろいろ確執もあったんじゃないの?
バラエティー路線:増田
オルタナティブ路線:平野
しょせん女:大野
保守本流:広瀬
酒井が誰をチョイスして推すかは分かりきった話だし 今の若い子でもへヴィでハードなロックが好きな人も結構いるけど、
邦楽フェスのサタニックカーニバルに出てくるバンドで十分満足しちゃってるからなぁ。 既に今の時代、ヘヴィメタルやハードロックの存在感は希薄だからね
カルチャーが細分化してメタルもロックの要素もそこかしこに散らばってしまっているからさ
これを追及したい!といざ思ってもそれぞれの世界やカルチャー自体が薄いし
専門家は用無しの時代なんだよ
検索すれば概要は掴んだ気になれるし 専門家のインフレというわけだな
わけのわからない自称専門家もいまは掃いて捨てるほどいるからな
真性の専門家がいても影が薄くなるかもな >>482
今は音楽を拘って聴く時代じゃないからね。
昔に比べて音楽自体の価値が低下したわ。
そりゃ音楽雑誌も売れなくなるよ。 >>477
「酒をくれ!」事件
アーティストと仲が良いアピールうざいコメント
アイアンメイデンにブルースは合わない...などなど 酒をくれ事件って何だっけ?レビューで増田が使った記憶あるけど エアロスミスのダンウィズミラーズのレビューだと思うけど、それの何が揉めたのかわからん ダンウイズミラーのレビューって
えらいまた古いねw デマかと思っていたらホントだったw
なんでまたエコバッグなのか?
おまけに料金割り増し特別価格¥980!
今どきダサい「BURRN!」のロゴをひけらかす意味ないし
https://i.imgur.com/TUDeBU8.jpg ケラングのクラシックロック誌みたいにCDやダウンロードカード付けた方がよっぽどましなのにさ
エコバッグ携えてタワーレコードや中古屋で大人買いする人もわずかだろうし
タワーレコードのエコバッグの方がまだ何とか持って歩けるわ
BURRN!のロゴは既に恥ずかしさを通り過ぎて犯罪者の汚名付きだよw ここでいうほど世間にBURRN!は知られてないからBURRN!エコバッグ持ってても誰も気にしないから安心しろw
洋楽ロックかじってる30代以上くらいで、中高年でも洋楽まったく聴かない人間なんてロキノンすら知らんし。
20代以下なんてそもそも洋楽雑誌なんて読まないし。 エコバッグ180円無理やり抱き合わせかあ
迷走してるなあ まぁエコバッグのサイズ次第では普通に買い物で使うと思う。
地味でシンプルなデザインだし、抵抗持ってる人の方が不思議だわ。
そりゃセーソクや広瀬のイラストとかもあったら嫌だけどさw 消費税が上がるからその際に一気に1000円に値上げするための布石かな?
定期的に購読しているオヤジ層に穏便な理解を求めようと直前にオマケとかさw
値上げするのならもう月刊は止めて季刊にすればいいんじゃない
ニュース速報はネットに直ぐに散らばるんだし 「今の内容なら5千円でも買う」って書いた人元気かなw 5千円はさすがに持ち上げ過ぎだね
一生懸命に媚び売ってたりしたらつもりなのかな
それだけ一時期は権威もあったようななかったような >>502
逆にセーソク、広瀬、酒井の顔写真を取り込んだ
バッグやシャツといったマーチャンダイズの方が、
ウケるかもよ?
中野のハードコアチョコレートのまんまパクリに
なってしまうが 大阪限定の話ななるけど、EM802 伊藤政則のロックオン!番組視聴者プレゼントのセーソク似顔絵トートバッグは応募が殺到!
という伊藤政則自らの報告
自分はそういうのは欲しくないから応募しなかったけどね
あの番組も長年聞いているけどリクエストで紹介されるリスナーの年齢が40代を中心に60~70代まで当たり前のように登場する
70代もメタルバブルの頃は40代だったんだね イラストなら多少ディフォルメされるから、
知らない人から見ても「誰このデコメガネ?
みうらじゅん??」ぐらいで終わる
高齢化はこのスレでも散々嘆かれているけど、
仕方ない
ごくたまにSNSやセッションオフで若いリスナー、
プレイヤーと一緒になる事はある
価値観の押し付けはしないようにしている そう、押し付けオススメには要注意
自分も若い頃に上の世代の価値観上等を味わって嫌な気分になった経験があるからオススメとかはとても出来ないし他人に押し付けないように肝に命じているわ
学生時代にメタリカとかのスラッシュやハードコアに入り込んでいたら年上の音楽仲間に「こんなダサい雑音まんまクズじゃん」「やっぱレインボーやビートルズは音楽性豊か」なんて散々嫌味浴びせられたから
だいたい皆自分のセンスや生きた青春時代が一番なんだしさ そういうときはNot for meという便利なことばがあるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています