リッチー・ブラックモアズ・レインボー その57
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70年代のロックバンドなんて皆イカレたキャラを演じるのを競ってたからな
ツアー先のホテルで暴れて物壊したり それをミュージック誌が語り草として記事にしたり・・
そうなると歌詞もそれに付随してくる どのバンドも一緒だよ
その対極にいたのがプログレ勢で哲学書から持ってきた様な単語や社会風刺を織り込んで
一見知的に見せかけた歌詞を付けてた 英国でいえばパンクニューウェーブあたりが出てきた時代は大不況なんで社会的
なメッセージ性のある歌詞や私小説というか、人間の内省的や歌詞が流行るからね。
その後はパンクニューウェーブに限らずメタルでもロックでもそういうのが
歌詞の雛形のひとつになってくわけよね。
これはパンクニューウェーブが偉いというわけでなく、社会に余裕がなくなって観衆の
要望でそういうのが支持されていったというわけね。
そんで音楽的に稚拙なパンクは廃れてまた次のムーブメントに引き継がれてくと。 アルペ重太郎 wiki
「アルペジオは前の音と重ならないとアルペジオとは言わない。」
「4フィンガーはマイナーな奏法」
間違いを正せないヘビメタ脳のアンポンタン ベースの一般的奏法はフォーフィンガー!
ソースは知り合いのじいさん!
…アホは死んでくれ(笑) アンポンタンが罠にかかってるwww
今後どうなるかも知らないでwww >>356
プラントは60年代のフラワー運動に乗り遅れて憧れてたっぽいからね >>363
歌詞の内容なんかそれほど気にしないだろ リッチーは歌詞には興味無いよね。
誰かがスタジオでサンドウィッチを頬張りながら作っ物はどうても良いって言ってた。 >>369
お前が間違ってるよ
大事なのは間違わないことじゃない、間違いを認める勇気 ベースの一般的奏法が4フィンガー、ってアホ過ぎないか?
そんなもんどのバンド見渡してもやってるやついねぇよ >>374
レインボーではロニー、ロジャー、ジョーあたりに丸投げだったんだと思う>歌詞 目的は「論破すること」。高齢化で急増する“シルバーモンスター”の脅威
ttps://www.oricon.co.jp/article/551332/ I would die for my king and my land.
「国王と祖国の為なら死んでも良い」
Wield My Sword (イングヴェイ)
厨二病歓喜の歌詞 デイブの歌詞は文学的じゃないの?
https://www.instagram.com/p/BmtXVa3FcD8/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1wlodmcpx6q0b 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) long live rock 'n' roll
長生きロックンロール 最近めっきりリッチーの活動情報が無くなったねぇ(´・ω・`)
まあ、ここ数年のパターンは春レインボー、夏ブラナイツアー、しばらく休んでブラナイでクリスマスミニコンサート、翌年のレインボーのツアー発表って感じ。
今は充電期間かな。寒くなると活動したく無いと思われる。 マーティ・フリードマン「ヘビメタの歌詞なんか誰も聞いて無いヨ!」 ジョン・ロードはシンガーとしてのデビカバは好きだったが
デビカバの猥褻な歌詞が嫌いだった
SLIDE IT INなんてタイトルだけで分かる デビカバはロジャームーア(007)気取りだったと言ってたな。 ヘビメタなら適当に「デッド!キル!ファック!」と叫んでりゃいいし、
ポップなら適当に「アイ ラブ ユー」と言ってりゃいい
言葉で何か伝えたいなら作家になりなさい ポール・ロジャースが昔のインタビューで白蛇のHere I Go Againの歌詞をほめてたな 西城秀樹のドラムプレーってコージーに影響受けてないか?
https://youtu.be/GhCIR6nVkVA やはり A LIGHT IN THE BLACKは暗くなってから聞いたら大変に味わい深いな。 ふつうにジャズの影響を受けた60年代以後のロックドラマーの影響って感じと思うけど。
あの世代は手本は、ふつうにジャズ出身のドラマーだからね。
加藤茶もそうだし。 バディリッチ→ジョンボーナム→コージーって流れだろう コージーも下手とか言われてるけど自分がハードロックで生きてくことを決めてから
あのスタイルを売りにしただけで、おそらく同年代と同じくジャズ系のをコピーしたってのはわかるよね。
普通に技術はしっかりしてる。
イアンペイス、ボンゾ、ジンジャーベイカー、カーマインアピス、マッチミッチェルあたりはバディリッチだし、
あとプレスリーのバンドのドラマーとかもジャズ畑だもんな。 コージーは存在感はあるけど、やっぱり上手ではなくない? >>400
JBG時代を聴いてみそ
レインボーに来た頃は小技よりもパワー系に振り切ってたんだよ
結局レインボーがヘヴィ路線を捨てたあたりでコージー自身が脱退
あの頃はとにかくヘヴィなロックをやりたがってたんだよ アルペ重太郎 wiki
「アルペジオは前の音と重ならないとアルペジオとは言わない。」
「4フィンガーはマイナーな奏法」
間違いを正せないヘビメタ脳のアンポンタン >>400
ひたすら複雑なフレーズを速く叩くなら他にもいくらでも居るが
魅力的なサウンドでパワフルな音出すとなるとコージーうますぎ
ドラムソロはジョンボーナム以外大差ないと思ってる
俺があまり興味ないだけかも知れんが デキシーミッドナイトランナーズの1stの導入でスモコンかかってたりするからね。
あとザ・ジャムのドラムのスタイルからしてペイスが好きだとしても驚かないなぁ。
ペイスはバンドの方向性として抑え気味になったけどインロックがいちばん狂気じみてて好きだ。 >>404
ボんゾのドラムソロなんて無駄に長いだけで退屈なだけ >>405
そう考察されてるよね。
しっかし巧いというか、変態だね。 >>407
コメント読んだらイアンペイスは自分のアイドルだと述べてるな。
イアンペイスとかはJAZZをコピーして自分のスタイルを作って、フォロワーはイアンペイスを
コピーして自分のスタイルを作っ、そのフォロワーはまたコピーして・・・
だからイアンペイスはドラムソロでJAZZ風で叩けるけどその下の世代は無理かと。
コージーがラーズが人気の頃に、彼はドラムソロやらないよね、なんでかな?みたいに揶揄してたっけ。
ペイスやモーターヘッドのドラマーをコピーして、ちょっとした技術を磨いたくらいだから引き出しがないだろうな。 ラーズはドラマーのイメージよりコメディアンに見える そういやラーズって三期パープル再結成するなら叩きたいとか言ってたな フォーフィンガーが一般的奏法って言うなら
レインボーの歴代ベーシスト並べてみ?
フォーフィンガーか過半数占めてたら認めるよ(笑) コージーはパフォーマンスばかり取り上げられて技術的な面で過小評価されてるな
ジェフ・ベック・グループ時代のアイスクリームケーキとか聴くとメチャクチャ上手いよ >>415
ドラムが歌ってるよな。
レインボーでデカく叩いて食ってくことにしたんだろう。 >>409
やっぱりドラムソロが一番楽しいのはロンディネリだよね! レインボーのB級ドラマーなんてどうでもええねん 最強はボンゾや >>414
馬〜鹿!!
自分の都合良いように論点すり替えてるしww
前もそうだったが馬鹿こいてるうちに取り返しのつかないアルペジオ発言やっちゃうし。
お前、IQ70以下だろww
お前チンパンだろ
アルペ重太郎とかたいそうな名前改めアルペチンパンに改名しろ。
ばーか
バーカ
馬ー鹿 >>420
で、
「ベースの一般的奏法はフォーフィンガー!」
なんだよな?
で、歴代のベーシストでは誰一人そんな奏者はいない
それでも未だに訂正出来ず、意味の分からない発狂しか出来ない
哀れやねぇ 荒らしbot せめてネタぐらい替えやがれ つまらん ねぇねぇ。変なのに突っかからないで、楽しくリッチーの話しようよ(´・ω・`) ID:54XKsPqc0
間違いをいくら押し通しても正解にはならないよ >>21,23,25
アルペジオは前の音が繋がってなくてはアルペジオって言わないと言うのを否定できないのにどうした。 >>420の書き込みを初老のジジイが書いてると思うとジワッとくるな you fool no oneあたりのライブのソロだと、もうrisingあたりに繋がるようなものになってるね >>429
1去年の夏 カミさんと行ってきたぜローテンブルク
そのジャケ絵と同じアングルで写真も撮ってきたけど 人大杉・・
ソーセージ旨かった 昔ミュージックライフに人気投票があった頃ドラム部門の1位はだいたいコージー・パウエルかロジャー・テイラーだったような
https://youtu.be/zjU21AA3qE4 コージーって派手さがあるからドラムに詳しくない人にも上手いって分かり易いんだよね。
グリーンデイのドラムは派手さは無いけど、「なんとなくだけどこの人上手くね?」ってなる。 >>432
コージーもロジャーもソロアルバムを出してたが
ドラマーのソロアルバムってナンダ?
ドラムソロが延々と続くのか?と思ってたな子供のころ
ま実際そういう曲もあるけど >>433
その点ではボビー・ブロッツァーが凄いと思う
素人が聴いても「下手だ〜」と分かる
よくあの腕前で長年プロでやってこれたもんだ >>434
スティーブガッドのアルバムでいろんなリズムパターンをひたすら叩くだけのやつが出てるよ。 まぁバンドのカラーとして派手にしてもいい、逆な地味にさせられるとかあるからな。
演奏下手と言われるパンクでも、クラッシュのドラマーは実はジャズドラマーでクラッシュに
就職したくちで実は上手いが抑えてた。
ストラングラーズはドラマーは実はリッチーやビートルズどころかプレスリーと同世代、
キーボードはリッチー世代で売れないプログレやってて売れ残って70年代後半に若いメンバーと組んで売れた。
ポリスもパンクニューウェーブというが、スティングもドラマーも実はデビカバと同じ年、
ギターはリッチーよか二つ上w
この連中は売れてたら70年代前半はハードロックとかプログレやってたが売れ残って70年代後半に
パンクやってて地味なプレイをやってた。
なにせテクニックあると批判される時期だったから。 パンク/ニューウェーブはギタリストはあんまり上手い人いなかったけどドラマーは上手い人結構いたな
ブロンディのクレムバークとかポリスのスチュワートコープランドとかめちゃくちゃ上手かった
名前忘れたけどマイシャローナだけの一発屋のナックのドラマーも上手かったな >>437
ストラングラーズはパンクバンドという括りなのは違和感あったな
演奏上手いしプログレバンドという認識だった >>439
ボーカルだけパンクだったよねw
日本では当時メチャクチャ人気あったけど今では殆ど語られなくなったという。
ミュージックライフ読んでクイーンとチープトリックにキャアキャア言ってた
女子らがその後ストラングラーズ、ジャパン、デュランデュラン、チャーリーセックストン、 ボン・ジョビへと・・・ >>435
ボビーブロッツァーを知らなかったから調べてみたら…
「レコーディングではクリックに合わせられないドラマーとして有名である。」
おいwww >>438
Sコープランドは元カーヴドエア、Aサマーズは元ソフトマシーン
POLICEはパンクの皮被ったプログレだもんねw
ナックの1stのドラマーもめっちゃ手数王
ZOOMってアルバムではボジオが正式メンバーで叩いてる >>437
ストラングラーズのドラマーのジェットブラックはお料理の本も出してた様な。ギターのヒューコウンウェルは結構ヘンテコなギター弾くし、ベースのJJバーネルはジャーマンプログレ好きだしキーボードのデイヴは使用楽器見れば一目瞭然 コレの1:12〜あたりからのメロはバーンのギターソロのパクりじゃないか?
ミスター・クロウリーのギターソロの下のバッキングのコード進行にも似てるけど
https://youtu.be/4mqotIJ15ow >>444
メロディじゃなくてコード進行が似てるってことでしょ?
Burnのソロのコード進行はバッハから引用してるからパープルもパクりだぞ
バッハのどの曲かは知らないけど
因みにコード進行には著作権は無いらしい >>444
どう聴いてもタイトルにあるようにヴィヴァルディの冬なんだがw >>445
この曲の3:06〜あたりからのメロがハイウェイスターのソロにめっちゃ似てる気がする
https://youtu.be/_FXoyr_FyFw >>447
キース・エマーソンがオルガンを反対側から弾くフレーズだな
リッチーはハイウエイ・スターのソロについてはバロックのコード進行を引用しただけで
奏法自体は単音弾きなのでクラシックといえる代物ではないと語っていたな >>445
盗作にあたらない場合、パクリではなく引用と言うべきだろうね 孤高アルバムのエモーショナルクライムって、リッチーの手癖の詰め合わせみたいな曲だね >>451
あのアルバム全体が手癖でいっちょあがりみたいな印象 >>453
ベントや再結成パープルのソロの方がよほど手癖満載のような…
孤高はけっこう考えて弾いているように思うけど。少なくともグシャグシャしていない あのライブDVDの演奏がいいからそのつもりで聴くとたしかに物足りんかもね デヴィッド・ストーンの最近の映像を見つけた
すっかりお爺ちゃんだな
この人はプログレ出身だね
DAVID STONE - legendary RAINBOW keyboardist TODAY!
https://www.youtube.com/watch?v=y5Ro9zBkYCE >>456
リッチーとは性格が合わなかったらしく嫌われてたみたいだけど
ライブのプレイはクラシカルで中々荘厳な感じで好きだったけどな
メロトロンなんかも大々的に使ってたし >>457
これ、いつの写真!?ギランが短髪になってから組んだことあったっけ? >>454
手癖=グシャグシャではないんじゃない?
80年代辺りのリッチーは繰り返しフレーズじゃないアドリブ早弾きを模索してた感じで凄くギリギリな感じで弾いてた気がする
というかライブだと明らかに弾けてなかったり
それが90年代に入った辺りで板に付いてきたしあまりギリギリのアドリブをしなくなった感じだと思う 手癖じゃなくてあれはわざと定番フレーズを並べているんだよ
そのほうが聴衆にウケるからそうしているだけ
本当はもっと多彩なフレージングもできるのは過去の演奏から明らかだけど、それすると観客がついてこれなくてポカーンになっちゃうから避けている わたくしの考察だけど、リッチーはパープルのメンバーと作る音楽は嗜好が変わってきた
のもあるが、上手いがキッチリしてるのがZepほど成功しない原因だと思ってたんじゃないのかね?
雑で大雑把なのがかえって迫力に繋がり受けるとペイジをみて考えたのでは。
ペイジはヘタでもそれをねじ伏せるくらい豪快なプレイをしてた。
だからレインボー時代はリッチーはライブではかなり雑に演奏してるのかと。
スタジオ盤でもライジングは結構ラフで、スターゲイザーとかの速弾きはバーンあたりからすると結構雑だと思うし。
ちなみにイングヴェイもレインボーは1stが最高でライジングは良くない、ギターを掻きむしってるだけ
とか述べてるインタビューを読んだことがある。 >>464
リッチーって例えばキルキンとかメインの3連の後、必ず完全指癖みたいなぐちゃぐちゃな速弾きやるでしょ?あれは中学生の頃意味不明だったしコピーしずらかったなぁ パープル時代よか一期レインボーのがガチャガチャぐちゃぐちゃが多かったのはたしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています