Led zeppelin/レッド・ツェッペリン III 【ワッチョイ】
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公式
http://www.ledzeppelin.com/
レッド・ツェッペリン スペシャルサイト|Warner Music Japan
http://wmg.jp/zeppelin/
Led Zeppelin / レッド・ツェッペリン|Warner Music Japan
http://wmg.jp/artist/zeppelin/
前スレ
Led zeppelin/レッド・ツェッペリン II 【ワッチョイ】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1519729012/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>459
ハウンドドッグはZEPの影響ってさほど感じないけど
大友康平が個人的に好きなのかな?
>>460
テクノやEDMなどのダンスミュージックが主流だからロックを遡って聞く若者は
そんなに居ないかもねー >>461
内田裕也も60年代末から70年代初頭の大御所は現地でみんな目撃してるらしいからね。
ビートルズ、ドアーズ、ジェファーソンエアプレイン、ジェフベック 、ジャニスジョップリン、
レッドツェッペリン、ジミヘンなどなど。
だから氏の言う「ロッケンロール!」はくだらんバンドではなくこの重鎮らなんだよな。 内田裕也ってどこまでネタでやってんのかわからんような人だと思ってたけど海外で伝説のバンド見てるとかそんなガチな人だったんかい 内田裕也が70年前後にむこうに行ってコネ作った関係で70年代に外タレ(死語)を日本に多く招聘できたらしい。
もともと国内で先んじてロックやったうえそういうのもあって音楽業界に影響力をより
持ったからほとんどヒット曲がないのに知名度があるという。 >>465
なるほど
ブッカー的な知名度なのかあれは 祭典の日のイベントでペイジが来たときにスギちゃんと内田裕也が面会したら
ペイジは70年代の来日であったのを覚えてたというからは。内田談だが。 あと沢田研二らを関西から連れてきて売り出したのも大きいよね。業界で結構でかい顔ができたのは。 祭典の日の発売イベントでスギちゃんとゴージャスと内田裕也とジミー桜井がトークショーを
したってだけで、これ絡みでジミーページと会ったのは内田裕也と椿鬼やつことプロレスラーの
真壁だぞ。
その時に内田裕也に71年の日本でのツアーを一緒にやったとページが言ったそうだ。
そんときに内田ってZEPとツアーしたんだとはじめて知った 内田裕也といえばウドー音楽事務所に包丁持って押しかけたな 来日公演のブート聞いてると手拍子がスゴイな
ホールロッタラブとか30分くらいみんな手拍子してるけど疲れないのかな?w >>462
裕也ってジャニス観てるの?
そりゃ、すげーわ たけしが内田と帝国ホテルの喫茶だかに行ったら内田が、とある席がジョンレノンが座った席だと。
たけしはそこに座ったら内田にジョンレノンが座った席なんだから座っちゃダメだと言う。
これじゃアイドルヲタの中高生だよなw 岸部シローも結構、大物見てるよ、しかも隠密録音してたらしい
クリーム解散ライヴ、シカゴ、サンタナ、プロコルハルム、ジミヘン
バーズ、バッファロースプリングフィールド、バニラファッジ、パープル1期
ブラインドフェイス、ザッパとか全部アメリカで
どのバンドも全盛期だし
他にもたくさん見たらしい ここギター弾いてる人いる?
ホットドッグのイントロって意外と難しいよね? ビートルズとか好きな人って意外とZEPとかボウイとか初期クイーンとかプログレみたいなコテコテの70年代ロックダメな人多いんじゃないか?と密かに思ってる
リズムとか無駄に重厚で職人気質な感じがダメなんじゃないかと
ピーターバラカンとかそんな感じだし
パンク通過してる人は大抵ダメだね >>478
難しいよねあれw
ジョニーBグッドのイントロ並に意外と難しいw >>479
サージェントペパーズがプログレの元祖って言う説もあるよ ビートルズ信者のピーターバラカンがZEPダメ、ボウイダメ、プログレダメ、クイーンに至ってはほぼ無関心
みたいな感じなのはなんとなくわかるんだよね
特にZEPはなんとドラムのリズム感がダメなんだとw
ビートルズは軽快でシンプルなポップの中に何を詰め込むか?みたいなバンドだから ブリティシュビートがリアルタイムの人でビートルズもリボルバー以降はイマイチって言う人は結構いるね
バラカンの指向も分かるけどZEPのリズムが駄目ってのが?だわ
自分は大物ではボウイがよく分からんわ
VU、ルーリードはめっちゃ好き ボウイはジギースターダストとか世界を売った男あたりもダメ?
ベルリン3部作とかダメとか言うのはまだわかるが。
自分はそこに上がってるのならクイーンが全然ダメだな。
あまりにもメロディがストレート過ぎる。 >>487
サージェントペパーよか前のが好きな人ってことかな。
そういえば仲間でキンクスやザフー、スモールフェイセス好きなやつでZEPとかクリームがどうもハマらないってのいたわ。 ZEPの中でこれぞメタルっていう曲どれ?
アキレス以外で ボウイは全アルバム聞いたわけじゃないけどダイアモンドの犬までは大好きなんだがそれ以降のベルリン3部作とかは?だった
クイーンでストレートすぎるてのはわかるな、キャッチ―すぎるというか、だからこそ大衆にあれだけ人気あるんだろうけど
パンク以前の70年代ロックってスゲー賛否両論だよね、ロックの全盛期と一般的に言われつつもひねくれ者の音楽好きからは敬遠されがちな感じ
ビートルズなんかはほぼ賛しかないのに 個人的にはビートルズって60年代のヒッピーとかラブ&ピースみたいなイメージがあって完全に肯定してるほどでもないけどね
ZEPはWikiにも書いてあるけどホント賛否両論な存在だな、熱烈な好きな人と嫌いな人の差が激しいというか
>>489
ライブのコミュニケーションブレイクダウンとか? >>490
クイーンのあのギターの音色や全体の音作りのプロデュースワークもなんだかね。
だからパープルはマシンヘッド、ボストン、初期ジューダスなんかも苦手だった。
>>489
アキレスがメタルっぽいとは思わないなぁ。
てかZEPで今連想されるようなメタルっぽい脚って皆無のような。 メタルは基本黒っぽいグルーヴが皆無だからなあ
同じ激しい音楽でもZEPとは全く別物
まあロックとかそんな興味ないライト層からすれば同じようなもんかもしれんが >>491
CBDいいですね
>>492
ZEPはメタルではない説は根強いですね
>>494
たしかにメタルっぽいかも NWOBHMがメタルの直接的なイメージになってしまったから、その過去のもので
似てるのがジューダスとレインボー初期ってことで、ZEPのメタルへのイメージが希薄になったのかと。 そもそもNWOBHMってZEPの影響見られないよね。ブルースディキンソンがソロでコミュニケーションブレイクダウンをカバーしてた
けどインタビューなんかでZEP好きじゃないと明言してた。
上にもあるけど黒っぽいグルーブがあるかどうかなんだろな。 でも俺みたいなツンボだとガチの黒人音楽はリズムが跳ねすぎというか横ノリすぎてどうも苦手
かと言ってメタルは縦ノリすぎてあんま好きになれないし
黒っぽい横ノリと重さの効いた縦ノリが両立してる70年代ハードロックが理想のグルーヴだな >>495
「ZEPはメタルじゃない」ではなく、
「ZEPはメタルでもある」でしょ。 >>457
桜井賢も観てるんだよな
しかも高見沢とは一緒には行ってないという >>498
あなたは自分をよくわかっているというか音楽をよくわかっているな
おっさんならこうでなくちゃな まだ30代だけどねw十分オッサンかもしれんが
音楽好きの根暗だよ
ギターは安物しか持ってないんでギブソンのレスポとか一度は使ってみたいです ZEPのメタル要素を言葉で表すとヘボメタル、ダサメタル
現代的で直線的なメタルとは一線を画す汗臭さ
田舎のリズムに乗せたメロディこそZEPの真骨頂 ピーターバラカンは一貫してZEPは認めていないが近年のプラントのソロは絶賛してたりする >>505
メタルはなんつうか音が機械的すぎるんだよ
対してZEPは拙いかもしれんが人間味というか手作り感溢れる仕様になっている メタルが機械的というか
ペイ爺のギターはボン蔵の重いドスンバスンの上で跳ねるんだよね
そこに惹かれるのだと思うね
要はロカビリーでありファンクでありフォークなのだと思う >>486
ボウイは何枚かはレコード持ってて、
それなりにいいとは思うけど世間の評価ほど熱中したことない
ジギーは流石に素晴らしいと思うけど
逆に自分はクイーンが数隔年周期に聴きたくなる
ストレートを通り越して安直な歌メロと色々なジャンルをお手軽にアレンジした楽曲
ジャンクフード、モスじゃなくてたまにマックを食べたくなる感覚w クイーンのジャンクフード感めっちゃわかるわw
初期はちょっとテイストが違うけど中〜後期はジャンクポップ感に溢れてるよねw
案外ZEPより聞いてるかもしれないw
ZEPが胃もたれするような肉厚なビフテキ(死語)だとするとクイーンはカップラーメンやハンバーガーや牛丼感覚
底辺な俺がどちらを日常的に聞くかと言うと後者なんだよなw ボウイはおれ的にはフェイムの印象が強くてファンキーだな
クイーンはホットスぺースやジャズが好きだったな
フラッシュゴードンのサントラやワンビジョンも好き
一言でクイーンとはいえクイーンも随分と変化したな クイーンもLAメタルに潰された感あるよな
ゼップはボン蔵の死で幕が引かれてて、ある意味よかったのかもな ボウイもクイーンもエアロスミスもプログレ勢も時代で変化しまくったからな
ZEPは色々やってたけど基本的に作風は一貫してるからある意味上の連中よりとっつきやすいかも プログレ勢の売れたい感はすごいものがあったな
おまえら何やってんの?みたいな
今聴くといいんだけどね
エイジアとかね ゼップが一番変化したのって
インスルージアウトドアなんじゃないのかね
そのアウトテイクのコーダはヘビーで
そういうのを切ったという事なんだね
まだ売れたかったんだねwwwwww ハートブレイカーのソロは天才的
あれは凡人には弾けない あの途中から走り出すやつか
あれはかっこいいな
あのソロもロカビリーぽい音だよな ビヨーンビヨーンってオナニーしてるみたいなギターソロな イミグラは結構メタルっぽい
CBDはどちらかというとロカビリーやロックンロールだね 話は変わるが、ここにいる60代前後はピストルズ出た時はどう感じた?
俺は正直衝撃だったわ。
当時としてはハードロックよか破壊的だったのもあるが、何より自分らが
慣習に笑われてるってのを自覚してるかのような自傷行為みたいな演劇ものが
とうとうロックミュージックでも出てきたかと。
その後、日本に出てるかブルーハーツはそれを引き継いでハートフルに弱者同士傷の舐め合いを
あえて引き受ける潔さがあったと思う。 ちなみにジョンライドンはZEPの最高作はフィジカルグラフィティ。
ピストルズのギターはペイジフリークで、ピストルズ解散後に関係者に頼んで
ZEP解散後に療養中のペイジに訪問させてもらったそう。 ピストルズは後追いからするとファッションしか現代では通用してないと思うね
ニルヴァーナは今聞いても音楽的に色々スゴイし革新性も伝わるけど
ピストルズはこのシンプルなロックンロールが当時は原点回帰的で斬新だったんだなと自分に言い聞かせて聞くしかないw
つかピストルズのメンバーってZEPもピンクフロイドも好きだったしラモ―ンズのメンバーは当時の音楽シーンに不満はなく女にモテたいからバンドやっただけ
って公言してるんだよな、要するに業界が計算づくで作り出したムーブメントだったわけだけど
ZEPやストーンズやプログレなんかはそのせいでオールドウェイブの恐竜とか言われてしまったんだよな >>523
ブルーハーツはかなり自分の世代に近い音楽なんだが(笑)
不良じゃなくていじめられっ子のパンクロック!みたいな斬新さはあったね
つかあれをパンクと言っていいのか…
デビュー前のBOOWYとかのがパンクっぽいくらいw
超スレチだからこれ以上語らないけど うーん、ピストルズの新しさは「自虐」、それから「かっこ悪さ」を聴衆に投げかけたことなんだけどね。
あそこからニューウェーブがその価値観を受け継いだと思う。
スミスだのモリッシーなんかが最たるもの。 ピストルズはおれがロックを聴きだした頃に出てきたのだが
KISSやベイシティローラーズ、クイーン、イーグルスのホテカルなんかの時代で
無論、ツェッペリン、パープルは人気の的だった
これだけでも滅茶苦茶だろ
そこで見るミュージックライフのピストルズの姿は白黒で古臭い写真の印象だった
ジョニーロットンの歌い方がハチャメチャなのも
英語を習いたてだったからハチャメチャだという事もよくわからなかった
おれはなんか逆にポップに(笑)聴こえてしまったし
日本は高度成長が成熟しかかっていたし、リアリティの欠片もなかったし
第一、おれにとってのロックは遠く異国の地の出来事でファンタジー以外の何ものでもなかった
それをピストルズは批判していたわけだが
パンクもサウンドストリートで半強制的に聴かされていたわけだが
だからニルバーナが出てきた時は懐かしい匂いに感じた
だがピストルズだけは何故かずっと聴いてきた
今では刷り込みのせいかパンクとかニューウェーブ(笑)も聴くけどね
ブルーハーツの青春臭とか大嫌いだったね
パンクなのに不良じゃねえのかよみたいな
遠藤ミチロウさん癌になっちゃったんだぞ
モッズとかも大嫌いだったが
今はロッカーズとかルースターズとかすごい好き
今頃になってwwwwwww 結局、ピストルズもライブハウスで生で観ていたら全然違かったと思う
アナーキーインザUKのダダダダ ダダダダ ダ―――――――――ン ライツ!
を爆音で聴いていたらね ニルバーナは全然パンクに聞こえなかったけどなぁ。
アメリカンハードコアの流れだったが、アメリカンハードコアじたいがブラックサバスとか
のハードロックの影響が強かったし。 カートも自分で言ってんじゃん パンクを聴いていたて
あれは間違いなくパンクの臭いだ でもやっぱりね
パンク聞いた後に
スーパースター然としててスタジアムで人間離れしたテクニックで大仰な音楽を何時間もやるようなバンドなんて
労働者階級とかには何のリアリティもなくなりそうだよな確かに ゆうて最近では我らがペイ爺大先生のコミュニケイションブレイクダウン、パンク説もあるわけでな
誰でもアホでも弾けるのがパンクなんだよ
パワーコードが弾ければよしというのがパンクなわけだ
ロバジョンもチャックベリーもロカビリーもギターが弾ける人でなければやれない音楽だった ニルヴァーナはやっぱブルーハーツじゃないけど不良じゃなくて底辺のナイーブな美青年がパンクやってみました感がウケたんでしょ
あのボロボロの服装とか
ニルヴァーナからだよ、ロックが本格的にナードの音楽になったのは 穴の空いたセーターにスリムジーンズに安全ピンに安全ブーツ
あれがかっこよくてな
安全靴てどこで売ってんの?みたいな ピストルズはああ見えてオシャレじゃね?
何か高そうな革ジャンとかブーツ身に着けてたし
そもそも服屋がバックについてたバンドだからな
無職アキバファッションでステージに上がったカートのほうが衝撃あったな俺は >>538
ヴィヴィアンウエストウッドだもんな
グランジの連中の不潔なアキバ系チェックシャツに不潔なジーンズはダサかったけど、
カートコバーンが着るとカッコいいから、結局イケメンなら何を着てもカッコいいってことを実感したよ >>497
アイアンメイデンなんかZEPの影響語ってペイジ崇拝してないか.。
ロブ・ハルフォードらのようなヴォーカリストもプラントの影響を語っている。
直系子孫そのものじゃないか。 今は亡きジャック・ブルースだが何であんなにzepの事コケにしてたの? 個人的に日本で1番かっこよかったと思ってるパンクバンドのFrictionはコミュニケーションブレイクダウンカバーしてたよ。
>>541
そうなんだ
ジミ・ヘンドリックスのことは絶賛してたけど。
ピート・タウンゼントもツェッペリンに対して否定的だったような。 ジンジャーベイカーが批判してたのは知ってたがジャックブルースもか デフレパのフィルコリンはリッチー信者じゃなかったか ジミよりも誰よりも先に歪んだギターサウンドを広めていたのはクラプトンだからなあ
ノーキーエドワーズの頃から歪んだ音というのはあったらしいが
やっぱ一枚まるごと歪んだ音のブルースブレイカーズは衝撃的だったのだろな
クリームに至ってはジャックブルースまで歪ませていたわけでね クリームはジミヘンドリックスの影響でハードになったんじゃないかな。
ジェフベックが"最初がジミで続いてクリームが〜"なんて言ってて
順番が逆じゃないかと思ったけどクリームのファーストて全然激しくないもんね。
ジミと会ったあとクラプトンは髪型も服装も真似したくらいだし。
もちろんジミの方もイギリス勢の影響受けてだけど。 そうなのか
でもブルースブレイカーズが先にあるからな
ジミに出会って、もっとゲイン上げていいんだ?つうのはあっただろうなwwwwwww
まあ ベックとしては当然、おれの仲間が先だというのもうなずける
ジミはほんとに突然シーンに、しかもイギリスに現れたわけで
アメリカでそれまで何をしてたのかも知られてなかったわけで
何にしろジミもクラプトンは聴いていただろうしな
ダセえノリだぜつってwwwwwww ジェフベックはジミヘンにお前のブルースは気持ち悪いから違う音楽した方がよいと言われたらしい。 クラプトンは楽勝だから
こいつは潰しておくかという事だろうな
意外とナイーブな先生であった >>547
ブルースブレイカーズ時代のクラプトンの歪んだサウンドはペイジが貢献したようだよ >>554
輸入盤はとっくに届いてる
国内版は1カ月ずれたはず ブルースブレイカーズのスタジオプロデュサーはジミー・ペイジだし、あのレスポールのディストーションサウンドもペイジが関わっている。
ジミ・ヘンドリックスの仕様機材にすら元はジミー・ペイジがエディ・クレイマーにアイデアを与えて作られたものすらある。 しかし70年代ロックは他ジャンルと親和性が高いな
ハードロックとプログレだけでもブルース、ファンク、トラッドフォーク、ソウル、クラシック、ジャズ、現代音楽、アンビエント、エレクトロニカ
と様々なジャンルを飲み込んでいる
実際70年代ロックからこの辺行った人って多そう ジミペとジミはクラブ?で偶然会っただけみたいだね
音楽的な出会いがあればどうなったか楽しみだった クリーム時代のクラプトンのプレイのノリ好きだけどなぁ クイーンの映画で、クリームの「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」が流れてて、やっぱカッコいい曲だなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています