Led zeppelin/レッド・ツェッペリン III 【ワッチョイ】
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公式
http://www.ledzeppelin.com/
レッド・ツェッペリン スペシャルサイト|Warner Music Japan
http://wmg.jp/zeppelin/
Led Zeppelin / レッド・ツェッペリン|Warner Music Japan
http://wmg.jp/artist/zeppelin/
前スレ
Led zeppelin/レッド・ツェッペリン II 【ワッチョイ】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1519729012/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>629
John Bonhamを重んじる良い人じゃん ロバート・プラント先生は
紅茶好きな大英帝国のartistの典型だろ。
ZEPのフィジカルグラフティをベストに
上げるJohn Lydon先生からもリスペクトされているし。 ロバートプラントはフレディマーキュリーがファンで熱狂的だったが、ホモ的な理由かね クイーンとツェッペリンはほぼ同世代、むしろ年齢はツェッペリンの方が若いのに、ツェッペリンの方がめちゃ古く感じるのは何故だろう。 デビューアルバムは4年しか差がないけど、もっとツェッペリンが古いバンドに感じるのは確かだな それは嘘じゃないか?
プレゼンスだか狂熱のライブの頃に世界に捧ぐが出たと思うぞ
世界に捧ぐはクイーンがこれから行くぜという時で
プレゼンス、強熱のライブはもう終わりの頃だろ クィーンで一番売れたのはオペラ座だがこれは今までの累積であって、オンタイムではそうでもなかったはず。
クィーンが世界的に売れたのは77年以後の流れで80年代に念願の全米1位をとり、映画サントラなど大スターになる。
80年代からは70年代HRバンドの生き残りというイメージよか、デュランデュランやカルチャークラブ、
マドンナなんかと同列のようにイメージがあったから新しいイメージがあるんだろう。
オペラ座は後追いが最高作というので買ったようなもんだろう。
Z epだって4thアルバムはオンタイムでは痛いとれなかったが累積で一番売れてる。 70年代のクイーンて何かいかにも昭和〜って感じなんだよねw
で、80年代のクイーンはいかにもバブル頃って感じ zepファンのみんなはwhite stripesおよびjack whiteについてはどうおもってんの? ZEPよりオシャレな感じだけどその代わりダイナミズムに欠けるなあと個人的に思ってる
もっと野暮ったくてもええんやでみたいな ライヴエイドでのクイーン、映画効果でさらに伝説になりそうだな。
一方ゼップは
あの出来なら再結成しないほうがよかった。 仲悪かったし、
ホモセックスで死んだのに
伝説扱いは草 http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762
共産主義者が金に意地汚いブサイクガマで拝金主義者の銭ゲバゾンビでしかない
事実はコイツを見ても分かるじゃん。
>>657
この人もマインドや体質が朝鮮人と同じ
姑息・陰湿な暗喩で他人を支配しコントロール出来ると勘違い錯覚している横暴なファシスト人種差別主義者レイシスト
偽善者偽装リベラルの典型。
Neil Youngなんかも同類。
背後で後ろ手引いてるのは先月、来日し
東京ドームでライブやった植毛のカツラーマン偽善者レイシスト。 https://nme-jp.com/news/64716/
リチャード・アシュクロフトの発言は
細野派手ゴミのような時代錯誤の横暴な
朝鮮チンピラを念頭に置いてる。
ギャングスタ気取りのチンピラは例外無く父親も祖父も先祖も兵役逃れの卑劣な
オカマしかも金に意地汚い。
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762 ■■■ 新約聖書マタイ伝より■■■
“Beware of false prophets, who come to you in sheep's clothing but inwardly are ravenous wolves.
↓
False Korean Criminal
Gacy HOSONO(自称音楽王World Famous Techno Pop)
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762
But false prophets also arose among the people, just as there will be false teachers among you, who will secretly bring in destructive heresies, even denying the Master who bought them, bringing upon themselves swift destruction.
(共産主義・資本論という邪教インチキな詐欺教義をJAP LANDに持ち込み偽名・通名で出自や素性を隠し反社会的な犯罪を繰り返し治安を乱し経済を破壊した北朝鮮カルト創価学会の在日朝鮮人テロリストを表現しているとも言える)
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762 共産主義者=サイコパス=詐欺師
共産主義者=テロリスト=凶悪犯
↓
自己愛性人格障害+反社会性人格障害+真性統合失調症の3連コンボ
を併発したサイコパス脳搭載の
凶悪犯テロリストや偽善者や詐欺師と共産主義者コミュニストは同義である。
マニピュレーターの特徴は共産主義者の特徴や欺瞞と全て合致。
近親相姦繰り返しながら増殖してきた試し腹白丁朝鮮人の先天的な
脳基質の異常や欠損、遺伝子の劣化と密接に関係している。
サイコパス脳搭載の試し腹朝鮮人凶悪犯ストーカー犯罪者が多用するコールドリーディング及びホットリーディングも参照しよう。
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762 ●自分の欲求を隠すために、一見論理的な理由を持ち出す。
https://www.theguardian.com/books/2010/feb/27/beyond-hoax-alan-sokal
(共産主義や資本論という抽象的で
無駄に長大な詐欺教義を啓蒙する
フリするのは試し腹が金に意地汚い異常に強欲な朝鮮オカマ拝金主義者・銭ゲバ守銭奴だからw)
●自分の欲求、感情、意見などをはっきりと伝えない。
(シンプル明確に意思表示すると
姑息な寸借詐欺師・窃盗犯・コソ泥・盗作常習犯でしかないケチで
姑息な試し腹の正体がバレるから
警戒しますw)
●他人の同情を引くために、犠牲者であるふりをする(従軍慰安婦捏造・強制連行の捏造)
(在日特権獲得の為。福祉制度を悪用しお人好しなJAPから血税・税金という美味い汁を吸う為に
マイノリティを偽装する試し腹)
●自分に対する批判を認めようとせず、明白な事実も否定する。
(稚拙な印象操作やセコい嘘の上塗りを辞められない試し腹)
(革マル派や中核派朝鮮人左翼の
内ゲバ殺人を見れば主体思想全開の独善的で傲慢な試し腹の本質が分かる)
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762 ●暗に、あるいはあからさまに脅す。(試し腹恐喝常習犯)
●他の人々の無知に付け込んで、自分のことを優れていると思わせる。(自称World Famous Techno Pop音楽王を標榜する試し腹)
●他の人々に、自分の意思ではしないようなことをさせる。
(生活保護不正受給者の教唆)
(テロリストを遠隔操作する試し腹)
(リスクとコストは全て他人に押し付け安楽に利益のみを得ようとする姑息・卑劣な試し腹)
●自分の欲求を満たすために、他の人々の道徳的な信条(礼儀正しさ、ヒューマニズム、連帯責任、反人種差別主義、善良、<母親のあるべき姿>など)を利用する。
(共産主義者・詐欺師の常套手段)
●自分の責任をほかの人々に押し付ける(懲役8年の片山祐輔と同じ)
http://blog.livedoor.jp/sato335/archives/6604571.html
●人の言う事を歪めて解釈する
(稚拙な印象操作しか出来ない試し腹)
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762 ●人や物を介してメッセージを伝える(朝鮮人タレントを教唆し背後から遠隔操作する姑息な試し腹)
●自分の影響力を強くするために不和の種をまき、疑いを生じさせ、人々を仲たがいさせ、
カップルの仲を引き裂くことさえある(離間工作と分断工作に励む嫉妬深い試し腹)
●他の人々の権利や欲求、要求を考慮しない。(自己愛性人格障害の試し腹)
●曖昧な答え方をすることが多い。(だって霊感詐欺師だからw)
●他の人々の性質、能力、人格を疑う。批判し、貶し、裁く。
(試し腹は深刻な劣等感を持ちながら無駄にプライド高いので自尊心を死守したい(><)>LOL)
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762 https://nme-jp.com/news/64716/
リチャード・アシュクロフトが批判する
時代錯誤のギャングスタ気取りいわゆる
ゴロツキ業界人の典型がVan Morisonみたいな老害。思考形態が朝鮮人のチンピラと同じ。
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762
マンチェスターの爆弾テロ事件の犯人や
米国民主党シンパのテロリストとも繋がり有るような時代錯誤の極左パヨク。
共産主義者が金に意地汚い銭ゲバゾンビで偽善者でしかない事実がよーく分かる
しかもサイコパス脳搭載。 http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762
近親相姦繰り返しながら増殖した危険な食糞生物細野派手ゴミ。
コイツと思考形態が同じ。
>>657
Van Morison
勿論、artistとして才能有るが絶対に関わってはならないサイコパスの典型。 http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762
サイコパス脳搭載の共産主義者コミュニストの家系をチェックすると分かる。
例外無く兵役逃れの卑劣なオカマ遺伝子を受け継いでいる。
金に意地汚いブサイクガマ@銭ゲバゾンビ細野派手ゴミがその証明。
近親相姦繰り返しながら増殖した危険な食糞生物の遺伝子。 一人死んでると話盛りやすそうだけどジョンボの死に方は後味悪すぎるから映画化には不向き >>670
Keith Moon John Bonhamのエピソードが引用されたスパイナルタップのような
映画は有ったがな。 ロバート・プラントは生前のELVISと
面会していた。 ELVISは英国のプログレッシブロックには興味が無くて初期のロックンロールや
ブルースやカントリーなど自身のルーツに忠実だったそうだ。 >>653
THE WHITE STRIPESはガレージロックリバイバル勢の中では一番好きだよ。ソロは不要だから、再結成してツアーしてほしいわ
ジャックホワイトの別バンドのDEAD WEATHERも大好きだからアルバム出してほしいな クイーンは世界に捧ぐとジャズがバカ売れして
痕は下降を辿ったんじゃないのかな
特にホットスペースなんか散々だったろ
フラッシュゴードンも本当に映画のセリフが入った本当のサントラだからね
おれはどっちも好きだけど
それで昔の集大成のライブキラーズがそれなりに売れて
痕はMTVを利用したシングルヒットを放ちながら萎んで行ったという印象
だから世界に捧ぐが上り詰めた頂点だったんじゃないのかね
バイシクルレースとか地獄へ道連れでは他の代表曲と比べたら弱いっしょ
すごい良い曲で好きだけどね ZEPとかプログレみたいな70年代ロック好きからするとクイーンは華麗なるレースまでだな
それ以降はちょっとね(^_^;) 前からのファンとしては、フレディが死んでからのミーハー的な人気にイラッとした。後期のクイーンは人気なくなっていたのにね 嗚呼、おぞましや。World Famous Korean Criminal Gacy HONO
嗚呼、人間はかくも愚劣で醜悪になれるのだろうか
(朝鮮ゴキブリは人間じゃないけどw) (><)>LOL
嗚呼、窃盗と食糞とハッタリと強姦と放火と詐欺だけが取り柄の試し腹
(金銭欲と虚栄心が行動原理)
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762
窃盗常習犯テロリストの住所
↓
東京都 港区 白金台 4-10-6-301
TEL 03-3440-6465
北朝鮮カルト創価学会の在日朝鮮人三世の不正アクセス常習犯
窃盗常習犯に要注意!
http://soukagaltukaibokumetu.blog.jp/archives/12873659.html 70年代後半のフレディは地元ロンドンだけでなくミュンヘンやNYのクラブにも
出入りしていたから当時のDiscoやシンセサイザー主体のNEW WAVEに興味が
シフトしていたのだろう。
だからヘヴィなギター主体のブライアンと対立した。
晩年のミラクルやイニュエンドウで原点回帰したが。 クイーンって当時の日本のファンの扱いをみると特に女子にはアイドル扱いだったよね。
クイーン好き女子はその後にロビンザンダー、ジャパン、デュランデュラン、
ボンジョビ、チャーリーセックストン、モトリークルー、ガンズのアクセルなんかに渡りあるくような。
だから日本で当時パープルが一番好きだったような人らには世界的には逆なのにパープルは
シリアスで素晴らしく、クイーンは二番手三番手みたいな扱いになってたよね。
特にburn!誌関連だと。
あと70年代後半から歌詞で内省的なロックを崇拝するようなロッキンオンあたりでも
クイーンはチープなデコライズ商品で、何も考えずに聴くにはいいが真面目に語るとバカにされる音楽扱いになってきたと思う。 >>677
フレディがヴィレッジピープルと
バート・レイノルズを合体させた風情の
あからさまなハードゲイスタイルを前面に出したあたりからアメリカ市場も
失ったしな。偏見強かったから当時は。 >>685
Duran Duranならベーシストの
John Taylor キーボードのニック・ローズ JapanのDavid Sylvian Kaja goo gooの
リマールみたいな中性の美形が女子に
人間有ったからな80年代入ると。
口髭 胸毛 タンクトップのハードゲイスタイルは受けなかった(笑) >>687
まぁしかしクイーンはやっぱりロジャーテイラーが人気あったよね。
うちの従姉妹はフレディファンで来日時に握手してもらったと自慢してた。 ミラクルに関しては当時HRHMブームだったからレコード会社はそらああ要請するだろう。
プラントのマニックネバーナもHRを復活させたし、デビットボウイもティンマシーンでHRだった。
ジェフベックすらジャズロックフュージョンというよりハードロックインストみたいにしてたし
ストーンズもわりとハード曲あったしミックのソロも。
そういう時代だった。 http://hvymetal.com/51805.html
インド系ルーツの出自を揶揄されるのを
嫌っていたフレディがムスターファで
ゾロアスター教ライクな呪術的雄叫びを
イントロに出したのはZEP kashmirを意識していたからだわな。
イニュエンドウにも同系統の曲が有ったし。
フレディはロバート・プラントからかなり影響受けていた。少なくともライザ・ミネリよりはさ。 >>688
そうだったなあ〜!wwwwwwwwwww
そうだったそうだったwwwwwwwww
ミュージックライフが推してたのはロジャーだったんだよwwww
フレディは出っ歯のキモイ人だったんだよなwwwwwwww クイーン好きの男は
クイーンを利用して女子にすり寄ろうとする下衆野郎に見えたねwwwww
少女漫画好きの男みたいな
おれはやっぱフレディーがマッチョになってからのが好きだったな
ロックフォーカンボジアを観て
初めてクイーンかっちょい―と思ったな 世界に捧ぐはセックスピストルズのはデビューのちょい後だったと思うが
三曲目のシアーハートアタックはまるでピストルズ調のパンクロックだ クイーンが70年代当時アイドル扱いで男は敬遠してたってのは後追いにはよわからんが(ただ来日公演の海賊盤聞くと黄色い歓声がヤバいw)
バンドのイメージ自体は確かにフレディがマッチョ化してからのほうがいいんだよな、来日公演の音源聞いても段々黄色い歓声が減ってくるしね
でもやっぱり華麗なるレース以降は音楽的に軽薄すぎるよw
ジャンクフード感覚で聞くにはいいけど俺も大真面目に聞く気にはなれね フレディってニューヨークでの
ホモセックス乱交パーティーに
ハマってエイズになったのに
神格化してどうすんの 映画のヒットは若い連中が観ているのだろうか
三十代の連中が騒いでるように思うのだが
ジミの映画の時は誰一人騒がなかったのに
ほんとポップスが好きだよな日本人は
だからおれらのクイーン像、ツェッペリン像と大分違うと感じるのよね
おれなんかオアシスもガンズもレッチリも小物にしか見えんからなwwwwwwww 別にエイズのホモ野郎だから神格化するなとは言わんが
おじいちゃん達にとってはクイーンは少女漫画なのよ
おれはポールロジャースのクイーンを観逃したのはもったいなかったなと思っている 今クイーン好きな若い人って大半がフレディがマッチョ化した後のポップなクイーンが好きなんだろうと思うけど
個人的にどうもああいう大味なポップスってダメなんだよね、マイケルジャクソンとかも正直無理
ビートルズ系列なメロディのポップスはイケるんだけどね
でも多くの人はああいうサウンドが好きで実際売れてるわけだから俺がズレてるだけなんだろうとは思うが 今日は世界に捧ぐを聴いていたのだが
めちゃくちゃビートルズ臭がするね
ポールマットニーのポップさだね
おれはメタラーだからキーボードなど聴いてねえよだったのだが
ウィーアーザチャンピョンのキーボードは子供心にカッコいいと思ってしまったね
クイーンはビートルズのクラシックのアイディアを発展させたバンドちゃうんかね >>699
今、クラプトンの映画も単館系などで地味に公開されてんだよな
話題にも挙がらんがw 何故クイーンだけこれほど大衆にウケるんだろうな?
ビートルズの映画なんかも都内のマニアックな映画館で上映されて終わるだけなのに 大体、クイーンのどの曲が好きだっつうんだよな
ウィウィルロックユーか?wwwwwwww
クイーンて言いたいだけだろwwwwwwww
クラㇷ゚トンてギターも弾けるんだねつった女がいたとかいないとかと同レベルだろ そういや先日、中古楽器屋行ったら
グレコとブライアンメイギターズと二本も入荷してたぞ
ここぞとばかりに売りに出したんだろうな フレディってライブじゃフェイクだらけじゃん
まぁペイジも全くアルバム再現出来てないけど(笑) フェイクという言葉覚えたらしいが使い方間違ってるよ 何が気に入らんのか知らんが間違ってないし
変な絡み方すんなよ、キチガイ なんでここって連投するキチガイっぽい奴がいつも沸くのかね
同じ奴なんだろうけど
しかも日記帳に書いてろよっていうつまらん内容ばっか 性根まで腐った身体障碍者の基地外日記を破り捨てる活動をしています http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762
5chの検索使えないように妨害する朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯細野派手ゴミは千葉刑務所で殺処分されて死ね。頭蓋骨陥没骨折して死ね 湯川れい子だったかが、イーグルスの新譜が出たからと仲間内でホテルカリフォルニアを
聴いたらイーグルスの音楽性が変わって驚いたと。明らかに当時のブリティッシュロックの影響だと。
確かに。ただ自分は大作志向とギターオーケストレーション、そして文学的な歌詞や観念で
ぶっちゃけイーグルスは天国への階段に触発されたと思った。
そのずっと後、オフコースの「さよなら」も同じように天国への階段に触発されたのかなぁとも思ったね。
ちょうどその時期に金八先生でよっちゃん演じる生徒は電話越しに金八先生に天国への階段を
きかせてたっけ。 エリック・クラプトンのLet It Grow(だっけか?)という曲は天国への階段に影響されて作った曲らしい StairwAy to heavenというとSpiritのが有名だけど自分は80年代中頃にこっちのを先に知った。
Yardbirdsの前座もしたらしい。
3分過ぎくらいから
The Chocolate Watch Band "And She's Lonely"
https://m.youtube.com/watch?v=Noxzn3RJjn4 >>717
イーグルス1stは音楽性は完全に米のそれなんだけど、
録音とか質感がカラッとしたアメリカンロックじゃなくて微妙に曇った感じ
グリンジョンズ、イギリス録音の印象があるからかもしれんが
録音時にドンヘンリーがZEPみたいな音にしてくれってジョンズに言ったら、
「お前がボンゾみたいに叩けたらな」って言い返されたそうな >ドンヘンリーがZEPみたいな音にしてくれってジョンズに言ったら、
それが80年代にはボーイズオブサマーか・・・
もう片割れはビバリーヒルズコップの主題歌。
立派なAOR歌手になったな。 たしかに言われてみると
イーグルスもオフコースもWネックを抱えた姿を見た時に
イメージしたのは あ ペイ爺と同じギターだ だった クァドラプルネックギターを操作してペイジを超えたい 確かにオフコースのドラマーがZEPヲタなのは有名だし、連中の曲で天国への階段っぽい構成の曲はあるよな。
だが小田和正は和製ジョンアンダーソンだw ジョン・マクラフリンのマハビシュヌでのライブ演奏を見て真っ先に思ったのがペイジと同じギターじゃんだった
Wネック オナオナホラブ
オナオナホラブ
オナオナホラーブッ >>725
あんたうまいな
小田もその可能性あったのにな
今でも遅くねえよな
死んでねえんだから
好き放題やってほしいね
YESのコピバンで全国のライブハウス周りするとか >>728
いや、すまん、俺も仲間のだれかが抱いた感想で俺もそいつに感心したくちw ZEPPELIN初心者です。
Stairway to heavenの最高音に成功したライブの音源って残されていますか?
残されていたら聴きたいのでブートでも良いので教えていただけると嬉しいです 天国への階段は、スタジオ版を作り込みすぎたせいか、ライブは下手さを露呈するためだけの曲になっちゃってるよなw
ツェッペリン全般的に初期以外はそう言うのが多いが、天国は特に。
逆に、DVDに入ってるトランプルドは名演。スタジオでは地味な曲なのに、ボンゾの尽力で凄いグルーヴ感。 天国への階段って正直あんま聞かない曲だな
>>731
でもライブverはボンゾのドラムが迫力あるじゃん
ペイジのギターは特に…だがw 基本的にツェッぺリンの曲がライブのほうがよく感じるのはボンゾのドラムによる要素が大きいな 地味だけどジョンジーも職人。
リズム隊が強いからこそギターやボーカルが無茶しても綺麗に聞こえる。 ベストテイクは75年のアールズコート最終日か71年のトロントかなぁ あと単純に録音技術の問題もあるかな 60年代70年代のスタジオ録音はパワー不足でライブ音源と比較しても全体的にドライな印象 Van Halenの1stは例外だけど 天国のライブのギターソロって後期のほうが作りこまれてるよな(長いけど)
初期は何かホントその場のノリで弾いてるって感じ Stairwayのベストテイクは確かに悩むな。71年のコペンハーゲンとか結構良いと思う。ワーストテイクはLiveAidで誰も異論はないと思うけど。 >>736
わかる
特にハードロックバンドのスタジオ録音は今聞くとこれのどこがハードなんだ?ってのばかり
ヴァンヘイレンの1stが異様に音がいいのもわかるw ツェッぺリンに関してはスタジオ録音が作品を重ねるごとに退化してる印象なんだよなw
1st、2ndは今聞いても結構ハードなのに4thなんて何かモコモコして田舎っぽい音になってるじゃん、(プレゼンスの音はハードだが)
ロックンロールとか >>740
わざとああいう1939年代〜50年代風にしたのが良いのだろう
フォーステックスやロックンロール良いだろう >>739
1976年のピストルズのが当時衝撃だったのはぶっちゃけあの録音もあるよね。
当時のイギリスのどのHRバンドよかハードな仕上がりになってる。
スティーズリリーホワイトだっけ? 写真集(日本版)買った人いる?
入荷が遅れてるけど、そろそろかな 8日発売だけど楽天だから期待せずに待つ
前に出たライブ写真集も買うか迷ってるから持ってる人いたらレビューお願いしたい レッド・ツェッペリンって凄いよね
なんでこんな音楽を作ろうとしたのかすらよくわかんないけど ルーツとしてはジプシーミュージックやブルーズ、カントリー >>730
71年のダブリンがいいね。音は悪いけど
ロバートが気合い入ってて最後のシャウト
も、スタジオテイクに近い歌い回し
後期のはジミーよりもロバートのへなへな感
がだめだな 宇野昌磨は天国への階段か。
羽生がパリの散歩道でやった時、ジェフベックスレでだれか哀しみの恋人たちやってくれーと皆騒いだが、
採用されず、ベックの演奏したアデイインザライフが採用されてたな。 ツェッペリンは初めの数年間はライブバンドと言えるが、それ以降はプラントとペイジが下手すぎて悲しい。
当時は映像作品も発表されてなかったから、期待してライブ行ったらガッカリ、みたいな人も多かったのかな。
逆に、ボンゾの表現力って凄く奥深い。昔はうるさいだけだと思っていたが、実に丁寧で作り込まれた演奏をするね。 ボンゾって一人だけ物凄く老けてたよな。狂熱のころ25歳だけど完全にオッサン。 そんな下手かな?
ペイジは細かいミスは確かにあるけどさほど気にならないわ。
プラントは下手というよか声が枯れたってことでしょ。
初期の楽曲の再現はキツイけど声が枯れた時期の楽曲はちゃんと歌えてるじゃないw
当時上手いと言われてる人でもライブは結構ミスするもんだよ。
リッチーだってDPはともかく、レインボーだと演奏はかきむしってるだけのも少なくないし、
ベックもトライする分ミスが結構ある。 >>755
ペイジは初期とそれ以降じゃ別人かと思うくらいピッキングが違うよなw ボンゾは割とワンパターン
美味しいツボの拝借が上手
ペイジは言わずもがな下手
スタジオ盤なら良し
プラントは初期は良かった
後は見た目がでかいわ、かっこいい
ベースその他の人は上手 >>757
まぁ1stでも結構指がもつれてるけどねw
でもアコギはもつれないという。 ジョンジーは一人だけ老けないし腕も鈍らなかったな
髪もフサフサだし プラント、73年辺りは結構酷いときあるのに77年はずいぶん持ち直してるよな
ペイジはミスというよりあのザラザラした音でヨレヨレした弾き方するのがメタルとかの正確なギターが好きな人には気に入らないのでは? >>755
声枯れただけじゃなく、高音全く出てないよねw
見た目でかなり得してたが、75年以降はシワシワだし歯は黒いしで、普通にオッサンw 79年、80年辺りの演奏は実は普通にいいと思うんだが何かそれ以前より覇気というか神秘的な感じがしないのはやはりビジュアルイメージによるところが大きいのかな
79年のペイジなんてしょぼくれたサラリーマンみたいなファッションだし
ビジュアルと音楽が一体となって指輪物語みたいな中世ヨーロッパファンタジー感のある世界観が魅力的だったんだと気づかされる 79,80でまともな演奏って、コペン2日目くらいじゃね? >>761
メタルとか関係なく、弾けてないから(笑) 77年はヤク中だったのか知らんけどテルミンオナニータイムが長すぎる
誰か止めろよ 弓オナも酷いよね
エンドレス弓明けでリズム体が大抵めっちゃ爆発暴走してるので
待ってる間、相当イライラしてたんだろうなと思う 80年はパンキッシュなサウンドと演奏で勢いで押すハードロックな曲はいい感じなんだが貴方を愛し続けて、カシミール、アキレス、天国のような構築美の曲はサッパリという印象
ホワイトサマーとか聞くに堪えないw 正直天国への階段よりアキレスやカシミールのほうが名曲だと思う
アキレスなんてハードロック、ハードギターアートの最高傑作だよ、あんな曲は後のハードロックバンドには逆立ちしても作れない 天国への階段のアレンジでピタッと止まるやつあるやん
あれ好き 天国への階段がなかったらそこまで好きにはならなかったとは思う
あの曲がある事で他の曲も輝きを増す
あとレインソングくらい優しさに溢れた曲もそうそうない
ペイ爺自身はそんなに優しそうな人にはみえんが レインソングは名曲だよな
雨上がりの古風な庭園でゆったり紅茶でも飲むような優雅で上品さに溢れている
ちょっと長いけど レインソングとか天国こそあの全盛期のビジュアルで演奏してこそ輝く曲なんだよな
薄給サラリーマンファッションで演奏されても全然雰囲気が出ないw >>758
スタジオ版も後期だと普通にミスあるぞ。
初期と中期以降だとベイジの正確性はかなり違う。
ライブテイク聴き比べていくとすぐにわかる。
70年のサンキューは神だが、73年は同じように弾いてるつもりがグダグダ 好きなバンドなのにライヴでは観たいと思わないんだよねw アキレス最後の戦いでスタジオテイク越えたライブテイクあんの? 俺が見たのはコピーバンドだが実際に生で見ると観客の年齢層が高いせいもあるだろうが激しいギターの音楽のライブとは思えないほど上品なライブだったよ
みんなじっくりと息も漏らさずに演奏に聞き入るみたいな感じ
ヒット曲連発でひたすら大合唱大喝采で盛り上がったりダイブだのモッシュだのヘドバンだので狂ったように暴れるライブとは一味違う感じ アキレスはスタジオ盤はボンゾが抑えてるからライブ盤のがたいてい良いと思うけどな。 アキレスのスタジオ音源はおとなしいから、もっと荒々しさが欲しい エディーのアキレスカッコいいよ
プラントがギターソロ直後の入り間違える以外は最高 Listen To This Eddie!というZepブート界のマストアイテム 高っかい写真集がっかりだわ。既出の画像ばっかり
買おうと思ってる人は考えた方がいいぞ ブート買いまくってると見たことのない写真なんてなくなってくるな
つかブート屋って音源以上にどこでメンバーのライブの写真とか調達してるんだろう? >>783
エディのアキレスギターソロって、いつものごとく弾けてないじゃんね? アキレスのあーああの時プラントとペイジがやるパフォーマンスって何の意味があるの?
神話に関連する? 好きなミュージシャンとは言えオッサン達の写真集見て何が楽しいの?
グラビアやポルノみたいに見た目を売りにした品物じゃないでしょうにw >>795
50年近く前のすでに解散したバンドの蔵出しの写真も含まれてるんだから、それ自体に資料的価値があるから見たくて買うんでしょ。古いSLの写真集買う鉄オタと心理的には近いんじゃない?グラビアと比較するのはナンセンス。 レスポ弓でゴシゴシやった後って弦松ヤニでベッタベッタになってると思うんだけど
後の曲弾く時どうしたんだろ
アレやる時だけサブのレスポ使ってるとか? レスポ弓でゴシゴシやった後って弦松ヤニでベッタベッタになってると思うんだけど
後の曲弾く時どうしたんだろ
アレやる時だけサブのレスポ使ってるとか? 20年以上前にロッキンオンで特集した時に四人が並んでレコードを持ってる写真が
あったが、ボンゾはバディリッチ、ペイジはプレスリーだった。 >>789
ピンタレストで画像を漁った方が100倍いいよ
ピンタレストは画像の宝庫 ペイジ&プラントによるカヴァデール・ペイジのカヴァーなんてあったんだな
途中プラントが何だよこの歌詞はまるで俺のコピーじゃないか笑っちゃうぜ状態から気を取り直すところとテルミンタイムが見どころだな
https://youtu.be/SZy_bvJpJkY エディのthe song remain the same好きなんだけど、ボンゾのドラムが爆発しとる ZEP好きってぶっちゃけ結局メタルは聞くの?
世間的には相性のいいジャンルみたいに言われてる気がするけどあのブルージーさの欠片もなく極端な縦ノリの音楽は受け付けない人が多そうな気がする 何か同じ話題出してたらスマン
このスレで出した話題とか全部覚えてないし確認する気もないから上で同じ話題出てるかもしれん >>806
元々メタルから洋楽聞き始めたけどロック全般聞き始めると
よほど曲が良いバンドでない限りメタルは繰り返し聞けない >>806
若い子でメタル好きがZep好きになるかは疑問。
ただリアルタイム組がそのまま当時のHRを聴いてきて、流れてメタルの極一部を聞くことはあるかも。
具体的にジューダスとかシェンカー、オジー、サバス、レインボー、スコーピオンズ、UFO、クイーンあたりは
Zepと一緒に聴いてた人は少なくないはずで、その影響を受けて似てるのを聴いたりするのはあるだろう。
あとZep好きになるような人はじっくり音楽を聴いてはまるかを判断する人が多いから、
いろいろ聴いてみるはず。
仲間なんかはマイルスデイビス、スライ、ジューダス、レインボー、ポップグループ、
トッドラグレン、ボブディラン、プリンス、タンジェリンドリーム、キリングジョーク、ピストルズとか
どういう嗜好か不明な感じかなる。 たぶんおまえらお爺さん達と
今の若者では違う目でクイーンやゼップを見ている
おまえらじじいの時代はゼップやクイーンはヘビメタコーナーの上座に置かれていたものだが
たぶん今の若い子らはそうはとっていない
なんか古臭いけどツウぶってかっこいいと言っておけばいいだろみたいな
まさかメタリカやメイヘムと同列とは思っていないだろう リアルタイム組にしたら間違ってもZepはヘビメタのような様式の明確な、買い物でいうと
ファストフードよようなものではないし、仮にそうだとしてもクイーンは上座にはこない。
くるのはパープルで、クイーンはエアロ、キッスと同列で一段も二段も下。
クイーンはキッスと違った意味で色物だったし、パンク以後はHRではみられなかった。 70年代前半の重厚で神秘的なハードロックもいいけど
70年代中期以降のエアロ、クイーン、キッスとかUFOスコーピオンズ、そっからさらに80年代のLAメタルみたいなジャンクなハードロックもいいものだよ
モトリークルーとか最高に大盛り牛丼や特大ハンバーガーのようなジャンクな快感に満ちている
あの辺に比べたら70年代ハードロックは人工甘味料をほとんど使わない料亭の和食のようなもんだな セカンドアルバム好きはメタル好きじゃないかな
ファースト好きはブルーズ、サードはトラッド、5枚目はプログレ、7枚目はファンクなんて感じになりそ >>792
格好良いか格好悪いかというと、超格好良いだろう。ペイジの格好の良さに比べたら弾ける弾けないなどゴミクズのようなもの
劣等にして史上最強のギタリストだよ メタルの定義って難しいよね。主観で変わるし。
自分はメタルは好きではないが、シェンカーやレインボー、スコーピオンズ、サバスは好きだが、
人によってはこれらはメタルと言うし。
シェンカーがメタルならジェスチャーの哀しみの恋人たちも立派なメタル曲だよな。
Zepはヲタはメタルでないというし、メタルヲタもZepはメタルではないというしケースが多いかもね。 >>806
メタル大好きだよ。PANTERA好きだし、SLIPKNOTも好きだ。先月はプリーストのライブも行った
ツェッペリンはメタルというよりハードロックだから、メタルは聴かないけどエアロやガンズは聴くって人が多そうなイメージだな >>814
格好の良さってエディの日が格好がいいってこと? >>813
高校の時、メタラーの友達にセカンド
聞かせたら遊びが多い、と言ってピンとこなかったようだった。おそらくホールラッタラブ
の中間部、アコースティック系、モビーディックあたりだろう メタルって起源は60年代後半からのHRなのは間違いないけど、イギリス人やヨーロッパ人にとって
舶来文化である黒人音楽が薄れ白人音楽色が強いプログレ、これの影響を取り入れたNWOBHM
の系譜が事実上のメタルの始祖になったからねぇ・・・
そらZEPやパープルはそういう観点から聴くとメタルには聞こえないでしょう。 60年代ってまだまだ黒人差別強かった時代だけど、当時の白人はジミヘンやチャックベリーをどんな目で見てたんだろう。
普段蔑んでるのにミュージシャンだけ崇拝されるってありえるの? ロックミュージシャンというのは当時でも白人の中での屑だったから
白人社会でクズ扱いされている黒人たちには逆にシンパシーを感じていたのではないだろうか
でもいくらクラプトンやキースがブルースマンを信奉しても
おまえらは白人だろ?という闇の深さはあったのでは
しかも元の黒人ギタリストよりテクニカルだったりしたわけで
そこでジミの登場と相成ったわけどす
ひええええええええええ〜 みたいな
だからどちらかと言えば
ジミが生きていたなら
ブルースの大御所とどう対峙したのかなと
きっと可愛いがられたろうなあ〜
やるじゃんおまえwwwwwwwwwつって 涙 要は黒人の存在自体がロックだったのだろうね
楽器が弾けなくても歌が歌えなくても
生きている事自体がロックだったのでは クラプトンとか有色人種はイギリスから出ていけ!とか確かそんな発言しとった割にジミヘンの髪型まで真似てたよな もしかしてジミの頭がゆくゆくはソウルのアフロヘアになったのだろうか クラプトンは服装まで真似してたからクリームの音もジミの影響をかなり受けたと思う
ジミはディランの髪型を真似したらしいけど ビートルズのマッシュルームカットの反抗から
忘れがちだが多少の変化はあれど
ジェフベックだけが一貫したヘアスタイルなのだ 白人でもイギリスとかフランスではジャズを信奉して、その流れでイギリス人は黒人の
音楽家に憧れを抱いてた。60年代にイギリスで黒人のR&Bミュージシャンのコンサート
やったらむちゃくちゃ人が入ったそうだ。
当の黒人ミュージシャンはイギリス人って変わってるなと思ったそう。母国では人間扱い
されてなかった時代のことだから。
チャーリーワッツなんかは生まれ変わるならニューヨークで黒人として生まれてミュージシャン
になりたいとか無邪気なことを述べて黒人ミュージシャンの顰蹙を買ったらしい。
日本でもアートブレーキーが来日した時にあまりの待遇の良さに驚愕したとか。 アートブレイキ―の逸話は聞いたことあるな
60〜70年代のイギリスのミュージシャンの黒人音楽への憧れはハンパないものがあるよな
ジョンレノンもどこまで本気か知らんが僕たちの音楽は全部黒人音楽のパクリとか言ってたし
日本人はレイシストとか最近よく言われてるけどアメリカに比べたら全然たいしたことないらしいね つうか黒人ってそんなヒドイ扱いされてたのに音楽は楽しく踊るのが得意なんだよな
現代の売れてる音楽聞いても白人の音楽より黒人の音楽のほうがオシャレで享楽的だと思う そういえば、ロバート プラントってサニーボーイウィリアムソンII のハーモニカを盗んだんじゃなかったっけ? 白人と黒人ってリズム感が全然違うよね持って生まれたセンスというのか >>831
うろ覚えだけど、もともとゴスペルってアメリカのプロテスタントの福音音楽で、
葬式でも歌われるものだったそう。
奴隷時代に本当は辛いいんだが、あの世に行けば楽になれるので歓喜を持って死を迎えよと歌ったとか。
そのゴスペルがジャズやブルースを産んだけど、歌詞ありのブルースは割とその流れが強いらしい。
ジャズは白人や白人クラシック音楽家がまず飛びついたくらいなんでまず白人社会で市民権を得た。
アースウインドアンドファイヤーって、メンバーはジャズ畑ばかりで、かつてのベルファーレの
ライブアルバムにインタビューあって、ブルースはやらないのか?ときかれ、自分らにはまだ
ブルースをやる気構えがないからやっても形だけのものになってしまうとか述べてて興味深かった。 元々ブルースこそ黒人の悲哀を歌った音楽だったんだよな
ロックンロールから始まってジャズやブルース等の黒人音楽をどんどん取り込む(盗む)白人はなんとも抜け目ないというかw
ストーンズやZEPは当時黒人音楽の盗人扱いされて現在でもZEPなんかブルースミュージシャンとかから評判よくないんだっけ
ZEPのメンバーも自分たちは黒人音楽の真似事をしてるだけとか公言してるな メタルに聴こえないとか言われても。
そんな物を知らない若年者がメタルを聴く前からハードロック、メタルのアイコンやん 60、70年代ロックはそれまでの白人音楽と黒人音楽のハイブリッド種だよな
EL&Pとかクラシックを取り入れてるのに黒人音楽の踊れるリズムがあるっていう
ZEPに関しても黒人のブルースをあんな音楽に作り変えてしまったのはよくも悪くもスゴイw まぁしかしZepは白人が黒人音楽をベースに新しいものを試みたのが価値があるんだろうな。
そういえば地獄の黙示録で黒人兵がサティスファクションで踊ってたが、あれは黒人でもハマる音だったんかね。
リビングカラーのギターが黒人の仲間はみんな黒人音楽ばっか聴いてたが自分は
ZepやAC/DC、ジューダスが好きでみんなにお前変わってるなと言われてたというインタビューがあった。 >>839
サティスファクションはオーティスレディングやアレサフランクリンも60年代にカバーしてるよね ああ、確かにそうだった!
でもオーティスのサティスファクションはなんかなぁ・・・だったわw なるほど
ジミの頭はディランだったのかwwwwwww なんか面白い話してるなぁ。興味深いし知識になるわ。
いつもこの調子で詳しい人は色々と語って欲しい。 ペイジやブラックモアはルーツがわかりやすいけど、アイオミは何なんだろ。突然変異過ぎてよくわからないw あ、ちなみにアイオミは移民だから純イギリスじゃないよね。 おれはツェッペリンは東京オリンピックイヤーに来るんじゃないのかと見てるのよ
閉会式の流れで荒稼ぎにくるのではと それはポール・マッカートニーだと俺は思ってる
新国立での初ライブは恐らくポールだろう ところでツェッぺリンといえばツアー中のご乱行が有名だけど
あの当時は警察とかもっと緩かったのかな? 今そういうことが評判になるミュージシャンてあんまいないよね
70年代のミュージシャンはそういうのばかりだったらしいじゃん?
来日時の武勇伝エピソードとか普通に考えて警察沙汰になりそうなのばかりだが ホテルの窓からテレビ投げ落とすときはローディーに人のいないことを確認させてから投げたり
部屋の壁ぶち抜くときは隣が関係者かを調べてからぶち抜いたそうだから弁償で済んでいたんだろう
(日本でボンゾが壁ぶち抜いたときは左右を間違えて一般客の部屋をやってしまい危うく警察沙汰になるとこだったとか) ミュージック誌に話題を提供する為のプロモーションの一環だな
どのバンドも破天荒ぶりを競って演じてたんだろ
ホテル側には弁償前提で話はついてたと思う多分 70年代あたりって凄い時代だな。
ロックバンドは来日して無茶苦茶するし、そもそも日本国内には勝新太郎や横山やすしがいるしw >>850
ボンゾは走行中のロールスロイスを一緒に乗っているローディーたちと内部から破壊して暴走運転し
車のパーツを追跡しているパトカーに投げつけてカーチェイスをしたあげく留置所にぶち込まれたが
牢屋で皆で歌を歌って煩いので叩き出されたらしい 1970年のフランスでの逸話だが、フランスの警察はこんな頭のイカれたイギリス人に構うのは税金の無駄だと思ったようだ >>852
見知らぬ女性の微笑みかけた顔を「俺には妻がいるんだ。色目を使うな」とグーでパンチしたり、女性のハンドバッグに大便を詰めて渡す行為がプロモーションの一環になるのだろうか・・・ そういえば、黒人音楽と白人音楽の関係なら逆に白人音楽というかHRの影響受けた黒人音楽で
Pファンクってあったなw
その後のプリンスとかレニークラビッツとかはあの辺のながれの影響もあったろう。
トニーマカパインはおいといて。 メタルとブルーズを融合させたのがZEP何だろうな
なので極端な縦ノリのいかにもメタルになってない
メイデンやジュープリ、パンテラ、メガデスはイカメタ ピーターバラカンがZEPの縦ノリが
いやだとか言ってるけどコミュニケーション
とロックンロールぐらいしかないよな ん?縦ノリってパンクじゃないの?
メイデンとかジューダスってリズムが跳ねないしスイング感もグルーブ感なくメカニカルな感じがするけどなぁ。
だから綺麗な感じがする。
まぁ80年代末以後のクロスオーバーでメタルでもパンクやファンクっぽいの出てるから古い区分けだけどね。 バカランの話も渋谷の話と同じで鵜呑みにしたらあかん
ツェッペリンとかペイ爺にはインテリイメージがあるやん
それがインテリ気取りのバカランには鼻持ちならないという
ただそれだけの事だと思う
おれなんかはツェッペリンやベックにファンクを教わった気がするよ
ま、だからおまえは全然わかってねえんだよという理屈だろうが
第一、ペイ爺のロックンロールを弾いてるアクションはどうみてもタテノリじゃねえだろ
そこがいいわけだら
おれはバカランに言いたいねコピってみてから書けやと
つうかツェッペリンに何求めてんだおめえはつう ピーバラがZEPを嫌う理由か〜
知り合いのハゲがピーターバラカンに似ているのを思い出したよ 単にブリティッシュ・ポップス、アーシーなアメリカの黒人音楽が好きなのでは?
確かマリオットでもスモールフェイセスは好きだけどハンブルパイは嫌いだったはず。
仲間内でもビートルズ、キンクスやザフー、ゼム、トッドラグレン、ビーチボーイズ、スモールフェィセス、
フーターズ、ザバンド,、ドアーズ、あたりが好きなやつがいて、Zepは音が「体育会系」で好きになれないと
いうやつがいたな。あとプロコルハルム以外のプログレがダメ。
いや、そいつ松村じゃないよw
まぁZepはプラントやペイジは下手だし速弾きがないから好きになれないとかいう嗜好よりは
共感持てるけど。 バラカンはそもそも70年代のロックはほとんど好きじゃないらしい
60年代はほとんど肯定派だけど
>>865
ザ・フーは体育会系じゃないのだろうか?w
まあバラカンもジミヘンやフーはOKだけどZEPとかハードロックはダメっていうよくわからん人だけど >>866
ザフーはトミーまでとか言ってるからな。
クイックワンとかあのへん。
ジミヘンにしても、クリームにしてもやっぱりZepの1stは音が破格なほどかわったからね。
やっぱり1st前と以後で。 その人典型的な60年代好きだねwバラカンもだが
トッドラングレンは70年代だけどあの人は70年代には珍しいビートルズ直系の音楽だからな
俺みたいな70年代好きは逆にフーはトミー以前はほとんど興味なかったりする
バラカンはZEPの1stからヘヴィメタルは始まってあれがなかったらヘヴィメタルはなかっただろうと言ってたな確か
ちなみにバラカンの息子はZEP大好きらしいw 個人的にはクリームやディープパープルは今聴くとちょっと古臭く感じるけど
ジミヘンドリックスとレッドツェッペリンは今でもそんなに古臭く感じない
もちろん曲にもよるけど クリームは一応ハードロックなのに曲が60年代ポップス調でかわいいよなw
あとクリームのアドリブは正直退屈だよねwジミヘンは何分でも聞けるけど
悪口ばかり言ってるけど俺クリームのブート結構持ってるw 上にあがっていたシェイクマイツリーは流石だ
やっぱプラントが歌うとドンハマりだな
デイブリーロスとサミーへイガーの関係に似てる
けっこういい曲だったのだなとさえ思わされる >>851
ボンゾが反対側の壁を掘ったのは知っているが、ローディーに確認させたとか聞いたことも読んだこともないが
iいい加減にしなよ 1stは本当に音が衝撃だったもんな。
確かに後期は録音が変わってる。
まぁ意図したことだろうけど。 バラカンもたまには正しいことを言うね
ZEPの1stからメタルが始まった
まさにその通り 浜田省吾が渋谷とのビートルズへの想いを語る対談で、アメリカ帰りの友人がむこうじゃ
今これが流行ってるだぜと1stをきかせてくれてショックを受けたと言ってたもんな。
ビートルズは当時としてはハードさもうりだったが全然ハードさが違ってたと。
一瞬でビートルズが古く感じてしまったと。 でも個人的には今聞くとスタジオアルバムはZEPよりビートルズのほうが聞けるな
当時は知らんが今の感覚だとハードさを売りにしてないからかな
つかビートルズの中〜後期とか60年代のバンドではスタジオ録音のサウンドが全然古くなくて驚く >>876
いや古いだろw
個人的にはビートルズはオーバーダブが古くさくて嫌。 チェッペリンwww
いつまで聴いてんの、って話だよな アホか(笑)
メタリカスレのキッズと言ってること同じだな
「ブラックアルバムはベートーベンらと同じ!クラシック!」 https://www.youtube.com/watch?v=cTvJ5kk4fbo
スレチかもしれんがこれが929の最新版で合ってる?
メチャクチャカッコイイな、音がコロコロ変わるけど
万越えの大枚はたいても買う人いるのがわかる >>877
ビートルズは最近リミックスやってて、ホワイトアルバムのリミックスは古臭さを感じない音になってびっくりしたよ
ツェッペリンも音が古臭さく感じる曲があるからリミックスしてほしいわ ホワイトアルバムの最新版スゴイよなw
ストリーミングで聞いたけど音メッチャ変わっててビックリしたわ
オマケもスゴイ充実してるしオリコン一位取ったのも納得の出来だった
つかビートルズもZEPも全アルバムあのくらいで新しく出せよ まじか
そういうのやめてくれねえかな
また買わなきゃいけなくなるじゃん
聴いていない聴かなければいけないバンドがありすぎるのによ しかし929はZEPのキャリアでも屈指の名演だな
70年RAHや72年LAに並ぶんじゃないか?
How The East Was WonってタイトルでSB完全収録をオフィシャルで出せばいいのに スタジオ盤のリミックスは反則だな、どの音が正解とかないからキリない
パープルのLIVE IN JAPANでのKシャーリーのやらかしみたいな例もあるし
ZEPは今のリマスタでほぼ不満ないかなぁ
GENESISとかWHOなんて現行ほとんどリミックス盤しかないのも、
どうかと思う >>885
それらに並ぶって、初期でオフィで出てるのそれらとBBCだけじゃんw
あんま意味ないわ いまはブートがツベで聞けるからいいよな
昔はレコードで片面全部ドラムソロ、もう片面はノークオーターとかで五千円した。 >>887
たとえば、ロックンロールは古臭くて聴けないな。もっと音を分離させて、変なエコーも調節してほしい >>890
わざと1950年代のロックンロール風の音に加工してるのに意味ないじゃないか 聴きやすくて耳障りの良いBGMとして聞きたい人にはZEPは無理 >>891
だから、リミックスってのは、その音を変えるんだよ
オリジナルはそれはそれでいいけど、リミックスで現代の音にビルドアップしたのを聴きたいってお話。ビートルズがいまやってるリミックスがそれ そんな現代風とやらを聴きたいならライヴバージョンを聴いたら良いのでは?
ヴォーカルのエコーヴォイスやあの音が古臭くて嫌だというなら
作り手の意図を完全に拒絶するということなのだし、別リミックスだってあるにはある
そしてZEPの音質はけっして悪くない >>894
俺もあの音ダメだよ。3曲ブートで出た
音源のリマスターで良かったのに Wは確かに2年しか変わらない次作と比べて妙に古い感じはするかな
一般的には1stのグリンジョンズのボンゾの音が評価高いけど、
自分は聖なる館〜プレゼンスの方が好き
1stは高級オーディオの口径の大きいスピーカーで爆音再生したら凄い音なんだろうなぁ
1回体験してみたい 1stが一番音質が悪くてリマスターの恩恵をほとんど受けなかっただろう うろ覚えなんだけどミキサーか誰かの話で、1stの音源テープが最高傑作な出来上がりで
ペイジがそのテープを最後にトラックダウンしようとしたけど
その時のミキシングが最新式でペイジが使い方がよくわかってなかったか何かで
台無し…とまでは言わないがあんなに素晴らしい出来だったのに
しょぼくなってしまって残念だ、みたいな話を読んだことがある
僕はあの最終音源を聴けて最高にラッキーだったとかなんとか >>900
グリンジョンズ録音の評価は、マルチ録音を駆使した音の良さとは別だからね
70年代以降の録音だとドラムはマイクいっぱい立てて、
後で各パーツEQ&エフェクト、パズル的に音を整理
ジョンズは対極、鳴ってる音をなるべく色付けせず最高のバランスで録る
1stはペイジのアイデアも加味してアンビエントマイク立てたんだよね ジョンジーは1stは消したい音やノイズもあったけど、
一発どりのようなものでどうにもならなかったと振り返っていたな >>903
Dazedとgood timesでギターソロが終わっても
同じフレーズを半拍ほど弾き続けちゃってるね。 Wって一曲目に疾走感あるロックンロールを持ってきて2曲目にドッシリとしたブラックドッグのほうが曲順よかったような気がする バラカンは元々ヤードバーズの大ファン
だったけどクリームを冗長な演奏と大げさな音楽性だという事で
手のひら返して否定した。
ようはHRやプログレの片鱗となるものを当初から大否定している。
ZEPも同様な否定のされ方。
バラカン自身はもっと地方でやってるような土着的なブルース愛好家となるから
まあ筋は通している どうでも良い音楽評論家なんてZEPや同時代の偉大なミュージシャンにとっっては塵芥のようなものだ
俺はテレビやラジオは聴かないから、ピーター・バラカンって薄毛の外人にしか思えない ポッパーズMTVは面白かったな。
自分はバラカンの押すミュージシャンも好きだからなんとなく言わんとすることはわかるけど。
あとジョンランドーなんかもZep嫌いだったよね。 ピーター バラカンはジェスロタルはファーストだけでブロドウィンピッグのほうが好きらしいからプログレ的なのはダメなんだろうな そうそう。だからポールウェラーとかもバラカンの趣味に近い感じ。
しかし、ザ・ジャムのドラマだった人って典型的なパンクドラマーだけど、最近
イアンペイスの信奉者だったのが
判明しパープルスレでも話題になってた。
あの当時の英国はいろんなものが同時にあった時代だったからバラカンとかウェラー
がかえって珍しかったんだろうな。
ピストルズの連中もZep好きだったようだし。 まあヤードバーズのリアルタイムの大ファンだった
人の話だから、ある程度は聞かざるを得ないよね
ライブに通ってたらしいし
。
おそらく当時のヤードバーズはパンクみたいな存在で
それらが辞めて急にクリームやZEPみたいな大仰なものを始めたら
否定したくもなるだろうな そういえば仲間で60年代好きでZEPがいまいちはまれないというやつもハニドリは大好きだったな。
プラントのソロもいくつか持ってた。そういうのもあるだろう。
山下達郎もクリームは4分で終わる曲を何分も引き延ばしてるのが気に入らないとか言ってたな。
グレイトフルデットは死ぬほど嫌いとか。
いっぽうgood times bad timesとかAC/DCは好きだとか。
パープルの前のリッチーの参加したブリティッシュビードのバンドとかブラックモアズナイトなんかは
レコード持ってラジオでかけるがパープルレインボーは一切話題に触れない。 60年代と70年代って何か一緒くたに語る人もいるけど全然違うしね
60年代のシンプルなポップスで育った身からするとパンク以前の70年代のやたら大仰なロックは受け付けないんだろう多分
パンク通過した人もダメだね
70年代前半のハードロック、プログレ、グラムロックなんかはよくロック黄金期とされながらもロック批評界隈ではほぼ黙殺されてる感がある
ZEPとフロイドとボウイくらいじゃないか?それなりに評価されてるの
まあ評論家の意見なんかどうでもいいけどね バラカンはコステロの大ファンだけどポールウェラーはあんま気に入ってないんだよな
何か彼に言わせるとスティーブマリオットの物真似にしか聞こえないんだそうな、確か
でもポールウェラーとZEPのメンバーって仲いいんだよねw実は
ポールウェラーは1stが好きらしい つかHRHMとプログレは5ch見てるだけでも熱烈なアンチがいるしね
気に入らない人にはとことん気に入らない音楽なんだろう >>913
>70年代前半のハードロック、プログレ、グラムロックなんかはよくロック黄金期とされながらも
>ロック批評界隈ではほぼ黙殺されてる感がある
>ZEPとフロイドとボウイくらいじゃないか?それなりに評価されてるの
フロイドは海外ではプログレかかったブルースロックって感じだからずっと受け入れられやすいのかもね
ZEPは80年代以後にまっとうな評価を受けて今日にいたるし、ボウイはクイーンとともにフォロワーが多いんで
80年代以後に出てくるバンドはいたるところに影響が垣間見れる。
そんなわけで評論家がこの辺をコケにすることにはならんだろうね。 バラカンはフロイドは評価してるんだよな、何故か
あれはプログレじゃないとまで言ってた
ちなみにボウイは苦手だそうだ
クイーンに関してはどう思ってるんだろ?ほぼ無関心に近いレベルで語らないけど 70年代のオールドウェイブが嫌いな日本の評論家といえばタナソーだな
ZEPもパープルもフロイドもクソミソに言ってた気がする それにしても昔のZEPの本みると存命中は評論家筋にずっと叩かれてるな。
特にローリングストーン誌。ブルースを改作して大音量で中身がない少年少女向け音楽とかw
あと共和党支持者=プロテスタント原理主義者団体なんかにも標的にされてた。
評価が変わったのは80年代のHRHMブーム時代にそういう少年少女世代らが大人になって発言力
もったからだろうな。
ローリングストーン誌でさえ当時出てたガンズのスラッシュをペイジの粗悪なコピーとかレビューしてたしw
まぁアメリカ人のロック評論家なんて自称アメリカの良心っていう左翼支持層だから、そういう人らの
一種の腫物である黒人のブルースにまつわる精神性をくみ取らずに無垢無邪気に大音量で演奏、
しかも盗用・改作ってのが心証悪かったんだろうけど。 ヤードバーズのボーカルってギター抱えて感電死したの初めて知った
自殺? リハーサル中じゃなかったっけ?イギリスは電圧が結構高いから危ないらしいね。
そういえばレスハーヴェイもだよね。
デパルマのファントムオブパラダイスが悪魔のレーベルにスワンソングを使ってるってので
グランドが映画をチェックしたらロックスターが感電死してるのでレスハーヴェイを
思い出して泣いたというが、グラントと関係あったんかな?マネージメントしたとか。 逆に俺みたいな70年代好きからすると60年代は黎明期って感じで退屈だわ
ジミヘンくらいからようやく聞ける まぁサージェントペパー以前かそれ以後かだわな。
アンプや機材、録音技術とか激変するし、みんなフィードバック演奏ができるようになるし。 ツェッペリンのデビュー当時、ツェッペリンは社会現象のように全世界をわかせたけど、
ツェッペリンに無理解の相当数の愚かなアンチも生んだ
バラカンはその生き残り まぁ中にはZepが嫌いだといいつつZepの取り巻きになってペイジにヘロインを
教えたイギーポップのような奴もいたがなw
かなりたかっておごってもらったらしいけどw >>912
そういえば達郎はラジオで Candy Store Rock かけてたな ZEPとSABBATHて互いに牽制し合ってたみたいな話聞いた事あるが実際どうなんだ?
まさか交流なんて無いだろうな 両方ともヘビーメタル御三家だからな
意識し合っていても不思議ではない ボンゾとプラントはもともと連中と知り合いで、サバスの連中は1stの曲をラジオで聞いた時にこれプラントじゃね?って反応だったらしい。
その後も交流はあって、ボンゾがサバス見に行った際に新加入のディオを怒らせたとかって話もある。 ボンゾはディオがやってたELFのドラマーを評価してたな
レインボーの1stでのプレイを気に入ってたとか 交流どころか、アイオミの結婚式のベストマンはボンゾだからな
ペイジ抜きの3人とアイオミ&オジーでセッションもやったとか
まあ、御三家うんぬんは極東の黄色い猿が勝手に言ってることだろうが おっとZEPはメタルというとキレる人がいるんだったね
すまんすまん >>937
そうか
ヘビーメタル創始者御三卿と言い換えた方が良いか HRだろうがHMだろうが、「御三家」にまとめたがる日本人のこだわりなんか
当人達が気にするはずもない >>939
そこに激怒しちゃったんだ
怒りのツボがわかんなかったよ >>933
その話、初耳だけど納得
ELFのブートのライヴいくつか聴いた事あるけど、
ドラムのゲイリー・ドリスコールは凄くボンゾっぽいと思ってた
ZEPのカバーもあったわ
https://www.youtube.com/watch?v=jsRXuzB-ILY ジミー・ペイジ本人はメタル、ハードロック言われても何とも思わないし
メタルのフェスティバルに喜んで呼ばれる
というか電子音楽や打ち込みのコンピュータ音楽にも理解がある >>942
ファンより本人の度量が広いパターンだね
ファンは見習わないと だってメタルってカスばっかだからな。
映画でいったらホラー映画とか戦争アクション映画だろ?
ハリウッドの。
やっぱりフランスやイタリア、ロシアの文芸映画とか芸術映画とは違うもの。 ツェッペリンやフロイドが純文学としたらメタルなんて少年漫画みたいなもん。
少年漫画でもワンパターンのバトルもの。 アイオミの著書によるとライバル視してたのはパラノイドとほぼ同時期にブラックナイトがヒットしたパープルの方で
ZEPについてはボンゾと親友ということもあり同郷の友人のようなもので一足早い成功が嬉しかったそうだ >>945
ツェッペリンやフロイドが純文学と言う前提が意味不明w ツェッペリンやフロイドは高級、メタルは低級低俗ってことじゃないの?
まぁメタル聴いてるやつなんて程度が知れるけどさ。 程度が知れる、とか言ってるやつは程度画知れるわな(笑) まぁしかし、ZepヲタがZepはメタルではない!っていうのは、Zepはメタルのような
低級でお子様のような感性の聴く音楽ではない!ってのが根底にあるでしょ。
あとメタル聴くような感性の人に理解できるわけがないってのもあると思う。 つーか、>>931あたりはもともとそういう反応を期待して書き込みしてるだろw フロイドはともかくツェッペリンはエロ小説だろ 純文学は無理がありすぎ ツェッペリンも一通りアルバム揃ってるし好きな曲もあるけどツェッペリンだけが高尚で崇高
ってのは無いわ
所詮ロックだし このスレでツェッペリンだけを崇拝したような事書いてる人はネタでやってるの
マジならちょっと引くわ ZEPが歌っているのはケルト神話にロードオブザリングにバイキング、ギリシャ神話、黒魔術、
あとはひたすら、人妻と交尾したい、少女と交尾したい、中出しセックス、ヤクでラリッパーだぞ
深刻な中二病の上に発情狂のセックスキチガイ メタルを馬鹿にしてるやつがいるけど、TOOLとか良いバンドもいるしな このスレじゃ聴いてる人がいるか分からないけど、Thrill Jockeyなんかのポストロックのレーベルがメタルバンドをリリースしてるしな ZEP自体がメタルを生み出したバンド
ファーストオブメタル、レッドツェッペリン TOOLってヘビメタなんか?オルタナとかから出てきたラウドロック、ヘビィロックじゃないの? >>817
俺まじでそれだ、スラッシュメタルは受付けなかったけどガンズもエアロは大好き。他にはdeep purpleとかac/dcとかBlack Sabbathも好き ガンズもエアロもエシディシもサバスもハードロックだろう。 後期ZEPの一部分である無機質でメタリックなリフとリズムを携えたHRバンドってアルビニのRapemanとかJesus Lizardとかだよな
あとHELMETの「betty」とか
ジャンルではオルタナ括りになるがリフとリズムがZEP的なので大まかにHRとして聴いている
ハイトーンヴォーカルとかギターソロとか所謂HRの様式からは離れているが ZEP聞いてる奴がメタル非難とか片腹大激痛。
部外者から見たら同じ穴の狢。 >部外者から見たら同じ穴の狢。
しかし中身はZEP=日本人、ヘビメタ=韓国人、中国人 おいおいw
ZEP=イギリス人 を前提にした喩えを考えろよ まぁ70年代でもイギリスやアメリカではメタリックなギターでうるさいロックをヘビィメタルと
読んでて、ZEPも当時むこうではヘビィメタルと普通に呼ばれてた。
日本ではHRとHMの区分にこだわりを持つ人らが多いけど、たとえばピートタウンジェントは
ジミヘンのことをヘビィメタル・ニガーと呼んでいたくらいヘビィメタルという言葉にそれほどの重みはないんだよな。
ただメイデンとかからヘビィメタルの持つ音楽的イメージは大きく変わったのはたしかだが。 70年代のミュージシャンなんて全部ひっくるめてロックンロール言うてたで ZEPのブートでHEAVY METAL HULLABALOOってのがあったね ヤードバーズのファンをヘヴィメタルキッズと呼んでいたくらいだから そういえば渋松対談か何かで渋谷が70年代まではジューダスのライナー書いてて、
その後にメタルを批判してることを指摘して、サバスは良いがジューダスはダメと
いうのは世間では通らないとちゃかされてたな >>977
渋谷陽一はウリ在籍時のスコーピオンズのライナーノーツ書いてたしねw
あの人結構言う事変わる商売人だよねー 渋谷陽一はラジオではなんでもかんでも褒めるようになっちまったからな 渋谷は確か70年代HRで最後にはまったのはパリスで、その頃は他のHRはもうマンネリで黒人音楽を聴き始めてたとか言ってたな。
Zepの休養期間中。
確かにあの頃はHRはもう下火になってたよな。 オヤジはメタル嫌い多い
メタルアレルギー
金属アレルギー DVDのトランプルドアンダーフットの演奏、超名演と思うのは俺だけかな?
アルバムでは地味な曲のイメージだけど、ライブではボンゾのシャッフルとジョンジーの骨太なベース音が美しい。
ギターソロ中も適度にボンゾのオカズが入るし、最後息切れするプラントのペースに合わせてリズム隊がスローダウンするのも抜群のコンビネーション。
1×4が4ではなく100や200になる演奏だわ。 トランプ地味かな?
ドゥービーのlong train runninっぽいリズムと歌の乗せ方、スティーヴィーワンダーのsuperstitionっぽいクラヴィネットの音色
ZEP風ファンクロックって感じでむしろ派手じゃない?
発売当時ニューヨークの黒人だけのコミニュティだったディスコでDJがかけてたらしいし
最新のソウルばかりの中でロックがかかること自体が異例だったみたいよ DVDのアールズコートは全体的に音の荒々しさが足りないと思う(特にドラム) >>944 945
ツェッぺリンは少年漫画とかRPGっぽいだろむしろ、ケルト神話とか指輪物語みたいな西洋ファンタジーぽさが売りだし
日本のティーンエイジャーがハマりやすいのもそういう文化的親近感があるからだと思うわw
メタルがホラー映画とかアクション映画っぽいのは同意 メタルはバスタードとかブリーチとかハンターハンターみたいな中2病全開の頭の悪い少年漫画に近いものがある
まず作者が確か重度のメタラーだしw トランプルドのライヴはボンゾがめっちゃカッコいい
>>984さんも指摘のギーソロ中のフィルが面白い
冒険し過ぎて迷子になってる日もある
他の曲でもたまにあるけどね 漫画家でメタラーで有名なのはバスタードの萩原、うしおととらの藤田、コータローの蛭田。
特に蛭田は空手アクション漫画なのにメタル編までやってしまった。 うしおととら懐かしいなw
あんま面白くなかったけど劇中にシェンカーとかリッチーの名前が出てきたのは今でも覚えてる ツェッぺリンと漫画と言ったら
エロイカより愛をこめて ツェッペリンと漫画といったらなんといってもドラえもん。
ジャイアンがよくツェッペリンのTシャツを着てた。 ジャイアンってジャニスジョップリンとか
ロバートプラント意識した歌唱だよな >>993
劇中、ライジングのポスターはってたな。
>>998
でも声はまるでジョーストラマーだわw このスレッドは1000を超えました。
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