メロディックデスメタルpart32
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メロディックデスメタルについて語るスレ
メタルコア、デスコアなどの話題はそれぞれ専門スレがあるのでそちらでどうぞ
前スレ
メロディックデスメタルpart31
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1471863697/l50 >>943
展開の作り方やリフのバラエティ
ちゃんと聴きなさい
Black Horizonsの曲の作り方の発想が、それまでのメタルといかにかけ離れているか
それに気づくまでレスしなくていいぞ
ブラダリは同じようなコード進行やベタな展開に
ObscuraやNecrophagistのアレンジでやってる
多少バラエティあるだけで似たようなアルバムを出しすぎ
ブリッジの作り込みも弱い ブラダリはDissectionが「好き」なだけで、音楽的にはほぼ影響受けてない
コード進行もリフも展開も前々違う
それもわからず>>937みたいなこと書くな
意匠ってなんだよ
アートワークの話か? 3月発売だぞ
メロデスとしては意見分かれそうだけど
ふっきれたキャッチーなアルバムになってそうだね >>955
わかりました
ベリドリのPerceptionsを聞けばいいんですね >>952
それまでのメタルといかにどうかけ離れてるんですか
ブリッジの作り込みが弱い→逆に作り込みの強いブリッジってなんですか
聴き込めばわかるとかそういうのいらないんで、ちゃんと言語化して説明よろしく >>959
メインA: トレモロの主旋律、低音パワーコードの副旋律で展開する
同じコード進行をベースに回帰系メロディのトレモロピッキング
二回目の副旋律のあと、BPMが1.5倍で主旋律を繰り返し、Bパートへつながっていく(テンポチェンジを自然に導入してダイナミックな変化を生み出している)
1:50
メインB: 低音の副旋律(6拍子)、トレモロの主旋律(8拍子)
Aのコード進行から展開させたメインのパート。主題。
低音の副旋律のアレンジは、前半に強拍、後半に弱拍を意識して起伏を設ける
トレモロの主旋律はAと違って前半が上昇系、後半が下降系。Aパートの回帰系との対比で盛り上がるように計算されている。
Aパートと逆に、副旋律から入る。副→主→副→主
4:00あたり
展開部(ブリッジ): おおまかに分けて2つのパートに分かれる
ブリッジA
同じコード進行をベースに、アコースティック・ギターのパート→パワーコードのゆったりしたパート→ギターメロディがかぶさる→バッキングの力強いリズム
と、巧みなアレンジで徐々に盛り上げる
5:10あたり
ブリッジB 6拍子になる。展開も細かくなり、ブリッジAとはガラリと変わる。
アコースティクギター→バッキングリフ→コーラス→ブリッジ内のサビに入る
7:00あたり
メインB’: メインBをそれぞれ一回ずつ短く再現して終わる。
ブリッジと言うよりも展開部と呼ぶべきで、メインパートのつなぎとは違い
準主役級の役割がもたせてあり、その中えも前半と後半に違いを設けて大きな起伏を作り上げている
回帰系旋律と普通の旋律の対比、BPMの変化や拍子の変化、強拍弱拍の使い分けなど、ブラダリにはない芸当 >>960
ブリッジってヴァースコーラス形式の方かよ分かりづらいな
ブリッジミュートのことかと思った、てかデスメタルできちんとヴァースコーラスでわけられる曲って珍しい気もするが
長々と書いてあるが大半は曲の内容をそのままなぞってるだけだな、要は展開が複雑でサビ(コーラス)へのお膳立てがしっかりとしてるからいいってこと?
それはそれで良さなのかもしれないが逆説的に展開に捻りがなかったら全部浅いって言いたいのかな? >>960
アレンジの幅が狭い、コード進行がテンプレ、リフのバリエーションもない
10年前のテクデスの技術で20年前のメロデスみたいな展開で
ギターソロもつまらない曲を量産しすぎ
勢いだけのキッズ向け音楽だよ
デスラッシュだってずっと同じことやってるのはHateSphereくらいだぞ 一回聴く分には楽しいし、俺も嫌いなわけじゃない
持ち上げるようなバンドじゃないってだけ なんかジャップスレでも構成がとかドラムがとか言ってる奴いたけど同じ奴か?
お前が最高のメロデスを作って聴かせてくれよ >>962
それってよく言えばオーソドックス、オールドスクールってことじゃないの
メロデスリスナーって金太郎飴大好きってイメージあるんだけど、B級メロデスが愛好される理由もまさにそれじゃん?
ギターソロがつまらないとか、完全に主観だしね >>964
曲は作れるけどギター弾けないからなあ
あとDTMのソフト買う金あったら音源買いたい
>>965
昔のメロデスのほうが優れてると思ってるね
オールドスクールならいいってもんでもない
昔のバンドがすごかったというだけだね
最近のバンドでも黒麒麟とDreamshadeは普通にいいと思うよ
あとは基本的に惜しいバンドばかりだね
Silence Lies Fearは、好きだけど、ドラムがイマイチだったね
もうちょっと上手くやれたなあと思う B級メロデスはむしろ金太郎飴じゃないからいいんだよ
そのバンドなりのフィルターがかかって違う音になってるからいい
ブラダリは同じバンドがやってるからね
ブラダリは基本的にどんどんよくなってると思うんで
これからもう一つ大きな変化があったら評価変わると思う ブラダリはあさっての兄ぃがブチ気に入っとるけぇ、今はああいうんがカッコ良い言うんじゃあ 俺は新しいもの好きだから、新しいものは聴いてるんだよ
新しいメロデスが面白くないというだけ 新しいメロデスってメタルコアの影響を逆輸入してるアホなバンドが結構いるしな とは言ってもブラダリと全く同じ音だしてるバンドって後にも先にもいるか?ああ、後には多少いるかもしれんが
ATGのフォロワーと言えども全く同じではないよね、>>924-925の流れでそれを証明してしまっている そんでメタルコアとしても面白みがないレベルだから困るよね >>971
ブラダリと同時期だけど、テク化したのはこっちが先だし激アツやぞ
Inferi - The End of an Era (Full-Album HD) (2009)
https://www.youtube.com/watch?v=4dCb6rKOJIA
OBSCURA - 'Cosmogenesis' (Full Album Stream)
https://www.youtube.com/watch?v=iIGaKPNkbok
メロいテクデス方面だとこっちもパイセンやぞ
First Fragment - Dasein (FULL ALBUM 2016/HD) [Unique Leader Records]
https://www.youtube.com/watch?v=N-VwrUWnYgA
ブラダリよりあとだけど圧倒的にテクいぞ
ブラダリのアレンジの元ネタのテクデス/プログデスだぞ
Necrophagist - Epitaph (2004)(Full Album)
https://www.youtube.com/watch?v=yxsdVbJB-mo
ブルータルなATG路線ならこっちがパイセンだぞ
HE FORSAKEN Manifest of Hate (Full album) (©Century Media Rec. 2001)
https://www.youtube.com/watch?v=nzqEQy7uAyE
Theory in Practice - Colonizing the Sun (2002) Full Album
https://www.youtube.com/watch?v=zDS4EE8yJQs
メロいテクニカルデスのパイセンだぞ >>973
いやブラダリと全く同じ音のバンドを出してって
inferiもobscuraも全然違うでしょなんでテクデスが出てくんの 全く同じバンドを求めたらWithering SurfaceやGardenianと同じようなバンドもいなくなるじゃん
無意味な質問じゃね
まあ、それでも
Alter Beastはブラダリにクリソツだと思うけどね >>975
alterbeastはブラダリフォロワーやん
何言ってんの >>975
つまりオリジナリティあるって認めてんじゃん、それ obscuraがcynicとdeathのパクリって言ってるレベルの暴論を高らかに吹聴するのやめてほしいわ >>976-978
同じようなバンド求めてたんちゃうの
意味わからんわ
同じじゃないから価値があるとかいったらWithering SurfaceもAuberonもすごいバンドになるっつってんだろ 煽り文句とかでない正式な意味でのアスペルガーに伝わるように伝達するのって思ってた以上にムズいんだね
不慣れな英語で外人に伝達する方が簡単そう 2chで連投するやつなんて社会不適合者か馬鹿かその両方を兼ね備えてるやつだろ こんなどこで知識ひけらかして満足してるだけのさみしいやつだからな 糞beとの会話は反語、比喩、婉曲などの言葉の表現に注意を払わないと変なことになるから気をつけよう
とは思っても俺らの普段のコミュニケーションに当たり前に織り交ぜられてるものだから難易度高い >>981
肉声での会話で「あ、こいつアスペかな?」って思う瞬間はちょくちょくあるけどレスのやり取りでここまではっきりわかるのは逆に珍しいわ 真夜中の0時から1時に時間に集中してむっちゃ単発IDに怒られてる
怖い >>977
オリジナリティーなんてそんなにないって言ってるんだけど
あと、そもそも質が高いか低いか浅いか深いかって話をしてたはずなのに
なんでオリジナリティーがあるからいいんだとか言い出したのかも不明だぞ ブラダリとDissectionと全然違うって言ってわからないほうがおかしいだろ、どう考えても
で、ちゃんと説明しても引き下がらないし、お前も相当やぞ 937名無しさんのみボーナストラック収録2018/12/11(火) 16:43:52.09ID:UUQa54y70
キッズに人気だから、US産だから
この二つがでかいんだろうな
ATG基調にDissectionやNecrophobicの意匠取り入れてて悪くならないわけがない 俺も死ぬほどメロデス聴いてるが、ブラダリはメタルコアとの中間的位置付け。メロデスでないとは言わない。 俺も売り言葉に買い言葉でメタルコアだと言ってただけで
広い意味ではメロデスだと思ってはいるよ
そうなるとテクデス系やデスコア系も入れていいじゃんってなるだろうなあと思ってるけど DESECRAVITY - "Impure Confrontation"
https://www.youtube.com/watch?v=G9oLvDiWElM
全くメロデス関係ないが、ブラダリもこのくらい刺激的な楽曲構成だったら評価上がるんだが >>989
ブラダリが昔のバンドの焼き直しだとか言ってるからじゃあブラダリそっくりのバンド挙げろって言ったまでだけど
あげられなかったってことはつまりバンドの個性を確立してる、オリジナリティがあるってことじゃん?
しかもブラダリとDissectionがそっくりとも一言も言ってないし、やっぱお前アスペだよどう見ても パクりと盗作の違いもわからないカスはレスすんな
あとブラダリがメロデスかメタルコアかのまえに名盤といわれるような作品を作れてないし
ふ〜んって感じのバンドだとオレはお申し出 >>996
焼き直しって書いてないけど
大丈夫?
色んな要素パクって組み合わせただけで、同じようなコード進行で新鮮味がないし
展開もテンプレで上っ面のアレンジだけなので全く刺激がないみたいなこと書いただけだけど
で、同じようなテクニカルでメロディックなバンド挙げた
とくに刺激がないことの説明にはなってると思うけどな このスレッドは1000を超えました。
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