HM/HRの名盤と駄作を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブレイズ期を除けば、駄作らしい駄作は造ってないな
ファイナルフロンティアと戦記も取っつきにくいだけで
「駄作」とまでは言えない
しかし第七の予言を作った後の作品って意味でもノープレイヤー〜はブルース期の一番の駄作とは思う ブレイズ期は駄作ではない
自分にはよくわからないという書き方をすべき
しかも戦記やファイナルフロンティアがとっつきにくいなんてことないわ
1回きけば狙いはわかる
このへんがとっつきにくいとかバーン読者特有だわ
もうめちゃくちゃ メイデンと並んで偉大なるバンドはジューダスプリースト。
86年リリースのターボは賛否両論の問題作でもあるが、シンセギターを導入した事ではメイデンのサムホエアも同じ。
メイデンの方はコレを最高傑作とするファンも多いがターボはやっぱり問題作扱いだな。
名盤とは言えないがプリーストらしさも感じられる曲もあるし、ラストのレックレスは屈指の名曲と思う。
後にプリーストをメタルゴッドとしての地位を完全なものにしたと言っていいペインキラーも傑作。
ターボとペインキラーを聴き比べると面白い。 >>117
こいつがバーンとか言い出したとたんに変な雰囲気になっちゃったじゃん だっておかしいやろ
名作を当たり前のようにおまえら駄作にしやがって
せめて問題作あたりにしとけばいいだろ ほらほらでたでたターボが問題作だってさ
ターボなんか最高じゃん
おまえら洗脳されてんだよ >>134
86年ってシーンの転機でサムホエア、ターボ、ラットのアンダーカバーは新機軸で挑んできたって感じだった ラットのリーチ〜はそこまで叩かれる内容じゃなかった >>140
同意。
この年はオジーも最もポップでキャッチーなアルティメイトシンをリリース。個人的にはコレが最高傑作と思うが、当然ランディ時代からのファンには賛否両論だった。
スラッシュメタルの創成期でもあり、マスター、ピースセルズ、レインインブラッドといった名盤もこの年だった。
まぁ重要な年だろうね。 >>141
ラットに関してはリーチフォーザスカイから入ったんで個人的には思い入れのあるアルバムなんだが、何せ出たタイミングも悪かった。
クイーンズライクのオペマイ、ボンジョヴィのニュージャージー、オジーのノーレスト、シンデレラのウィンター、メイデンのセブンス、メタリカのジャスティス等、そうそうたる傑作が出た年。
ポイズンも2ndで大ヒットしたし、ガンズのアペタイトもブレイクはこの年。
俺的には、ラットとマンインモーションをリリースしたナイトレンジャーは完全に置き去りにされた感じだった。 ブレイズ期の最大の過ちはウルフズベインというバンドがなくなってしまったこと Painkillerもタイトル・トラック以外は普通のJPのアルバム >>146
ペインキラーとターボはタイトル曲がアルバムで一番糞 メタルメルトダウンがずば抜けて駄曲だと思うしメロリンQのやつとか新しくなかったかな ペインキラーは頭から3曲はインパクトあるよ
メルトダウンはイントロが燃えるだろ まぁ、ブレイズベイリーにしてもティムオーウェンズにしても前任者がメタル界屈指のヴォーカリストなんだから叩かれるのは仕方ない。
他の誰が加入していたとしても同じだっただろう。
それはモトリーのコラビやヴァンヘイレンのゲイリーも同様。
ソロやモントローズで既にアメリカの国民的アーティストになっていたサミーヘイガーでさえヴァンヘイレン加入の当時はヴァンヘイガーなんて揶揄されていたしな。
ただ、ヴァンヘイレンは5150から更にスケールアップしたセールスで結果を出し外野の批判的な声をねじ伏せた。
ここがこのバンドの凄いところでもある。 >>156
あれは2枚め売れたせいでいやいやポップに作らされたと聞いたぞ >>147
こういう斜にかまえた意見きらい
どう考えても良曲なのにね >>160
アグレッシブでスピーディー
ケツと頭の二曲がキラー
スロー曲でもアモットの泣きメロが冴えてる
アンジェラ期の作品の中では間違いなく最高傑作 89年にリリースされたTNTのインテュイションはこのバンドの最高傑作でありこの年に出たあらゆるアルバムの中でも突出した名盤。
楽曲もそうだが、何しろ音が超絶良い。
このサウンドプロダクションは現代でも最高レベルと言っていい。
ロニーリテクロというギターヒーロー登場も話題になった。 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板、メタル板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。服オタ粗○ン獣臭ニート >>164
それを言い出したらケビンシャーリーがミックスしてるメイデン作品なんて全部クソになるじゃん
ギターがデカイと思うが分離は悪くないし音圧も十分
クソとまでは言えないだろ >>166 アンジェラ加入後はスニープがミキシングをやってるんだけど
ライズオブだけは何故かスニープじゃない模様 >>163
トニーハーネルは一時期スキッドロウに在籍していた >>151
> ヴァンヘイレンは5150から更にスケールアップしたセールス
バーン広瀬(笑)の大嘘真に受けてるのか
全米1000万枚超えてるのは1stと1984だけなのに
5150で初めてアルバムチャート1位になっただけの話
http://www.rotharmy.com/forums/showthread.php?8467-Van-Halen-Album-sales-stats >>171
うろ覚えだけど地獄のなんちゃらって名前のアルバムが最高傑作だったと思う KISSはハッキリ言って70年代のうちにほぼ全ての名曲が出尽くしている。
つまり70年代のアルバムにはそれぞれクラシックナンバーが散りばめられているから全部名盤に近い。
その中でも俺的にはデストロイヤーかラヴガンが最高傑作となる。
80年代のノーメイク期もアニマライズやリックイットアップ等、KISS流ヘビーメタルとも言えるアルバムはあるんだが、このバンドの本質では無い。
ただし、82年のクリーチャーズオブザナイト収録のアイラヴイットラウドは文句無しの名曲。
コレぞロックと言えるナンバーでファンじゃなくても凄さは解るだろう。
80年代半ばから後半のあのHM/HRのブームに上手く乗れなかったのはエアロスミスとは間逆であったし、87年のクレイジーナイツが目論見どおり大ヒットしなかったのは大きな誤算だったと思う。 メイデンは1stか3rdだな
オールタイムのメタルアルバムランキングだと 大体このどっちかが上位に来る AllmusicやRolling Stoneの評価って妥当ですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/1984_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0) MSGの一番の名曲ってHere today gone tomorrowだと思う
割りとマジで メイデンは初めて聴いたのがXファクター
歌下手なんだなって思った >>171
最高傑作は4thの地獄の軍団、もしくはライブアルバムのアライブというのが定説
問題作のエルダーとカーニバル・オブ・ソウルズ以外は
どれも平均以上のクオリティはある
>>177
Allmusicはまあまあ参考になるけどたまにファンの一般的評価とかけ離れてるアルバムもある
Rolling Stoneは基本的にアンチメタルなのでHR/HMの評価に関してはあまり参考にならない Kissはねぇ仮面の正体と地獄の回想が大好きなんだ
大好き=名盤なんだ スキッドロウはサブヒューマン、メタリカはロードが最高傑作で名盤
異論は認めない >>179
一番聴いてはダメなヤツw
ブルースディッキンソンの聴かなきゃw 出来損ないの物真似グランジと技量皆無なのにパンテラのコピーしちゃいましたみたいな
世紀のゴミアルバムサブヒューマンレースが最高とか脳外科行ってこいのレベル 究極の犬猿の仲だった事で有名なドンドッケンとジョージリンチのドッケンはバンド状態とは裏腹にLAメタル最強のバンドだった。
2ndトゥースアンドネイルからバックフォージアタックまでは全て名盤と言っていい。
神曲、インマイドリームス収録のアンダーロックアンドキーが最高傑作と言われるが俺としてはバックフォージアタックも互角の名盤と思う。
1stはタイトル曲とパリスイズバーニング以外は弱過ぎなんで完成度は低い。 ラットは最初のミニアルバムとメジャー1stフルアルバムの二枚だけだな
次のインヴェイジョンオブユア〜はぶっちゃけlay it downだけ
あの当時の名盤ならTOTOのisolationだな
TOTOでもHRHM寄りだし 当時の数多くいたギターヒーローの中でもジョージリンチの人気は凄かった。 >>188
パイズリバーニンク〜!
チンポコファイヤー!
合体! ドッケン分裂後、ドンとジョージはそれぞれバンド結成。
ドンのソロ名義アップフロムザアッシェズはドッケンの名盤には敵わないが、傑作と言っていいだろう。
ジョージのリンチモブも話題にはなったがドンのアルバムに軍配を上げざるを得ない。
ドンドッケンの勝利。 リンチモブめちゃくちゃつまらなかったなぁ
ジョージが才能皆無なのをあそこまでさらけ出すとは思わなかった
ドンのアルバムは傑作だけどジョンノーラムにもうちょっとやる気出して欲しかった バックフォージアタックは頭のキッスオブデスで勝負アリだったし、この曲にドッケンの凄さが凝縮されている。
インマイドリームスやドリームウォリアーズ等もそうだしジャストゴッドラッキー、バーニングライクアフレイムみたいなポップさもドッケンならでは。 そのアルバムに関しては出オチになるのかと思わせといて後半にもSo many tearsみたいな名曲が出てくる凄さ helmetのmeantime
toolのaenima
deftonesのwhite pony ドッケンは4枚目まで全ていいもんな
ただ、それで出し切った。80年代のバンド。 ドンと組んだジョンノーラムと言えばヨーロッパ。
初期も名盤としてファンは多いし、ファイナルカウントダウンなんか聴いた事無い人はいないだろう。
キーマルセロ時代のアウトオブディスワールドは当時ポップ過ぎるだのメタルじゃ無いだの散々叩かれたりしたがアルバムとしては名盤と言っていい完成度。
このバンドはジョーイテンペストの歌が要でもある。
後にスタートフロムザダークで路線を変えたがここからのアルバムもクオリティは高い。
ダークな雰囲気にジョーイの声が以外にも合う。 初期エウロペはイモ臭くて聞いてられん
ファイナルもタイトル曲以外はそこまで
アウトオブは確かに名盤クラス マルセロ時代のヨーロッパは丸で別バンドだけど二枚とも傑作だと思う
あの手法をまんまパクってやってたのがFair warning Panteraの傑作は迷うけど俗悪でいいかな?
俗悪、悩殺、鎌首で迷ったけど僅差で俗悪で
逆に駄作はあるか?
CFHはありえないとして、撃鉄も他と比べたら見劣りするけど、駄作というわけでもない >>203
フェアウォーニングに関しては取り敢えずGO!まではチェックしてはいた。
レインメーカーとかはまぁ良く出来ているとは思えたがどうしても好きになれなかったw
ストライパーと並んで好きになれなかったバンドの1つだ。
それとこのバンド名を聞くと、どうしてもゼロコーポレーションしか思い浮かばないw ゼロコーポレーションは駄作の宝庫
なんであんなのが存在してたんだろう? >>205
1.俗悪
2.カウボーイ
3.脳殺
4.鎌首
5.激鉄 SavatageとかRIOTとか名作はあるけどZEROコーポレーションに傑作無し
パンテラもFair warningも名曲はあるけど名盤は無いと思う
>>207
そのGOにしても頭の4曲5曲が良いだけで他は糞つまんないんだよなぁ
レインメイカーも1stも数曲とんでもない曲があるけど他はつまんないって言う
ZENOもそうだしウリもそうだけどなんでそんなに神格化してるのか意味がわからん >>115
いやいやあんたらはそうじゃないだろ感。
ちなみに俺もサブヒューマン好きだぜ。 スキッドロウならスレイブトゥザグラインドしかないよ フェアウォーニングは4がいちばん良いよ
他は>>211の言う通りだけど4はアルバム通して聞ける
スキッドロウのSubhuman Raceは捨て曲も多いけど
タイトル曲やBreakin' Downなど良い曲も結構入ってるから駄作とまでは思わない ウリジョンロートと言えばスコーピオンズも思い浮かぶ。
コアなスコピマニアならウリやシェンカーの初期のアルバムを押すだろう。
俺的には初期のスコピは聴いてると気が滅入るんで好きでは無い。
リアルタイムでは88年のサヴェイジアミューズメントでこのアルバムも良いが、前作のラヴアットファーストスティングは問答無用の名盤。
ロックユーライクアハリケーンはスコピを代表する名曲の1つだし、ハッキリ言って捨て曲無し。
90年のクレイジーワールドも当時のバラードブームに上手く乗ってウィンドオブチェンジの大ヒットも有りこのアルバムで完全ビッグな存在になったと思う。
どんなにポップでキャッチーな曲でもどこか明るくなりきれないのはスコピの良さであり、アメリカのバンドには絶対出来ない音楽とも言えると思う。
以外なところではスマッシングパンプキンズのビリーコーガンもスコピのファンらしい。 キルスィッチってなんで評価高いの?
インフレイムスとかのイエテポリサウンド丸パクリでつまらなかったんだが >>218
ビリーコーガンはもともとハードロック、メタル小僧だよ
後からポストパンクとかゴシックとか聴き出してオルタナに傾倒した 発禁ジャケットの帝王とも言えるスコーピオンズを初期から好きなファンは大変だっただろう。
LPの時代にヴァージンキラーをレコード店で買うのは大変。
店員がロック好きならいいが。 他のジャンルのファンにもアピールできる名盤とヘビメタ村限定の名盤の落差が激しい HM/HRブームの終焉と同じくして崩壊したラットだったが、スティーブンパーシーが結成したアーケイドの1stは俺的には傑作だった。
時流に流された2ndも個人的には嫌いでは無かったな。
同時期にリリースされた元ホワイトライオンのマイクトランプが結成したフリークオブネイチャーのアルバムも名盤だった。
結局、ダークだろうが曲が良ければ名盤になるという事だ。 俺以外でアーケード1st好きなのがいたとはw
あれはラットに劣らない名作だった。マザーブルースは歌の下手さが際立って蛇足だが。 >>225
マザーブルース同意。
スティーブンには絶対に歌わせてはいけない曲がある。 FIREHOUSEのGOOD ACOUSTICSは聴いてて気持ちいい ブルーマーダーの1st
ニュークリアバルデスの1st
クワイアボーイズの1st
みんなどっかにいっちゃった(泣) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています