HM/HRの名盤と駄作を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>160
アグレッシブでスピーディー
ケツと頭の二曲がキラー
スロー曲でもアモットの泣きメロが冴えてる
アンジェラ期の作品の中では間違いなく最高傑作 89年にリリースされたTNTのインテュイションはこのバンドの最高傑作でありこの年に出たあらゆるアルバムの中でも突出した名盤。
楽曲もそうだが、何しろ音が超絶良い。
このサウンドプロダクションは現代でも最高レベルと言っていい。
ロニーリテクロというギターヒーロー登場も話題になった。 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板、メタル板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。服オタ粗○ン獣臭ニート >>164
それを言い出したらケビンシャーリーがミックスしてるメイデン作品なんて全部クソになるじゃん
ギターがデカイと思うが分離は悪くないし音圧も十分
クソとまでは言えないだろ >>166 アンジェラ加入後はスニープがミキシングをやってるんだけど
ライズオブだけは何故かスニープじゃない模様 >>163
トニーハーネルは一時期スキッドロウに在籍していた >>151
> ヴァンヘイレンは5150から更にスケールアップしたセールス
バーン広瀬(笑)の大嘘真に受けてるのか
全米1000万枚超えてるのは1stと1984だけなのに
5150で初めてアルバムチャート1位になっただけの話
http://www.rotharmy.com/forums/showthread.php?8467-Van-Halen-Album-sales-stats >>171
うろ覚えだけど地獄のなんちゃらって名前のアルバムが最高傑作だったと思う KISSはハッキリ言って70年代のうちにほぼ全ての名曲が出尽くしている。
つまり70年代のアルバムにはそれぞれクラシックナンバーが散りばめられているから全部名盤に近い。
その中でも俺的にはデストロイヤーかラヴガンが最高傑作となる。
80年代のノーメイク期もアニマライズやリックイットアップ等、KISS流ヘビーメタルとも言えるアルバムはあるんだが、このバンドの本質では無い。
ただし、82年のクリーチャーズオブザナイト収録のアイラヴイットラウドは文句無しの名曲。
コレぞロックと言えるナンバーでファンじゃなくても凄さは解るだろう。
80年代半ばから後半のあのHM/HRのブームに上手く乗れなかったのはエアロスミスとは間逆であったし、87年のクレイジーナイツが目論見どおり大ヒットしなかったのは大きな誤算だったと思う。 メイデンは1stか3rdだな
オールタイムのメタルアルバムランキングだと 大体このどっちかが上位に来る AllmusicやRolling Stoneの評価って妥当ですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/1984_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0) MSGの一番の名曲ってHere today gone tomorrowだと思う
割りとマジで メイデンは初めて聴いたのがXファクター
歌下手なんだなって思った >>171
最高傑作は4thの地獄の軍団、もしくはライブアルバムのアライブというのが定説
問題作のエルダーとカーニバル・オブ・ソウルズ以外は
どれも平均以上のクオリティはある
>>177
Allmusicはまあまあ参考になるけどたまにファンの一般的評価とかけ離れてるアルバムもある
Rolling Stoneは基本的にアンチメタルなのでHR/HMの評価に関してはあまり参考にならない Kissはねぇ仮面の正体と地獄の回想が大好きなんだ
大好き=名盤なんだ スキッドロウはサブヒューマン、メタリカはロードが最高傑作で名盤
異論は認めない >>179
一番聴いてはダメなヤツw
ブルースディッキンソンの聴かなきゃw 出来損ないの物真似グランジと技量皆無なのにパンテラのコピーしちゃいましたみたいな
世紀のゴミアルバムサブヒューマンレースが最高とか脳外科行ってこいのレベル 究極の犬猿の仲だった事で有名なドンドッケンとジョージリンチのドッケンはバンド状態とは裏腹にLAメタル最強のバンドだった。
2ndトゥースアンドネイルからバックフォージアタックまでは全て名盤と言っていい。
神曲、インマイドリームス収録のアンダーロックアンドキーが最高傑作と言われるが俺としてはバックフォージアタックも互角の名盤と思う。
1stはタイトル曲とパリスイズバーニング以外は弱過ぎなんで完成度は低い。 ラットは最初のミニアルバムとメジャー1stフルアルバムの二枚だけだな
次のインヴェイジョンオブユア〜はぶっちゃけlay it downだけ
あの当時の名盤ならTOTOのisolationだな
TOTOでもHRHM寄りだし 当時の数多くいたギターヒーローの中でもジョージリンチの人気は凄かった。 >>188
パイズリバーニンク〜!
チンポコファイヤー!
合体! ドッケン分裂後、ドンとジョージはそれぞれバンド結成。
ドンのソロ名義アップフロムザアッシェズはドッケンの名盤には敵わないが、傑作と言っていいだろう。
ジョージのリンチモブも話題にはなったがドンのアルバムに軍配を上げざるを得ない。
ドンドッケンの勝利。 リンチモブめちゃくちゃつまらなかったなぁ
ジョージが才能皆無なのをあそこまでさらけ出すとは思わなかった
ドンのアルバムは傑作だけどジョンノーラムにもうちょっとやる気出して欲しかった バックフォージアタックは頭のキッスオブデスで勝負アリだったし、この曲にドッケンの凄さが凝縮されている。
インマイドリームスやドリームウォリアーズ等もそうだしジャストゴッドラッキー、バーニングライクアフレイムみたいなポップさもドッケンならでは。 そのアルバムに関しては出オチになるのかと思わせといて後半にもSo many tearsみたいな名曲が出てくる凄さ helmetのmeantime
toolのaenima
deftonesのwhite pony ドッケンは4枚目まで全ていいもんな
ただ、それで出し切った。80年代のバンド。 ドンと組んだジョンノーラムと言えばヨーロッパ。
初期も名盤としてファンは多いし、ファイナルカウントダウンなんか聴いた事無い人はいないだろう。
キーマルセロ時代のアウトオブディスワールドは当時ポップ過ぎるだのメタルじゃ無いだの散々叩かれたりしたがアルバムとしては名盤と言っていい完成度。
このバンドはジョーイテンペストの歌が要でもある。
後にスタートフロムザダークで路線を変えたがここからのアルバムもクオリティは高い。
ダークな雰囲気にジョーイの声が以外にも合う。 初期エウロペはイモ臭くて聞いてられん
ファイナルもタイトル曲以外はそこまで
アウトオブは確かに名盤クラス マルセロ時代のヨーロッパは丸で別バンドだけど二枚とも傑作だと思う
あの手法をまんまパクってやってたのがFair warning Panteraの傑作は迷うけど俗悪でいいかな?
俗悪、悩殺、鎌首で迷ったけど僅差で俗悪で
逆に駄作はあるか?
CFHはありえないとして、撃鉄も他と比べたら見劣りするけど、駄作というわけでもない >>203
フェアウォーニングに関しては取り敢えずGO!まではチェックしてはいた。
レインメーカーとかはまぁ良く出来ているとは思えたがどうしても好きになれなかったw
ストライパーと並んで好きになれなかったバンドの1つだ。
それとこのバンド名を聞くと、どうしてもゼロコーポレーションしか思い浮かばないw ゼロコーポレーションは駄作の宝庫
なんであんなのが存在してたんだろう? >>205
1.俗悪
2.カウボーイ
3.脳殺
4.鎌首
5.激鉄 SavatageとかRIOTとか名作はあるけどZEROコーポレーションに傑作無し
パンテラもFair warningも名曲はあるけど名盤は無いと思う
>>207
そのGOにしても頭の4曲5曲が良いだけで他は糞つまんないんだよなぁ
レインメイカーも1stも数曲とんでもない曲があるけど他はつまんないって言う
ZENOもそうだしウリもそうだけどなんでそんなに神格化してるのか意味がわからん >>115
いやいやあんたらはそうじゃないだろ感。
ちなみに俺もサブヒューマン好きだぜ。 スキッドロウならスレイブトゥザグラインドしかないよ フェアウォーニングは4がいちばん良いよ
他は>>211の言う通りだけど4はアルバム通して聞ける
スキッドロウのSubhuman Raceは捨て曲も多いけど
タイトル曲やBreakin' Downなど良い曲も結構入ってるから駄作とまでは思わない ウリジョンロートと言えばスコーピオンズも思い浮かぶ。
コアなスコピマニアならウリやシェンカーの初期のアルバムを押すだろう。
俺的には初期のスコピは聴いてると気が滅入るんで好きでは無い。
リアルタイムでは88年のサヴェイジアミューズメントでこのアルバムも良いが、前作のラヴアットファーストスティングは問答無用の名盤。
ロックユーライクアハリケーンはスコピを代表する名曲の1つだし、ハッキリ言って捨て曲無し。
90年のクレイジーワールドも当時のバラードブームに上手く乗ってウィンドオブチェンジの大ヒットも有りこのアルバムで完全ビッグな存在になったと思う。
どんなにポップでキャッチーな曲でもどこか明るくなりきれないのはスコピの良さであり、アメリカのバンドには絶対出来ない音楽とも言えると思う。
以外なところではスマッシングパンプキンズのビリーコーガンもスコピのファンらしい。 キルスィッチってなんで評価高いの?
インフレイムスとかのイエテポリサウンド丸パクリでつまらなかったんだが >>218
ビリーコーガンはもともとハードロック、メタル小僧だよ
後からポストパンクとかゴシックとか聴き出してオルタナに傾倒した 発禁ジャケットの帝王とも言えるスコーピオンズを初期から好きなファンは大変だっただろう。
LPの時代にヴァージンキラーをレコード店で買うのは大変。
店員がロック好きならいいが。 他のジャンルのファンにもアピールできる名盤とヘビメタ村限定の名盤の落差が激しい HM/HRブームの終焉と同じくして崩壊したラットだったが、スティーブンパーシーが結成したアーケイドの1stは俺的には傑作だった。
時流に流された2ndも個人的には嫌いでは無かったな。
同時期にリリースされた元ホワイトライオンのマイクトランプが結成したフリークオブネイチャーのアルバムも名盤だった。
結局、ダークだろうが曲が良ければ名盤になるという事だ。 俺以外でアーケード1st好きなのがいたとはw
あれはラットに劣らない名作だった。マザーブルースは歌の下手さが際立って蛇足だが。 >>225
マザーブルース同意。
スティーブンには絶対に歌わせてはいけない曲がある。 FIREHOUSEのGOOD ACOUSTICSは聴いてて気持ちいい ブルーマーダーの1st
ニュークリアバルデスの1st
クワイアボーイズの1st
みんなどっかにいっちゃった(泣) >>220
そうなのか。
スマパンの音楽はハッキリ言って俺には無縁なんだが、ビリーコーガン自身の音楽ルーツとしてHM/HRがあるなら見方は変わったよw
悪く無い。 LAメタルは好きな人にとっては名盤だらけ
どれ聴いても同じだから 古い名盤は散々雑誌で特集されてるんだから
00年代以降の名盤を語ってくれよ Motley Crue “Looks that kill”
Dokken “Young girl”
Ratt “Tell the world”
ギター・リフがほぼ同じ スラッシャーをはじめメイデン等クラシックメタル好きなメタラー達からバカにされていた印象のポイズンは確かに演奏は下手でそのルックスからいわゆるヘアメタルの象徴でもあった。
ただし、単純に聴いていて楽しいと思える事に関しては突出したバンドの1つだ。
1stはまだ垢抜けていないが、クライタフやトークダーティートゥミー等名曲もあるし良いアルバム。
2ndはセールスが物語っているように捨て曲無しのLAメタルを代表する1枚。
3枚目のフレッシュ&ブラッドが俺としては最高傑作と思っている。
これまでのサウンドと一変したのはブルースフェアバーンのプロデュースも大きかったが、タイトル曲、アンスキニーボップ等らしさ全開の曲もあるし、ライフゴーズオンみたいなシリアスなバラードも良い。
中でもライドザウィンドは屈指の名曲。
91年リリースのライヴ盤スワロウディスライヴ収録の、ソーテルミーホワイもコレまた名曲。
後にリッチーコッツェンが加入してリリースしたネイティヴタンは賛否両論のアルバムで一般的には駄作扱いだろうが、俺は結構聴いたアルバム。
多くの人をHM/HRの入り口として引き込んだ功績はボンジョヴィなんかにも勝るとも劣らないし、下手だろうと肝心なのは楽曲という事を証明したバンドがポイズンと言える。 >>239
メタル側からじゃなくて
ハードコア側からメタル寄りに変化したからじゃない?
メロデス四天王よりも歌唱力が高いから
より多くの人に届く間口が広かったのも強みだよ >>40
亀だけど
オジーとVan HALEN は却下
オジーは1か2
van HALEN は1 ポイズンも最高だがLAメタルの王者と言えばモトリークルーしか無い。
結論から言えば最高傑作はDr.フィールグッドで最低はジェネレーションスワインだろう。
1stは何もかもがチープ過ぎて俺は好きじゃ無い。
2ndはモトリー流ヘビーメタルの傑作で個人的にはモトリーの全曲の中でも最高レベルで好きなルックスザットキルは今聴いてもカッコいい。
ガールズ×3はモトリーが化けたと言えるし、ワイルドサイドのリフは最強レベルだな。
オールアイニードなんかは当時のトップガンのサントラに入っていたとしても違和感が無いぐらいの超名バラードと思う。
87年に化け物アルバム、アペタイトをリリースしたガンズは一年後大ブレイクして当時のシーンはガンズが席巻していたが、その中で89年に名盤Dr.フィールグッドをリリースしたモトリーは王者の貫禄を見せつけたと思う。 モトリーはベストアルバム、デケイドオブデカダンスで一旦歴史に区切りを付けた。当然コレも大ヒットだった。
その後バンドはヴィンスをクビにしたんだが、ニッキーシックスはミスしたと思う。
ジョンコラビが歌うセルフタイトルアルバムも音楽的には評価に値する傑作なんだが、クラシックなモトリーとは違うしコラビには数々のクラシックナンバーは歌え無かった。
ヴィンスの声あってこそのモトリーなんでソロに転身後リリースしたエクスポーズドがファンの喝采を浴びる傑作だったのは皮肉なものだったと思う。
あの時ヴィンスが在籍したままだったら勢いは失せなかったかも知れない。 トレイシー・ガンズが
「Motley CrueとAerosmithを合わせたものをやったら勝ちだと思ってたがGN'Rが先にやりやがった。
L.A.Gunsの1stはMotley CrueとGirlを合わせた感じだった」
何となく言いたいことはわかる。 ガンズはバッドボーイズロックンロールとしてはかなりの後発で最初から集大成的なところがあった
後への期待感はすごくあったんだがそれを超えることはなかったな コラビ時代はキャリアとしても才能としても三人ともピークでアルバムも最高傑作だったと思うんだけど
コラビが自分の歌すらまともに歌えなかったのと華が皆無過ぎてライブは散々だったな
かと言ってスティーブがモトリーに入ったらこんな感じだろうなってまんまのヴィンスソロもそこまで良くはなかったし
その後ヴィンス復帰させたけど駄作しか産まれなかったんだから勿体無いとしか言い様がない トップは昔も今もモトリだけど、いつのまにかトゥイステッドシスターがヘアメタル再評価の流れで大人気 ガンズも髪膨らませてたから普通にヘアメタルなんだけどずっと別格扱い >>250
LAガンズの1stは名盤と言っていいだろう。
ガンズよりもヘビーメタリックなサウンドにフィリップルイスのヘタウマヴォーカルが何とも最高だった。
ノーマーシー、セックスアクション、エレクトリックジプシー、ワンモアリーズン等、名曲だらけ。
2ndは完成度は高かったが1stの荒削りなサウンドの方がこのバンドらしかったと思う。
ハリウッドヴァンパイアーズも良かったが以降は駄目だった。 モトリークルーはヴィンスを解雇しておかしくなったのは確かだけどヴィンス復活して後にトミーが脱退してもバンドの人気は落ちたんだよな。モトリークルーってのは4人揃っての人気というある意味日本的なバンドだったような気がする… あと汚ならしいオッサンになってルックスの問題で人気落ちたってのもあるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています